人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜


もう1コのブログにも書きましたけれども
来週28日から高円寺たまごの工房さんにて「山椒は小粒展」が始まるよ〜!
ギリギリで納品に間に合った3D切り絵新作を順次UPしていきます♪

まずは「子」のパーツから☟
3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜_f0153946_22014087.jpg
コチラは「丑」のパーツ☟
3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜_f0153946_22024074.jpg
細かいコトまで書きますと、
この写真の時点ですでに2枚張り合わせてあるのも含まれております。
<パーツ数>
子年が40パーツ
丑年が49パーツ

そして、このあとパーツをある程度貼付ける第2段階があって
ソレも写真に撮っているハズだったのにこの2種は取り忘れていたみたい・・・

お次は、土台パーツにはめ込んでいく第3段階へ☟
3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜_f0153946_22041543.jpg
「子」の背景には餅花、前には小槌と小判を。
「丑」の背景には梅の木、前には米俵を。

干支ものには、それぞれにちなんだモノやイメージしたモチーフを用いました。
ネズミは大黒天のお使いとされているので小槌。
また、商売繁昌や蓄財のご利益もあるというコトで小判。

ウシは菅原道真と縁のある動物というコトで梅の花。
米俵はネズミとの組み合わせの方が有名だと思いますが、
ウシも農耕において重要な動物というコトで丑年で合わせてみました。

そして完成形がコチラ☟
3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜_f0153946_22045941.jpg





by hiro_kirie | 2015-01-22 22:33 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

松崎さま コメント有難..
by hiro_kirie at 13:49
大変失礼しました。 非..
by 松﨑裕佳 at 20:26
☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな