人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

漢字十二支

漢字十二支_f0153946_20283861.jpg
真面目に切り絵作品をUPします〜。

干支をモチーフにしたETO展(2010年)の作品。

大きめの作品もいくつか作りたいなぁと思ってて

ちょうど手拭用の額が家にあったので

手拭いサイズで作ってみようと。

今回は「超和柄」で作ろうと決めていて

それならば「干支漢字」であろうと。

せっかくだから字の形(フォント)も作ろうと。

フォント作りはなかなか難しかった〜。

フォント作り名人から見たら

なっちゃいない字かもわからないけど

自分の中では上出来♪

字の中には、それぞれの干支からイメージした古典柄の切り絵を裏から貼ってます。
普段は洋紙を使っているけれど、今回はシルバーの和紙を使用。
漢字十二支_f0153946_20464914.jpg
「子」七 宝(四方に円が連続している吉祥文様)
「午」横 縞(馬の疾走する時に起こる風を横縞でイメージ)
漢字十二支_f0153946_20475999.jpg
「丑」石 畳(江戸中期に初代佐野川市松が衣装の裃に使用し流行した市松文様)
「未」格 子(羊毛で編み物をイメージした格子柄)
漢字十二支_f0153946_20484617.jpg
「寅」縦 縞(幾何学文様のひとつで、様々なバリエーションがある)
「申」雲 文(孫悟空が乗っている觔斗雲から)
漢字十二支_f0153946_20501818.jpg
「卯」唐草文(永遠の生命力、無限の発展性を表す吉祥紋)
「酉」青海波(平穏無事な暮らしがずっと続くようにとの願い)
漢字十二支_f0153946_20505530.jpg
「辰」雷 文(飛鳥·奈良時代に中国より伝来した文様)
「戌」麻の葉(犬も麻の葉も、ともに子供の成長を願う縁起物)
漢字十二支_f0153946_20512023.jpg
「巳」流水文(水文様の中では最も古い文様と言われている)
「亥」菱 文(縄文時代から土器に刻まれている幾何学文様)

モノクロだけどおめでたい感じがするので、お正月に飾ったりしてますヨ♪


   
by hiro_kirie | 2012-01-15 20:57 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな