ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:雑貨 ( 7 ) タグの人気記事

小さなレーシー切り絵を試作

しやがれの大ちゃん〜スタイリングもステキで〜誠に麗しいっ(//∀//)
松田龍平くんも面白い人なんだね、知らなかった♪
ぶらり京都の旅?とか要らないからトークもちょっと聞きたかった。
f0153946_20231662.jpg
切り絵にも使えそうなモノをみつけたので早速「赤ずきん」を切って入れてみました☝
このようにクリアなので、両面から中身が見える。
絵を入れる部分の大きさは、3㎝弱×4㎝弱。

思ったより可愛くできたのだけど
このパーツ、売り物にするにはクオリティが宜しくない。
パーツに付いている金具が無粋だし、表面が傷つきやすそう(´・_・`)
まぁ金具は取り替えて、表面にコーティングすれば使えるかもしれない。
とりあえずコーティングして様子みようかな〜
何でコーティングすれば良いのかな〜

こんなカタチでもっと小さいのも探してみよう(^_^)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-14 20:38 | 制作日記 | Comments(0)

ブックカバーと小さいモノ入れ完成♪

2年ぶりくらいに眼の検査をしてきた。
今のところ眼は問題無し〜♪(けっこうな近視で乱視で老眼も若干だが)
しかし、視野検査っちゅうのは集中力を保つのが大変ね(汗)
息苦しくなるわ途中で飽きてくるわで、思わず投げ出したくなった・・・
まだ瞳孔が開いてて焦点が合わないがパソコンくらいは打てる(^_^)v

今月の目標であった<布もの作り>が終わりやした〜\(^O^)/
f0153946_16562433.jpg
コレはほんの一部ですが、中でもお気に入りの柄をチョイス☝
左側の濃いぃ紫地にピンクの椿柄はレトロモダンな感じで好きな柄♡
黄色いのはレモンの柄で、部分的に黄緑色も効いている爽やかなトコロが好き♡
赤茶色っぽいのは体育座りをした犬の柄がほのぼのとしています♪
f0153946_171438.jpg
コチラは<小さいもの入れ>で、だいたい6×6㎝くらいの大きさ☝
手前の錠前の柄のに入っているのは、ハンドクリームのトライアルサイズ。
それ用に作った訳ではないのだけど、驚く程ピッタリサイズなのだ〜(^∇^)
この他に薬やアクセサリーなどにも向いてます♪
その名の通り、小さいモノを入れるのに便利なの(^_^)

これらはアートイベントの時に切り絵の片隅に出す予定だけど
その前に来月あたり、東中野のビタミンTeeさんに持って行きやす(^3^)/
その時には6月の中旬以降にある「ネコ展」用のネコモチーフの切り絵も持っていく。
「ネコ展」には参加できるほどのボリュームが無いので
「ネコ展」の裏側にコッソリ?ひっそり?と参加するというワケです。
詳細はまた〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-28 17:18 | こもの | Comments(0)

仕上げ作業と〜Yokohama Walker

f0153946_2013624.jpg

もうすぐ鍵部屋第2話だ〜とドキドキ053.gifしながらも
ブックカバーの仕上げをしております♪
昨夜はしおりの紐にビーズを付けて、内側に名前のハンコを押して乾かすトコまで。
今日は名前のハンコ部分にアイロンかけて定着させ、
それぞれの手拭いの色にあわせたヘアゴムを挟み込む作業。

<小さいもの入れ>の方は、裏返してアイロンかけたり
トンカチで留め具をガンガン打って取り付けたり、名前のハンコ押したり。
留め具ってのが<スナップボタン>ってヤツなのだけど
ちょっと足らなくて、この雨の中、手芸屋さんに行ってきやしたε=┏( ・_・)┛
しかし欲しかった2色のうち1色がお店に無くて、数枚はスナップボタン待ち〜(´Д`)
近いうちユザワヤへ行こうε=┏( ・_・)┛

手芸屋さんついでに本屋さんへ♪
f0153946_20183389.jpg
なんだよ〜3冊も買っちゃったよ〜(;-_-)
「SODA」は立ち読みで済ませようと思ってたのに
見たら大ちゃんキレイなんだもんなぁ。。。ついつい買ってしまった(*ymy*)
久々にアイドル雑誌までも〜(^^ゞ
で、ゆずさん表紙の「Yokohama Walker」なんですけどね
コレにアート仲間であるキャンドル作家のArbreさんが載っているんですヨ!
f0153946_20244564.jpg
コレコレ〜P30の上のほぉ〜う☝
横浜の青葉台の雑貨屋さんの一角でキャンドル教室を開催と♪
わたくしの大好きなシロクマくんキャンドルも載ってる〜o(^∇^)o
キャンドル教室、いいなぁ♪
Arbre CandleさんHPは右側MEMO欄にリンク貼ってあります(^O^)→
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-23 20:39 | 制作日記 | Comments(2)

小さいもの入れ縫い終わり〜そして今宵は鍵部屋!

f0153946_174339100.jpg
小さいもの入れのミシンがけ終了〜♪
そのあとは縫い終わっていたブックカバーにアイロンかける前の作業として
中表にしてたのをひっくり返してキレイにアイロンかけられるようにクセを付けたトコ。
って、説明が長いですね(^^ゞ
アイロンかけたら、しおりの紐にビーズを通すのだけど
ブックカバーの色に合わせてビーズを選ぶのがなかなか楽しいのだ(^_^)

そして上の写真は、布小物作りに使っているミシン用の糸です☝
これも使う手拭いの色に合わせて買い足していったら
数年でこんなにたくさんになっちゃった(ホントはもっとあるヨ)
で、この糸達を整理するのに今はこうやって
糸とボビンをセットにしてチャック付きの袋に入れておりやす♪
そうしないとボビンがコロコロ転がって
糸がビロ〜〜〜ってなって、ストレスの元となるのだね(-_-+)
まぁでも糸もこれだけあるから、新たに買わずにこれで賄っていこうと思うよ。

さて!
今宵はいよいよ大野くんの月9ドラマ
「鍵のかかった部屋」ですよっ!

今夜9時からフジテレビですよ!
朝のめざましテレビから大ちゃん番宣頑張っていました♪
いつものようにユルユル〜な大ちゃんでしたが (´ψψ`)
佐藤浩市さんはそんな大野くんの話し方がツボなのか、しょっちゅう笑ってたな(^m^)
なんだか雰囲気がお父さんのようで頼もしいですな♪
戸田恵梨香ちゃんは朝からキレイで可愛らしかった♪
大野くんのメガネが良いな♪

まぁぁ〜〜〜楽しみでお腹も空きましたよ゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-16 18:07 | 制作日記 | Comments(2)

ちいさいもの入れ制作

今日は朝から1日中雨が降っていて少し肌寒い。。。
花冷えってヤツかな?
f0153946_17131542.jpg
4月ももう半ばだなぁ〜早いなぁ〜。
ただいま手拭い小物の<小さいモノ入れ>を製作中です♪
「鍵」の模様のもあります(^m^)
前に切っておいたのを、ミシンで縫うためにアイロンかけたトコ。
今日の作業としては、これにマチ針打つとこまでかな〜(゜_゜)

なにせ今宵は相葉ちゃんドラマ「三毛猫ホームズの推理」が始まるし
そのあとは嵐にしやがれ〜だし(^∇^)

しかしここのところあまり切り絵のネタをUPするコトが出来なくて
ちょっと心残りというか複雑な心境であります。
ブログタイトルが「ぽれぽれ切り絵ひろば」なのにね(^_^;)
ほとんどの切り絵はUPしちゃったし (^_^;)
手元に無い切り絵はコピーしてあるハズなのだけど何処かに行っちゃって
大きい作品もスキャンすればいいのに面倒だからしてないし(^^ゞ

でもですよ、
今宵はテレビ視聴の合間を縫って、新しい切り絵のデザインをするつもり♪
明日までに切らないと間に合わないよっていう
とあるモチーフの切り絵を作るのだ!
もうだいぶ前から頭の中でグルグルとイメージしてたモチーフね♡



もう1コのブログもUPしました〜よろしければどうぞ♪
ぽれぽれ切り絵Worksはコチラをポチっと
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-14 17:39 | 制作日記 | Comments(0)

春の嵐再び〜

春の嵐が再びやって来ました。
外では轟々と山の木々が音を立てて揺れています。
風の音、山の音、空の音、それはそれは迫力があって怖いです・・・
f0153946_20274130.jpg
家の前の小さな桜の木に花が咲いているのに気がついた。
コレはお昼過ぎに撮った写真ですけど、すでに空には怪しい雲があって
ちょうど写真撮ってる途中でポツポツと雨が降ってきた。

制作の方は、今日はお休みで用事も無かったので引きこもりでミシンがけ♪
ブックカバー制作に励みましたヨo(^-^)o
昨日は黒系のブックカバーばかりを縫っていたので
今日は気分を変えて、桜模様とかのピンク色・赤色系を縫ってみました。
ピンク色は眼に優しいなぁ。。。

今日縫えたのは23枚。
うぅ〜ん、もうちょっとペース上げないとなぁ(゜_゜)
仕事の日は制作は何にも出来ないから用事の無い日はもっと頑張らんといかんな。

あれ〜?
最近嵐ゴト♡書いてない・・・あぁ書いてるか(^^ゞ
南国M県から里帰りの友達には「嵐のコト書き過ぎだよ〜」と言われたけれど
これからも書くよ〜〜〜
鍵部屋も始まったらもっと書いちゃう(^m^)

切り絵やアート活動の為の、真面目なブログは他にあるからネ(^_-)
もう1コのブログもUPしました〜よろしければどうぞ♪
ぽれぽれ切り絵Worksはコチラをポチっと
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-03 20:51 | 制作日記 | Comments(0)

ニンニク臭そしてアイロン壊れた

f0153946_20183197.jpg
昨夜は、南国M県から里帰り中の友達ほか数名と集いましたよ(^∇^)
相変わらずパワフルで声のでっかい里帰り中の彼女。
動きも大きいのか、何度もお箸を落っことしては机の下に潜って拾っていましたねぇ。。。
そういう元気な姿を今年も見られて楽しかったなぁ♪
そうそう、写真はバーニャカウダなんですけどね、これもニンニク入ってるし
あとイカゲソのアヒージョとか牡蠣のアヒージョとか食べたりしたから
すんごいニンニク臭くなっちゃって、今日も昼過ぎまでニンニク臭だった〜(#>#)
今日仕事の友達は大丈夫だったのかしら・・・(@_@;)
f0153946_20355330.jpg
若干のニンニク臭を漂わせながらもブックカバー制作をする。
今日は13枚縫えたo(^∇^)o
途中で長年使っていたアイロンがとうとう壊れてしまった。
前から温度調節のダイアルが回らなかったりして騙し騙し使ってた。
今日はカチカチ変な音がしてて、いよいよダメかしら〜と思ってたら
とうとう熱くならなくなってしまった〜(´Д`)
そこで、急遽新しいのを購入♪
おニューアイロンは一回り大きい水色のカッコイイやつ♡
古いアイロンくん、今までありがとう(^_^)/~
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-02 20:48 | 制作日記 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55
今週末は三軒茶屋アート楽市です
at 2017-10-18 15:27
桃太郎
at 2017-10-15 20:17
横浜アート縁日から
at 2017-10-14 20:19

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな