ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:汐博 ( 55 ) タグの人気記事

汐留クリマ用にクリスマス切り絵を作った


なんだかバタバタしている間に、もう汐留クリマの出番ですよ。

わたくしが汐留クリエイターズマーケットに出店するのは
19日20日21日の3日間です♪

全然時間が足りなくてクリスマスカードが作れなかった〜(´Д)
しかし、クリスマスモチーフのディスプレイ用切り絵は仕上げやした!!!
嵐の「Japonisum」にちなんで和柄でデザインしました〜♪

まず、クリスマスと言えばクリスマスツリー☟
f0153946_23052458.jpg
大好きな青海波や菱菊の他に、流水文・格子柄・雪輪・豆絞り・縞・釘抜き文
けし粒・あられ・輪つなぎ・立涌・梅鉢・籠目・市松・七宝など
古典柄てんこ盛りで。

そして、クリスマスオーナメントをモチーフにした切り絵☟
f0153946_23044690.jpg
コチラも立涌・縞・輪つなぎ・市松・青海波・梅鉢・格子・流水文・麻の葉・桜文。
後ろの板をはずして、シルバーのチェーン?に取り付けてあるので
プラプラするし影も少し出る。
このペパーミントグリーンの額縁が凄くキレイなんですよ〜♡

ツリーの方もチェーンで繋げてみようと思っていたのだけど
金色のチェーン的なものを入手できず、いつものように紙に軽く貼付けました。
紙に貼るのは結果的に良かったかもしれないと満足♪
ちょっと継ぎ接ぎっぽくしています。

まだやるコトが残っているのでこのへんで。












[PR]
by hiro_kirie | 2015-12-17 23:39 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

汐留クリエイターズマーケット2015・出店のお知らせ


本日より始まっている、汐留クリエイターズマーケットに出店します♪



*汐留クリエイターズマーケット*


出店日  12月19日(土)〜21日(月)の3日間
     (クリマ自体の開催期間は12/4〜12/25)

開催時間 15時〜21時(前半10日までは20時終了)

開催場所 汐留公共地下歩道の PLAZA と TOWER Miniの間

ブース名 ぽれぽれ切り絵ひろば


繰り返しますが、わたくしは19日(土)20日(日)21日(月)の3日間のみです。

ミニ切り絵・ミニミニ切り絵・づくしシリーズ・お魚切り絵などのほか
X'masイベントなのでクリスマスモチーフのミニ切り絵や2WAY切り絵も♪
ほかにもクリスマスカード的なモノも作れたらなぁと思っています。

今日から出店しているミニチュア粘土のクラちゃん情報によると
会場の地下通路は既にかなり寒いらしい(@_@;)
今日なんかは風が強かったからその影響もあるかもしれないですね〜。

空気は寒くても、色々なジャンルの心温まる作品が並んでいますので
ぜひぜひ暖かくしてお越し下さいませ(^O^)










[PR]
by hiro_kirie | 2015-12-04 22:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

汐留クリエイターズマーケット2014終わりまして


年末ですね!
今日は年内最後のお休みなので、大掃除ならぬ中掃除をしました。
ちょっと疲れた。

書くのがすっかり遅くなってしまった汐留クリエイターズマーケット
わたくしが出店した21日22日はそれほど寒くなく
年末の大事な時期に風邪ひくワケにもいかないので助かったわ。

もう1コのブログに細かく書いたのでコチラでは軽く〜。
f0153946_22140990.jpg
今年のディスプレイはこのようになりました☝
だいぶ立体的に見やすくなってきたね。
お隣の作家さんが長机を貸してくださったので(ありがとうございました!)
展示の奥行きにも余裕が出来てとてもやり易かった♪

今回は作品の制作に追われ、壁のディスプレイまで手がまわらなかったので
来年出店の機会があるならばそこらへんを強化したい。
クリスマスらしい飾りとか、切り絵であるコトが遠目でも分かるような工夫。
クリスマスモチーフの大きな切り絵を飾りたいって
ずっと思ってるのだけど。。。

オマケ☟
f0153946_22142599.jpg
冬の汐博のタイトルロゴが可愛い♡

さぁ!
次は来年1月下旬から始まる「山椒は小粒展」の制作を頑張らないと!
その前に年賀状の宛名書きがある・・・







[PR]
by hiro_kirie | 2014-12-27 22:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

2WAY切り絵「パンダ」


やっと完成した・・・
汐留のクリエイターズマーケットに出したかった新作・・・

思ってた倍くらい時間かかっちゃって若干燃え尽きた感もありますが
まだやるコトが残ってるので取り急ぎ出来立てホヤホヤをUP!

2WAY切り絵「パンダ」です☟

f0153946_23241112.jpg

2WAY切り絵はそもそもクリスマスイベント用に考えたモノで
額縁の中にもう1枚「枠」を仕込んでありまして
それに着せ替えると違う切り絵になるっていう仕組みです♪

もう1枚の枠・クリスマスバージョンはコチラ☟

f0153946_23240082.jpg
クリスマスの時期は
このバージョンでお楽しみいただけたらと思っております。

と言うコトで

21日(日)と22日(月)は

汐留クリエイターズマーケットに

出店します♪












[PR]
by hiro_kirie | 2014-12-20 23:35 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

汐留クリエイターズマーケット2014出店お知らせ

寒いね〜〜〜〜〜!
みなさん体調は大丈夫ですか?

早速お知らせを☟

冬の汐博2014

クリエイターズマーケットに出店します♪

実はクリエイターズマーケット自体は6日から始まっております。
わたくしが出店するのは☟

日にち*12月21日(日)22日(月)の2日間
時 間*15時から21時まで
場 所*汐留シオサイト 汐留公共地下歩道
    (日テレと汐留シティセンターの間くらいの位置です)

「ぽれぽれ切り絵ひろば」という名前で出店します。
ブースNo.は当日判明するとのコト。


日替わりで色々なジャンルの作家さんが出店します。
レアなクリスマスプレゼントも見つかるかもしれません!
毎年変わるクリスマスイルミネーションなども楽しめますよ〜♪

ちょっと寒そうですが、ぜひぜひお立ち寄りくださいませm(__)m


さっきクリマのページを確認したら、私の切り絵もちょろっと載ってました♪


コチラ☝にリンク貼っておきやした〜 (・∀・)







[PR]
by hiro_kirie | 2014-12-09 22:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

汐留クリエイターズマーケット日にち決定


ひゃ〜〜〜(οдО;)
もう11月も終わっちゃうんですねっ
制作的にも嵐ゴト♡的にももっと日にちが欲しいトコロだけど
仕事的にはとっとと来年になって欲しいくらいに年末がキライです(;-_-+

さて、汐留クリエイターズマーケットの日にちが決まりましたよ(^_^)
わたくしが出店するのは
12月21日(日)22日(月)の2日間♪

もっと出たいところなのだけど
札幌にも行くし、東京にも行けるコトになったので(感謝!!!)
そのあたりの2日間くらいしか出られなくて。

詳細が決まったらまたお知らせします。
この2日間と、来年の「山椒は小粒展」に向けて
モリモリ制作に励みましょ〜(^O^)














[PR]
by hiro_kirie | 2014-11-30 17:34 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

汐留クリマ振り返りを

f0153946_21574591.jpg
汐留クリエーターズマーケットについて振り返りを。

わたくしが出店したのは15日(日)16日(月)の2日間。
風が強かったせいか去年よりもずっと寒かったし
クリスマス週ではなかったので人出も少なめで、ちょっと堪えました(>_<)

それでも新作の2WAY切り絵の「ペンギン」と「こぶた」が嫁に行ったり
わざわざお金をおろして戻ってきて下さった方とか
年配の男性が可愛らしい系のミニ切り絵を購入してくださったりとか
「コレはステキ♪」とコメントしてくれた男性とか
寒かったけど心温まる嬉しい時間もあったりしてね
あとは他の作家さんと色々とお話したり♪
そういうやりとりというはアートイベントならではだなぁと思うわ(^_^)

毎回反省点が残るディスプレイだけど
今回のディスプレイはこんな感じで、大人しめかな〜 (_)
こう見るとバランスが悪いしチープな感じ。
もっと壁を使いたいトコロです。
当初は大きめのクリスマス風景なんかの切り絵を作ろうと思ってたのだけど
まったくそんな時間的余裕はなかったし(o_o)

去年まではコルクボードは単体でイーゼルに立てかけてたのだけど
そうすると隣りのブースとの間が無くなっちゃって迷惑かけると思って
今回は机上に全部のっけてみたら、めっちゃ窮屈ね(;-_-
ブース位置が角だからイーゼルでも大丈夫だったのだけど・・・

ま、次の機会があったらまた改善してみよう。

汐留クリエーターズマーケットは25日までやっております
流行のプロジェクトマッピングとか
22日からはゴスペルコンサートもあるみたい(^_-)

いやぁ〜〜〜

なんか色々と溜まっていたのか、反動で嵐表紙のテレビ雑誌いっぱい買っちゃった!





[PR]
by hiro_kirie | 2013-12-19 22:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

汐留クリマ終わりましたがまだ振り返れません

汐留クリエーターズマーケット無事終了しました〜♪
思ったよりもずっと寒くて、寒さに強いわたくしでも堪えたな〜。
クリマ戻りの荷物は明日にでも片付けようと思ってるので
振り返りはあさってくらいになるかな。

あとは年明けの「山椒は小粒展」の新作の制作
DMも書かなきゃならないし
年賀状も作らなきゃだし
年末年始に向けてHDDの整理もしなくちゃなんないし
年末までぱつんぱつんですな。

あっ!
ミニ切り絵や“WAY切り絵などのクリスマスものは、
クリスマスまで吉祥寺のビタミンTeeさんに置いていただいていますので
もし吉祥寺方面におでかけの方で余裕がございましたら
ビタミンTeeアートギャラリーまでお立ち寄りくださいませ♪

嵐ゴト♡も年末忙しい〜〜〜〜〜
嵐にしやがれもまだ見てない・・・
あ、土曜日にサプライズプレゼントをいただいた♪
f0153946_22130144.jpg
会場限定のリボンブレス、いわゆるにのあいカラーってヤツです♪
これ、どうやって使ったらいいんだろか。
グッズは使ってなんぼだと思ってるので何かに使いたい。
あれ・・・
そういえば珍しく買ったPopcornのバッグはどこにいったんだろ・・・
・・・来年探そう。












[PR]
by hiro_kirie | 2013-12-17 22:30 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

汐留クリエーターズマーケット2013に出店します

「手作りで楽しむクリスマス展」@吉祥寺ビタミンTee
本日で終了しました〜ありがとうございました〜m(__)m 
クリスマスが終わるまで作品はビタミンTeeさんに置いていただきます♪
他の作家さんのクリスマス作品なんかも盛りだくさんだと思うので
見逃してしまった方、まだ間に合いますヨ(^_-)

さて、次のアートイベントのお知らせをば

冬の汐博 汐留クリエーターズマーケット2013

出店日→12月15日(日)16日(月)の2日間
時 間→15時〜21時
場 所→汐留シオサイト 汐留公共地下歩道
    (日本レビタワーと汐留シティセンターの間あたり)   
ブース名→ぽれぽれ切り絵ひろば
ブースNo.→たぶん18(クリマ会場の内側真ん中らへんのブース)

今年は2日間だけの出店でちょっと寂しいですけど(_)
作品は切り絵のみ。
2WAY切り絵・3D切り絵・ミニ切り絵・ミニミニ切り絵のほか
手シリーズ・ボトル型・余力があればカラーリンゴなど♪

もう1コのブログにも書きましたが
プロジェクションマッピングやクリスマスイルミネーションもお楽しみに♪

では制作の続きをやってまいりやすε=┏( _)┛







[PR]
by hiro_kirie | 2013-12-09 20:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

クリエイターズマーケット振り返る

f0153946_21371060.jpg

汐博クリエイターズマーケット2012、2日間の出店が終わりました♪
今年はたった2日間だったのであっという間に終わっちゃった。
それまでの制作や準備を考えるとホントにあっという間。

今年は去年にも増して人出が多かったのではないかと思った〜w(°O°)w
特に昨日は3時過ぎから賑わったかな?
今年は時間が無くて、あんまりクリスマス的なディスプレイが用意できなくて
その代わりに後ろの壁には大きめの額を飾ったりしてみた。

2日目にはカラーが足りないと思ってDOGS切り絵を飾ってみたら
それが通る方から見えてちょうど良かったみたいです(^_^)
後ろも使える時は使った方が良いのね〜って今頃気付いたわ(^^ゞ
特に混み合うイベントの場合は、遠目からでも見える位置も大事よね。
そこに何があるかっていうアピール☆

机の上のディスプレイに関しては、棚を置いたお陰で高低差が出来て良かった♪
クリマのような細長い机の時には棚を両端に置いても良さそうだな。
間は低くするとか、棚と棚に棒とか板を渡したら何か置けそうだし。
ガッチリ固めるのでは面白くないから色々とアレンジできる余地も与えて
立体的にディスプレイしたいな〜。
お隣のブースのディスプレイなんかも参考になったわ♪

おぉ〜何だか長々とディスプレイのコト書いちゃった(;^_^A
今回の目玉である3D切り絵も好評で嬉しかったです♪
方向性が間違ってなかったと安心しました(^_^)
あとはDOGS切り絵や、やや大きめの額に入ったのも好評でした(^∇^)

ミニ切り絵人気No.1は、やっぱり「赤ずきん」
次いで「シンデレラ・宴」と「BIRDS」「カバとカバン」「クマったな〜」あたり。
「シンデレラ・宴」を気に入ってくれた女の子がいて、微笑ましかった〜♡
「BIRDS」はクリスマスバージョンの「BIRDSサンタ」と合わせたら人気No.1です♪

そして「HOPE」は今回5つでした!
来年の1月中には振り込みしますので、またご報告いたします。
ありがとうございます〜m(__)m
あの時に作った「HOPE」はこれで完売いたしました。
全部で確か30数点あったと思います。
それが全部旅立っていったのかと思うと感慨深くて、何とも言えない気持ちになる。
また何か出来るコトを考えよう。

ざっと振り返るとこんな感じですが
昨日の帰りに、若干の心地よい疲れでふぁ〜っとなりながら歩いていて
何だろうね〜つくづく切り絵をやってて良かった〜って思ったんだよね〜
売れるとか売れないとかじゃないの。
そりゃ売れたら嬉しいけども、そこじゃなくて気持ちのあり方で
切り絵を作れる自分が好きだし、切り絵を通して知り合うのも楽しいってコト。
切り絵を見て感心してくれたり、喜んでくれたり、笑顔になってくれたり
そういうコトが出来るっていうのがとても嬉しい。

これからも精進していきたいと、そう思った。
みなさまに感謝。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-12-24 22:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな