ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:材料 ( 6 ) タグの人気記事

やっとミニ額パーツ材料を調達できましたよ


ミニ切り絵のストック切りが終わってからはミニ額の制作をしていたのだけど
材料の一つが無くなってしまって買い出しに行きたいものの
なかなか買いに行けなくてやっと行けた〜と思ったらソコには売ってなくて
ズルズルズルズル日にちが経ってしまった。

で、やっと今日買ってこれました♪
いつも鎌倉の某書店の文具コーナーで買っているのだけど
世の中的にそんなに需要があるとは思えない品物なので
いつまで取り扱ってくれるか分からないから多めに買ってきた。
どうしてもソレじゃなきゃいけないってワケではないのだけどね〜
あ、ちなみにパーツ材料というのは「イラストボード」というヤツです。
厚さ2ミリのイラストボード
世界堂にもあるのかな?

前の職場にもチロっとだけ顔を出してきた。
母連れだったからホントにチロっと。
ありがとうございました♪

そして今日は父の7回目の月命日。
毎月毎月アンパンじゃ〜飽きるだろうからって、今月はクリームパンにした。
父はクリームパンも好きだったのだ。






[PR]
by hiro_kirie | 2017-03-16 20:22 | 制作日記 | Comments(0)

ホームセンターはワンダーランド♪(追記あり)

久々に往復1時間超の車の運転ε=┏( ・_・)┛
緊張して手汗かいたし。
トコロによって3車線4車線もあるからね〜緊張しちゃう(;^_^A

そうそう、それでホームセンターに行って材料などを調達!
ミニ額に使う板を5枚塩ビ板を4枚、車に入るギリギリサイズだったわ(;^_^A
あとはこんなモノも買ってみた。染めQっていうの☟
f0153946_15531534.jpg
新アイテムにコーティングしたくて、浅草橋の塗料屋さんに聞いてみたら
コレが今いいらしい、と教えてもらったヤツです。
あとで1つ試しにスプレーしてみよう。

今回は買わなかったけど、他にも色々物色♪
年に何カ所かのアートイベントに参加してるけど
その場所によって当然スペースも違うから準備するモノも違ってくる。
机を貸してくれる所、自前が必要な所、ワゴンタイプの展示の所などなど。
1人で参加するのと2人で参加するのとでも違ってくるし。

だいたいの場所では展示台含めて全てを宅急便で送ってしまうのだけど
いつも送れる最大級サイズになるから経費がかかるのよね⤵
なので、理想的なのは全て手持ちで運べるようにするコト。

それにはコロコロカート的なモノがそのまま展示台に変身できるモノが必要。
当然そんなモノは売ってないし売ってたとしてもお高い!
だから自分で作ろうかな〜と前から思ってて
ちょっとそのあたりの材料をザク〜っと見てみた。

あとは、使っているイーゼルが案外場所をとって隣りのブースに迷惑がかかるので
イーゼルの代わりになるようなモノも作りたいなぁ〜と思ってる。

・・・って、切り絵以外に作るモノが多過ぎる気が・・・

まぁ〜そんなこんなでホームセンターを小1時間ばかりウロウロ。
ホントはもっとじっくり見たいトコロ。
わたくしにとってホームセンターはワンダーランドですわ〜o(^∇^)o

*追記*
染めQを試してみたら・・・




見事にムラができました〜大失敗〜〜〜(´Д`)
透明なモノをコーティングしたかったのだけど
モノが小さ過ぎるからなのか上手くスプレーができなくて
ムラができるし透明感が若干失われてしまった⤵
こうなったらアレを使ってみるか。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-05-23 16:16 | 制作日記 | Comments(2)

浅草橋より

浅草橋より帰宅〜そして外は予報通り土砂降り〜w(°O°)w

さてさて、
新しい切り絵のカタチになるモノを探しに浅草橋に行ってきやした。
まぁしかし、1種類しか見つからなかった(´・_・`)
f0153946_1745135.jpg
この写真の中にその材料はあるんだけどね☝
まさかコレに切り絵を入れる?というようなモノを使おうと思ってます♪
たぶんできると思うんだけどね〜
その切り絵がお目見えするのは、8月の吉祥寺ビタミンTeeさんでのグループ展
その件についてはまた追々と。。。

浅草橋をちょいとブラブラしたけど味のある風景がある町だね♪
f0153946_17491475.jpg
こんなパンチのある居酒屋?があったり
f0153946_17502668.jpg
なんとなくうっすらとガウディの建築を思わせるJR高架下とか(ガウディさんゴメンなさいね)

なかなか面白かったわ(^_^)
もっとウチが近かったらゆっくりできるんだけど⤵

ま、まぁその前に某所に寄って買い物したってのもあるね〜(^^ゞ
f0153946_17543698.jpg

[PR]
by hiro_kirie | 2013-05-16 17:56 | 制作日記 | Comments(2)

ミニ額のパーツを切るよ

f0153946_2045869.jpg

太さ・4ミリ
長さ・8.5センチ
   9.0センチ

これはミニ額に使うパーツの1部。
素材は「紙」
ミニ額のほとんどの部分は「ベニヤ板」ですけどね。
この紙パーツも重要なんです。

この「紙パーツ」と「ベニヤ板パーツ」をとにかくたくさん切らないと!

ある程度切れたら、ミニ額の組み立て作業を開始します。
組み立てて、パーツ切って、を繰り返します。
あぁ〜時間があんまり無いよ〜でも焦ってもしょうがないよ〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-18 20:52 | 制作日記 | Comments(0)

ミニ額制作の前に〜

この時期に、くしゃみ連発&鼻水でグッタリしております⤵ 
今日は久々に用事の無い休日だから、ミニ額の材料を切ろう!と決めていた。
いやいや、「切ろう!」ちゅうか「切らなきゃ!」が正しいな。

だけど何だか部屋にモノが増えてきて落ち着かなくなってきている。
前々から要らないモノはキッパリと捨てたい、
特に着ない洋服ほど邪魔なモノは無いよね、
特にセーターってここ何年も着ていないよね、
かさ張るセーター捨てたら引き出しが空いて材料とか入れられるよね、と思っていた。

落ち着かないまま材料切っても、いつまでも落ち着かないよね。
というワケで、とりあえず手をつけやすいトコから整理をし始めた。
セーターやらカットソーやらパンツやら下着やらスカーフ的なものやら何やらかんやら
要らんモノを出してたらそのホコリかなんかでクシャミ連発したというコトです(>_<)
はぁ〜まだ鼻の奥がくすぐったいよ〜(´Д`)

今回の整理で45ℓのゴミ袋で1コと半分くらいになったかな?
まだまだ捨てたいモノあるけど、けっこうスッキリしたわ♪
他の部分も追々整理していこうっと(^∇^)

こういうの断捨離っていうのかな?
「断捨離」よりも「整理整頓」って言葉の方が自分としてはシックリくる(^_^)
あぁそうだ、非常持ち出し袋にしているリュックの中味も精査しないと〜。
何だかやけにパツンパツンで重たいのよね・・・
たぶん要らんもん入ってるな(;-_-)

さ、ちょっとスッキリしたところでミニ額の材料を切りましょ!
ミニ額の材料足りないから、板と塩ビ板(アクリル板?)を買いにいかなくちゃ〜。
近いうちDIYへ行こう〜。

嵐ゴト♡
やっと「Face Down」のCDを受け取りに行ってきやした♪
まだ開封してないけど(^_^;)
会報も届いたし〜明日は嵐ゴト♡を書こうかなっ(^∇^)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-12 17:22 | 制作日記 | Comments(0)

新しい手拭を入手♪

10日ほど前の事。
お昼ご飯を食べて店を出ようとした直前に、急に土砂降りにあった。
え・・・デジャブか・・・?
今日もまた同じ店で昼ご飯を食べて、出ようとした直前に急な大雨がっ(-ロ-;)
聞いてないよ〜今日は雨マーク付いてなかったも〜ん(´Д`)
雨だけならまだしも、めっちゃ寒くなってるし(>_<)
これから出かけるのにこんな雨じゃ歩けない〜傘を買おうかどうしようか〜
そうだ、携帯でこれからの天気を調べよう。
今現在の雨雲の様子を見る。
ふんふん、雨雲はピンポイントでここら辺上空だけと。
それならばすぐに雨は止むぞと。
傘は要らぬと。
そんじゃぁってんで、少し弱くなった雨の下、小走りで駅へ向かう。
案の定目的地へ着いたらすっかり晴れていた。
いやぁ〜携帯って便利ね♪
便利過ぎる世の中は好きではないけど今日は助かった。。。

すっかり前置きが長くなったけども今日の目的はコレ☟
f0153946_203453100.jpg
ブックカバー制作用の手拭です〜(^O^)
ウチにはたくさん色々な手拭はあれど、キレイ目な色合いのが少なかったので。
桜や文鳥柄のピンク色や、麻の葉&ウサギ柄の藤色は優しい春の色♪
他のエンジと緑色のは柄が気に入ったので購入(^∇^)
生地屋さんではブックカバーの裏用の布を少し購入。
さぁ〜これで来月のブックカバー作りの準備がほぼ出来ました♪

手拭ってホントに色々あって楽しいなo(^∇^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2012-03-26 20:47 | 制作日記 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55
今週末は三軒茶屋アート楽市です
at 2017-10-18 15:27
桃太郎
at 2017-10-15 20:17
横浜アート縁日から
at 2017-10-14 20:19

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな