ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:本 ( 4 ) タグの人気記事

WALKING WITH DINOSAURS 見たい〜!

ぜんぜん関係ないですケド。。。
「WALKING WITH DINOSAURS」が見たい!!
しかし・・・チケット高い・・・(涙)

今までにないくらいリアルに動く恐竜たち!
最前列で見てみたい・・・。
昔っから恐竜好きで、ずいぶん前に恐竜の切り絵も作ったっけ。
いま思い返せばヘタクソな切り絵だったけどね〜。

小学校の校庭で、骨のようなものが落ちてて
きっと恐竜の骨だ!と思って持って帰った。
今も持ってるけどたぶん大きな貝の一部分だね(笑)
それを見ると何だか懐かしくて捨てられない。

マイケル・クライトンの「ジュラシックパーク」も大好きで
何度も読み返したなぁ〜また読みたくなってきた。
もちろん映画も観に行きましたヨ♪
すごく混んでて一番前の席しか空いてなくて
恐竜があっちこっち動くから疲れたわ。

恐竜とか、は虫類のリアルな切り絵もいいかもしれない♪
その前に、リクエストされた「兎」「羊」「猫」ね。

ダイナソー見たいなぁ・・・。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-28 23:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

4作目をちょちょっと

いやぁ〜今日もサブかったわぁ〜。
それでも陽が当たると暖かい。太陽は偉大だなぁ〜!
ただいま4作目をちょちょっと切ってるとこです。

小さい切り絵を切る時には座卓の上に分厚い本を何冊か積んで、
その上に小さなカッティングマットを置いて切ってます。
近寄って切らないと細かい作業ができないの。
座卓だけだと低すぎて首が疲れちゃうのね、肩も凝るし。

いつも国語辞書と「366日誕生石の本」って本の他に1〜2冊。
この「366日誕生石の本」って面白いですヨ♪
前にパワーストーンの店で働いてた時に使ってた本で
誰が決めたのか、生まれた日の「石」ってのが載ってるの。

石の名前、説明、その日生まれの人の性格なども書いてあります。
気になって嵐くん達のも調べてみたりして・・・。
そしたら、それぞれけっこう性格なんかピッタリな感じで驚いた。
今日は時間無いからまた機会があったら書きます♪

ちなみに私は「ガラス」・・・・・・・
ガ、ガラスって・・・ガラスって・・・と、最初はがっかりしたわ。
こんだけたくさんの石が載ってるってのに、ガラスって〜〜〜っ!!
そりゃ〜無いわ〜と思いましたよ。
でもね、ふと周りを見回すと至る所にガラスは使われてるな〜って。
ガラスが無い世の中なんて、不便でしょうがない。
そうよ、ガラスがなきゃ〜部屋に太陽の光は入ってこないさ。
そう、必要不可欠な存在なのさ、と納得する。

しかしですね、その日生まれの人ってその本によると
「多くのチャンスが降りそそいでいるのに気づかない。」
「そんなあなたは鈍感?少しヘソ曲がり?」

・・・いいコト無しだな・・・
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-13 23:31 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

久々にブルー

いやぁ、世の中には聞かない方がいい話、
見ない方が良い事って色々ありますよね〜。

今日は聞かない方がいい話を聞いてしまって
その理不尽さに、腹がたつと言うよりも
気分がブルーになりましたヨ。

自分に起きた事柄ならば自分で解決できるけど
人の事となると、どうしようもない!!
ま、明日になれば気分も戻ってると思うけど。

ブルーな気持ちと言えば、何年か前にひどく落ち込んだ時があって
その頃、小説を読むのが好きで色々と読んでいた。
その時も本屋で物色していて、ふと目に留まったのが
叫んでいるミイラのような何だか凄まじい表紙の本。

それはもう、救いの無い(表紙通りの)凄まじい内容で
ただでさえ落ち込んでたのに、更に更に深〜〜〜く心が沈んでいくのだった・・・。
重松清さんの「疾走」って本です。
落ち込んでいる人は要注意ですよ。。。

今なら当時ほどの落ち様ではないので、
もっと違う捉え方ができるかもしれない。
あの時は思いっきり引きずり込まれて「ドーーーーーン」て感じだったなぁ。

読んで良かったのは、乃南アサさんの「風紋」と、その後の「晩鐘」。
母親を殺された少女と、殺した男の息子、
つまり被害者家族と加害者家族のその後の人生。
内容はかなりキツい所もあるけれど、
最後まで読むとまた読み返したくなる本です。

何か心に残る本、ありますか??
[PR]
by hiro_kirie | 2009-04-27 23:23 | そのほか事 | Trackback | Comments(5)

習い事

基本、習い事はすごく苦手な私。

小学生の頃は、ピアノを習っていたけれど
すご〜〜く嫌で、涙目になりながらだった。
何が大変だったかって、譜面が読めないの!!
それでもなんとか弾けてたのが不思議。。。
今でも楽譜読めません、、、。

同時にガールスカウトにも入ってて、これまた嫌だったな〜〜。
土日は遊びたいっていうのにね。
でもあの活動は今になってみれば良かった。
集団行動とか、キャンプとか、色々やっていくうちに
精神的に鍛えられました。

気分屋なんで、決められた時間に通うっていうのが
どうもダメみたいで。
本当にやりたい事じゃないと続かない。

去年少し通った弓道は、体験してみて分かったのが
中途半端な気持ちでは出来ないものだって事。
武道ですから、気持ちが一番大事だって事。
その気持ちが入らなくなったので通わなくなりました。
でも、本当にやって良かった。
大満足。

で、いま興味あるのが「陶芸」
乃南アサさんの「火のみち」って本に影響されて、、、。
中国の幻の青磁<汝窯>に魅入られ、
やがてのめり込んでいく男の話。
そこまでのつもりはないけど、やっぱり物作りが好きなので
手で、何かを創っていたい。

切り絵は作っている時は自分ひとりの世界なので
ひとりじゃない物作りもしてみたい。

今年実現できるよう探してみましょっ!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-21 23:24 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな