ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:切り絵 ( 79 ) タグの人気記事

お魚づくし〜づくしシリーズ〜


いよいよ明日から2日間

三軒茶屋アート楽市です!!


取り急ぎ新作のご紹介を☟
f0153946_20140534.jpg
づくしシリーズ「お魚づくし」です♪

トビウオ・ハコフグ・サメ・アジ・マンボウ・カワハギ・カツオ
マグロ・ホウボウ・トゲチョウチョウウオ・アマダイ・カレイ・ヒラメ
チョウチンアンコウ・カエルアンコウ・オニカサゴ
全部で16種類!








[PR]
by hiro_kirie | 2016-10-14 20:19 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

運を呼ぶカエル・おまる


もう1コのブログにも書きましたが
いよいよと言うか、とうとう明日から横浜アート縁日なんです!
まぁ〜〜〜〜準備で疲れちゃいました。

早速ですが、今年の新作をどうぞ☟
f0153946_20072871.jpg
「運を呼ぶカエル・おまる」です♪

運を呼ぶカエルシリーズの第3弾であり、おそらくコレがシリーズ最後。
洋式・和式・おまる。
それ以外になにかありましたっけ〜?
思いついたら作るかもしれませんが。

さ。
まだ縁日の準備もあるのでこの辺で。

横浜アート縁日は明日10月8日と9日の2日間開催。
ブースNo.48 ぽれぽれ切り絵ひろば
みなさまのお越しをお待ちしております♪






[PR]
by hiro_kirie | 2016-10-07 20:13 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

2016年の新作をチラ見せ

f0153946_20003220.jpg
毎日少しずつ切っています。
今年のミニ切り絵の新シリーズ、ベジシリーズ第1号をチラ見せ☝
なかなか可愛いですヨ♪






[PR]
by hiro_kirie | 2016-09-05 20:04 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

フクロウづくし〜づくしシリーズ〜

f0153946_22102733.jpg
                          (2015年作成)

づくしシリーズの「フクロウづくし」です☝

フクロウもね、色々なのが居るんですね。
メンフクロウの画像を最初に見た時は
それまで抱いていたフクロウのイメージからはみ出ていて
(なんだこの不思議な顔は・・・)と、ちょっとビックリしました。

メンフクロウの他にはミミズク・アオハズク・アナホリフクロウ・コキンメ
キンメフクロウ・オオコノハズクなどをチョイスし
今まで切り絵に登場したフクロウと、新オリジナルフクロウも盛り込んでます♪

フクロウも可愛いですね〜♡
とは言え猛禽類なので、大きいモノは近づくのもちょっと怖いかもしれない。
いつかフクロウカフェに行くのが夢♪






[PR]
by hiro_kirie | 2016-04-18 22:26 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

きのこづくし〜づくしシリーズ〜

ひぃ〜全然作品載せてないやん〜載せていかないと〜(゚Д゚lll)
というコトで
f0153946_22351198.jpg
                          (2015年作成)

づくしシリーズの「きのこづくし」です⇧


きのこの種類としては、ベニテングダケ・コウバイタケ・エノキ・タマゴタケ・
ホテイシメジ・キヌガサタケ・シイタケなど色々盛り込んでみました。
イメージとしてのきのこもいくつか加えてあります♪
きのこの山も隠れキャラ的に入れてみたのですが
@pore_hiroの文字で文字通り隠れてしまいました・・・(o_o)

きのこも本当に種類がたくさんあって、色もカラフルだし形も色々。
前に色々なきのこが入った薬膳鍋を頂きましたが
食べてみるとキュッキュッとしているとかグニュっとしてるのとか
食感も色々で楽しかったですよ♪






[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-26 22:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

「カレー屋さん」〜カレイ〜


茶房ひぐらしさんでの生きとし展ももう半分終わってしまった。
その後どうなっているのかな〜。
切り絵は楽しんでいただけてるのかな〜。
わたくしは12日(土)の午後2時頃から在廊いたします♪

その生きとし展に展示中のものからご紹介を。
お魚シリーズ「カレー屋さん」です☟
f0153946_22324350.jpg

お魚シリーズの新作のアイディアを考えていた時に浮かんだ
「カレーのカレー屋」というフレーズ。
ダジャレ・・・ですな。

お魚の名前は正しくは「カレイ」ですけどね。
何となくそのフレーズが気に入ってしまい、作ってしまいました。
どちらかと言うとお米のカレーの方が好きですが
絵的にはやはりナンのカレーだろうというコトでこのような感じになりました。

昼休憩にカレイが経営するカレー屋さんにランチしに来たカレイ。
カレーを作るのが得意なカレイにカレーが大好きなカレイ。
華麗にカレーを運ぶカレイ。
とかね。

このカレイのヒレの部分はかなり細かいのですが
わたくしはこういう細かい直線を切るのが好きナンです。






[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-10 22:51 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

生きとし生けるものたち2016

茶房ひぐらしに友達と一緒に行ってきました♪
他にも友達や思いがけない方の来訪があって、あっという間の時間でした。

作品を見た方に感想をいただきたいと思って置いておいたノートを見たら
少し書いてくださった方がいて嬉しかった〜♪

今日は最新作「生きとし生けるものたち2016」の写真を撮って参りました☟
f0153946_22480269.jpg

正面から撮った写真はもう1コのブログにUPしたので
コチラには影が見えるような角度からの写真を。
いつもと違って影が出るようにアクリル板に挟んだ額入れ方法にチャレンジ。
コレをやっててカッターで指を切ったのだね。

作品展のサブタイトルである「生きとし生けるものたち」を象徴した作品で
この世に生きる色々な生きものたちを入れこみたかった。
今まで作ってきた切り絵に登場した生き物もいくつか採用しました。
例えばきのことカエルとか蝶、蟻の巣、十二支、鼻眼鏡きのこ、ヒマワリなど。
あと当ブログのアイコン?である地球儀を抱えるHOPEくんも。

お気に入りの部分は、蝶からトンビからヒマワリの部分
タコがたこ焼き持っているトコロとか
ネコがちょいちょいと毛糸玉と遊んでるトコロとか。
あ、最近気になっているハダカデバネズミもさりげなく居ますし。

金魚もできるだけ細か〜く切りたかったし
月の中には超有名な映画の超有名なシーンを、ウサギバージョンにしたり
色々と遊んでおります♪

あと、切り絵を始めるきっかけにもなった
「椅子」と「エンゼルフィッシュ」も入れてみました。

細かくて大変だったけど、切っていてとても楽しい作品でした。
欲を言えば、もっと丁寧に切りたかった〜〜〜〜!








[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-06 23:55 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます2016〜申〜

あけましておめでとうございます
f0153946_22455320.jpg
昨年はアート活動や嵐ゴト♡に加え、旅行も多くて充実した一年だった。
後半、特に10月以降は忙しくてバタバタし過ぎたのは反省点。
今年こそ計画的に早め早めに準備していきたい。
そう思います。

そして今年の目標は「美肌」


元旦の今日は、雲ひとつない青空で気持ち良かった。
いつもの神社に初詣に行って、いつものおみくじを引きました。
今年も
大吉!!!!!
先月行った尾道の千光寺でも大吉だったからきっと大吉なのでしょう♪
そして毎年楽しみにしているラッキーアイテムは去年と同じく福銭。
千光寺の大黒さんと一緒にお財布に大事に入れときましょ♪

2016年
皆様にとって、平穏で心豊かな一年になりますように。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-01-01 23:25 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(2)

汐留クリマ用にクリスマス切り絵を作った


なんだかバタバタしている間に、もう汐留クリマの出番ですよ。

わたくしが汐留クリエイターズマーケットに出店するのは
19日20日21日の3日間です♪

全然時間が足りなくてクリスマスカードが作れなかった〜(´Д)
しかし、クリスマスモチーフのディスプレイ用切り絵は仕上げやした!!!
嵐の「Japonisum」にちなんで和柄でデザインしました〜♪

まず、クリスマスと言えばクリスマスツリー☟
f0153946_23052458.jpg
大好きな青海波や菱菊の他に、流水文・格子柄・雪輪・豆絞り・縞・釘抜き文
けし粒・あられ・輪つなぎ・立涌・梅鉢・籠目・市松・七宝など
古典柄てんこ盛りで。

そして、クリスマスオーナメントをモチーフにした切り絵☟
f0153946_23044690.jpg
コチラも立涌・縞・輪つなぎ・市松・青海波・梅鉢・格子・流水文・麻の葉・桜文。
後ろの板をはずして、シルバーのチェーン?に取り付けてあるので
プラプラするし影も少し出る。
このペパーミントグリーンの額縁が凄くキレイなんですよ〜♡

ツリーの方もチェーンで繋げてみようと思っていたのだけど
金色のチェーン的なものを入手できず、いつものように紙に軽く貼付けました。
紙に貼るのは結果的に良かったかもしれないと満足♪
ちょっと継ぎ接ぎっぽくしています。

まだやるコトが残っているのでこのへんで。












[PR]
by hiro_kirie | 2015-12-17 23:39 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

「ハルちゃんのお散歩」〜コブダイ・チワワ(犬)〜


お魚シリーズ新作の「ハルちゃんのお散歩」
f0153946_20434495.jpg

コブダイのお父さんがチワワのハルちゃんをお散歩させてるトコです♪

う〜み〜は〜ひろい〜な〜おおき〜い〜な〜♬
という歌にもあるように海はとてつもなく広いし深い。
そこに棲む生き物の数は限りなく、そして様々な姿形をしている。
このコブダイもかなり魅力的なビジュアルですね〜。
素晴らしい。

特徴である大きな顔と身体を活かしたいと思って
小さくて可愛いワンちゃんをお散歩させたら面白そうだと
わりとすぐにイメージが湧きました。

チワワのハルちゃんというネーミングには特に意味はありません。
パッと浮かんだのがハルちゃんでした♪
♂です。

よ〜〜く見ないと分からないけど、コブダイ父さんの足の爪も切り抜いてます

今年イチオシの作品です!!!






[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-15 20:56 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな