ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:個展 ( 69 ) タグの人気記事

本日は、生きとし展の在廊2回目


今日は寒かった〜〜〜!
生きとし展の帰りはブルブル震えるほど。
季節の変わり目ですな。

さて、今日は「hiro*切り絵展〜生きとし生けるものたち〜」在廊日でした。
茶房ひぐらしさんは月曜定休なので残すところあと3日。
早いなぁ〜〜〜

今日はいつも来てくださる方が数人みえて
お茶を飲みながら色々とお話♪
久々の方もいらっしゃったのでずっとお喋りして、あっという間に閉店時間。
f0153946_23495033.jpg
可愛いお花もいただきました〜ありがとうございます♪

さぁ、明日は大阪!
あんまり寒くないといいな。






[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-13 00:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

生きとし生けるものたち2016

茶房ひぐらしに友達と一緒に行ってきました♪
他にも友達や思いがけない方の来訪があって、あっという間の時間でした。

作品を見た方に感想をいただきたいと思って置いておいたノートを見たら
少し書いてくださった方がいて嬉しかった〜♪

今日は最新作「生きとし生けるものたち2016」の写真を撮って参りました☟
f0153946_22480269.jpg

正面から撮った写真はもう1コのブログにUPしたので
コチラには影が見えるような角度からの写真を。
いつもと違って影が出るようにアクリル板に挟んだ額入れ方法にチャレンジ。
コレをやっててカッターで指を切ったのだね。

作品展のサブタイトルである「生きとし生けるものたち」を象徴した作品で
この世に生きる色々な生きものたちを入れこみたかった。
今まで作ってきた切り絵に登場した生き物もいくつか採用しました。
例えばきのことカエルとか蝶、蟻の巣、十二支、鼻眼鏡きのこ、ヒマワリなど。
あと当ブログのアイコン?である地球儀を抱えるHOPEくんも。

お気に入りの部分は、蝶からトンビからヒマワリの部分
タコがたこ焼き持っているトコロとか
ネコがちょいちょいと毛糸玉と遊んでるトコロとか。
あ、最近気になっているハダカデバネズミもさりげなく居ますし。

金魚もできるだけ細か〜く切りたかったし
月の中には超有名な映画の超有名なシーンを、ウサギバージョンにしたり
色々と遊んでおります♪

あと、切り絵を始めるきっかけにもなった
「椅子」と「エンゼルフィッシュ」も入れてみました。

細かくて大変だったけど、切っていてとても楽しい作品でした。
欲を言えば、もっと丁寧に切りたかった〜〜〜〜!








[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-06 23:55 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

生きとし展の搬入に行って参りました!


いよいよ明日から始まる「hiro*切り絵展〜生きとし生けるものたち」
搬入に本日行って参りました!

確か去年の12月に作品展の打ち合わせに行ったきりだったけど
なんとなく道とか景色を覚えているもんだな。
東武東上線ときわ台駅南口を出て
ほぼ真っ正面の道を進むと大きめの神社が見えてくる。
神社の角を右に曲がってズンズン歩くと
やがて道路の反対側ににケーキ屋さんが見えてくるのでその角を曲がって
右側の道3本目を右に曲がってちょっと行くと
f0153946_22234112.jpg
このような落ち着いた佇まいの一軒家が右手に見えてきます☝
ここが作品展の会場となる 茶房ひぐらし さんです♪

今日はお天気も良くて暖かくて、花粉もバンバン飛んでいました。
余分に持っていった柔らかティッシュが無くなるかとヒヤヒヤしました。

茶房の方に手伝っていただきながら展示作業を行うこと約2時間半。
このようにステキな感じに展示ができました☟
f0153946_22230538.jpg

お店の壁の真ん中には出来立てホヤホヤの新作をドドンと。
もうコレ本当に切るの大変だった〜〜〜
なにしろ日にちが無いから(←自分のせい)焦る焦る。
3日ちょっとで切り抜いた自分を褒めてやりたい!
偉い偉い!
よしよし!
やればできる!

それはさて置き
このように茶房の中に展示しておりますので
ぜひお昼ご飯やお茶などを楽しみながら切り絵を眺めていただければと思います。
お店のお休みは月・木。
営業時間は平日8時半〜15時まで、土日は8時半〜17時まで。

わたくしは6日と12日の14時頃〜17時頃までの在廊予定です。

そう言えば昨夜
新作の額の内側をちょこっと直そうと思って
カッターで板を切ってたら指までザクっと切っちゃって
ものっ凄いスピードで止血しました。
流血に勝ちました。









[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-03 22:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

告知第2弾「hiro*切り絵展」〜生きとし生けるものたち〜在廊日


いよいよ来週に迫ってきました作品展!
月日が流れるのは本当に早いもんですなっ!
時間が無いので、もう1コのブログとほぼ同じ内容です!
f0153946_20410354.jpg

「hiro*切り絵展」〜生きとし生けるものたち〜
さまざまな生きものが今日もそれぞれのペースで生きている。
そんな生きとし生けるものたちをモチーフにした切り絵展です。

期間は3月4日(金)〜16日(水)で、月・木が定休日

茶房の営業時間は 火・水・金→8時半〜15時
         土・日  →8時半〜17時

わたくしの在廊予定は 6日(日)14時頃〜17時頃
          12日(土)14時頃〜17時頃


いままでで1番大きなサイズの切り絵を現在鋭意製作中です!!!
果たして搬入日までに間に合うのでしょうか!!!?









[PR]
by hiro_kirie | 2016-02-25 20:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

生きとし展の新作デザインを


何か書かないといつまでも自撮りネタが目立っちゃうね(;^_^A

3月の作品展タイトルは「hiro*切り絵展」ですが、特徴があまり無いので
自分の中では「生きとし展」と名付けております。
なのでブログでもサクっと触れる時は「生きとし展」と書きます。

生きとし展に新しい作品も加えたいと思って
先週くらいから?デザインを描き始めているのだがなかなか進まない。

通常は大きさや枠を決めておいて、それに合わせてデザインを考えるのだけど
今デザインを描いている新作は大きさも枠も形も決めずに
本当におおまかなイメージだけで描き進めているので
そういうやり方に不慣れなせいか、なかなか進まないのだ。
決定的なのは絵が上手くないコト_`)

普段絵はほとんど描かないからね〜
もうそこは一所懸命描くしかないよね〜
何とか間に合うように頑張ります〜

f0153946_17231566.jpg



[PR]
by hiro_kirie | 2016-02-18 17:37 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

告知第1弾「hiro*切り絵展」〜生きとし生けるものたち〜


来月の作品展まで1ヶ月を切ったのでボチボチ告知を♪
f0153946_20410354.jpg
DMに使ったのは四季の切り絵「HARU」です☝
たぶんDMのこの画像をポチっとすると拡大して見るコトができます。

期間は3月4日〜16日(月・木休み)
板橋区常盤台の、茶房 ひぐらし というカフェでの作品展ですな。

在廊日など詳しくはまた後日お知らせいたします♪









[PR]
by hiro_kirie | 2016-02-06 20:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

椅子の切り絵〜burst・白〜

「burst・白ーⅠ」
f0153946_2020475.jpg

「burst・白ーⅡ」
f0153946_20223778.jpg

「burst・白ーⅢ」
f0153946_2023162.jpg

これは、椅子をテーマにした初個展「椅子展」1998年の時の作品です。
白バージョンと黒バージョンがあって、全部で6点セットの作品群。

イメージとしては海の中にある教室で、後ろの白い空間は黒板です。
静かにゆったりとした時が流れていた海の中の教室。
ある時「何か」が起こり、ピっと亀裂が入る。
亀裂が入ってバラバラになった風景のピースは
水の抵抗を受けながらゆっくりと散り散りになり、漂っていくっていう感じ。

「burst」っていうタイトルは、
上記の様なイメージに近いもので浮かんだのがコレだったというコトで
タイトル自体にはそんなに意味は無いというか拘っていないというか。
で、作品をスキャンする時にギリギリに切り取ったので
実際はもうちょっと周りの空間がある切り絵作品でございます♪

白バージョンと黒バージョンは「Ⅱ」までが同じ構図で
「Ⅲ」のデザインが違っています。
黒バージョンはもう1コのブログにUPしましたので、よろしければご覧下さいませ♪
ぽれぽれ切り絵Worksはコチラをポチっと
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-22 20:44 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

漢字十二支

f0153946_20283861.jpg
真面目に切り絵作品をUPします〜。

干支をモチーフにしたETO展(2010年)の作品。

大きめの作品もいくつか作りたいなぁと思ってて

ちょうど手拭用の額が家にあったので

手拭いサイズで作ってみようと。

今回は「超和柄」で作ろうと決めていて

それならば「干支漢字」であろうと。

せっかくだから字の形(フォント)も作ろうと。

フォント作りはなかなか難しかった〜。

フォント作り名人から見たら

なっちゃいない字かもわからないけど

自分の中では上出来♪

字の中には、それぞれの干支からイメージした古典柄の切り絵を裏から貼ってます。
普段は洋紙を使っているけれど、今回はシルバーの和紙を使用。
f0153946_20464914.jpg
「子」七 宝(四方に円が連続している吉祥文様)
「午」横 縞(馬の疾走する時に起こる風を横縞でイメージ)
f0153946_20475999.jpg
「丑」石 畳(江戸中期に初代佐野川市松が衣装の裃に使用し流行した市松文様)
「未」格 子(羊毛で編み物をイメージした格子柄)
f0153946_20484617.jpg
「寅」縦 縞(幾何学文様のひとつで、様々なバリエーションがある)
「申」雲 文(孫悟空が乗っている觔斗雲から)
f0153946_20501818.jpg
「卯」唐草文(永遠の生命力、無限の発展性を表す吉祥紋)
「酉」青海波(平穏無事な暮らしがずっと続くようにとの願い)
f0153946_20505530.jpg
「辰」雷 文(飛鳥·奈良時代に中国より伝来した文様)
「戌」麻の葉(犬も麻の葉も、ともに子供の成長を願う縁起物)
f0153946_20512023.jpg
「巳」流水文(水文様の中では最も古い文様と言われている)
「亥」菱 文(縄文時代から土器に刻まれている幾何学文様)

モノクロだけどおめでたい感じがするので、お正月に飾ったりしてますヨ♪


   
[PR]
by hiro_kirie | 2012-01-15 20:57 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

押上イロイロ

昨日は遅くなっちゃったので追記できず。
何が楽しかったかっていうと、まず久々に浅草橋に行ったコトですな♪
わたくし、天下のデ○ニーラ○ドよりも浅草橋やDIYショップが大好き人間なんで。

まぁそんなに買うモノも無いのだけど、いつもの袋とか買って
来月はクリスマスイベントがあるのでディスプレイのモノを見たりとかね♪
結局ディスプレイは作ろう〜というコトにしました〜節約のため〜。
可愛いクリスマスのシールは購入♡
あとは切り絵を入れるフレームちっくなモノを物色。
サンプルに1コ購入。
ヒトツ残念なのは、いつも買っていた黒い上質紙のB4サイズが終了していた〜(T_T)/~
世界堂にはあるかな・・・(T_T)
あとは、前から行ってみたかった焼きカレードリア?の店を発見した♡
今度行ってみようo(^∇^o)(o^∇^)o

夕方に押上のikkAさん到着。
ikkAさんでお茶しようと思って我慢してたので〜さっそくお茶♡
f0153946_17403062.jpg
クランベリーのパウンドケーキだったっけな?と、さくらんぼうだったっけな?の紅茶。
ケーキはしっかり目で、アイスティーは爽やかなテイストで美味しかった♡
f0153946_17423923.jpg
1階にも干支切り絵を3点展示してもらってました♪
2Fの和室もいいけど1Fの白い壁にも合うなぁ、と自画自賛(^m^)
f0153946_174522.jpg
カフェスペースの1階窓側にはこんな感じで手作り作品が並んでます。
ミニ切り絵はもう撤収してしまったけど、真鍮製のやステンドグラスのアクセサリー、
革の小さなカバン、ポストカードなどがありました(^_^)

f0153946_1748946.jpg
友達からこんな可愛いお花がっ♡

これはセロシアっていうのね。

ケーキみたいな形になってる〜(^∇^)

ありがと〜まりんこさん&アキちゃん♡

ikkA さんにちょうど良い箱をもらって

大事に持ってかえりました〜(^O^)/


ミニ切り絵で人気が高かったのは「シンデレラ・宴」でしたね〜♪
ほんと、場所によって人気があるのが違うのが面白いわ(^_^)
またikkAさんにはお世話になると思うので、その時はイエローカレーを食べよう(^3^)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-11-02 17:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

またまた押上へ♪

f0153946_20123746.jpg押上「切り絵はものがたり」展へ行きました♪

今日のスカイツリーはこんな感じ。

太陽がまぶしい!

スカイツリーも見たいかな〜と思って

今日は両親を連れていった(^_^)

天気が良くてよかった♪

父はスケッチが趣味なので別行動で

カフェikkAさんで待ち合わせ。

十間橋からスカイツリーをスケッチしたのを

さっき見せてもらったら、ほぼ川の風景で

スカイツリーは下の部分しか描いてない。

なんじゃこりゃ( -_-)


(言われないとスカイツリーって分からんわ)という心の声はしまっておいて
「もうちょっと上の方を描いた方がいいんじゃない?」と言っておいた。
f0153946_20251184.jpg
一方、母はikkAにて切り絵鑑賞〜(^_^)
目が悪くてあんまり見えないのだけど、一所懸命見てくれてます♪
そしてikkAさんで美味しいお茶をいただいて帰りました。
「切り絵はものがたり」展は11月1日までです(^O^)

f0153946_20313052.jpg
途中とある場所で、でっかい怪物くんポスターに遭遇♡

手がグイ〜〜〜ンと伸びてます。

大野くんのコブシがキレイ(*ymy*)

スプーンには、怪物くんが戦う敵の姿が映ってるんだね〜。

凝ってるなぁ。

アホ面のドラゴンがピロ〜ンと飛んでるよ♪

映画もあと1ヶ月だ〜o(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2011-10-27 20:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな