ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:ミニミニ切り絵 ( 62 ) タグの人気記事

関取

やっとこさっとこミニミニ切り絵の新作の写真を撮ったのでUP!
新作は6点だったかな?
その中でも気に入っている「関取」です☟
f0153946_17055792.jpg
化粧回しをした関取が蹲踞の姿勢をとってるトコロですね。
あんこ型に見えるけど、ちゃんと筋肉は付いてるっていうイメージで。
わたくし一時相撲にハマってまして
ソップ型よりもあんこ型の力士がお相撲さんらしくて好きでしたね♪
いまはほとんど見てないな〜(嵐だけで忙しくて!)

顔の表情が分かりにくいのでちょっと寄ってみた☟
f0153946_17062177.jpg
いわゆる日本のお相撲さんのイメージで顔を決めてみました。
ね、肩のあたり筋肉ついてますでしょ?








[PR]
by hiro_kirie | 2013-12-02 17:23 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

5☆Stars−3

今朝、嵐くんたち5人が夢に出てきましてね♪
今までも1人ずつ出てきたコトはあっても全員揃っては初めてでしてね
嬉しかったのだけど、また寝たらどんな夢だったか忘れちゃいました(´Д`)
f0153946_2025031.jpg
さてこのミニミニ切り絵の「5☆Stars−3」
「5☆Stars」「5☆☆Stars−2」に続く3部作の最後の切り絵です。
そもそも最初の「5☆Stars」は、何を隠そう
嵐くんたちをイメージして作った切り絵だったのです(^m^)

コチラがその第1作目の「5☆Stars」☟
f0153946_20353196.jpg
頭上に輝く5つの☆を、嬉しそうに楽しそうに眺めているトコロです♪

2作目の「5☆☆Stars−2」はコチラ☟
f0153946_2039062.jpg
憧れの5つの☆を、ちょっと手に取ってみたというようなイメージ♪

で、最後の「5☆Stars−3」は
5つの☆をそっと手の上に乗せて遊んでみた♪というイメージ。

ま、あくまでそんなイメージでデザインしてみたというだけなので
そう捉えてほしいというメッセージではないので
自由にイメージ膨らませてもらえれば、と思います(^_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-20 20:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

節分

今日は節分でしたねぇ。
特に節分らしいコトは何一つ・・・あ、太巻き食べた♪
「太巻き」と「恵方巻き」の違いが分からないけれども
太巻きを食べました(^_^)
f0153946_20443061.jpg
1月中旬頃から、ブログの検索ワードランキングに節分関連が並び始めた。
あんまり季節のもに力を入れてなくて、節分も頼まれものの切り絵しかなくて
なんだか申し訳ないなぁ〜なんて思っております(;^_^A

季節物もね、気が向いたら作っていこうかな。
写真右側の切り絵は「豆つまみ競争」。
冬の汐留のクリスマスイベントだったかな?
これを節分に飾るんだ〜って購入された方がいらっしゃって
それもアリだな!と思ったわ(^∇^)

ちょっとヒネリがある季節ものっていうのも面白いかもしれん♪
さぁ〜〜〜明日はお休み♡
何をやろうかなっo(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2012-02-03 20:54 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

アルパカ

f0153946_19275726.jpg

コチラに載せ忘れていたミニミニ切り絵「アルパカ」です♪
ちゃんとアルパカに見えるかしら?

アルパカちゃんも可愛いですねぇ♡
リャマとアルパカの見分け方が分からなかったのだけど
写真を見てみると、アルパカの方が毛がモフモフしていて耳が目立たず
リャマは毛が短い分ほっそりとしてて耳が目立つかな?
でも、アルパカの毛を刈ってちょっと伸びかけたらもう分からないかも(@_@;)
アルパカのモフモフに顔を埋めてみたい。。。
クサいかな・・・

そうそう、押上の「切り絵はものがたり」に知り合いの方が見に行ってくださったと♪
わたくし居なくて申し訳なかったけど〜嬉しいですねぇ゜+。(*′∇`)。+゜
有り難いコトです♡
「切り絵はものがたり」は11月1日まで〜♪
最終日は撤収もあるので、夕方から在廊しますヨ〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2011-10-29 19:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

雪ダルマン

f0153946_19551184.jpg

ミニミニ切り絵新作「雪ダルマン」です♪
ちょっとまだ冬じゃないから早いけど、寒くなってきたから雪ダルマン。

最初から雪ダルマンが浮かんでたワケではないのだけど
まぁ〜〜〜どういう過程でコレになったか正直よく覚えてない(o_o)
ついこないだのコトなのに・・・(o_o)
でも、マッチョな雪だるまにしようと決めてからはやや苦労したのは覚えてる。

ミニミニ切り絵は、まずだいたいのサイズ感で浮かぶままに描いていく。
そうしてだいたいの大きさで描いたのが良い感じのデザインになったとする。
が、実際はミニミニ切り絵サイズよりも大きかった場合
良い感じのデザインをミニミニサイズに収めなくちゃならない。
思ったよりも小さいミニミニサイズ。
最初のデザインの良い感じ、特に太もものマッチョ感を損なわないように
描き直したトコロが苦労した点ですわ(^_^)

雪ダルマンの設定を考えてなかった・・・(゜_゜)
とりあえず、寒さにはめっぽう強いでしょう。

さぁ〜アート縁日の荷造りしよ〜っとo(^-^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2011-10-05 20:13 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

豆つまみ競争

f0153946_2025016.jpg

ミニミニ切り絵新作の「豆つまみ競争」です♪
箸で豆をつまんで皿とかに入れる早さを競うってヤツですな。
地味ながらもなかなか面白い競技です。
えぇ、けっこう得意です、コレ。
なんとなく思い出したので作ってみた(^O^)

今日はミニチュア粘土作家のクラちゃんと横浜の文学館の「安野光雅展」を見に行った♪
子供の頃、安野光雅さんの絵本が家にあった。
水彩かな?
キレイで優しい色の、面白い絵本だったような記憶がある。
展示されていた絵もやはりキレイで優しくて、面白味があってオシャレだった♪
すっっごい細いペンで細かく細かく描かれてる〜w(°O°)w
こんな表現は間違ってるのかもしれないけれど、
ホントにこの方は絵を描く事が好きなんだなぁ〜と思ったわ(^_^)

切り絵作品も展示されていた。
これがまたスゴく上手いんだよな。。。
そんなに細かい切り絵ではなく、切ろうと思えばわたくしでも難なく切れるものだけど
細かい細かく無いの問題ではなくて、デザインが素晴らしいのだ。
そもそも切り絵は細かければイイってもんではないと思ってるし。
影絵のような感じでほとんどシルエットで表現されているにもかかわらず
人物や動物に動きがあって生き生きとしている。

・・・(´Д`)・・・
わたくしなんざ足元にも及ばねぇ⤵

でも、とっても勉強になった♪
安野さんの絵本も欲しくなっちゃった〜高くて買えなかったけどね⤵
切り絵の本は無いのかな?
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-22 20:43 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鼻眼鏡団子三兄弟

f0153946_17415961.jpg
久しぶりに切り絵作品を載せましょ〜♪
ミニミニ切り絵新作の「鼻眼鏡団子三兄弟」です(^3^)

新作は5種類。
その中でも自分で気に入ってる作品ですねぇ♡
えぇ、いまごろ〜!?な感じのだんご三兄弟ネタですわ。
いいんです。
思い浮かんじゃった時が作り時なのです♪

f0153946_17505541.jpg
ちょっと見にくいのでアップを♪

若干、加藤茶さんに似てる・・・(゜_゜)

鼻眼鏡シリーズを初めて見た方のために説明をば。

鼻の下に生えてるのは「足」です♪

特に意味は無いです♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-13 17:56 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

ミニミニ切り絵の新作

今回の台風12号、大変な被害が出てしまったねぇ・・・
あんなになるとは思わなかった。
3月の大震災で、水の脅威を嫌というほど見せつけられたばかりなのに。
本当に怖いことだ。
1月の新燃岳の噴火から、自然のとてつもない力を思い知らされている。
これ以上、引きちぎられるような悲しい別れが増えない事を祈る。
f0153946_2082248.jpg

制作の方は、ミニミニ切り絵の新作デザイン終了!
予定では2〜3種類だったのだけど、バランスを考えて5種類に増やした。
シュール系が3種類と、動物1種類、可愛い系?が1種類。

シュール系のうちのヒトツは、鼻眼鏡シリーズです♪
かなり良いと思います〜♪
自分としては「鼻眼鏡唐辛子」に匹敵するのではないかと思っちょります♪
(えっ!?今頃ソレ!?)と思われるに違いないモチーフです♪
「鼻眼鏡唐辛子」はコチラをポチッとどうぞ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-07 20:17 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

人中

f0153946_19565386.jpg

ミニミニ切り絵の鼻眼鏡シリーズの「人中」です♪
「人中」っちゅうのは、鼻の下の溝のコトです。

なんかね、鼻の下に何かを付け足したくなるんです。
人中だったり、ヒゲだったり、鼻の穴から足を生やしてみたり。
コレは鼻眼鏡シリーズの中で最も地味〜〜〜な作品だからでしょうか、
あんまり人気はございません(*_*)

人中についてちょいと調べてみたけれど、そんなに面白いものは見つからず(。_。)
いちおう鍼灸で言うところの「ツボ」はあるみたいです。
<気絶した人を覚ますツボ>だそうで、何故効くのかと言うと「痛い」から・・・(-ロ-;)

さて制作の方は、引き続きデザイン中。
今日もなかなかツラかった(>_<)
何故にツラいかと言うと、絵がヘタだから。
頭に浮かんでいるイメージをサラ〜っと紙に描けないのよ。
それで描いては消し、描いては消し、描いては消しを繰り返し、
ウンウン唸りながら徐々にイメージに近づかせていってるのよ〜(´Д`)
(小さい作品はそれほど大変ではないけどね)
しょうがないっ!絵がヘタだから一所懸命描かないとっ!

明日は嵐のDVD受け取りに行くから(*ymy*)
今日中にデザイン終わらすぞ〜o(^-^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2011-06-14 20:22 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

マレーバク

台風が過ぎ去って、お天気回復した〜♪
しかし、東北地方の被災地が心配である。。。

f0153946_20211262.jpg

さてさて、こちらはミニミニ切り絵の「マレーバク」でございます(^-^)
バクって動物の形は、ものすごい昔のほ乳類のバルキテリウムに何となく似てる。
だからバクって古代の生き物の雰囲気を持った動物だなぁと思ってた。
調べてみたら、やっぱり数千万年前からほとんど変化していない原始的な動物だと。
なるほどやっぱりそうか。
そしてバクは、ウマやサイの仲間らしい。
バルキテリウムもサイの仲間らしいから、大まかに言うとバクも仲間なのかな?

マレーバクはホントに不思議な模様をしているよねぇ。
なんで胴体だけ白いのだろうか?
この先もずっとその姿を変える事なく生き続けてほしいと思う。

「バク」と言えば「獏」ですな。
「獏」の方は、中国から日本へ伝えられた架空の生き物だそうです。
みなさんもご存知の、人の夢を喰って生きると言われている生き物ですね。
悪夢を見たあとに「獏にあげます」って言うと、二度とその悪夢を見なくなると。
そう知っていても、悪夢を見た直後なんて冷静に「獏にあげます」なんて言えないよ〜。

最近はよく夢を見るけれど、悪夢はなかなか見ないなぁ。
楽しい夢・・・それも見ないかも。
印象に残らない夢ばっかり見てる。。。夢がないなぁ(´Д`)
ずいぶん前に笑っちゃう夢を見てたら、実際笑ってて、自分の笑い声で目が覚めて、
寝ながら笑ってた事が可笑しくてまた笑っちゃったっていう幸せな時もあった(^m^)
でも端から見たら不気味だよね〜U*え*U
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-30 20:53 | 切り絵 | Trackback | Comments(2)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな