ぽれぽれ切り絵ひろば

タグ:ミニミニ切り絵 ( 62 ) タグの人気記事

鬼にカネボウ


節分の時期にUPしたかったのだけど
写真をなかなか撮れずに今頃になってしまった。

ミニミニ切り絵2016年の作品「鬼にカネボウ」です☟
f0153946_20203984.jpg

ふふふ。
分かる人には分かる。
敢えて解説は省いておきましょう。





[PR]
by hiro_kirie | 2017-02-24 20:25 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

へそクリ


2月もとうに節分が終わり、もうすぐバレンタインデー。
それはさて置き
ミニミニ切り絵2016年の作品のご紹介を。
f0153946_19592866.jpg
ミニミニ切り絵「へそクリ」です☝
ベタなダジャレを可愛く表現してみました♪

思いついたモノをそのまま表現できるのがミニミニ切り絵の良いトコ♪








[PR]
by hiro_kirie | 2017-02-10 20:04 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鼻眼鏡おにぎり/鼻眼鏡ボウリング


ミニミニ切り絵・鼻眼鏡シリーズ 2016年の2作をまとめてUP!

f0153946_20412717.jpg

1作目はシンプルな「鼻眼鏡おにぎり」
鼻眼鏡の新作を考えた時にスッと浮かんできたのがおにぎりでした。
海苔が無いと、おにぎりだか何だか分からなくなりそう(汗)

ちなみに私はおにぎりの場合、パリパリした海苔が苦手なので
コンビニなどでは最初から海苔が巻いてあるのか、海苔無しを選びます。
汗かいた時なんかは塩むすびもいいね♪

f0153946_20414757.jpg
2作目は「鼻眼鏡ボウリング」

切り絵初期の頃にこんな感じの大きめの切り絵を作ったのです。
その時はピンはお酒のビンでデザインしました。
もちろんボールには鼻眼鏡は付けませんでしたヨ。
真面目な、ちょっとカッコ良い系の作品でしたね〜。
たぶんどこかにあると思う。






[PR]
by hiro_kirie | 2017-01-31 20:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

フンコロガシ


作品の紹介が滞っておりました(汗)
早速ですがミニミニ切り絵2016年の作品を☟
f0153946_19571792.jpg
タイトルは、見たまんまの「フンコロガシ」です♪

動物の糞をコロコロ転がして安全な巣へ運び、エサとしているようです。
糞を食べるのは幼虫なのかな?
古代エジプトでは、土へ潜って再び地上へ出てくる生態に
「再生」「復活」をイメージしたり
フンコロガシ(スカラベ)が丸くなった糞をコロコロする様子が
まるで太陽が移動しているように見えたらしく
太陽を崇拝する古代エジプトではフンコロガシを神聖なものとしたそうです。
護符としての「スカラベ」は現代でも天然石で作られていますが
なかなか可愛らしいです♪

わたくしがこのフンコロガシをモチーフにしたのは
護符だとか神聖なものだからではなく、単純に面白い生き物だから♪

しかし、何故「糞」なのだろうね?
他に食べるものは無かったのかな?
確かに、動物によって植物なり何なりを噛み砕いて咀嚼した残りだから
小さな昆虫にとっては食べやすいのかもしれないし栄養もありそうだ。
糞=不潔と捉えるのは軟弱な人間だけなのかもしれない。
かと言って今更糞を見直すワケにはいかない。
だって人間だもん。






[PR]
by hiro_kirie | 2016-12-20 20:19 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鼻眼鏡けん玉


今年の新作もUPしておかねば来年になってしまう!

と言うことで
ミニミニ切り絵・鼻眼鏡シリーズ新作「鼻眼鏡けん玉」です☟
f0153946_22091387.jpg
けん玉は古くからある遊びで、素朴ながらなかなか良く出来ている。
昔は1人黙々と技を磨くようなイメージだったけど
最近ではちょっと新しい感じで流行っているようですね。
ミニミニ切り絵はそういう昔ながらの玩具や人形などもモチーフにしております。

この「鼻眼鏡けん玉」の見所は、やはり 鼻眼鏡おじさんの顔 ですな♪
またけん玉やってみたいな〜。






[PR]
by hiro_kirie | 2015-12-07 22:21 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

架空ストア新作UPしました!


花粉。
すごいですね。
この荒れ荒れの風に乗って花粉が襲ってきますね。
まったく困ったもんだ。


さて本日、架空ストアさんのhiroページに新作をUPしました!


新作6点のうち、ネコさんシリーズは顔の表情もよく見えた方が良いと思って
確認できる画像は切り絵部分のアップですが
実際は他のミニミニ切り絵と同じ額に入れてあります。

吉祥寺・架空ストア実店舗は吉祥寺公園口から徒歩約10分ほどの
井の頭公園を通り抜けてちょこっと行ったあたりにあります。
架空ストアさんについてはコチラをどうぞ☟


ちなみに
ミニ切り絵・3D切り絵は 高円寺ビタミンTeeさんに一部取り扱い有り。







[PR]
by hiro_kirie | 2015-03-12 17:40 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ネコさん「きをつけ」「小さい前ならえ」「やすめ」


なんとなく浮かんだので作ったミニミニ切り絵です♪

まずは「きをつけ」

f0153946_19502693.jpg

お次が「小さい前ならえ」

f0153946_19470880.jpg

そして「やすめ」

f0153946_19463601.jpg

お顔の表情が分からないので寄ってみました☟
f0153946_19461957.jpg
「やすめ」のネコさんは、お顔も休んでいますよ〜( ˘ω˘ ) スヤァ...






[PR]
by hiro_kirie | 2014-10-16 19:55 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こけし

やっとミニ切り絵とミニミニ切り絵の新作の写真を撮ったので
順次UPしていきましょ〜♪

まずは2013年の作品なのにUPしていなかったモノから☟

f0153946_20011918.jpg

ミニミニ切り絵「こけし」です☝

ミニミニ切り絵では「豆つまみ競争」や「関取」「左ななめ下」のように
ちょっと懐かしいモノをテーマにしたモノも作ってきました。
こけしも各家庭に1つはあったような身近な懐かしいモノのひとつで
今も密かなブームになっているような。
わたくしも、こけしペンやこけしストラップ持ってる♪

チョンチョロチョンとした髪型のこけしにしたかったのだけど
ミニミニ切り絵は全ての線を繋げているので
このようなおかっぱ頭のこけしにしてみました〜♪

お顔部分は非常に細かくて、切り方で微妙に表情が変わります。
このお写真の子のアップはコチラ☟
f0153946_20013108.jpg
ちょびっと悲しそう?






[PR]
by hiro_kirie | 2014-10-04 20:14 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鼻眼鏡時計


もう5月ですか・・・
大雪が降って大変大変て言ってたのがついこの前のような感じがする・・・
時が経つのはなんとまぁ早い事で。

「時」と言えば、時の経過を知らせてくれる「時計」。
パッと見ればすぐに今が何時だか分かるのが「時計」ですね。

コチラ☟のミニミニ切り絵「鼻眼鏡時計」はどうでしょう?

f0153946_16383522.jpg

どれが長針でどれが短針でどれが秒針だか分からない。
つまり、時間がよく分からないっていう「鼻眼鏡時計」です。

刻々と刻まれる時計に縛られず
太陽が昇り明るくなれば朝が来たと起きだして
日が沈み暮れてくれば夜が来たなと寝ればいい。
そんな自然に添った生活もいいなぁと思う。





[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-01 16:54 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

オカメインコ


去年写真を撮りそびれて載せられなかった2013年のミニミニ切り絵。
やっと切り始めたので順次UPしていきます♪

f0153946_20211397.jpg
ミニミニ切り絵「オカメインコ」です♪
プチ切り絵「オカメインコ」とほぼほぼ同じですね☝

この写真では細かいトコロまで確認できないかな〜
去年の時点では、インコの足の指を3つ切っていたのだけど
インコに詳しい方にオカメインコは枝なんかに掴まる時は
前にかけている指は2本だということを教えていただいたので
指2本にしております。

上野動物園でも鳥の写真をたくさん撮ったので
色々な鳥の切り絵も新たに作りたいなぁ。
カラスも好きだしオウム系もいいし、フクロウ系も熱いよね〜♪






[PR]
by hiro_kirie | 2014-04-24 20:35 | 切り絵 | Trackback | Comments(5)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな