ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の収穫は充電式スクリュードライバー


ニューマシーン買いました♡
f0153946_20291553.jpg

アートイベントの時に、そこそこ大きな什器を組み立てている方が居て
みなさん電動ドライバーをカッコ良く使いこなしているので
わたくしもずっと欲しかった。
ちょうど地元のお店のセールチラシが入ってたから買っちゃった♪
コンパクトサイズで可愛らしいし軽い!
暗い場所でも作業ができるようにスイッチ入れると明かりが点くのよ。

さきほど申し込みしたクリスマスイベントでは
机の上にちょっとした棚を置く予定なので、コレがあれば組み立ても楽でしょう♪

ドライバーを買ったお店の近くのガラス屋さんでいつものコレを購入☟
f0153946_20293924.jpg
ミニ額用の三角吊りカン大量買い!!
1袋100個入り。
そのガラス屋さんでは吊りカン1個10円なのだけど
お店のおじさんが1袋(100個)100円と勘違いして
ずいぶん安く買えるトコだったけど
いやコレ1個10円ですよ〜って言ってちゃんとお支払いしてきた (・∀・)

何年分だろうね〜っていうくらい買ってきたけど
家にもまだ1年分くらいストックがあったわ〜w(°O°)w







[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-31 20:48 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

お猿家族

2015年の新作からまた1つご紹介を〜♪

人気の「BIRDS」や「カエル家族」などと同じシリーズの新作
ミニ切り絵「お猿家族」です☟

f0153946_19591471.jpg

今年の他の新作を並べてみるとどれもなかなか良いのだけど
何となくまともなモノばかりで、ちょっと物足りなさを感じた。
そうだ。
シュールが足りないんだ!
そこで、来年の干支でもある猿をモチーフにしたモノを作ろうと。

このお猿さんはニホンザルをベースにしておりますが
頭の中の「猿」のイメージでデザインしました。
枠に散りばめられている三日月のようなものは猿の大好物の?バナナです♪

このシリーズは首にマフラーやリボンなどを巻くというのがお約束だったのだけど
「お猿家族」は何も巻いていません。
切り終わってから巻物をデザインし忘れたコトに気付いたのですが
お猿の顔が長いため、巻物をするとうるさいかな〜と思って
巻物無い方が良いだろうと、コレに落ち着きました♪

自分としてはけっこう気に入っている作品ですが
縁日でも楽市でもほとんど注目されるコトがなかったので
クリスマスイベントではもうちょいアピールしていこうと思います。







[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-26 20:18 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

Japonism とりあえずメイキングを

f0153946_19552277.jpg

嵐ゴト♡を書くのは久しぶりだな〜。
ようやくさっき「Japonism 」の封を開けて、MVとメイキングを観たとこ。

アルバムの中からMVになっている「心の空」
この曲けっこう好きだな〜特に伸びやかなサビになってからが好き♡

セットには和傘や障子、石庭、床の模様も市松模様だし
曲には和太鼓や三味線が使われているし
振付けも日本ぽいモノを意識した動きを取り入れてるし
全体的に「和」な感じ。

メイキングの撮影風景もたっぷりあって良かったな♪
相葉ちゃんの移動距離が長い話や大ちゃんの振付けの話も面白かった♪

しかし大ちゃん顔が丸いよっ
そして仁王立ちしているのがなんだかプロレスラーに見えちゃったよ
Mステはちょっと絞ってきたのかアゴがほっそりしてた♪

アルバムは月曜日に聴くつもりで(覚え込まなきゃなんないし)

ま・・・
あの 大ちゃんふらいでー事件(またの名を さっちゃん事件
アレのダメージが思いのほか強くて、まだ前のようには気持ち乗れなくなっている。
ガラスのような見えない壁超しに観ている感じで
フィルターかかっちゃっているんだよね〜。

何を信じていいのか分からなくて、
コレだ!って掴めるモノが今は何一つ無い感じで彷徨っています。
敢えてネガティブな憶測を覗きに行ったりして。

何と言うか・・・

イヤな出来事も色々と耐えて働いて得たお金で支払った税金が
全然使われない道路やハコものや贅沢な議員宿舎に使われたら腹が立ちます。
社長が大嫌いで、この人の役には1ミリも立ちたくないという理由で
仕事を辞めた事もあります。
お金に執着しているワケでも無いし、そんなに困っているワケでも無いけど
自分が無駄だと思ったモノに使われるのはスゴく嫌なのです。

全てはこれから。
これからの大野さんの在り方にかかっていますな。
(なんだか偉そうですみません)
これからも楽しみたいのよ〜〜〜楽しませてくださいよ〜〜〜!





[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-24 20:57 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

アート縁日&アート楽市2015 まとめて振り返り


10月のアートイベントも終わり、片付けも8割り方終わりました。
忘れないうちに振り返りを。。。

毎年恒例の、ミニ切り絵人気ランキング発表〜♪
まずはアート縁日から☟
f0153946_22542898.jpg
第1位☞オズの魔法使い(細かい部分もこだわって切り抜いた力作)
第2位☞ナマケモノ  (癒し系の動物ですな)
第3位☞赤ずきん   (同率で 長靴をはいたネコ・カワウソ

アート縁日は実はそんなに人気にバラツキが無かったですねぇ。
でもやはり物語シリーズは人気が高いです♪
その他ではミニミニ切り絵やお魚シリーズにも注目していただけて嬉しかった♪

お次はアート楽市です☟
f0153946_22521947.jpg
第1位☞オズの魔法使い(ダントツで人気でした♪)
第2位☞りんご☆スター・三猿に三つ猿紋・長靴をはいたネコ・赤ずきん
    カエル家族  (同率で5作がランクイン)

物語シリーズの「オズの魔法使い」は木こりやカカシの指など
かなり細かい部分も切り抜いているので切るのが大変。
売り切れてしまったのでクリスマスイベントに向けてまた切らねば・・・

その他
縁日では芳しくなかった「運を呼ぶカエル・和」も気に入っていたいただけた♪
お魚シリーズも売れなかったけれどけっこう受けたので良し。
デザインや発想を褒めてくださる方が多かったのも嬉しかったですね〜♪
あの俳優さんのお名前も覚えたし!!!来年も是非に!!!

楽市は1日目、天気予報に騙されて行くに行けなかったのが悔しかったので
今度ホームセンターに行ったらテントを見てこようと思う。
あんまり重かったら断念するけど・・・

ディスプレイに関してはもう1コのブログに書いたのでコチラでは作品について。
今回づくしシリーズという新シリーズを作ったのだけど
お値段的にアートイベント向きではないですねぇ。
づくしシリーズはづくしシリーズで面白いので継続させるとして
なにか違ったカタチのものを考えたいな、と。
平面ではなく立体で、大き過ぎず小さ過ぎず、キレイ目な切り絵を。
来年に向けて考えていきましょ〜o(^-^)o

その前に、汐留のクリスマスイベントです(申し込みはこれから♪)








[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-22 23:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

三軒茶屋アート楽市 其の15 終わった♪

f0153946_22182630.jpg

三軒茶屋アート楽市 其の15 無事終了〜〜〜(^O^)

1日目は天気予報の雨降る降る詐欺にあい、非常に悔しい思いをしましたが
2日目はお天気に恵まれ、人も多くて賑やかな1日となりました♪

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
スタッフの方々、お世話になり有り難うございましたm(__)m

差し入れ持って来てくれて撤収手伝ってくれた上に右往左往させてしまって
夕飯まで付き合ってくれた友達いとこっ!
いつもどうもありがとう〜m(__)m

共同出店しているミニチュア粘土作家のクラちゃん
雨が心配された1日目途中から勇気を持って頑張って出店してくれたお陰か
アート楽市15周年記念の人気投票で我がブースが4位に入ったとか!
特典に何があるのか無いのかよく把握しておりませんが
たくさんのブースの中から選んで投票してくださったコトが嬉しいです。。。
励まされている気がします。

また来年出られるように、楽しい作品を作っていきたい。
三茶から荷物が戻ってきたらまた振り返りたいと思います♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-19 22:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日は三軒茶屋アート楽市2日目〜!


いやぁ・・・なんて日だ・・・
バカみたいに天気予報を信じ過ぎて
三茶のアート楽市1日目は出店を断念してしまいました。

コレにはワケがあって
数年前に出店した屋外のアートイベントで急に豪雨に見舞われて
雨を避ける術も無く、慌てて箱に荷物を押し込んで撤退したという
痛い思い出がトラウマとなっているのです。
それは2日目の事だったので濡れたまま荷物を家に送り返したのですが
今回は1日目。
2日目の事も考えて作品が湿ったらどうなるか分からないのもあって
出店を諦めたのだけど、三茶まで行っておけばよかった〜〜〜
と、後悔の嵐ですよ。

ぶっちゃけ
『大ちゃんふらいでー事件』の何十倍も落ち込みました(._.)

明日は良い天気みたいなので
今日の分も頑張って張り切って出店します!

ブースNo.17

ブース名 ねんどの倉谷&ポレポレ












[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-17 20:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日から三軒茶屋アート楽市ですが


明日から三軒茶屋アート楽市!!!

なのだけど
雨の予報・・・なんですね・・・
しかもガッツリ1日中雨かもしれないんですね・・・
せっかくブースの場所が今までで1番良さそうなのに・・・

開催するかどうかは明日朝7時半までに決定するそうなので
一応行く準備だけはしておかないと。

もし開催決定となっても、作品は紙だから濡れたらアウトなので
状況次第では個人的に出店できないかもしれないです_`)

全ては明日にならないと分かりません。
どうするかは随時Twitterでお知らせしていきますので
ソチラをご覧下さいませ。
(下にリンク貼っておきます)(余計なコトもつぶやきます)








[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-16 22:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

「ハルちゃんのお散歩」〜コブダイ・チワワ(犬)〜


お魚シリーズ新作の「ハルちゃんのお散歩」
f0153946_20434495.jpg

コブダイのお父さんがチワワのハルちゃんをお散歩させてるトコです♪

う〜み〜は〜ひろい〜な〜おおき〜い〜な〜♬
という歌にもあるように海はとてつもなく広いし深い。
そこに棲む生き物の数は限りなく、そして様々な姿形をしている。
このコブダイもかなり魅力的なビジュアルですね〜。
素晴らしい。

特徴である大きな顔と身体を活かしたいと思って
小さくて可愛いワンちゃんをお散歩させたら面白そうだと
わりとすぐにイメージが湧きました。

チワワのハルちゃんというネーミングには特に意味はありません。
パッと浮かんだのがハルちゃんでした♪
♂です。

よ〜〜く見ないと分からないけど、コブダイ父さんの足の爪も切り抜いてます

今年イチオシの作品です!!!






[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-15 20:56 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

今年のサンマも


2009年の10月14日から
毎年秋になると、サンマの事が気になって仕方なくなる。
今年のサンマはどうなんだろうかと。

まぁ、わたくしが気にしたトコロで
サンマはサンマのままでずっと変わりなく各家庭の食卓に秋を届けるだろう。
しつこいようだけど
今年もサンマは気になるものの食べたいなぁとは思えず。
たぶん食べないまま冬を迎えるだろう。

アート縁日に、あなたのお姉さんと弟さん家族が来てくれました♪
お姉さんも弟さんもお嫁さんも子供ちゃんも、みんな温かいね。。。
皆さんとお喋りしている時は気付かなかったけど
きっとあの時、あなたも一緒にあの場に居たんじゃないかなぁと後から気付いて
妙にほっこりした気分で帰路につきました。

お姉さんが気に入ってくれたお魚シリーズの新作を明日UPしよう♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-14 23:59 | そのほか事 | Trackback | Comments(2)

オズの魔法使い

f0153946_22240239.jpg
2015年の新作から、ミニ切り絵・物語シリーズ「オズの魔法使い」です♪

何となくは知っていたこの物語。
切り絵にするにあたって改めて読んでみました。
登場人物がかなりシュールで
主人公のドロシーは家ごと竜巻に異国へ飛ばされるとか
脳みそが欲しいカカシや、心を取り戻したいブリキの木こりの設定とか。
物語を作る人の想像力っていうのはスゴいな〜。

それはさておき
主要な登場人物を小さいスペースに入れこむのに苦心しましたが
枠を舞台風にするコトでピッタリ収まった感じです。
臆病なライオンの足元には小さな犬のトトもいますよ〜。
とにかく細かい部分が多い作品です。







[PR]
by hiro_kirie | 2015-10-13 22:42 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな