ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

片付け終わりアジサイ咲き始め個展観に行きたいっていう近況

アジサイも色づき始めてきましたね。。。
わたくしアジサイよりもワッサワッサ増えてきたドクダミの方が好きです♡

ヨコハマハンドメイドマルシェ戻りの荷物を全てキレイに片付けた。
ついでに要らないモノをちょっと整理したり
ミニ額の組み立ても再開するので材料を出したり。

今度の土日月の間にやらなきゃならないコトがあって今から気が沈みがち。
しかし、やらねばならぬのです。
それが終わったらブログに書けるかもしれない。

そんな感じの日々ですな。

そぉだ。
大ちゃんの個展決定について若干テンションの低いエントリーしたけども
心に余裕が戻ってきた今痛切に思う!

大野智の作品展

「FREESTILE Ⅱ」

観に行きたい!!



どうかどうか、チケットが取れますように。。。





[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-28 20:47 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2015ありがとうございました!


ヨコハマハンドメイドマルシェ、お天気にも恵まれ無事終了しました〜♪

お越しくださった方々、立ち止まって作品に触れてくださった方々、
周りのブースの方々、マルシェ関係者のみなさま、お手伝いしてくれた姉、
どうもありがとうございました(^O^)

初参加のアートイベント。
準備に追われる日々はとにかくやるコトがいっぱいでアレコレ余裕が無く
初日の朝、電車に乗っている時になって初めて若干の緊張を覚えました。
重い荷物を持ち歩くので、乗り換え移動は大丈夫だろうかとか
会場の入り口はちゃんと分かるだろうかとか
初めて使う折りたたみ机でのディスプレイは上手く組み立てられるだろうかとか
そんな要らん心配をしながら電車に揺られておりました。

実際は乗り換えもスムーズだし入り口もすぐに分かったし。
会場に入るとスイッチが入って、いつも通りに淡々と設営もできましたし♪
ディスプレイは改善点はあるものの今回に関してはほぼ満足。

今回は、わたくしの切り絵を初めて見るという方がほとんどだったので
けっこうバラけていた感じはありますが、
恒例のミニ切り絵人気ランキングを発表させていただきます☟

f0153946_23315424.jpg

第1位は〜真ん中の「コツメカワウソ」
第2位は〜「長靴をはいたネコ」と「カエル家族」
次いで「赤ずきん」「喜怒哀楽りんご」「りんごりんご」「ブレーメン」

意外だったのは「喜怒哀楽りんご」ですな♪
直前にTwitterで「喜怒哀楽りんご」が好きだわ〜とつぶやいたからか?
いやでも、そんなにTwitter見てる人いるかな〜
まぁ分かりませんけどとにかく嬉しいですわ♪

あとはミニミニ切り絵に反応して爆笑してくれたり
お魚シリーズの受けも相当良かったので、今後の励みになりました♪

横浜は近場だし、また来年も参加したいと思います(^O^)/ 










[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-27 00:03 | イベント | Comments(0)

いよいよヨコハマハンドメイドマルシェ!!!

ワクワク学校また外れた〜〜〜〜〜!!!

誰か連れてって〜〜〜〜!!!!!!


さて、いよいよ明日からヨコハマハンドメイドマルシェです♪
みなとみらいのパシフィコ横浜での開催です。

まだまだ準備終わっていないので取り急ぎ。

f0153946_22293892.jpg
昨日仕上げたこの看板的な切り絵を掲げて
23日(土)24日(日)の両日出店いたします。

ブース名は「ぽれぽれ切り絵ひろば」
ブースNo.はD−03

ミニ切り絵・ミニミニ切り絵・お魚切り絵・3D切り絵・切り絵キーホルダー
手拭いブックカバー・ちいさい物入れ などを持っていきます。

よろしければお立ち寄りくださいませ〜♪











[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-22 22:38 | イベント | Comments(0)

もうすぐヨコハマハンドメイドマルシェ!!


書こうと思っていたコトがあったのだけど
まだ気持ちの中でうまく受け止められていないので
いずれ書けるようになったら。

今日は、来週に迫ったアートイベント参加のお知らせを致します。


<ヨコハマハンドメイドマルシェ2015>

 日にち * 5月23日(土)24日(日)
 時 間 * 11時〜18時
 場 所 * パシフィコ横浜A・B・Cホール
 ブース名* ぽれぽれ切り絵ひろば
       ブースNo.D-03
 入場料 * 前売り券700円、当日券1000円


かなり大きなイベントで、2日間で2400ブース!

フードブースも有り、色々なワークショップも楽しめそうです♪
小腹が空いたらキッチンカーもあるし
どこまでも続くハンドメイドブースを見るのに疲れたら
カフェエリアで休憩もできます♪








[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-16 20:42 | イベント | Comments(2)

大ちゃん作品展第2弾!

宮城のライブ・ワクワク学校の発表から心の動揺を取り除けていないというのに
さらに大きく動揺するものが発表された

大野智作品展

「FREESTYLE Ⅱ」


ふぉ〜〜〜っ!!!

ずっと大ちゃんの作品を観たいと思っていたので
本来ならば喜ぶべきところ
わたくし動揺するとともに落ち込みまして(o_o)

というのも
観たいのはヤマヤマだけど、果たしてこの目で見られるのだろうかと。
チケットは取るコトが出来るのだろうかと。
期待が高い分、観られなかった時の歯ぎしりギリギリ感が半端無いと。
そういうのがグルグルと駆け巡り
喜びよりも落ち込みが来てしまいました(今も)

でも、きっと大ちゃん本人がやりたかった作品展。
チケット云々は置いといて
大ちゃん

作品展開催おめでと〜〜〜o(^∇^)o






しかし
納得がいかないのはチケット販売方法。
何故ファンクラブ会員限定じゃなくて一般発売なのでしょうね?
何の為にファンクラブ入っているんだろう(;-_-+
ちょっと虚しくなっちゃった。







[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-12 23:49 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

ミニミニ額の加工終わらす


先月お試しに2コ加工してみたミニミニ切り絵の額を本格的に加工する。

f0153946_20064004.jpg
小さなサンダーを駆使して48個の額の表面の塗料を薄く削ったとこ

やっぱりこういう工具はメンズサイズで作られているようで
わたくしの手には重いし非常に持ちにくい。
すぐにしんどくなるのでプロが見たらびっくりするような使い方でやりました。

f0153946_20071696.jpg
最初の写真とどこが違うんだっていう感じだけど額の内側を研磨したとこ

内側はサンダーが入らないので、手作業でヤスリがけする。
手作業は大変だな〜と思いつつ始めた作業だったけど思ったよりはスムーズに。
しかし
研磨して出てくる粉がいかにも身体に悪そうでマスクしていたのだけど
今度はちゃんとした防塵マスクを買って装着しようと思う。

ここからが本日の作業です〜☟

f0153946_20075308.jpg
塗料は前回試した時よりも、マホガニー多めのチーク少なめで☝

オイルステインは乾きが早くて作業がはかどります。
ミニ切り絵のように大量だと疲れちゃうけど
基本的に塗る作業って無心になれるから好きだな♪

f0153946_20082303.jpg
最後にニスを塗って乾かしてるとこ

置き型タイプの額なので、底がペタペタにないようにスプレーのつや消しで。
ベランダでスプレーしたら、ベランダの床がツルツルしちゃった。
しかし台風が来る前に終わって良かった〜。

あとは
塩ビ板切って、チョイスした切り絵を額装したり、足りないのを切ったり
ホコリ除けのために袋に入れたり、タイトルを貼付けたり。

と、まだまだやるコトはありますが、額加工が上手くできて一安心♪










[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-11 20:37 | 制作日記 | Comments(0)

宮城とかワクワクとかね


ゴールデンウィークって・・・・・・・・・

何なのっ!!??


さ、
嵐ゴト♡がザワついてきました。
宮城のライブにドームでのワクワク学校ですか。
う〜〜〜〜ん。
どちらも何だかこう、う〜〜〜〜〜ん、という感じで。

どちらも行きたいは行きたい。
が、気持ちの瞬発力が無く。
みなさんのように情報が出た瞬間に宿の手配しなきゃ!とはならず
気付いた時には予約で宿のシステムが大変なコトになったとニュースになったり。
行けるとしたら土曜か日曜。
果たして宿は取れるのだろうか。
想像だけど、たとえライブに落ちてもグッズ買う人とか最後まで諦めない人とか
もしかしたら音漏れを聞く人とかがけっこう居るんじゃないかと思うので
ホテルのキャンセル待ちもかなり厳しいのではないかと。
どうなるんだろう・・・(゚д゚lll)

ワクワク学校。
毎年書くけど、行けたの最初の年だけ。
FC会員限定でしかも申し込みが少なかった時の1回だけだよ( -_-)
次の年から一般発売になって申し込みが激増して全然当たらないよ(;-_-+
今年も当たる気がしないよ( -_-)
しかもその土日、休む人の変わりに休日出勤だよ(;-_-)
行けるとしたら早めに帰れる土曜日だな( -_-)
どうしましょう・・・(lll゚д゚)

どちらのイベントもチャリティー的な要素が含まれているのだったら
グッズは通信販売にするべきだと思うのだけどね〜。






[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-09 22:19 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

ハンドメイドマルシェ用のボード作り

ヨコハマハンドメイドマルシェまであと20日ちょい(@_@;)

時が経つのは早い早い!

ようやく昨日、ミニ切り絵用の新しいボードが完成しやした!


今回は軽量化を考え、初めて発泡スチロールを使ってみようかと。

額を引っ掛けるネジをねじ込む細くて薄い木材も調達。

材料を買った時点ではどうやって作るかシミュレーションできてなかったので

作り方はけっこう行き当たりばったりです。


分厚い発泡スチロールにカッターで溝を掘り、木材を超強力両面テープで接着☟

f0153946_23212024.jpg

同じく超強力両面テープで布を貼ります☟

f0153946_23210382.jpg


額を引っ掛けるネジを個数分取り付けたらボード部分は完成。

ボードを支えるのに使ったのは、もともと持っていた組み立て式の棚。

その棚の脚部分だけを使い、棚の部分はコレ用に作りました☟

f0153946_23203857.jpg


ガッチリと支えると同時に物が置けるという一石二鳥の棚ですよ♪

全く表からは見えないけど、

ボードには後ろの棚にくくりつけるための紐を仕込んであります。

たぶん棚板は白く塗装すると思う。


ミニ額をかけるとこんな感じになりま~す☟

f0153946_23201290.jpg


Twitterでは間違えて50枚かけられるって書いちゃったけど

見ての通り40枚。

でも今までで1番たくさん展示できるのです(^ . ^)b








[PR]
by hiro_kirie | 2015-05-01 23:32 | 制作日記 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

横浜アート縁日26に出店します
at 2017-09-20 19:55
映画「忍びの国」
at 2017-08-25 20:36
丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな