ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3D切り絵「午」・「未」〜干支シリーズ〜


明日は「山椒は小粒展」在廊日なので高円寺へ行ってきます!
今日みたいな天気じゃなくて良かった〜。
では、3D切り絵の続きで「午」「未」をご紹介♪

まずは「午」パーツから☟
f0153946_22142187.jpg
お顔が長いですね〜馬面ですね〜。
そして午年の第2段階はこんな感じです☟
f0153946_22140685.jpg
「未」は第2段階の写真を撮り忘れたのでパーツ写真のみ☟
f0153946_22153063.jpg
全体的にモコモコしていて可愛らしい〜♡
パーツ数は午年が30パーツ、未年が21パーツ

第3段階の写真も撮り忘れたようなので、完成形がコチラ☟
f0153946_22144558.jpg
午年の背景には瓢箪と蹄鉄、前には絵馬を。
未年の背景には編み格子、前にはを。

蹄鉄は西洋ではラッキーアイテムとして人気があるようです。
瓢箪は、ことわざの「瓢箪から駒」から。
編み格子は羊毛で作るマフラーからイメージしたものです。

午年はラッキーアイテムてんこ盛り。
今年の干支である未は、羊を表すかのように優しい感じに仕上がりました♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-30 22:38 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

大野くんのドヤ顔


この前ランチした時に友達が「大野くん天才だね」って言ってた♪
テレビでDIGITARIAN Tourをちょこっとやってたのを観たらしく
たぶん「Asterisk」だと思うのだけど
たった30秒の大野くんのダンスを観てそう思ったらしい。

「天才」が「天賦の才」と同義語だとするとまたちょっと違うと思うのだけど
大野くんのダンスが、その動きから発するモノが
ファンを続けている大きな理由の1つであるコトには間違いない。

今日はやけに眠くて調子が上がらなかったのもあって
元気をもらう為に嵐補給しようと思って、久々にコレを観た☟
f0153946_22363333.jpg
2004年の「いざッ、Now Tour!!」
コレの「a Day in Our Life 」〜「RIGHT BACK TO YOU」が大好き♡
なんとなく雰囲気でかっこよく編集されてるから
見にくいことこの上ないのだけど、ものっすごい振り付けがカッコ良くて
大ちゃんのドヤ顔ってコレかな、と思える顔つきがたまらない。

ドヤ顔って人に「ドヤ!」って見せつけるもんでしょうけど
このわたくしが思う大ちゃんのドヤ顔は他の人なんて意識してなさそうな
内なるものという感じがしてとても好きなのです♡
これ以上書くと気持ちわるい人になっちゃうのでやめますけどね(;^_^A

前も書いたかもしれないけど
この「a Day in Our Life 」〜「RIGHT BACK TO YOU」
振り付けそっくりそのまま、今の嵐くんたちに踊ってほしい〜〜〜
大ちゃんの思いっきりのドヤ顔を見てみたい。。。






[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-29 23:38 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「辰」・「巳」〜干支シリーズ〜


今朝はチラっとだけ雪が降った。
高円寺の「山椒は小粒展」の初日はどんな感じだったんだろうな〜。

では早速、3D切り絵干支シリーズです♪
コチラは辰年のパーツ☟
f0153946_22190997.jpg
そして第2段階の辰年はこんな感じで☟
f0153946_22192792.jpg
龍の顔は当初怖い感じにしようかと思っていたのだけど
実際に切った紙を置いてみると何だかクドかったので
余計なモノを省いてみたら、とぼけた感じのお顔になりました。

続いて巳年のパーツはコチラ☟
f0153946_22183732.jpg
巳年の第2段階はこんな感じで☟
f0153946_22185132.jpg
巳年のとぐろ巻き状態をどうやってパーツ分けするかちょっと悩みました。
特に後ろ姿がどういう感じになるんだろうかと長いモノを巻いてみたり。
なので、巳年のパーツ作りが1番最後になりました。
ホログラムで作った雨粒の背景が思いのほか可愛く出来たので満足♪

<パーツ数>
辰年は27パーツ、巳年は19パーツ。
どちらもパーツ段階で悩んだワリに不思議とパーツ数が少なめですね。

土台に組み立てた第3段階がコチラ☟
f0153946_22195600.jpg
辰年の背景には雲と稲妻、前にはを。
巳年の背景には雨粒、前には小判を。

龍は海深くに住み、天空を飛び回って雲を呼び雨を降らす伝説の生き物で
蛇は水の精とされ、金運を招く縁起物として有名です。

そして完成形がコチラ☟
f0153946_22201276.jpg
どちらかと言うと龍は恐れ多い生き物だし蛇は不気味な生き物ですが
どちらも可愛らしく仕上がりました〜♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-28 22:54 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「寅」・「卯」〜干支シリーズ〜

3D切り絵・干支シリーズ「寅」「卯」いきます。

まずは、寅パーツから☟
f0153946_20130849.jpg
そしてソレを張り合わせる第2段階がコチラ☟
f0153946_20132628.jpg
お次は、卯パーツ☟
f0153946_20134249.jpg
そして第2段階がコチラ☟
f0153946_20191622.jpg

のパーツ数は34パーツ。
のパーツ数は32パーツ。

土台に組み立てた第3段階がコチラ☟
f0153946_20143565.jpg
「寅」の背景には、前にはを。
「卯」の背景には月の満ち欠け、前には撫子を。

虎に竹、は組み合わせとして古くからあるようです。
月はイメージで。
月と兎も古くから親しまれてきた組み合わせ。
兎は女性の守り神とされているので、女性をイメージである撫子を合わせました。

周りの枠を取り付けた完成形がコチラ☟
f0153946_20140744.jpg





[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-26 20:31 | Trackback | Comments(0)

翔くん 

f0153946_20013511.jpg

翔くん


誕生日



おめでとう!



[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-25 20:04 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

久々にランチの写真を

f0153946_19551707.jpg

お肉食べてきました〜♪
しかし写真というのは難しいな・・・
盛りつけがお洒落だったのにお洒落感が全然出てないじゃない。
お味も美味しかったのに食品サンプルみたいに見えちゃう

このあとお茶したところでパンケーキも食べてしまった。
なので、夕飯は塩むすびを1コ。
今の話から昔の話まで(繰り返しの話もあったけど)尽きる事ないね♪

さて、
3D切り絵・干支シリーズの制作は実はまだ半ば。
引き続き作ります!







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-24 20:15 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜


もう1コのブログにも書きましたけれども
来週28日から高円寺たまごの工房さんにて「山椒は小粒展」が始まるよ〜!
ギリギリで納品に間に合った3D切り絵新作を順次UPしていきます♪

まずは「子」のパーツから☟
f0153946_22014087.jpg
コチラは「丑」のパーツ☟
f0153946_22024074.jpg
細かいコトまで書きますと、
この写真の時点ですでに2枚張り合わせてあるのも含まれております。
<パーツ数>
子年が40パーツ
丑年が49パーツ

そして、このあとパーツをある程度貼付ける第2段階があって
ソレも写真に撮っているハズだったのにこの2種は取り忘れていたみたい・・・

お次は、土台パーツにはめ込んでいく第3段階へ☟
f0153946_22041543.jpg
「子」の背景には餅花、前には小槌と小判を。
「丑」の背景には梅の木、前には米俵を。

干支ものには、それぞれにちなんだモノやイメージしたモチーフを用いました。
ネズミは大黒天のお使いとされているので小槌。
また、商売繁昌や蓄財のご利益もあるというコトで小判。

ウシは菅原道真と縁のある動物というコトで梅の花。
米俵はネズミとの組み合わせの方が有名だと思いますが、
ウシも農耕において重要な動物というコトで丑年で合わせてみました。

そして完成形がコチラ☟
f0153946_22045941.jpg





[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-22 22:33 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵・2015年バージョン


高円寺グループ展「山椒は小粒展」用に制作していた3D切り絵が完成!!!


パーツを切り抜く第1段階の次は、ある程度貼っての第2段階でスタンバイ☟
f0153946_22145473.jpg

12種類全部揃ったトコロで土台に組み立てる第3段階を経て
周りの枠を取り付ける第4段階で完成〜☟
f0153946_22151012.jpg
とりあえず各2コ組み立てました♪
このあと作品の後ろに小さな小さなサインを書き入れブログ用に撮影。
今宵と明日で納品作業をし、明後日ビタミンTeeさんへ送付!








[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-19 22:25 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

もうちょっとマメに書こうかな


1月も半ばを過ぎ、気がついた。
今月に入ってからまだ3日しかブログ書いてない事を。
いくらなんでも書かなさ過ぎだわ。

2013年以前は何を書いていたのかチェックしてないけど
かなりマメに更新していた様子。
2013年以降は何をしていたのか更新が滞る事もしばしば。

相変わらず弱小ブログだし
嵐ゴト♡をコッテリ書いちゃう時もあるし
相変わらずコメント少ないし
絡みづらいブログかもしれないけれど
もうちょっとマメに書いていこうかな〜と思った

嵐ゴト♡は読み返すと恥ずかしいので若干控えめにするとして
そんなに面白いコトも書くネタも無いから
短くても月の半分くらいはね。

そう言えばこの前、数少ないアート友達とランチした時
汐留のクリエイターズマーケットの話になって
あるジャンルの若い作家さんが2〜3年前から出始めたというのに
けっこう周りの作家さんと友達みたいになって馴染んでいる、と。
きっと近くのブースになると親しくなるんだね、と。
そんな話をしたのだけど
わたくしその方と隣り同士になった事あるけど・・・
メルアドさえ交換しませんでした・・・

わたくし本当に絡みづらいのかもしれない。
人より若干壁が高くて厚いのも確か。
だから、お付き合いのある方々はホントに気が合った人だけってコトです。
出会ってくれて、ありがとう。






[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-16 22:34 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

「山椒は小粒展」2015 に参加します♪


f0153946_22254052.jpg
ポチっとしてさらにポチっとすると拡大できますよ☝

小さいながらも可愛くて味のある作品がたくさん楽しめる。
それが「山椒は小粒展」
19人の作家さんが参加とあってボリュームも盛り盛りに違いない。
今年は高円寺南口にあるたまごの工房さんというギャラリーが会場です。
まだわたくし行ったコトがないので楽しみ♪

わたくしは小さな額の切り絵4種類3D切り絵約20種類を出します。
新作の12種類は、細かい部分まで拘って全部切って貼ってます!
ぜひ会場に足を運んで実物を手に取ってじっくり見ていただきたいです♪

<山椒は小粒展>
日にち 1月28日〜2月1日、2月4日〜2月8日
時 間 12時〜19時(最終日は16時まで)
場 所 高円寺南口・Galley たまごの工房

在廊日その1→1月31日(土)13時頃〜15時頃
在廊日その2→2月08日(日)14時頃〜16時








[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-13 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな