ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「コーヒーブレイクなう」〜マンボウ〜

先週金曜日から始まっていた高円寺グループ展
「One More Cup Of Coffee Vol.1」も今日がなんと最終日です!

わたくしは午後3時頃から最後まで在廊いたしやす。

そこで、お魚切り絵をUP♪
タイトルは「コーヒーブレイクなう」です☟
f0153946_23134131.jpg

外回りのお仕事で疲れたマンボウくんが、コーヒーショップで一休み。
かなりボーっとしているようです。
頭が空っぽになっているのか、それとも仕事のコトを考えているのか。
こう見えて意外と仕事マンボウかもしれません。

ちょっと大きく拡大☟
f0153946_23140202.jpg
やっぱり頭空っぽ、かな〜?
でもね、たまには空っぽにするのも良いと思いますヨ♪








[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-29 09:24 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

死神くん「さようなら、心優しき死神くん」

f0153946_20312455.jpg

死神くんが消滅してしまった・・・(o_o)

確かに死神くんは死神としての仕事はできなかったかもしれないけれど
それは、死神と人間との世界が違うっていうだけで
人間の心情に近づいた死神くんは
死神界の秩序や規則よりも、人間の心に寄り添う事を選んだ

爆発で大量殺人を企てた中平に罪を犯させたくない。
優しい人のままで一生を終えて、次の人生をやり直して欲しい。
そう思った死神くんは、勝手に死亡予定を書き換えてしまう。
自分は規則違反で消滅すると分かっていても
中平の魂を救いたかったという、死神くんの強い優しさ。
それが中平にも伝わった。
この屋上での2人のシーンは泣ける(T_T)
何回見ても泣ける〜(T_T)
派手な演出は無くても、言葉と表情で十分伝わってきます。

それにしても秩序を守る為に、人間の生き死にの運命を書き換えるとは。
今の世の中を比喩しているようにも見える。

死神くんが消滅してから数年後のアレ、
死神くんにそっくりな人が釣りしてるっていうシーンは、ファンサービス的な?
それならそれで可愛かったので有り難いが、ヒトツ注文がある(;-_-)
帽子の被り方をなんとかしてくれ!
深く被り過ぎじゃ〜 (´Д)

はぁ。
あっと言う間に「死神くん」終わっちゃったな・・・
ところどころコミカルな笑えるシーンや柔らかい表情なんかもあったけど
やっぱり「死」をテーマにしているから重いよね。
7話くらいからは死神くんも苦悩の表情が多くてちょっとツラかった (;_;)
とは言え、
死神くんのキャラも大好きだしステキなドラマでした♡

ただ、大ちゃんの眉間のシワが心配なのでこれ以上深く刻まれないように
今度は柔らかくて優しくて癒されるようなドラマがいいなぁ。
あ、陰陽師の線も諦めてませんけど(^m^)








[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-28 22:32 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ワクワクへの道は険しく


ハワイは申し込みすらできず

ワクワクは2次でも拒否され

ホントに嵐ゴト♡はついてないのぅ・・・

めげずに願書提出してみる。

・・・と言うか

3次まであるなら2次でその分合格にしておけば良いのでは?

とも思うが。

謎。








[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-24 23:02 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(1)

「通勤電車」〜アジ〜


高円寺グループ展「One More Cup Of Coffee」も一休み。
今週の金曜日からまた3日間後半戦が始まります♪

実は前から作りたかった魚モチーフ。
このシリーズ(になるかもしれない)を お魚切り絵 と称しております。
まずは「通勤電車」
f0153946_20174005.jpg
今回は最初から5種類のお魚切り絵を作ろうと思っていて
そのヒトツにイワシとかアジのような群れを作る魚がいいなぁと。
わたくし魚の中ではアジが1番好きなのでアジにしました♡

で、お魚切り絵はサラリーマン&おじさんがテーマ
キレイに群れを作るアジからイメージしたのが
毎朝つり革につかまって通勤するサラリーマンの姿、というワケです。

f0153946_20245996.jpg
毎日毎日、朝早くから夜遅くまでお疲れさまです!という気持ちを込めて。





[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-23 20:31 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

「One More Cup Of Coffee Vol.1」2日目

昨日から始まった高円寺でのグループ展に行ってきやした。
(☝ここだけ字が小さくなるのは何故なんだろう?)

みじんこ洞というお食事処の3階にある屋根裏がギャラリーになってまして
スペース的には狭いと言えば狭いのだけど、
小さめな作品が多いのでけっこうボリューム満点。
こんなアトリエが欲しいな〜という声の多いステキな空間です☟
f0153946_20411998.jpg
屋根裏だから両サイドは天井が低くなってて油断すると頭をぶつけるし
階段が日本のお城の階段のように急で奥行きがないので
油断すると転げ落ちそうで注意です。

わたくしの展示はこんな感じで☟
f0153946_20410082.jpg
ちょっと上から撮ったので携帯の影がお邪魔ですね。
作品も順次UPしていきますが、
もう1コのブログにはすでに2点ほどUPしてあります。





[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-21 22:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

死神くん「友達とリモコンカーとピーマン」


f0153946_20312455.jpg
 
 第8話は、人間ドラマでした。

 子供からすると悪魔も死神も
 同じようなモノで
 悪魔に魂を奪われると言われても
 よく分からないよね。
 どんな子供でも子供は子供。


だから、自分の魂と引き換えにしたモノが
「友達になって」だったり「壊れたリモコンカーを直して」とか
「嫌いなピーマンを食べられるようにして」だったり。
大人からすると「そんなもの」程度でも子供からすると必死なお願い。
余裕のカケラも無く、子供の気持ちに添えなかった親も
最後は何が一番大事なのか気付いて良かった。

「親子水入らずで過ごさせてください」そう死神くんに伝えた父親は、
大事なモノに囲まれて、最後の短い時間を過ごすだろう。
死に行く者とは思えないほど、この上なく幸せそうな顔をしていた。

死神くん的ツボもちょいちょいあったヨ♬
悪魔よりもカッコ悪いって言われた時の「あっちゃ〜」のトコとか
「残念だったなオバさん」ってトコの軽快な足取りとか
それに、怪物くんに続いて「ちんちくりん」って言われてるし(´ψψ)

いや〜でも、つくづく死神くんは優しいんだなぁと思う。
もうすぐ最終回が始まる。
心優しき死神くんは、どうなってしまうのか。
あぁ・・・最終回・・・ (´Д)






[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-20 22:47 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

高円寺グループ展の在廊予定などを


梅雨は何処へ?

f0153946_20132056.jpg
もうすぐ高円寺でのグループ展「One More Cup Of Coffee Vol.1」です!
もう今週の金曜日から始まるのね。
ちょっと変則的で、今週と来週の金・土・日開催です。

在廊時間を決めたのでお知らせいたしやす。
*21日(土)⇒14時〜16時頃まで
*29日(日)⇒15時過ぎ〜最後まで

作品としては新作のお魚シリーズを5点と、小さいのを3点。
なにやら会場となる「めばちこ」は小さな空間らしいので
どれだけ持っていってよいのか分からず。
19日に納品に行って、もう少し置けそうだったら21日に追加します♪

お魚シリーズはちょっと面白いと思うので、ぜひ見ていただきたい。
追々ブログにもUPしていきますけどネ(^_-)

あぁ〜ワクワクしたいねぇ(・∀・)





[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-16 20:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

近況&お魚切り絵制作中♪


最近のアートコーナーです☟
f0153946_20121490.jpg
徐々に自分の切り絵も飾りつつある☝ 死神くんもいるヨ♪

美容院でザッと目を通した鎌倉特集のHanakoが面白そうだったから買った。
f0153946_20124554.jpg
家に帰ってパラパラと見てみたらそんなに面白くなかった・・・
でも死神くんの可愛い大ちゃんが載ってたからいいか♪

お魚切り絵の一部分チラ見せ☟
f0153946_20050727.jpg
この子はカエルアンコウちゃんです☝

そして今日、全部切り抜いてからデザインの間違いに気がついた〜☟
f0153946_20130872.jpg
これからコレの切り直しと、最後のもう1点切る予定。
あ、もうすぐへっぽこ野球が始まるね♪






[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-14 20:25 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

死神くん「最初で最後の歌」


f0153946_20312455.jpg

 第7話のツボは
 黒柳徹子さんと死神くん♪
 徹子さんは死神くんの姿が見えないから
 死神くんの膝に乗っちゃうし
 持ってる花束を死神くんの顔に
 バシバシ当てちゃう(´ψψ)
 徹子さんにやられ放題の死神くんでした♪



第7話はせつないお話でしたねぇ。。。
決してハッピーエンドでは無かった。
悪魔から人間を守れなかった死神くんも苦悩の表情が多かった。
それでも、最後は歌にやられました (T_T)

自分を高めてくれた音楽に向き合う事に背を向け
勝手な被害妄想に囚われ、自らを陥れた。
でも、本当は純粋に音楽に向き合いたかったんじゃないかと思う。
だからこそ自分の才能を心から信じてくれている人の為に
自分の才能がまだ残っている事を自分自身が信じる為に
立花ゆかりは必死に作曲した。
でも、途中までしかできなかったのね。

自ら命を絶ったのは、自分に絶望しただけではなかったと思う。
信じてくれていた人の命と引き換えにしたのだろう。
それが正しい選択かどうかは分からないけど
最後に作った、最初で最後の2人の歌には心動かされるモノが宿っている。

立花ゆかり役の清水くるみさんは初めて見た。
セリフは上手くはないけど、特に目と眉の表情がとても良かったな〜。
今回は演出も上手いな〜と思う場面がそこここにあったし♪

死神くんの役割って難しいのね。。。
欲とか弱さとか妬み、恨みなんかのマイナスな感情に捕われた人間が
悪魔と契約しようとするのを止めさせるのは難しい。
人の気持ちを動かすのは、言葉だけではどうすることもできないんだよね。
悪魔の言葉にもきっちり反論できない迷いや苦悩を
死神くんの表情が物語っている。

「死神くん」も残すトコロあと2回〜 (´Д)

死神く〜〜〜〜ん!!!







[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-12 20:53 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

新しいイベントの下見に行ってきた♪


毎年出店するイベントがグループ展を除くと秋以降に集中してるので
4月か6月あたりに何か出たいな〜と思ってて
ちょうど横浜で行われているアートイベントがあったので見に行ってきた♪
f0153946_19475014.jpg
<横浜ハンドメイドマルシェ>
みなとみらいにあるパシフィコ横浜の展示ホールが会場で
わたくしは桜木町からガンガン歩いて歩いてパシフィコ横浜に到着。
ゾロゾロと人が歩いていくのに付いて行ったら行列ができてて
(なに!?入るのに行列するほど!?)とおののいていたら
全然違うイベント(なんちゃらフェス)の列だった。
どうりで若い女子ばっかりだよ、浮きまくりだったよ(@_@;)

反対側の展示ホールが会場でした
f0153946_19470451.jpg
キレイな体育館のような広〜〜〜いスペースにブースがたくさん!
そして来場者もかなり多くいてワイワイ賑わってた(^_^)

知り合いの作家さんのブースも訪れてちょこっとだけお話♪
hinatakyokuさん
f0153946_19462806.jpg
涼しげなワイヤーやビーズを使ったアクセサリーが
流木や金属の板、葉っぱを使ったディスプレイにステキに並んでました♪

TILE×TILEさん
f0153946_19485181.jpg
優しいカラーの可愛らしいタイルがたくさん(^_^)
コチラも木の箱を上手く組み合わせて立体的にディスプレイされてる♪

どちらも参考にしたいといつも思っている作家さん。
あまり時間がなかったしブース数も凄い数なので全体的にザ〜っと見たところ
アクセサリーとか雑貨系が多かったかな?
切り絵は2〜3しか見かけなかったな。

ブースも来訪者も多いのに殺伐とした感じは一切無くて
ゆったりと各ブースを覗きながら楽しんでいる空気感があって良かった。
中にはちょこっと食べ物のワゴン出店があったし
1回出て再入場もできるみたいだし
なかなか良さそうなので来年は申し込みしてみようと思う(^∇^)






[PR]
by hiro_kirie | 2014-06-08 20:26 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな