ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

死神くん「老夫婦の幸せ」


f0153946_20312455.jpg

 第5話のツボは、
 老夫婦の生活に馴染み過ぎる死神くん♪
 ほうじ茶にちゃぶ台にぬれ煎餅、
 割烹着がやたらと似合う死神くん♡
 ついでに押し入れも違和感無し。
 死神くんのコスチューム含めた佇まいが
 どことなく昭和を感じさせるのかも。



今回はやけに書くのが難しいな。。。

知らなきゃ知らないで幸せなコトってあるよね。
今回の死亡予定者であるお爺さんも、過去の不幸な出来事の記憶を失っていて
それはそれで失ったままの方が穏やかに天界へ行けるところ
過去の写真を見る事によって記憶が甦り
死亡予定時刻ちょっと前に気も狂わんばかりに嘆き悲しんでしまう。
でも、すぐに悪魔の力でその記憶は消されて平穏に戻る。
ドラマとしては大事な場面なのだろうと思うけど
何だかお爺さんが可哀想だったな〜。

一見幸せそうで何の欲も無く
死ぬ前にやっておきたいコトも特に無いという老人も
実際は、ずっと多くを望まないように慎ましく生きてきたのだと言う。
老人にとっては今は暮らしにくい時代なのだと。
第3話で「人間は欲望で出来ている」と悪魔が言った。
一方の欲が出っ張れば、一方の欲が引っ込んでしまう。
残念ながら、今はそういう世の中だという事。

なんだかネガティブになってしまったけど
最後、孫の代わりとなった誠くんが改心して優しくなってくれて救われた。

死神くんと悪魔くんの関係性も面白くなってきた
若干切羽詰まってきた死神くんがどんな活躍?するのか楽しみである♪









[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-30 23:11 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

アジサイと額加工


f0153946_20282912.jpg
アジサイが咲き始めたのね♪
こういう淡い色のアジサイが好きだわ♡

昨日の朝から体調が悪くて、昨日は何もできずに1日寝てて
日中寝過ぎたのか夜には頭と腰が痛くなって
一晩中ウトウトして痛くて目が覚めてジタバタして、の繰り返し。
今日はちょっと快復したので医者に行ってみたけど
熱も下がってたので胃薬しかもらえなかった。
今も若干ムカムカしてます・・・

f0153946_20275881.jpg
昨日やりたかった小さな額の加工をしてみた。
色があまりステキじゃないので、ヤスリをかけて色を塗ろうかと。






[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-26 20:36 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

思い返すと


思い返すと、あなたはいつも笑顔だったような気がします。
けっこうな病気にかかっても、
ソレをはね飛ばす勢いでよく喋り、よく笑い、よく食べていました。
だからわたしもすっかり安心してしまいました。
だから全く実感が湧きませんでした。
だから悲しいというよりも(なんで?)(なんでそうなっちゃったの?)
という疑問と悔しさばかりが頭に浮かびました。

大粒の雨と稲光でめちゃくちゃな悪天候の中、会いに行きました。
細い箱の中で眠っているあなたの顔を見ました。
それでも実感が湧きません。
いつも会うと取り留めのない話を延々とする仲間だったので
2月に会った時もどんな話をしたっけな〜と思い出そうとしたのだけど
なんだか思い出せなくて。

唯一あなたの眠っている顔を見なかった友達が
これから先あなたを思い出すたびにその顔が思い出されるよ、と言いました。
もちろん最後に見た顔は忘れないと思うけど
同時にあなたの笑顔も浮かぶと思うのです。
これから少しずつ、
思い出せるだけ思い出そうと思います。
今まで色々とありがとう。







[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-23 23:22 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

死神くん「名も無き死亡予定者」


f0153946_20312455.jpg 第4話のツボは
 ポケットから名刺を出そうとしたけど
 入れてるはずの名刺が無くて
 洋服のあちこちを探す死神くん(´ψψ
 その一連の動作が秀逸で何回も見ちゃう♪

 最初はポケットに手を入れながら
 普通に説明してたけど、何カ所か
 探るうちに名刺が無いコトに気付き


徐々に焦りだして尻ポケットやらベストのポケットやら探しまくり
最終的には腕が痒くなっちゃうっていう(´ψψ
セリフを淀みなく喋りながら動きを付けるのってけっこうな技では?
動きはきっとアドリブだろうし、こういうの大ちゃんスゴく上手いな〜(^_^)

今回は、火災が起こったホテルの一室に閉じ込められた5人。
誰だか分からないけど、その中の1人が死を迎えるという群像劇
まるで舞台を観ているかのような展開だった。

安田顕さん良かった〜(^_^)
悪魔のお陰で2度ヒーローになった警備員ね。
今度こそ自分の力で本当の意味でのヒーローになる。
そう決意した強い意志と、
死ぬかもしれないという恐怖が混ざり合った心情が表れていた。

悪魔くんの絶妙なセールストークもいいね♪
死神くんは決してヒーローじゃない。
言葉では諭すことはできても、力づくで人を引っ張るコトはできない。
だから、どう行動するかを判断するのは人間なんだね。
弱いと悪魔に引っ張られちゃう。

死亡予定者に最後悔いの無いようにしてもらうのが死神の役目だと思ったけど
今回のように、名も付かぬままに死んでしまった赤ちゃんではなく
その後残される人の、その後の人生を見直させるのも役目のヒトツなのかな。

コミカルな死神くんや、たまにキリリとした死神くんも良かったけど
病室で目覚めた南雲雄司を見守る死神くんの優しいお顔がいいなぁ〜 (////) 
あんな福福としたお顔が拝めるなら気絶でも何でもするわ (≧▼≦)

次回もまたテイストが違うようで、楽しみ楽しみ〜o(^∇^o)(o^∇^)o






[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-19 20:51 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

パスポート申請したけど


ダァ・・・ (T_T)


ハワイ行けません(T_T)/

(☝もともと当たらなければ行けないのだけど)

いつも嵐ゴト♡を共にしている友達が
9月は仕事休めそうも無いから諦めるって。
ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン

申し込む気満々でパスポート申請しに行ったばっかりなのに〜(´Д
けっこうパスポート作るのお金かかるのに〜(´Д
他に海外に行く予定無いのに〜(´Д

仕事じゃ仕方あるまい。
仕事は大事よ。
ま、当たる気もしてなかったし〜。

こうなったらワクワク当たれ〜い!!!

ツアーも来〜〜〜い!








[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-16 22:27 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

蜘蛛の巣りんご


f0153946_20111604.jpg
まだUPしてなかったミニ切り絵を発見!
りんごシリーズ・2013年作成の「蜘蛛の巣リンゴ」です♪

前にも書いたかな〜。
蜘蛛の巣はホントに素晴らしい形をしていて
雨上がりなんかには蜘蛛の巣に雨粒がキラキラと煌めいて
感動すら覚える。

本当の蜘蛛は背筋が寒くなるほど嫌いだけど、
こうして描いてみると蜘蛛自体の形もなかなかにカッコ良い
・・・でも
やっぱりあの地面や壁を這う動作が伴うとダメだわ・・・











[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-15 20:20 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

怒られADくんと鍵部屋SP


f0153946_20290235.jpg

「鍵のかかった部屋SP」のメイキング
 見た!
 お久しぶりの榎本さんが
 とても懐かしい♪

 死神くんが始まった今鍵部屋を見ると
 死神くんとは全然違う榎本さん
 ソコに居て
 キッチリと演じ分けているのだなぁと
 当たり前なのかもしれないけど実感して
 改めて役者・大野智に惚れ直す♡

 無表情で佇む榎本径の緊張感と
 撮影合間の大ちゃんのホンワカっぷりと
 両方楽しめる一品ですわo(^-^)o

 この鍵部屋SPのパッケージ、
 青砥さんが縞文様で榎本さんが豆絞り
 芹沢さんが鱗文様という感じで
 古典柄が使われているのが面白い♪



いやそれにしても大ちゃん細い〜〜〜w(°O°)w
今も充分華奢な大ちゃんだけど、榎本時期は特に全体的に細っこい (////)
最後の方の声取りのスタジオから出てきた大ちゃんの華奢さと
Tシャツ1枚ペラッと着ただけでオシャレに見えるトコが
やぁ〜っぱりこの人アイドルやなぁ。。。と妙に感心 (////)
アイドルの必須条件は色々あると思うけど
わたくしは「首の細長さ」もあると思うのだよ。
(え、違う?)
何はともあれ、大ちゃん可愛いなぁ〜 (≧▼≦)

「嵐にしやがれ」では
いぢわるプロデューサーに怒られる可哀想なAD役の大ちゃん
いぢわるプロデューサー役の他メンバーは
怒る相手が大ちゃんだから非常にやりにくそう(^_^;
きっと知らない役者さんがAD役だったら
もっと迫真の演技ができたんじゃないかなぁと。
そんな中でも頑張った
さんざんいぢわるしたあとの仲直りのハグ♡が〜(*ymy*)
ああやって自然にハグできるのは智くんと J ならではだわ〜(^∇^)♪

「BET  de  嵐」の鉄骨渡りで高さを全く怖がらない大野さんもステキ(////) 
雪道を歩く時のような
膝をちょっと曲げて足の裏全体で歩き
んで、手はグーで両手広げてバランスとる姿が可愛らしく
ああやってヒョコヒョコ延々歩いてくれる人形があったら買う!!!










[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-12 22:43 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

オレンジ色の天才


今日は横浜・黄金町の「のきさきアートフェア」を見に行ってきた。
ちょうど日ノ出町と黄金町の間の高架下スペースで
なかなか良い場所を活用してるなぁと思った。

手作り作品を展示販売しているブース自体は少しだけだったので
ソレ目当てというよりは、町歩きのなかのヒトツとして楽しむ感じかな?
これからもっとブースが増えると面白くなりそうだけど。

4月初旬とか6月あたりに良いイベントがあったら出たいので
来月もう1カ所アートイベントを見に行ってみようかな。
なるべく近場で探したい。

で、
「オレンジ色の天才」ですよ。
本棚整理してたら過去の切り絵作品をファイルしてたのが見つかって
今とは作風とかモチーフが全然違うので恥ずかしいのだけど
コレも自分の作品だと思って、もう1コのブログとTwitterにUPした。
まだUPしてなかったのを載せときましょう。

f0153946_15465482.jpg

お分かりでしょうか。
詳しくは分からずともこのお顔だけは世界中の人々に知られてるという。
アルベルト・アインシュタインさんです♪
これはたまたまオレンジ色だけど、色々な色で作りました。
ウォーホル風ですな。
もちろんかなり遠〜〜〜いウォーホル風ですが(汗)

現在はオリジナルデザインに拘っているので
(と言うか、そうでないとダメだろ〜って話です)
今は「なになに風」なモノは作っておりまへん。






[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-11 16:15 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

死神くん「悪魔登場」


f0153946_20312455.jpg

「人間は欲望で出来ている」と悪魔が言う。
 確かに良くも悪くも、
 人間は欲深い生き物だと思う。
 と言うワケで
 いよいよ死神くんのライバルの悪魔が登場。
 多少仰々しい感じの悪魔くんです。
 


それにしても「死神くん」てサブタイトル無いのかな?
第1話、第2話に比べて、ちょっと感情移入が出来なかったのは何故だろう。
おそらく・・・
桐嶋譲二(魂を悪魔に売ろうとした男)と
西園寺瞳(死神くんがお迎えにあがった女の子)の2人の
見た目の年齢差があり過ぎてどうにも受け入れられなかった事かと。
2人の演技がどうこうでは無く、組み合わせがしっくりこなかったって事。
なかなか良い話だけに残念。

けど、死神くん的ツボはたくさんあった♪
得体の知れない男が悪魔だと気付いた時の目を細めたお顔とか♡
ニノちゃんは目を細める演技をよくするけど、大ちゃんのは初めて見たかも♪
紅ショウガ食べてみてキョ〜ってなった顔とかも可愛い♡
勝手な行動をとる2人に振り回されて困ってしまって渋〜い顔の死神くんとか♪

ま、何をもって幸せとするのか。
それは人それぞれ。
いま幸せでも何がきっかけでダメになるか分からないし
いま不幸だと思っても何かがきっかけになって立ち上がれるかもしれない。
そういう曖昧な人間の隙間にスッと入ってくるのが悪魔なんだろうね。

もうすぐ第4話だ〜期待できそう♪








[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-09 23:01 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

GUTS!とか


「GUTS!」いいね〜〜〜〜♪
明るくてテンポ良くてシンプルで覚えやすくて楽しい曲(^ . ^)b
知らない方の為に☟
ニノちゃんドラマの「弱くても勝てます」主題歌の「GUTS!」です。

MVもちゃんと振り付け間に合って(?)付いてたし
制服みたいな衣装もアラサーなのに似合ってて可愛いしね♪
メイキングが付いていないのはやっぱり魅力半減ではあるけども・・・

Mステの「GUTS!」も良かった〜 (≧▼≦)
寝っ転がってのスタンバイって斬新!
むっくり起き上がって、あぐらに腕組み〜からクルッと回転して立ち上がって
両腕を交互にピッとやって襟をピョイっとつまんで〜の
ほんの15秒くらいですでに楽しい♪
大ちゃんも楽しそうだしo(^∇^)o

引き出しを開け閉めするトコとかはパントマイムっぽいし
高校野球のドラマだから投げたり打ったりっていう振り付けもあって
応援団的手の動きも含め、全体的に分かりやすいから
たまに入る軽やかなステップとかシャープな回転が効いてくる(////) 
最後の方に大ちゃんの手ぇパンもあった〜o(^∇^o)(o^∇^)o
お約束の最後のカメラ目線、今度はめっちゃ笑顔ってのはどうだろう?

「弱くても勝てます」ドラマの方は
何も考えずに気軽に楽しめて、わたくしは好きですねぇ(^_^)










[PR]
by hiro_kirie | 2014-05-06 23:13 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな