ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

潜在能力の塊智

そろそろ来月のグループ展の告知をしなければ!

でもその前に、嵐ゴト♡をちょこっと♪

「嵐にしやがれ」〜荒川静香さんにスケートの基礎を教わるの巻〜
最初はフラフラしてた嵐くんたち
荒川さんに立ち方を教わっただけで格段に安定感が出た♪
相葉ちゃんはもともと滑れたのかな?
すぐにアイスホッケーの選手みたいなキュッとした方向転換してた。
大ちゃんも最初はヨタヨタしてニノちゃんに掴まってたけど
滑る姿勢もキレイで、回転もすぐにできてたし
勢い余ってすっ転んでたけどね、最終的にイナバウアーできてたw(°O°)w
練習すれば色々な技ができそうな予感。。。

新横浜のスケートリンクは行ったこと無かった気がする。
子供の頃はシーズンになると東神奈川のスケートリンクに何回か行ってたな。
けっこう速かったですよ、わたくし。
久々に滑ってみたくなったな〜(あ・・・今「滑る」は禁句か)

さきほどのVS嵐でもお台場のアゴを見事攻略 (≧∀≦)v
背が高い人に比べてリーチが無いから、クリフクライムは不利だと思うのだけど
そこは身の軽さとか体重の乗せ方の上手さとか筋力でカバーしている。
そういうのは天性のセンスなのでしょうな♪
あぁ、あとは子供の頃の遊びから自然と覚えたのかもしれないね〜。
ビジュアルも良かった (////) 

デュアルカーリングも上手い方だと思うし
バウンドホッケーのゴールもここぞという時には決めるし
コロコロバイキングのオレンジゾーンも集中すると決めまくるし
あの走ってカゴに入れるヤツも取るの上手だし
運動神経がいいっていうかセンスがあるっていうか勘がいいっていうか
潜在能力の塊なんじゃないかと思うわぁ  (////) 






[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-30 22:14 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

六瓢箪

f0153946_20222352.jpg

ミニ切り絵の和シリーズ「六瓢箪」です(2013年デザイン)

だいぶ前に同じタイトルで全く違うデザインの六瓢箪があったのだけど
なんとなくしっくりと来なくてずっとデザインし直したいと思って
やっと去年「六瓢箪」が生まれ変わりました♪

「六瓢箪」は「むびょうたん」=「むびょう」=「無病」
というコトで「無病息災」のお守りとされています。

黒地の円の中に向かい合った六つの瓢箪の図柄は
もしかしたら家紋なんかに既にあるかもしれないけど
瓢箪と瓢箪を繋ぐ紐を∞の形に結びまして
より縁起の良いモノになったのではないかと♪

ちなみに六瓢箪モチーフは
干支切り絵の「猿の六瓢箪」と「亥年萩六瓢箪狛猪之図」にも
取り入れております。








[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-27 20:38 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

翔くん

翔くんHAPPY  BIRTHDAY〜(^O^)
f0153946_19585295.jpg
おめでとう切り絵を切り忘れたのでコレで誤摩化す⇧

翔くんの褒めドコロを書こうと思ったらたくさんあり過ぎて
全部書いたら気持ち悪いと思って(←わたくしがね)
書くのやめました(;^_^A
いつも大ちゃんのフォローしてくれてありがとう♪

大ちゃんといえばですね、
去年のLOVEツアーソロ曲の新たな映像を某番組で見たのだけど

もぅ超絶かっこよくて

30秒くらいのその映像を何度もリピートしてしまうほどで
改めて踊っている大ちゃんが好きだなぁ〜と思っているこの数日(*ymy*) 

え・・・この文章も充分キモイかしら・・・(@_@;)
ま、いっか。

なんと表現したらいいのか
身体の動かし方が人と違うのかな。
速くてキレがあって無駄が一切無くて、
手や足の動かし方・手の位置のひとつひとつがとてもキレイで
ほんとに何度見ても惚れ惚れする(////) 

かつてのソロコンサートとか、
大ちゃんソロだけ集めたDVD発売してくれないかしら〜o(^∇^o)(o^∇^)o









[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-25 20:45 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

馬に手綱文

ブログ2コとTwitterをやっていると
どこにどれを載せたかのチェック表を作っていたけど
チェックしたかどうか分からなくなったのでチェック表を作り直したら
数年前の作品はおろか、去年の新作を載せていなかったコトが判明 w(°O°)w
というコトで早速ミニ切り絵から〜。

2013年デザインのミニ切り絵「馬に手綱文」です⇩
f0153946_16190238.jpg
縁起の良い左馬を真ん中にして、四方に蹄鉄を配置し
周りを古典柄の手綱文をアレンジした紐状のモノで囲んでみました。
馬は大人しく草を食んでいる姿も良いけど
やっぱり力強く大地を蹴り風を切って走る姿がいいなぁと。
なので手綱文ともう1本の線で、
そういった風の動きのニュアンスも入れたりして。

年賀状はコレを元に、周りに四季の花でできた薬玉を配置しています。








[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-23 16:36 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

やっと干支切り絵を取り替えた


やっぱり

大ちゃんはお正月休みの間振り付け考えてたのかもね〜♪
ステキだこと

きのう「山椒は小粒展」の最終日だったので、撤収しに行ってきやした。
「運を呼ぶカエル」に続き「フクロウさん」も嫁入りしてた♪
最終日とあって、作家さんがワイワイと6〜7人?
何度目かの作家さんもいて、なんやかやお話して過ごしましたヨ。
それで、3D切り絵は引き続きギャラリーに置いていただくコトになったので
hiroコーナーも大充実してきましたね(^3^)b

来月の「ラストアートバーゲン」に出す切り絵は
かなり初期のモノもありそうで、今とはだいぶ毛色が違ってると思います。
ブログにもUPするかも〜お楽しみに♡

最近に始まったコトではないけれど
また活動方法とか作風とか目指す方向とか、そういうのに迷い始めている。
正直どうしたらいいのか分からない。
分からないけど作りたいモノはあるし、次の個展のテーマも決めた。
なんだけど
「コレでいいのか?」っていうようなモヤモヤとした感じ_`)
まぁそんなに深刻な迷いでもないし
切り絵なんかの制作に限らず、
生き方に迷ったりするのはどんな人でもあるコトだろうから
心配無用であります。

前置きが長くなって本題が短くなりそうな気がしてならないが・・・
f0153946_17052254.jpg
やっとね、家に飾ってある干支切り絵を「午」に替えました!
なかなかコレがめんどくさくて・・・(o_o)
あんまり自分の作品は飾らないのだけど
その年の干支物を飾ると良い、ということなので(^_^)

やっとその気になり
ついでに部屋の片隅のゴチャゴチャしたトコロを整理して
納戸の中の要らないものを捨てたり。

もっともっと部屋をスッキリさせたい!

何故なら・・・
制作ゴト関連はもちろんであるが
雑誌やらCDやらDVDなどの嵐関連のモノが増え続けるから〜(≧∀≦)









[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-20 17:34 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

山椒は小粒展2014明日最終日!

もしかして

大ちゃんはお正月休みに新曲の振り付け考えたのかな〜
などと
ふと思ったり。。。


あっ!

鍵のかかった部屋SPの感想をまだ書いてなかった・・・(@_@;)
というか書けるほど見れてない (´Д)  
絶対に長々と書いてやる〜!

さて、

明日は「山椒は小粒展」の最終日!

というコトで
午後3時すぎからギャラリーに参ります♪

もしかしたら作品はそのまま
ビタミンTeeさんに預けるコトになるかも分からないけどネ(^3^)

実は、吉祥寺のビタミンTeeさんは3月10日で終わりになります。
その後はどういった形に生まれ変わるのか詳しくは聞いていないけど
なにかあれば参加したいなぁと思ってます♪
わたくしが吉祥寺ビタミンTeeさん企画展に参加するのは
来月の「ラストアートバーゲン」が最後
まだ何が出せるのか決めてないけど
懐かしい作品を掘り出してみようと思う(^_^)b






[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-18 20:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

王様の耳はロバの耳

コチラのブログに載せていない作品がまだあったのを発見!

ミニ切り絵・物語シリーズ「王様の耳はロバの耳」です♪
f0153946_22042211.jpg
ある出来事から音楽を司る神であるアポロンの怒りを買ってしまい
ロバのような大きな耳にされてしまったミダス王。
大きくなってしまった耳をひた隠しにしてきたけれど
長く伸びた髪を切らないといけなくなった。
そこで理髪師に対し、決してこの耳の事を口外してはならぬと釘を刺す。
理髪師は罰を恐れ、必死に王様のヒミツを喋るまいと我慢していたが
どんどんとヒミツが身体の中いっぱいになり苦しくなるばかり。
我慢しきれなくなった理髪師は地面に穴を掘り
その穴に向かって「王様の耳はロバの耳!」と吐き出した。
スッキリとした理髪師は穴を塞ぎ事無きを得たのだが
やがて穴の上には草が生え、風が吹くたびに
「王様の耳はロバの耳〜」というつぶやきが響き、
王様のヒミツが人々の知れるところとなってしまった。
というようなお話ですね。

ロバ耳を恥じて悩んでいる王様と、ヒミツを知ってしまった理髪師
そしてロバ耳になるきっかけとなった音楽を表してみました♪

王様の顔はわりとすぐに決まったのだけど
理髪師のおじさんの顔が難しかったなぁ。
そして理髪師が持つ櫛の1本1本は、限界ギリギリの細かさです!







[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-16 22:31 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

HEY×3

HEY!HEY!HEY!生中継に間に合っての帰宅〜からのリピートの嵐〜♪

久々の「HEY!HEY!HEY!」良かった良かった〜(≧∀≦)
トークも面白かったしね♪
なんちゃら対決よりもガッツリトークが良かった (^ . ^)b 

なにより新曲の「Bittersweet」の振り付けが大ちゃんて〜o(^∇^)o

新曲の振り付けが大ちゃんて〜o(^∇^o)(o^∇^)o

なんだかね、大っきなお年玉をもらったような気分です(≧▼≦)
それだけ嬉しいコトです+(*′∇)+
もちろん今までソロやアルバムの曲の振り付けはあったけど
新曲は初めてでしょ?


素晴らしい!


まず最初の縦1列になってからの1人ずつ手をピラピラってさせるトコが
アーティスティックでステキだし
ちょちょちょんって細かいステップも可愛らしいし♡
ところどころ面白い振り付けもあるしね
最後のポーズはちょっとふざけてるでしょ〜(´ψψ)

曲自体はサビが若干弱いものの明るくて楽しい感じ♪
衣装も大ちゃんにピッタリしたパンツをはかせてくれてありがとう (////) 









[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-13 23:54 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

アイスケーキをね♪

f0153946_15145265.jpg
今日はうんじゅううん回目の誕生日で、
今年はたまたまお休みなのでアイスケーキを買ってきやした♪

昨日の吉祥寺からの帰り道疲れちゃって夜になっても偏頭痛が取れなくて
なんかもう生クリームとか食べたい気分じゃなくて
そもそも誕生日だからってケーキとか無くてもいいんだけど
そうだ、アイスケーキ美味しかったなぁと思い出したのね〜♪

いただいたお花とアイスケーキ♡
右側のハートの形のグリーンは、去年いただいたモノなのだけど
まだまだ元気に生きてますよ〜(^O^)
スゴいの、このグリーン。
オアシスに葉っぱが差し込んであって、たまに霧吹きで水をあげるだけで
若干形が変わっているものの、1年も生き続けてくれてるのです♪

あ・・・あら?
顔文字入れてから字が小ちゃくなってるけど何で?
未だに投稿フォームが変わってから把握できていない(^_^;

まぁあの、年齢的に厳しいお年頃に差しかかってきているけれども
今年も切り絵作家としての活動も、嵐ゴトも楽しんでいこう!
ソレもコレも、
家族や友達、切り絵を楽しみにしてくれている方々、周りの方々のお陰です。

ありがとうございます〜〜〜m(__)m








[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-12 15:37 | そのほか事 | Trackback | Comments(2)

3D切り絵「カメ」

今日「山椒は小粒展」の吉祥寺ビタミンTeeに行ってきました♪

展示風景はもう1コのブログに載っけたので
コチラには3D切り絵新作の3つ目をUPしておかなくちゃね。
まずはパーツのお写真から⇩
f0153946_20090988.jpg

正面を向いたカメさんの後ろにはちゃんとシッポも付いてます。
後ろには梅の木、前の犬みたいな白いのはです。
カメさんの総パーツ数は31個かな
(カメさんの鼻の穴だけペンで書き入れ)

それらを組み立てるとこうなります⇩
f0153946_20092280.jpg

ちょっと寄り過ぎたのと照明の加減で若干妙な顔に写ってしまったけれど
カメさんと梅の木と雲の組み合わせで
全体的にホンワカとした縁起物の雰囲気になったのではないかと思います♪

「山椒は小粒展」は19日が最終日!

わたくしは19日の2時半過ぎから最後まで在廊予定








[PR]
by hiro_kirie | 2014-01-11 20:38 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな