ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手格子〜関わりあう人々〜(手シリーズバージョン)追記有り

f0153946_17324533.jpg
手シリーズ切り絵「手格子」〜関わりあう人々〜 <手作り魂・参>@吉祥寺ビタミンTee

木曜日から始まっているグループ展・手作り魂に出している作品で
ミニ切り絵の「手格子」をバージョンアップさせた切り絵です。
f0153946_2225835.jpg
             コチラがミニ切り絵の「手格子」☝

手のひらは全て広げた状態だったのだけど同じではつまらないかな〜と思って
ちょっとアレンジを加えてみました。

今回の「手作り魂・参」には「手」をモチーフにした切り絵を数点出してます。
「手」も面白い♪

<追記>額に入れるとこんな感じになります〜☟(額も手作り)
f0153946_20305616.jpg


さて明日は。。。
そのビタミンTeeアートギャラリーに
行ってきますよ!

2時頃入って3時過ぎ頃帰るって感じかな〜?
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-31 17:52 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

制作も24時間テレビも進まず

今日から吉祥寺ビタミンTeeさんで「手作り魂・参」が始まった〜♪
さぁ次はアート縁日の制作だ!と思ったのだけど
なんだかアレコレと忙しくてあんまり進んでいないのだ(´・_・`)
このままだと非常にマズい・・・
そして24時間テレビも半分くらいしか見れてない(´Д`)

24時間テレビについてはあとで触れるとして
今日はマンモス見てきた。
シベリアの永久凍土から発掘された、子供マンモスのYUKAちゃん。
思ったよりも小さくて可愛らしかったわ♪

「ケサイ」っていうのが居るらしく
「ケサイ」って何だろう?
と思って展示を進んで行くと、いよいよ謎の「ケサイ」とご対面です。
そっか〜w(°O°)w
「毛」の生えた「サイ」で「ケサイ」ね〜
カタカナって伝わりづら〜い。

マンモスの歯とか毛とか色々あったけど、1番気に入った展示物がコレ☟
f0153946_195520100.jpg
マンモスの骨や皮などで作ったという小屋(家?)ですよ〜カッコイイよね〜♪
入り口はマンモスの牙ですよ〜
マンモスの色々な部分の骨を紐状の何かで括って組んであって
まさに骨組みだな、なんて感心してしまった。。。

で、24時間テレビね。
潤くんって人は、前から真面目で熱い人だと思ってはいたのだけど
この人はとてもとても気持ちの優しい人なんだな〜と
最初に子供たちの前に登場した時に手話で話している潤くんを見て、感動すら覚えた。
まだタップダンスは見てないんだけど・・・(^_^;)

大ちゃんドラマもちゃんと咀嚼できてなくて
「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」っていうのは分かったけど
「死ぬことは、終わることではない」っていうのがよく分からなくて
どういうコトかと考えたら眠れなくなって(寝たけど)
原作の家族のVTRを見て、ドラマもちょっと見直してちょっとだけ分かった。

死んでも、みんなの心の中に笑顔で生き続けるっていうコトなのかな〜と。
強い薬の副作用で自分も苦しむけど、それを見るコトによって家族も苦しむ。
もう家族を苦しませたくないっていうコトなんだろうな。
自宅での緩和ケアっていうのは耕太にとって、その病気に対抗する唯一の手段だったんだ。
身体は負けても、気持ちは負けなかった。
耕太の優しさであり、強さでもあったのかな〜。

「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」
この言葉は、命に関わる病気と対峙して初めてきちんと理解できるのかもしれない。
今のところソレと対峙していないわたくしの生きるスタンスは
誰かの言葉で「死ぬまで生きる」なんだな。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-29 20:49 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

HAND & SOUL

f0153946_20124632.jpg

今週の木曜日29日から9月8日まで
吉祥寺ビタミンTeeにて「手作り魂・参」が始まります!
陶芸やミニチュアなど色々なジャンルの作家9人によるグループ展。
というコトで、DMに載せた切り絵をUP♪

「HAND&SOUL」
グループ展タイトルから「手」と「魂」を組み合わせてみようと。
炎の中心には「魂」をイメージしたモノを置いてあります。
周りを青海波をイメージした模様で囲ってみました♪

手が作り出すモノには、多かれ少なかれ魂が宿っていると思うのです。

「手作り魂・参」についてはコチラをポチっと
わたくしは9月1日(日)と8日(日)にギャラリーに参ります!
在廊時間→1日は午後1時過ぎ〜3時か4時頃まで
     8日は午後2時頃〜最後まで
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-26 20:36 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

24時間テレビのドラマとか

今日も大ちゃんイケメン♡
さて、24時間テレビも2日目♪
さきほど最寄り駅前で募金してきましたけども
あいにく午前中けっこう雨が降ってしまって海客が少なかったのかな〜
とても閑散としていてました。。。

24時間テレビ
「手作り魂・参」の納品作業がけっこう大変でドラマ以外は完全に、ながら見。
昨日だけでは終わらず今朝もせっせとPOP描きして
やっとこさっとこ箱詰めして送ってきた。
はぁヤレヤレ。

ドラマ「今日の日はさようなら」
主人公が死んじゃう話って今まであったのかな。。。
辛かったな。。。特に後半はずっと辛かった。
苦しい苦しい入院生活が終わって、
再発の可能性はあるものの全治を信じての新たなスタート。
一山超えた家族のホッとした空気が漂う家族旅行中に、再発を突きつける吐血。
予告やスポットで何回も見ていたシーンだったのに
(ここで来たか・・・)と、もの凄いショックを受けてしまった。
友達の事も思い出したし。。。

耕太は自宅での緩和ケアでの最後を望んでサヨナラしたけど
ソレは家族に受け止められる力がなかったら望めない最後だよね。
自分だったら家族に負担かけられないから入院するしかないな〜と思ったり
入院するにしても家族が行ったり来たりするのも大変だよな〜とか思ったり。
だからね、わたくしは病気になりません。
決めました。

そして「今日の日はさようなら」のDVD買っちゃうと思う♪
自分の誕生日プレゼントよ(^m^)

さ、24時間テレビの続きをみましょ♪
大ちゃんイケメン♡
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-25 14:41 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ツボッた髪型とTORE!

f0153946_2263085.jpg
この「ザ・テレビジョンCOLORS」の表紙の大ちゃんの髪型にツボった〜(≧▼≦)
お顔はめちゃめちゃ可愛いんだけど何だろうね〜
タンクトップにGパンと首にかけた手拭いは男っぽいのに
カポっと乗っかっちゃったみたいな髪型があまりにも可愛過ぎた(´ψψ`)
中身はまだ見てない(;^_^A

そうそう、TORE!の大ちゃん♪
時間が無いのでサクッと。
クイズはからきしダメな大ちゃんだけど身体能力は素晴らしく
床の間の大ちゃんは軽やかで力強く、頼もしくてステキでした(*ymy*)
あの着ぐるみゆるキャラのふなっしーと桝くんを受け止める細腕が〜 (//∀//)
大ちゃんにはSASUKEとかチャレンジして欲しいわ♪
またまた髪型についてですが
前髪を上げてて七三分けだから、若干ですけどサラリーマンのおじさんみたいで
あれだけは何とかならなかったのかと(^_^;)

ふなっしー、可愛いね〜♡
ゆるキャラってあんまり興味なかったの。
子供の頃は着ぐるみがコワくてコワくて、号泣してたもん。
そのトラウマなのかディズニーの着ぐるみキャラクター?も、
近づかれても正直どうしていいのか分からん(;-_-)
どうしても中に入ってる人の顔あたりを見てしまう。
夢の無い大人でスマンm(__)m
それなのに友達から「こういうの好きそう」って御当地キャラの本を貰った。
・・・(o_o)
でも
ふなっしーは好きだ♡
喋るからかな?
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-23 22:27 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

「手」の切り絵完成♪

TORE!!の大ちゃんについては明日にでも書こうかな。

本日「手」モチーフの切り絵5点、完成〜(^O^)/ 
これで吉祥寺ビタミンTeeのグループ展「手作り魂・参」の作品は全て作り終わった。
あとは色々タイトルとか書いたり納品書書いたりして、宅急便で送るだけ♪

今現在は、10月の横浜アート縁日に向けての制作を再開してるトコ。
とりあえず中途半端に終わらせていたミニ額のニス塗りです。
今日明日で終わらせて、9月に入ったら金具付けを一気にやっちゃいやしょう。

あとはミニ切り絵新作を切り始めたり
ミニミニ切り絵の新作デザイン全然出来てないので描いたり
あっ!
自作のフレームを使った4作品のデザインもまだ途中やった〜(´Д`)
えぇ〜〜〜と
あと何だろう・・・
ニス塗りしながら思い出そう(-_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-21 20:20 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ピンクのチャリTも

ちょこっとだけ。。。
f0153946_22101770.jpg

汐博ワークショップのお手伝いをした時に日テレ屋に寄ってみた。
気になっていたピンクのチャリTを買いましたよ♪

去年は確かチャリティーグッズ売り場も販売最初は混んでいたようだけど
落ち着いたらゆっくりと買い物ができたような記憶がある。
今年は近くでアラフェスグッズ販売もしているからか
なんだかもう店内混み混みだったわ〜〜〜
嵐人気も落ち着くと思いきや、どんどん積み重なっているように思える。
恐ろしいのぅ・・・

あと一言。
TOREの大ちゃんがステキだった〜(*ymy*)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-19 22:19 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

「手」をモチーフにした

f0153946_1936513.jpg

「手作り魂」を目指して「手」をモチーフにした切り絵のデザインを。
そう。
「手作り魂」だから「手」。
今回は、手をモチーフにしたミニ切り絵とミニミニ切り絵の中から
5つピックアップしてデザインし直したモノ。

5つとも自分では気に入っていたのだけど
たくさんのミニ切り絵やミニミニ切り絵に埋もれて
なかなか日の目を浴びていなかった子たち。
大きさが大きくなった分アレンジが出来て、かなり良くなった気がします(^_^)

「手」モチーフはやっぱり面白いよ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-18 19:55 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

買い出し大正解♪

翔くんの理想の女性像とやら。
人を立てる事ができて、人に流されなくって、家族を大切に思って、
損得勘定で行動しなくって、裏表がなく嘘をつかなくて、同性からの信頼が厚い
、と。
ほぉ〜
かなり細かいですな。。。
いやでもコレ、かなりクリアしてますよ、わたくし(←自分で言うな?)
だからと言って翔くんに好かれるなんて0.1ミリも思えないけどね(´ψψ`)
あくまで条件的なモノであって、
やっぱり外見とか相性が重要なんでしょうな〜(。_。)

人を立てる???
ニュアンスは分かるが具体的にどういう時なんだろうな〜
そう言えばあんまりそういうシチュエーションに出会ったコトがないかも(^_^;)

前置きが長くなっちゃった。
f0153946_2028414.jpg
最近ツイてないコトが幾つか続いていたので、気分転換も兼ねて買い出しに行ってきた。
そしたら目的のモノも買えたし、もう売ってないと思ってた額もみつけて
嬉しくなって買えるだけ買ってきたo(^∇^)o
良かった良かった、大正解♪

プチ切り絵用のキーホルダーパーツはギリギリ足りて
無事全部入れるコトが出来たし♪
また納品される頃を見計らって買いに行きやしょう。

・・・(。_。)
ツイていないコトはまだ解決していないから心は晴れてないけど・・・
何だろね〜
このままだと長続きしないかもね〜
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-15 20:42 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

プチ切り絵難航中〜〜〜

昨日は長い付き合いの友達8人と会ってね
5時間くらいずっと食べて飲んで(ちょびっと)喋ってたな〜
8人もいると5時間じゃ足りないぞ。

f0153946_20411955.jpg

さて〜「手作り魂・参」の制作ですけども
もうあとちょっとしかないからさすがにちょっと焦り始めてきた(@_@;)

今日はこの小さな小さな入れ物に、切ったプチ切り絵を入れる作業をしていた。
クリアな表面を傷から守りたくて、シートみたいなのを貼っているのだけど
これがなかなか思ったよりも難しくて、失敗を重ねながらの作業(´Д`)
くじけそうな気持ちを奮い立たせながも若干イライラっち。
しかも・・・
たくさん買っておいたと思っていた入れ物が足りない・・・(-ロ-;)

10種類各2個ずつで20個必要なのに12個くらいしか無かった〜(´Д`)
近日中に手に入れなければ!
しかしまだ売っているのだろうか・・・
不安である(;-_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-08-12 20:52 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな