ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

干支切り絵−3「五感の猿」

f0153946_2292278.jpg

瓦型干支切り絵の「五感の猿」です♪

猿は難しい。
アップにしてリアルに毛並みを表現すれば
それなりに切り絵らしい猿になるのかもしれないけれど
干支切り絵は「猿」ではなくて「申」なのでちょっとイメージが違う。
とか言いつつタイトルは「猿」にしているのだけど。
色々と考え、丸型干支切り絵と同じ三猿をベースにアレンジしてみました。

三猿といえば<見ざる聞かざる言わざる>
まずはその<見る・聞く・言う>を<視覚・聴覚・味覚>に置き換え、
<五感>にはそこに<触覚・嗅覚>が加わるのだけど
「五感の猿」では、<心で感じる><頭で感じる>を加えました。

見て、聞いて、味わって(または言葉で)
それらで受けた感覚を心に感じ、頭で感じる、というようなイメージです。
なかなかに思い入れのある「五感の猿」ではあるけれど
見た方のイメージの邪魔にならないようこれ以上はココに書かずにおきます。

上下のお花は、桃の花です。

ちなみに<三猿>とは・・・
悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば
病気にならず、寿命が延びるという教えを表したもの
だそうです。
なるほどです。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-30 22:43 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

にのさん

f0153946_20295079.jpg
ゴールデンウィーク初出勤で気を張っていたせいか肩がバリバリに凝った〜(´Д`)
大仏さんは肩凝らないのかしら?
なんつって。
つまんないコト言ってんじゃないよ。

「ニノさん」録画してたのやっと見ました♪
今回が初回で、何人かディレクターさんが入れ替わりでお試しでやって、
評判が良いディレクターさんと組むんだったっけ?

そうね〜まぁ面白かったかな。
ギャップ情報バラエティというコトね、なるほどね。
面白い素人さん紹介VTR。
そういうのはネタが続かないよね、たぶん。
矢作さんとの相性は良いから、もっとトーク部分が多かったら良かったのに。

ニノは出来る人だよ〜
VTR流すなんてもったいないよ〜
あんまり作り込まない方がニノの良さが出るんじゃないのかな〜
あんまり企画とかゲストとか気負わないで、ユルくした方が面白そうなんだけどな〜
「ニノさん」に期待してるのは、他には無い番組。
来週の予告が・・・(;-_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-28 20:51 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ちょびっとだけ立ち直り

いやいや・・・昨日はお目汚しのエントリーで申し訳ないm(__)m
前向きなコトばかり書くのは本当じゃないから
たまに(たまにじゃないか)ブルーな事も書いちゃいます (^_^;)

今日は月いちランチの友達と会って色々話して、ちょっとだけ元気になった。
彼女たちは最初に入社した会社の同期の友達でね
ほぼ同年代なので、話す内容も悩み事も同じ様に年とともに移り変わり
話していてとても共感できるし楽になれる。
みんな頑張ってるな〜エラいな〜と思ったわ〜。
ちょびっとだけ立ち直れた気がする。

そんなワケで、帰りの電車の中で新作のアイディア出しを。
2コばかり浮かんだかな(^_^)
まぁしばらく制作時間が取れないから、ロクな制作日記が書けないけど
何かしら書けたら書きたい。
f0153946_22282838.jpg
ぜんぜん関係無いけど、こういう顔の人を1人知っている☝
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-27 22:30 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

月が

f0153946_22553696.jpg

天気予報では夕方くらいから雷雨とかなんとか言ってたみたいだけど
なんにも降らなかった。
そしてこんなに奇麗なお月さんが出てた。
いまはもう雲に隠れちゃったかもしれないけど。
なんかね〜久しぶりにお月さんを見たのよ。
最近ずっと下ばっかり見てたのかもしれない。
いまもあんまり上を向いていない。
心のよりどころの、切り絵制作の時間を奪われるんじゃないかって
そういう不安に襲われている。

制作っていうのは人それぞれだと思うけど
「何も用事のない時間」っていうのが貴重だったりするワケで
決して用事がないからって暇なんじゃないんだよね。
それに、
わたくしの場合は心に余裕が無いと、何も浮かばなくなってくる。

切り絵その他モロモロの為に働いているのであって
仕事をするのが目的ではない。
制作の時間が無くなるのは本末転倒。
だからもう不安でしょうがないのよ・・・

こんなトコで愚痴っても仕方ないんだけど(;_;)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-26 23:09 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

Popcornと現実逃避

ホントは今日、浅草橋に行こうと思ってたのだけど〜
ゴールデンウィークのシフトにテンションがだだ下がってしまって〜
遠出するガッツがどっかへ飛んでってしまった〜(o_o)
まぁソレ以外にお腹が痛いとか頭が痛いとか腰が痛いとか色々あるし。
気力体力温存です。。。
とりあえずコレだけは受け取りに行ってきやした☟
f0153946_2021633.jpg
PopcornのDVDですよ(*ymy*)
4分の3くらい見たかな♪
もうすでに懐かしい感じがする。
また・・・コンサート行きたいなぁ・・・
いや、行くのだ!!!

もし、宝くじで5億円当たったら
居抜きで小さな物件買ってカフェ作る。
美味しいコーヒーが出てくるマシーン買って
紅茶は適当に入れて
美味しいホットサンドとかオープンサンド作る。
何ならフレンチトーストも作ろうかな。
スィーツも作るよ、気まぐれに。
色んな作家さんの手作り作品も展示したりしてね
暇なときは切り絵切ったり、切り絵教室開いたりして
繁昌しなくてもいいの。
心地の良い空間で時間を過ごしたいだけだから。

っていう妄想をグルグルさせて現実逃避している今日この頃。
5月は、制作時間があんまり取れないみたいでね(;_;)

このパソコン・・・

「げんじつとうひ」って変換すると
「現実頭皮」って出る。

なによソレ( -_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-25 20:44 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

おにぎり大ちゃん

夜になって急に頭皮に激痛(>_<)
アタタタタ〜って感じで、神経痛です〜(´Д`)
頭頂部の右側から右耳にかけて神経痛が走ってます〜
首を振ると痛いのでゆっくりとしか動けません〜
アンメルツを塗ってみました〜

もともと神経痛持ち。
ネットで調べてみたら、ストレスでもなるんだってね( -_-)
そうかもね(;-_-)

こういう時は癒しが必要!
ローソンのおにぎり「故郷のうまい!シリーズ」の大ちゃんのCMですよo(^∇^)o
大ちゃん演ずる放浪画家さんが、今度は岩手に出没したようですよ♪
え・・・(@_@;)
この故郷うまいシリーズってもう13弾だったのか・・・いつの間に(@_@;)
今回は、岩手の南部どりごっちゃめしだそうです♪
めっちゃ美味しそう♡

放浪画家さん、なんか漫画みたいなカエルの絵を描いてる〜(´ψψ`)
前回のCMよりもエンジのベレー帽が大きいのか、なんだかブカブカやね。
「んだぁ〜」の時の大ちゃんのお顔が可愛いくて癒されるわぁ〜(//∀//)
南部どりごっちゃめしはコチラをポチっと♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-23 22:48 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ミニ切り絵を切りまくり

f0153946_2038544.jpg
踏切で電車通過待ちしてた時にポピーの花が可愛かったので撮った♪
ポピーの優しいオレンジ色も良いけど、背景の寂れた感じが好きだわ〜♡

昨日今日とミニ切り絵切りをちょっと頑張って切りまくった!
2日間で25枚!
まぁワリと切りやすいのばかり選んで切ったから。
「赤ずきん」みたいなのだと頑張っても1日5〜6枚が限度かな。

「赤ずきん」は集中して切ると1枚1時間くらい。
なんだけど、制作時間が10時間あっても10枚は切れないのだね。
集中力がそんなに続かないというコトです(-_-)zz

気がつけばもうすぐゴールデンウィークじゃないですか(@_@;)
わたくしからすると何がゴールデンウィークじゃ!
って感じですけども(-_-+)
ま、まぁ世の中には大型連休じゃないと旅行できないって方もいらっしゃいますし
浮かれる気持ちも分からないではないけども
やっぱり何がゴールデンウィークじゃい!
って思っちゃいます( -_-)

何がゴールデンじゃ〜い!
ちっともゴールデンじゃないわ〜い。
どれかって言うとブルーだわ〜い。

そうそう、そのゴールデンウィークに入る前に浅草橋行こうと思う♪
お天気が心配ね。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-22 20:55 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

しやがれ岡田くん♪

久々に開脚運動してみたら、すっかり身体が硬くなっててビックリ(@_@;)
なので、お風呂上がりの柔軟運動を超久々に再開。
今日がまだ3日目なのでどうなることやら。

さて〜昨日の嵐にしやがれアニキゲストはV6の岡田くん♪
観てたよ観てた〜。
「木更津キャッツアイ」とか「タイガー&ドラゴン」とか「SP」とか。
学校へ行こうもちょいちょい観てた。
嵐が女装女子かなんかのドッキリ仕掛けられたのも観た♪

岡田くんお土産がゴージャスだわ☆
読書家で、インテリアも凝ってて、登山もして、崖も登って、写真も趣味で
格闘技もかなりの腕前なのか岡田くん!
多趣味極まりないな・・・どれかに絞ったほうが・・・

1995年当時の携帯電話のアンテナってあんなに長かったっけ〜?
ショルダー型の携帯電話は見たコトあるけども。

大ちゃんと岡田くんはほぼ同期か。
仲良くしてた岡田くんがV6に入ってから関係性が微妙になったと。
何となく分かるなぁ。
V6に、仲良しの友達を取られちゃって寂しい&若干のジェラシーみたいなね。

V6の振り付けを思い出しながら踊るなんて、とっても嬉しい企画〜o(^∇^)o
最初なんか大ちゃん変な衣装だな〜と思ってたけど
足首ほっそいのが良く分かって逆に良く見えてくる不思議。
あ、潤くんも可愛い♡

ニノちゃん、昔の悩んでた話の時めっちゃ汗かいてたけどどうした!?
耳も真っ赤だし照れてるのか?
ギラギラ潤くんも岡田氏に相談してたみたいだし
岡田くんは何かこう、落ち着いてるし、話をしたくなる人なんだねぇ。

すっごい面白かったってワケじゃないけど
ジャニーズの方が出ると色々と興味深い話も出るので楽しい♪
まだ出てない方々もたくさん居るしね〜何ならまた関ジャニ∞でもいいし♪
来週の金爆も面白そうだわ〜o(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-21 20:55 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

5☆Stars−3

今朝、嵐くんたち5人が夢に出てきましてね♪
今までも1人ずつ出てきたコトはあっても全員揃っては初めてでしてね
嬉しかったのだけど、また寝たらどんな夢だったか忘れちゃいました(´Д`)
f0153946_2025031.jpg
さてこのミニミニ切り絵の「5☆Stars−3」
「5☆Stars」「5☆☆Stars−2」に続く3部作の最後の切り絵です。
そもそも最初の「5☆Stars」は、何を隠そう
嵐くんたちをイメージして作った切り絵だったのです(^m^)

コチラがその第1作目の「5☆Stars」☟
f0153946_20353196.jpg
頭上に輝く5つの☆を、嬉しそうに楽しそうに眺めているトコロです♪

2作目の「5☆☆Stars−2」はコチラ☟
f0153946_2039062.jpg
憧れの5つの☆を、ちょっと手に取ってみたというようなイメージ♪

で、最後の「5☆Stars−3」は
5つの☆をそっと手の上に乗せて遊んでみた♪というイメージ。

ま、あくまでそんなイメージでデザインしてみたというだけなので
そう捉えてほしいというメッセージではないので
自由にイメージ膨らませてもらえれば、と思います(^_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-20 20:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

干支切り絵−3「羊に編格子」

f0153946_2234458.jpg

瓦型干支切り絵の「羊に編格子」です。

丸型の干支切り絵も、正面を向いた羊に格子柄を組み合わせました。
その組み合わせが気に入っているので、
今回の瓦型も、正面向きの羊と格子柄の変形バージョンにしてみました♪

羊は、群れて生活する動物ということで五頭の羊に。
羊の豊富な羊毛からは、様々な編み物が生まれるという事から
編み物をイメージした格子文様を羊の上下に配置。
左上には隠しアイテムとして編み棒も加えています。

羊のご利益としては
穏やかで優しい性質から「家庭円満」
群れて生活するという習性から「孤独解消」があるそうです。

羊。
考えてみると、人間は古くから羊には大変お世話になっている。
毛・肉・乳・皮などあらゆる部分を利用させていただいている。
所によっては神聖な生き物として神に供えたりもしてきた。
童謡や物語にも登場し、親しまれてきた。
犬や猫のように身近に居たり気軽に触れたりする動物ではないけれど、
その存在は、かなり人間に近いトコロにあったのだね。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-04-19 22:31 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな