ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニミニ切り絵の額

今日買ってきたバスマットが何だか臭い。

さてさて、
しばらく架空ストアさんにミニミニ切り絵を納品してないので、近々数点納品する予定。
で、ミニミニ切り絵用の額の在庫が少なくなってきたのだけど
もう販売してないのでどうしようかな〜とずっと思ってたら、
大きさや厚みはほんの少し違うけれど、ほぼ同じ額が売ってたので買ってきた♪
f0153946_1956574.jpg
似たようなコレ↑は、作りが雑だし何故だか2色セットになっているし
額に貼ってあるセロテープを剥がしたら、塗料までハゲちゃって(@_@;)
このままじゃ使えないから色々と手直ししなきゃなんない。

そもそもミニミニ切り絵の額は、
今はイベントでは、少し大きめの白木のフレームを加工したのを使っているけど
最初は、架空ストアさんに納品してる厚みのある小さな額を使っていたのです。
それがもう製造中止っていう憂き目にあって手に入らなくなり
どうしようかと考えた結果、白木のフレームに落ち着いたというワケ。
製造中止の憂き目についてはコチラをポチっと♪

イベントはそれでいいけど、架空ストアさんのは最初の額だから
額の在庫が無くなったら困るな〜〜〜と思ってたから
この2色セットの額は出来はイマイチだけど、ちょっとした救世主かもしれない(^_^)

ミニミニ切り絵の今後についても色々考えるトコロがあって
まだ迷っているから書けないのだけど
この出来のイマイチな額の出現で、少しだけ方向が見えてきたような気がする。
それには、この額をなるべくたくさんストックする必要があるから
とりあえず今日は店に置いてあったのを全部買い占めてやった(^皿^)
また注文しよう♪

来月末のイベントも出られないコトになったし大きな展示の予定も無いし
去年よりはずっと時間はあると思われるので
この額の手直しも出来るのではないかな〜と(^_^)

明日は、Nコンの音符オブジェにペイントする嵐くんたちのコトとか
Mステの大ちゃんのコトを書こうかな♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-31 20:38 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

大ちゃんつくば〜にの釜石

Mステ〜ちょうどライブのとこ見れた〜カッコ良かった〜♡

で、NHKの「嵐の明日に架ける旅」についてです。
まずは大野くんが茨城県つくば市を訪れ、希望の種を探すと♪
最初に感想言っちゃうと、大ちゃんがめっちゃ可愛かったし面白かった〜(≧▼≦)

「じゃぁ〜ん♪ろけっと♪」っていう登場のトコからまぁ可愛い♡
産業技術総合研究所の研究開発部門のリーダーの方、
部屋間違えそうになるわ、扉の開け方が分からないわで面白VTRになっちゃった(´ψψ`)
いや〜だけどロボット界もえらい進歩してるよね。
一昔前は、ロボットが二足歩行するのも難しかったというのに。。。
歌って踊れるようになるとは〜はぁ〜〜〜スゴいなぁ。
ま、歌って踊るのが研究開発の目的じゃないけどね。

念じて動くロボットもね、実用可能になったら色々と役に立つでしょう。
ロボットをコントロールするヘッドギアを被る大野くんがお坊さんのようです(´ψψ`)
つっこみドコロ満載のVTRで、見てる4人も楽しそうで良いねぇ♪
そもそも大野くんは常につっこみドコロ満載な方ですが(^皿^)

つくばの高校の科学部も、急に発射しちゃうロケットとか楽しそうだな〜♪
いいよね〜実験♪
失敗を繰り返しながら試行錯誤していくっていうのはとてもイイことだ。
静電気発生装置の静電気にやられちゃう大ちゃんの顔がツボ〜♡
ちょっとナレーションもふざけてるし (´ψψ`)
静電気発生中に触られてバチっ!ときて「いやァ〜〜〜!!!」って叫ぶ大野さんとか
科学部のコたちと楽しそうに戯れる大野くんとか全部ツボ〜(≧▼≦)
教わった実験をスタジオでやってみるクダリも
あっさりやっちゃったら、あぁ不思議だね、くらいなもんだけど
若干シュールで面白くなったのは、大野くんの妙なテンションによる力技ですな♪

科学部のコたちとか梅村さんとか見てると、
日本の未来も捨てたもんじゃないかも〜という気持ちにさせてくれる。
大野智inつくば市、すごく面白かったですわ(^∇^)

そして、ニノが訪れたのは岩手県釜石市大槌町で、
郷土芸能「虎舞」に関わる人々とのふれあいの旅。
この虎舞だけじゃなく、伝統的な郷土芸能を継承する若い人が居て
それを伝え教える大人が居るっていうのを見ると、何だかホッとするなぁ。。。
あの津波でほとんどの家が流された地域にある虎舞。
流された自分の家の跡地に立って、虎舞が練り歩いてくるのを待っているそうです。
中には、残された1人が家族の写真を飾って待っているという。
まぁ・・・何と言ったらよいのか分からないけど
大きく傷ついたからこそ、地域をつなげる「虎舞」が必要なのだね。
今この「虎舞」を知ることができて良かった。

大ちゃんとニノと、それぞれ当たり前だけど人との接し方が違っていて興味深かった♪
ニノちゃんはナレーションも、話を聞き出すのも上手いよ。
見てて安心できるし。
「ニノさん」だっけ?新番組。
トークとかもあるのかな?
予想するに、きっと面白い番組になると思う。
もし、
もし大ちゃんがピンで番組やるとしたら釣りじゃなくて、アートがいいと思う。
そこには色々な「きっかけ」が生まれると思うんだ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-30 00:18 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ビタミンTeeさんに3D切り絵UP♪

昨日のNHKの大野くんがすこぶる可愛かったけど
その件は明日にでも書くとして

吉祥寺のビタミンTeeさんのオンラインアートショップ
わたくしの3D切り絵UPされたのをお知らせしとかないと!

補足説明しておきますと、
3D切り絵の「ダルマ」「招き猫」「カエル」「フクロウ」の4種類で
ま、切り絵というかペーパークラフト的な作品で、起き上がりこぼしになってます♪
(99%は紙を切り抜いて貼付けているが、残り1%ペン描き部分有り)
透明ケース入りですけど、取り出す事もできます
ダルマの「目」はお願い事が出来るように黒目は入れてません。
縁起ものくくりで、今後ちょっとずつ種類を増やす予定♪
ビタTeeオンラインアートショップはコチラをポチっと♪

あともう1コ
5月末に出ようと思ってたアートイベントの抽選結果が判明。
・・・(´・_・`)・・・
・・・落  選・・・だそうです⤵
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-28 20:12 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

お花見〜そしてしやがれ内村さん♪

f0153946_20191898.jpg

かまくらの段葛の桜を見に行ってきやした。
蕾がほとんど見当たらなかったから、たぶん満開なんだと思う。
でもどうなんだろう・・・
先の方に蕾すらついていない様子の枝がけっこうあって
全体的にボリュームが無い感じがしたな〜。
この写真は、その中でもスカスカの木なのだけどね。
数年前から気になっていた現象で、ずっと天候のせいだと思ってたのだけど
こう何年も続くと心配になってくる。

話変わって、土曜日の嵐にしやがれの内村アニキ面白かったわ〜(≧▼≦)
トーク部分も面白かったけど
内村さんが考えてきて演出した寸劇がシュールで笑えた〜(≧▼≦)
面白かったからもう1回見直してみたら案外内容が無くって、
あれはウッチャンの力技だったんだなぁと改めて気がつきました(^m^)
それにしてもね、
黒のスーツ姿の大野さんの麗しさがたまらんですな (//∀//)
シュールな寸劇においてもポージングの美しさが際立っています (//∀//)
若干顔が黒光りしてますけども(^_^;)

そろそろ大ちゃんのドラマのお話の方はどうなのかな〜
まだなのかな〜
気長にお待ちしてましょう♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-25 20:44 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

「春の咲花展」終わりました♪

北鎌倉でのグループ展「春の咲花展」無事終了!
花をテーマにした陶芸・タイル・水彩画・お香・アクセサリーなど
色々なジャンルの作品がありましたヨ♪

場所は、北鎌倉の浄智寺の奥にある<たからの庭>という広いスペースで
一軒家や小屋があって、周りは山。
井戸もあったな。
咲花展は、その一軒家の一室で行われていて
外の庭的スペースではカフェがあったし、野点も行われてた。
ヒトコトで言うと「不思議な空間」でしたねぇ。

ずいぶん前に参加した、本覚寺のアートイベントもかなり不思議な空気だったけど
その時は、異国に紛れてしまったような若干の居心地の悪さがあった。
今回の不思議は、やっぱり日常とは違うのだけど心地良い空気があった。
f0153946_23173417.jpg
隣りの和室で珈琲と甘いお菓子をいただきながら見る風景は
赤い花が咲く椿の葉に、太陽の光が反射して輝いていて
非常に贅沢な時間を過ごしているなぁと思わせてくれるものだった。

f0153946_2325463.jpg
たからの庭へといざなうこの石段。
かなり石がすり減っていて、長い年月が刻み込まれているのが分かる。
とても味があってわたくしは好きなのだけど
目の悪い母には歩きにくい石段だったかもしれない(汗)

今まで三茶とか吉祥寺とか押上とか、近い所で横浜とか
ウチからはちょっと遠い(ウチが田舎だから)所でばかり活動してきたけど
年々ね、体力も落ちてきてしんどくなってくるワケですよ。
だから近場でこういうアート活動がしたかったので
今回結果はどうあれ、参加できてよかったと思います♪
他の作家さんともお話できたしね♪

今後も地元開拓したいな〜と思いますわ。
何か良い情報ありましたら教えてくださいまし〜〜〜
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-24 23:40 | Trackback | Comments(0)

ひみあら最終回

明日23日、あさって24日は
北鎌倉・たからの庭での「春の咲花展」です♪
ソレについてはもう1コのブログで書いたので、コッチでは以下同文、と。

「ひみつの嵐ちゃん」とうとう終わっちゃったよ〜(T_T)/~
最終回は、名場面とか未公開なんかのVTRを見ながらかな〜と思ってたから
シェアハウスを出て行く、という設定だったのが意外だったかな。

まぁ〜〜〜正直なトコロもっと見たいVTRは他にあった。
1番見たかったのは、やっぱり「肝試し」でしょ〜(涙)
なんでアレが流れなかったんでしょう(?_?)
美木さんのロングブレスの尺がね・・・ちょっともったいなかった⤵
そのぶん肝試しに回してくれ〜〜〜(T_T)

チャイルドマインダーの大ちゃん翔くんのVTRにはテンション上がった(^∇^)
欲を言えばエプロン大ちゃんとか爆睡大ちゃんが見たかったけどなぁ〜〜〜〜
ま、みんなが見たいのを全部ってワケにはいかないか(;^_^A

最後のアニメーションは、今までの名場面を振り返るっていう凝った作りで
評判良かったみたいだし、全部思い出せるから面白かったけど〜
アニメーションとVTRを混ぜても良かったんじゃないかな〜なんて思ったり。

全体的に物足りなさを感じたな。。。
ひみつの嵐ちゃんらしいちゃぁらしい、という感想。
でも、面白くて何回も何回も見て覚えちゃうくらいの回があるっていうのも
宿題くんの他には「ひみつの嵐ちゃん」だったっていうのも事実。

思い出深い番組がまたヒトツ、終わりました。
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-22 23:10 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

「春の咲花展」納品完了〜そして桜開花♪

「春の咲花展」の荷物を送ったよ〜(^O^)♪
その荷物を送った帰り道で発見した桜の木が満開に近かったのでプチお花見を♪
f0153946_20311090.jpg

桜には日本酒が合いますなぁ。。。
もちろん今日は飲んでませんけどね。
他に誰もいない静かなところでハラハラと散る桜を見ながら、
少人数でちびちび冷酒でも飲みたいなぁと思って。
すぐに酔っちゃうな〜きっと(^^ゞ

今日で「ひみつの嵐ちゃん」終わっちゃう(;_;)
最終回なのに1時間なんだね・・・何だかなぁ。

春は別れのシーズンでもあるけれど、始まりのシーズンでもある。
制作も張り切ってやっていかないと〜!
f0153946_20461884.jpg

[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-21 20:48 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

ちょいと鎌倉をブラっとね

健康診断でね、体重がちょびっと減ってホッとしております♪
腹回りを計られるのがイヤだなぁ〜と思ってて
だって去年はビックリするくらいの数値を言われて
「えっっ!?ほんとですかっ!?」って思わず聞いたくらいだから・・・
まぁしょうがないわ・・・と思いつつ計ってもらったら
去年よりも12センチくらい少ない数値を言われてこれまたビックリ(@_@;)
そんなに痩せてないし!
きっと計り方が適当なんでしょうな(-_-)zz

そのあと少しだけ鎌倉ぶら〜りした。
数ヶ月ぶり?に歩いてみると、知らない新しい店もポチポチと。
新しいのに「鎌倉名物」みたいに語ってる店もあったりするからね(^_^;)
f0153946_2012441.jpg
今日はね、久しぶりに手拭いを買いましたよ♪
前から気になっていたひまわりの手拭いで、買うと復興支援になるそうです。
拭う若宮大路店にて

そうそう、段かづらの桜はまだ蕾のままだったなぁ。
次の週末はまだだろうな。

次の週末と言えば、北鎌倉の「春の咲花展」ですよ!
ちょっと無理矢理こじつけてみましたけども
もうすぐなんですよ〜〜〜ひゃ〜〜〜っ
ボチボチ準備はしてます。
あとはミニ切り絵の「赤ずきん」を数点持っていきたいので
頑張って切らないといけませんε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-18 20:26 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

SMILE(仮題)の色塗り出来た〜♪

f0153946_20413217.jpg

やっと「SMILE」の色塗りが出来た〜♪
全部で30枚。
このあと切り絵部分を作らなくっちゃ。
来週末のグループ展「春の咲花展」に出したいのでせっせと作ろう。
あ、咲花展には「SMILE」の納品は数点になると思うけどね。

あっ!
嵐のPopcorn TourのDVD!
来月発売ですって!
今日わたくしは予約したわ♪
楽しみ〜♪♪♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-16 20:50 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

新曲の話などをね

仕事中も「Calling 」と「Breathless」が頭の中をグルグルしている。
「Calling 」が7割、「Breathless」が3割でグルグルしている。
そんなにハードリピしてないんだけどな。
曲調が、仕事が忙しい時にちょうど良い感じです♪

「Calling 」と「Breathless」の初回限定版を買ったのだけどね
いまさっきCDジャケットを見ていないコトに気付き、2つを見比べてみた。
あれ!?
両方とも衣装がほぼ同じなのね!
だから最初見た時どっちも何だか似てるな〜と思ったワケだ(^_^;)

MVも曲も、どちらも同じくらい好きです♪
が、激しく踊っていると聞いて期待していた「Breathless」に関しては
カメラワークがイマイチだと感じたMステの方が良かったかな〜
MステとMVを足して2で割りたい感じ。
ニノちゃんのソロの歌い方がスゴく好きだわ♡

で、振りが付いていないと聞いて期待していなかった「Calling 」は
思ったよりは良かった(^_^)
ボロ布のヒラヒラしたのも、ネオンみたいなセットも
モノトーンな場面も、なかなかカッコ良い♡
ただ、場面が切り替わる時にいちいち暗転したり逆に白くなったりが
「リング」の呪いのビデオの「貞子の瞬き」に似ているのが気になる(;-_-)

あとはやっぱり・・・メイキング・・・5分でいいから付けてほしいなぁ・・・

「嵐にしやがれ」
和服着た大ちゃんが、呉服店の若旦那みたいで可愛くてステキ〜(*ymy*)
カリカリな刈り上げくん時代(´ψψ`)
どじょう鍋ね〜どじょうかぁ〜ふぅ〜ん・・・美味しいのかな(゜_゜)
刈り上げくんもイイけど前髪が下りてる大野くんは、すこぶるビジュアルが良い!!!
もみあげも最高♡
[PR]
by hiro_kirie | 2013-03-12 22:59 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな