ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日のエントリー

カーネル早っ!季節先取り過ぎ〜もうクリスマスかい!せっかちさんだなぁ。
f0153946_2221525.jpg

さて、昨日のエントリーですけど、見直してみたら意味不明な感じですね(;^_^A
色々と書きたいコトがあったけど長くなるのも何だな~と思って端折ったら
文章が繋がっていない感じで支離滅裂まではいかないものの
自分で読んでも(は?)って感じで(^^ゞ

「無関心」と「執着」の両方が際立って露出して、問題が起きてるような気がする。
っていうのは、自分のコトではなく世間を騒がせている訳わかんない事件のコトとかです。
「みにくいアヒルの子」からイジメのコトを考えて、
そこから色々な事件のコトを連想し、この文章を書こうと思ったのだけど
あんまり長くなるのも何だな〜と思って端折ったら短過ぎて・・・

その後に自分のコトを書いたから文章が繋がってなくって何だか分からなかったと思う。
すんません m(__)m
わたくしは幸いなコトに、出会う人に恵まれているので
今のところそこそこ楽しく、まっとうに生きております(^∇^)

あぁ〜クリスマスイベントの申込書を書かなきゃ〜(@_@;)
年内にクリスマスイベント・押上2人展・吉祥寺「山椒は小粒展」の
3つのイベントの制作をこなさないといけないので
そろそろ制作予定表を作っておかないと、たぶん後々マズいコトに(汗)
まずは申込書〜ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-31 22:33 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

みにくいアヒルの子

f0153946_2017540.jpg

物語シリーズ新作2つ目は、みんさんもご存知の物語「みにくいアヒルの子」です♪
アヒルの卵に紛れて生まれた1羽のヒナ。
他のヒナとは様子が違うため、ヒナからも母アヒルからも苛められてしまう。
そんな場面を切り絵にしてみました。

どこに行っても「醜い」と言われ、居場所を失ってしまう可哀想なこの子も
最後は美しい白鳥の仲間入りをし、ハッピーエンドとなります。

まぁね、この話を人間になぞらえるのは好きではないけど
どうしても考えてしまうね。。。
「無関心」と「執着」の両方が際立って露出して、問題が起きてるような気がする。

色々な人と出会って、色々な出来事があって、色々と問題が起こるけど
それらが全て勉強になる。
根っこの自分は変わらないけど、そこに上手く肉付けしていくのが
大人になり、成長するってコトじゃないかと。
昨日の自分よりも今日の自分が好きでありたい。

あ、この物語は「アヒルが醜くて白鳥が美しい」っていうコトではなく
アヒルはアヒル、白鳥は白鳥、それぞれなんだよね(^_^)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-30 20:59 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鎌倉でランチ♪

ローソンおにぎりCM商品発表会の大野くん〜めっちゃ可愛い〜(*ymy*)
ベレー帽の下からチョロチョロ見えてる前髪も可愛いし
下唇のプックリ加減も可愛いわ〜〜〜もうすぐ32歳には見えん!

おにぎりと言えば、友達とフリマに出た時に
その友達の友達からいただいた「すじこ入りおにぎり」が衝撃的だった。
美味しいは美味しかったけど、後々すじこの生臭さが口に残って気になりまくった⤵

さて、今日はとても良い天気のなか、鎌倉をブラ〜っとしましたよ♪
以前青葉台のウィズの森でコラボ展示した
キャンドル作家のArbreのお二人と初おデート〜(^∇^)v
f0153946_195096.jpg
まずはランチ、行ってみたかったOXYMORONで、マトンと大根のカレー♪
そ、昨日も今日もカレーだ。
マトン特有の臭みが無いから臭みの苦手な人でもOKだけど、
わたくしはその臭みが好きなので、もうちょっとパンチのあるのが良いかなぁ。
でもカレー自体は美味しかった(^_^)

小町通りをプラっとして、結婚式や七五三、観光客で賑わう八幡様でお参り。
そのあとはカフェ・ディモンシュでお茶でまったり〜♪
f0153946_19581965.jpg
Arbreキャンドルのシロクマくんと、カフェオレの冷たいヤツ(名前忘れた)
シロクマくん、とっても可愛いんです♡
ずっと欲しいと思っているのに、タイミングが合わなくてまだウチの子になってない。
いつかきっと・・・
カフェオレの氷もコーヒー豆のカタチのがあって面白い♪

お二人と制作やアートイベントの話もちょろっとしつつ
ほぼほぼ嵐の話で盛り上がって楽しかったわ〜(≧▼≦)
いやでもね、真面目な話、イベントや制作の話を聞くと良い刺激になるんですよね。
Arbreさんもイベント頑張ってるし、わたくしも頑張ろうって(^_^)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-29 20:20 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

押上に打ち合わせしに行ってきた

すでに何回か書いているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
2013年年明け1発目に、押上の一軒家カフェikkAさんで展示するんです。
バッグ作家さんと2人展でネ♪(今日のikkAさん店内はこんな感じ☟)
f0153946_20284841.jpg

今日はその打ち合わせと、作品を数点持ちこみましたよ。
まずはお楽しみのランチ〜(^∇^)
f0153946_2054390.jpg
やっぱりイエローカレーをチョイスした〜いやぁスゴく美味かった〜(≧▼≦)
濃厚で、少し甘くもあり、でもけっこう辛くて汗がジワッと出てくる。
また食べたくなる味ですな♪

バッグ作家さんと2人展のタイトルを考える。
テーマは「和」で、紙と布、平面と立体、切り絵とバッグのコラボ。
そんな事柄から浮かんだ言葉を書き出していって、意味を考えたり組み合わせたり。
f0153946_20141242.jpg
途中でミルクティーとカボチャのチーズケーキをいただきながら考える。
日本語って難しいね、とか言いながら考え続ける。
お腹もいっぱいになり、普段使わない頭を使い、徐々に眠くなり疲れてくる(o_o)
アレコレ検討して、候補が固まりつつあるけど決め手が無くてボーッとしてきた頃に
ikkAの方に相談すると、スパッ!とアドバイスしていただき
ようやく展示タイトルが決まりましたよ(;^_^A

なんかね、迷える子羊(そんな可愛いもんじゃない)の元に現れたのようでした〜w(°O°)w

まぁコレで1つ前に進んだって感じ♪
あとはなるべく早く干支のデザインをしないと間に合わないから
おしりペンペンしてやらないとね(@_@;)

あぁでもHDDの残量も少なくなってるし、遊びの予定もボンボン入ってるし(@_@;)
これ以上予定を入れないようにしないと・・・
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-28 20:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

これから額入れ

f0153946_2018176.jpg

干支シリーズ第3弾の、少し大きめの切り絵を作っておりまして
これから仕上げをし、額に入れるトコロまで漕ぎ着けました〜(^∇^)

干支シリーズ第3弾ちゅうのは、来年1月の押上2人展のメインとなる作品群。
明日その2人展の打ち合わせをしに押上のカフェikkAさんまで行くの。
その時にDM作成用に必要な切り絵を持って行くので今日中に終わらさないと(汗)

今回はバッグ作家さんとのコラボなので
「布」と「切り絵」のコラボ作品も考えてて、明日その布を見せてもらうのが楽しみ♪
布の模様や色合い、風合いからどんなイメージが膨らむのか
自分でもまだ分からないので、ドキドキワクワク〜o(^∇^o)(o^∇^)o

ikkAさんのランチも美味しいからね〜何を食べようかな♪
大好きなイエローカレーはあるかな!?
あ、わたくしそんなに食いしん坊ではありませんよ。
美味しい物が好きなだけです。
1番好きな食べ物は、モツ鍋ですよ♡
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-27 20:36 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

5人だけのシェアハウス〜♪

いやぁ〜久しぶりにコケた〜!
雑誌と携帯持って自宅の階段昇ってたら蹴つまずいてコケて、
爪とか腕とかスネとか打った(;_;)
携帯のB.Wのストラップが根元からスポ〜ンと抜けて、玄関まで落ちてった〜(-ロ-;)
あぁビックリしたわ(@_@;)

f0153946_2154690.jpg

ひみあら待望の<5人だけのシェアハウス>面白かった~っ(≧▼≦)
新相葉茶チョイスの5人も楽しいし(´ψψ`)
もろみ酢を飲んだあとの翔くんの顔が可笑しいんだけど可愛い♡
Jのリアクションもイイよね〜♪
もうね、5人でジャンケンするだけで何だか面白いのよね(^m^)

大野くんがメンバーを好きすぎるクダリもシュールで大好きだ〜(≧▼≦)
「リーダーは誰が1番好きなのか」を決めるって、シュール過ぎるわ!
まぁ潤くんを選ぶだろうとは思ってたけど(´ψψ`)

関ジャニ横山くんの話も面白かったし
セントラルパークで小鳥と友達になった大ちゃんのクダリとかさ〜
お蔵入りにするにはもったいなさ過ぎだね。
年に2回くらいは5人だけのシェアハウスをやってもらいたい(^∇^)

で、昨日の<良き日>についてですが・・・

なんとわたくし、ポップコ〜ン東京ドーム、当たりました〜\(^O^)/
この2年、コンサートやら番協やら試写会やら舞台やら申し込んでも外れてばかりで
今年のワクワク、アラフェス落選の痛手が思ったより大きくてすっかりトラウマとなり
当たっても信じられず、安心するためにとっととお金を振り込んできた!

自信が無かったために忘れていたのだけど・・・
当落の数日前、東京ドームが当たって喜んでる夢をみたんです♪
正夢ってあるんだね。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-26 22:21 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

良き日♪

エキサイトブログの調子が悪くてUPが遅くなっちゃいました。

それにしても今日は色々と良いコトづくしの1日であった。。。
そのうちの1コは頂き物〜♪
f0153946_23335647.jpg
紙袋も包装紙も上品で可愛い「和」な感じで、中身も気になります♪
f0153946_23354116.jpg
ロゴ?もめっちゃオシャレだし、さらに中身が気になってきます。

その中身は・・・
かなりでっかい立派な煎餅でした〜(^∇^)
f0153946_23371596.jpg
こんな立派なの頂いちゃって良いのかしら。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-25 23:41 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

新しい作品

いやぁ〜今日は午後休憩が取れないほど仕事がめっちゃ忙しかった!
忙し過ぎると何だか可笑しくなってきちゃう〜(°∇°)
もっと忙しくなるのかなぁ。。。

さて、今切り始めている切り絵の一部はこんなんです☟
f0153946_2225715.jpg
色々な古典柄を参考にした、オリジナルの花。
来年の押上の2人展(タイトル未定)でお披露目です。
f0153946_22122141.jpg
裏から光を当ててみた。
ちょっと幻想的になってステキね〜なんて自画自賛してる(^m^)
今回のコレも白い紙に貼付けちゃうから、こういった影は楽しめないけど
いつか光と影も取り入れたいとは思っているのだ。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-24 22:17 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

ちょいと一休み

ず〜〜〜っと10月のイベントに向けて頑張って制作して、
イベント本番もモリモリと張り切ってましたo(^-^)o
元来のんびりしているわたくし、
ちょっと気持ちが疲れたので、ここいらで一休み。。。
(とは言え、制作は休んでられないのだけど)

今日はブログに切り絵以外のコトを書きたくて何がいいかな〜と考えて
クラちゃんの揚げパン事件や、クラちゃんのゲソ揚げ事件を書こうかな〜と思ったけど
そうだ、懐かしい作品のコトを書こうと思いついた♪
f0153946_20232924.jpg
これこれ〜久しぶりに出してきたコレ☝
作品って言っても、わたくしが作ったモノじゃないの。
コレは、最初に入社した会社を退職する時にいただいた色紙なんですけどね
その色紙の真ん中をどうするか聞かれたんだったかな?
なんか忘れちゃったけど、
当時兄のように慕っていた方に切り絵で何か作って欲しいってリクエストしたんです。
そしたらコレが出来上がってきたってワケ♪
真ん中の女子は、わたくしの似顔絵らしいです(´ψψ`)
まぁコレは切り絵じゃなくって切り貼り絵ですけどね〜
でも、花びらもたくさんだし、字も細かく切ってあって
かなり時間かかったんじゃないかな(汗)
確か、すんげ〜大変だった!って言われたような記憶がある。
いやぁ〜、こういう色紙って良いコトばっかり書いてあるから読んでて気分がイイな♪
思い出の詰まった大切な宝物ですよ(^_^)

わたくしが婆さんになる前に飲み会やってくれないかな〜?
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-23 20:49 | そのほか事 | Trackback | Comments(2)

楽市2012を振り返る

巨人優勝したね〜おめでと〜(^O^)/
なんつって、ここ数年は全然試合見ないけど基本は巨人ファンだから♪
ファン感謝イベントも見に行ったことあるし。上原くんのサイン当たったし(^∇^)
あぁ〜フィギアスケートも始まったね〜o(^∇^o)(o^∇^)o
女子では浅田真央ちゃん、男子は高橋くんがお気に入りだけど、羽生くんも良いな♪
まだまだ線は細いし体力が足りないけど、表現力や気迫が素晴らしい☆
大注目株です(^_-)

アート楽市振り返りだった。
今日、楽市戻りの荷物を運んできた宅配便のお兄さんが
「すっごい大きくて重い荷物ですよ」っつって運んでくれた(;^_^A
イベントでは、そんな重たいモノを一瞬でも持ち上げたりしてますからね〜
そりゃ疲れるワケだわ・・・
今日は1日中眠くて眠くて、荷物届く前には軽くうたた寝なんかしたりして(-_-)zz

それにしても今年の楽市はお天気良かった〜良過ぎた〜
今年はちょっと人が少なめだった気がするけどどうなんだろう?
場所が広いトコだったからそう感じたのかな?

思い出した!
善光寺裏にあるトケトケってカフェの方にプレゼントするんだって
ミニ切り絵を吟味してた方がいらしたコトを今思い出した♪
お店のブログや食べログ見てみたら、ドストライクな感じのカフェでした♡
なかなか行けないけど長野行ったら食べに行こう♪

では〜ミニ切り絵人気ランキング人気No.1は〜「赤ずきん」です(^∇^)
f0153946_2255372.jpg
去年からどのイベントでも1番人気継続中!(その前は「眠れる森の美女」でした)
こうなると「赤ずきん」を超えるモノを考えねば、ですな。

ミニ切り絵人気No.2は〜3アニマルズの「BIRDS」です(^3^)
f0153946_2303228.jpg
コチラも去年誕生して以来、安定した人気がありますねぇ♪
自分でも可愛いと思います、コレ(^m^)☝

ミニ切り絵人気No.3は〜「ネコとヒヨコ」です(^_^)
f0153946_2364833.jpg
コチラは、ネコモチーフのを増やしたくて作ったんですね、確か。
ネコって本物が可愛いだけに、それを可愛く表現するのが難しくて
2羽のヒヨコさんに助けてもらいました(^_^;)
今度は動きのあるネコにしようかな〜。
あ、3アニマルズの「CATS」も同率3位でした!

次いで、物語シリーズ新作の「長靴をはいたネコ」「みにくいあひるの子」
「三匹のこぶた」「オオカミと七匹の子ヤギ」と、物語シリーズ強しですね(^_^)

昨日も書いたけど、ディスプレイをステキにしたいな。。。
今のは増築や改築を重ねた家みたいなもんで、統一感が今1つ欠けてる感が。
あれだね、自分が出ると他の作家さんのブースが見られないから
純粋にアートイベントをお客さんとして見に行きたいね。
あとは雑貨屋さんとか、お店のディスプレイとか参考にしたりとかね。
色々と吸収しとかないと!

さて、片付けの続きをやらないと。
20日、21日と2日間、つたないわたくしの喋りにお付き合いくださったみなさま、
改めましてありがとうございました〜\(^O^)/ 
[PR]
by hiro_kirie | 2012-10-22 23:25 | イベント | Trackback | Comments(4)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな