ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

待っていてくれる♪

汐留アートマーケットが今年の夏は無いから、わたくしちょっと気が抜けている。
気が抜けているとともに気が楽になったのも事実。
その分、年明けの展示の作品作りの時間が増えたというのに
なかなかデザイン着手のGOサインが自分の中で出て来ない〜(o_o)
よし、7月中にやろう。

こんなノラリクラリしてて自分に甘いわたくしにも
切り絵の新作を待ってくれている人がいると思うとジ~ンと嬉しくなってくるね♪
そういう人が居なくてもきっと切り絵は作り続けると思うけど
そういう人が居るほうが励みになるし、切り絵してていいんだ、と思う(^_^)

自分が表立った活動していない時にアート仲間の活発に活動しているのを見聞きすると
やけにキラキラとイキイキとして見えるんだよね〜☆
そんな時はやっぱりちょっと焦りに似た気持ちが出てくる(^_^;)
でも、そういう焦りの気持ちってのは
基本的にノンビリしているわたくしには良い刺激となっております♪
秋からは活動期に入るから、それまでマグマ(作品)を溜めとくってコトで(^_-)

今宵は頭が痛くなるまでミニ切り絵新作を切るのだ〜(既にちょっぴり痛い)

オマケの写真☟
今年もコレの季節になってきやした、布ぞうり♪
f0153946_20103439.jpg
足の指、短いでしょ〜(・ェ・)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-30 20:15 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのヒロ坊です

2010年11月以来のご無沙汰、どうも、ヒロ坊です♪
ヒロ坊ちょっとチャリT着てみた。
ピンクの。
f0153946_2255574.jpg
何だかスゴい売れてるみたいですなぁ〜チャリT。
実際は、わたくしhiroはまだ買ってません。
そのうち買えるかな?
なんて呑気に構えてたら売り切れちゃうかな?

今日は疲れたのでこのへんでドロロン。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-29 22:13 | ヒロ坊 | Trackback | Comments(0)

ハートの切り屑その後

f0153946_2283456.jpg
おとといのエントリーの、ハートの切り屑の元となった新作ミニ切り絵その後。
切り方を変えて切ってみて、それでもあまり変化が無かったので
もうちょっと工夫して、やっと自分らしい切り絵になった♪
ボツにならずに済んで良かった〜♪

f0153946_22121610.jpg
今日の鎌倉の夕焼け。
こないだほどドラマチックではないけど
雲が薄く広がっていて、これはこれでスッキリしててキレイだな〜♡
こういう優しい夕焼けが空にあると、疲れも少し和らぐね♪
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-27 22:21 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

鍵のかかった部屋#11

f0153946_222439.jpg最終回・第11話のツボは
最後に見せた、榎本径のニヤリ顔だ。
あぁ~あの終わり方は全く予想外だった。
過去が浮き彫りになって、寂しく姿を消すとか
そんなどちらかと言うと悲しい終わり方かと
勝手に想像していたのだけど
榎本径は、私の想像のはるか上を行っていた。
思ってた以上に逞しく、したたかな男だった。


先週の予告にまんまと騙されたという感じで(いい意味でネ)
いやでも最終回は見応えがあって、すっかり見入ってしまって肩が凝ったわ(汗)

先週は鴻野刑事にいちゃもんまがいの疑いをかけられ
警察に任意同行を求められた時は、榎本の心が軋んでいるように見えたけど
あっさりと釈放されて、ケロッとした顔で密室の謎解きを続行しているのを見ると
榎本さん自身もすぐに釈放されるだろうと思ってたのかも。

盗聴されてたコトと、角砂糖に睡眠薬
5年前と今と、共通している事柄があったコトだけ当たってた♪
社長がセキュリティの強化にやたら拘っていたのは
身の危険を感じていたのではなくて、ダイアモンドだったのか~。
でも結局狙われたのは「命」だったんだから皮肉だな。

今回も芹沢さんが大活躍♪
「ロボットにはロボットが出来るコトをやらせた」と榎本にヒントを与え
更に、介護ロボットのアームは70㎝以上の物は持ち上げられない事実を浮き上がらせ
社長が防弾ガラスにしたのは、窓からの侵入を防ぐためだったのでは、と気付く。
やっぱり芹沢さんも謎解きが得意だったりする?
青砥純子さんは逆に謎解きはイマイチで、でも調査能力はなかなかのもの♪

ちょっとツボだったのが、第一発見社である窓拭きのスタッフに
会って話を聞きたいと言った後の径くんの顔♡
正面向いてて、ちょっと右方向を見てる何気ない顔が可愛いな~♡
榎本はきっと、最初に窓の外の佐藤学と目が合った時に何かを感じ取ったのだろうな。
で、初めて榎本が佐藤学と話す場面で
怪しいと思った点を自分の中で確認するようにカマかけて質問するトコがステキ♡

最終回の最大の見所は、トリックを見破った後の榎本径と佐藤学の対峙場面。
「玄関脇の、古い洗濯機の事ですが」
淡々と、冷静に、そして効果的に相手の心に言葉を差し込んでいく。
「見つけましたよ。あなたが使ったボウリングの玉を。」
最初から全部言わないで、相手に話させてボロが出たら急所を刺していく。
そして自ら本当の事を話させる。
榎本って人は・・・何故そこまで冷静でいられる?

佐藤学は、自分の人生を狂わす元凶となった穎原社長を殺害し
社長が隠し持っていた6億円分に相当するダイアモンドを盗んだ。
復讐を果たし、ダイアを手に入れて、それで(心が)解放されたのか?
「前後左右、それから上下まで、ガラスに囲まれているように見えます。」と榎本は言う。
気持ちを見透かされたかのように悲しそうに、力なく微笑む佐藤学。
「僕は、ガラスの箱に閉じ込められるのは、ごめんです。」
「たとえガラスの向こう側に行けないとしても、自由でいたいんです。」

この言葉で、きっと学は自首する気持ちになったんだろうな。。。
今まで誰にも知られる事の無かった自分の気持ちが、理解されていると知った時。
そして榎本は、学は自首するであろうと確信したんだろうな。
そんな眼差しを学に向けているように思えた。
今までの犯人に向けた眼差しとは違う、どこか優しい眼差し。

それまで他人として生きてきた人生は、常に窮屈で後ろめたいものだっただろう。
自白し、罰は与えられるとしても、これからは自分として生きていける。
そういった意味では、初めて自由になれるのではないだろうか。

携帯も解約し、榎本部屋にあった鍵錠前コレクションも無くなった。
そして警察に押収された6億円分の内の1億円分のダイアモンドが模造品だった。
榎本はしらばっくれてたけど、その1億円分を海外で捌こうとしているね?
だから最後にニヤリとしたんですね?

結局、榎本径は何者なんだ〜?
やっぱりドロボウなのかな?
今の榎本径に到るまでの、榎本径の過去が分からないままで終わっちゃった(涙)
このままでは終われないでしょ。
いつかまた、どこかで飄々と生きている榎本径くんに会えるコトを願う!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-26 22:45 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ハートの切り屑

f0153946_1944428.jpg
ミニ切り絵新作を切っています。
今回のリンゴシリーズ新作は、
去年の「りんごくん」「りんごちゃん」みたいな変形スタイルから
基本スタイルに戻り、スッキリ系とカッコイイ系の2種となっとります(^_^)

さて〜上の写真の50個ほどの♡は何かと言いますと
あるミニ切り絵新作の切り屑なのね。
小さい小さい♡たちは、このあと全部ゴミ箱行き〜。
こんなたくさん切り抜いたのに、そのミニ切り絵の出来はイマヒトツだった⤵
ちょっと切り方を変えてまた切ってみるけど
それでもダメだったらボツだな(-_-)zz

さぁぁぁ!
今宵はとうとう・・・
「鍵のかかった部屋」最終回です〜(T_T)
サブタイトル?「榎本が、いなくなる日」ですって〜(TロT)

最終回スポットの榎本のセリフ
自由でいたいんです」の顔が切ない・・・
ガラスの箱に閉じ込められるのは、ごめんです」ってどういうコト!?
 ガラスの箱って何!?
あぁ・・・終わってしまうのかい・・・寂しいなぁ・・・
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-25 20:05 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

いよいよカッターマットが・・・

f0153946_19391441.jpg

大エルミタージュ美術館展(国立新美術館)かぁ〜〜〜
わたくしも相変わらず美術館とかそういうの、観に行ってないなぁ(゜_゜)
浮世絵とか、鳥獣戯画なんかの昔の日本の絵は好きだからちょこちょこ観に行くけど
西洋画はまず見ないなぁ。
特に大きな美術館は、途中で飽きちゃうし疲れちゃう(#>#)
あ、奈良美智さんのは観に行く♪
前売り引換券買ったし(^∇^)

さて制作のコト。
ミニ切り絵新作を切ろうと準備完了したワケですが
ずっと使っている大きめのカッターマットがいよいよボロボロになってきた(´Д`)
あまりにも何度も切ってきたので、表面の素材が砂みたいに出てきちゃう。
そろそろ新しいのを買わないとな〜(゜_゜)
いや、これ☝もまだ捨てないよ。
木材をカットする時とか、ニス塗りする時に使う。
f0153946_19592068.jpg
ついでに愛用のカッターの替え刃も買いましょう♪
いつも使ってるコレ☝黄色が目印のOLFAのカッター。
替え刃は、これまた可愛い黄色いケースに入っているの♪
あと2箱しかストック無いから足りなくなりそう〜。

あとは最も重要な「紙」
今まで浅草橋で買ってたのだけど、そこで扱わなくなってしまって困ってたら
世界堂に同じ上質紙があるコトが分かった。
だけど大きさがね・・・
今までは B4サイズが20枚ほど入ってるパックを使ってちょうど良かったのに
世界堂のはたぶん全紙サイズ・・・(´Д`)
大き過ぎて、広げたら部屋いっぱいになっちゃうよ〜(@_@;)
ま、同じのがあるだけマシか。

というワケで近いうち世界堂へ行くのだε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-24 20:16 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

VSV6坂本くん

今日は久々にチャリンコに乗ったわ〜むし暑かった〜。
この前の台風で海の塩が風で飛んできたようで、アジサイがもう枯れてきた。
鎌倉のアジサイはどうなんだろうね〜?

さて、VS嵐。
オープニングトークの鍵部屋撮影秘話が面白かったなぁ♪
自分のセリフが少ないと眠くなってきてボケ〜っとしちゃうって (´ψψ`)
メガネもかけてるから視界が狭くなって余計に眠くなりそう。
「シーンによっちゃ」のあと、自分のコト「おいら」って言ってた〜♪
テレビで「おいら」呼び始めて聞いたかもしれない(^∇^)v

対戦相手の人力舎の芸人さんは無駄にガツガツしてないからイイな♪
プラスワンゲストはV6の坂本くんo(^∇^)o
数々の坂本伝説☆
事務所の社長のジャニーさんも恐れる坂本くん(^_^;)
想像だけどね〜坂本くんは間違ったコトは言わなさそうだし筋が通っていそう。
そんな坂本くんを嘘つき呼ばわりするなんて〜大ちゃんったら(@_@;)
坂本くんにオモロリャイス(オムライス)屋さんに連れてってもらえるといいね♪

相葉ちゃんのフリスビーの無駄打ちも面白かったし (´ψψ`)
ニノもクリフクライム失敗しちゃったけど、いつも以上に張り切ってたし
潤くんは生まれ変わったようにキッキングスナイパー上手かったし
ジャニーズの人がゲストだと面白いね♪
いつか嵐とTOKIO対決とか関ジャニ∞対決とか、そんなんも見てみたいo(^∇^)o

あぁもうすぐ「三毛猫ホームズの推理」最終回〜(;_;)
果たしてホームズは帰ってくるのでしょうか?それともお別れなのか?
わたくしは帰ってきてほしいと思うぞ。

あ!
ひみあらの「嵐こけし」
あんまり似てないけど、もっと小さいのあれば欲しいな〜♡
通販で売り出したらすんごい売れそう。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-23 20:52 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

デザインじゃなくて

f0153946_2262286.jpg
年間目標では、6月はデザイン集中月間の予定だったのだけど
ん〜〜〜何かちょっとデザインから離れたら気持ちも切れちゃったな。
予定変更して、今月残りはミニ切り絵新作を切りつつ
頭の中では押上展示用の大きめの切り絵デザインを練ってみよう。

今年のミニ切り絵新作には「花・植物」が3種類。
これも毎年種類を増やしてシリーズ化していこうかな〜と思っとります♪

そうそう、ブログに「プロフィール」っていうの作ってみたら
エントリーの下に「イイネ」ボタンってのが表示されるようになったのだけど
これってどうやって活用したらよいのか分からない(汗)
昨日の夕焼けのエントリーに1コ「イイネ」をポチしてくださった方がいて
ちょっと嬉しかった〜ありがとうございます♪
自分でもポチっとしてみたけど、何故だか反映されないのよね。
どうやったらポチってできるんだろ?
何だか難しいね〜(;^_^A
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-22 22:14 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼けキレイだな♡

昨日の夜中は台風がスゴかったな〜。
朝になったら嵐はどこかへ過ぎ去って、今日は暑くてまいったね。
仕事を終えて外へ出たら、キレイな夕焼けがお出迎えしてくれた♪

鎌倉駅のシルエットの向こうの夕焼け。
f0153946_225936.jpg

もう一丁♪
f0153946_2255317.jpg

あんまり変わらない?
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-20 22:07 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

鍵のかかった部屋#10

f0153946_22185630.jpg
第10話のツボは
最後、警察に同行される時の榎本径の目の表情だ。
ドアに向かって歩いている時、気配に気付き振り向くと
窓の外、ゴンドラに乗って下から上ってくる男の姿。
榎本と目が合うと、男の顔にはうっすらと笑みが浮かぶ。
それを見た時に榎本の目の表情が変わる。
男の笑みを見て、榎本は何かを悟ったのではないだろうか。


いやぁ~もう面白くて1時間すっかり見入ってしまった♪
10話全体がツボだわ♪
原作を読んでいないから誰がどうしてどうやって殺したのか分からないし
最後のゴンドラに乗った謎の男・玉木さんがカッコ良過ぎる~~~(≧▼≦)

介護サービス会社ってそんなに儲かるのかな~やけにオフィスが豪華なんだけど。
そんな豪華なオフィスの模型をせっせと作ってる径くんが可愛らしい♡
相変わらず身のこなしが機敏でスマート♡
パソコンを見ていたら青砥純子が後ろから覗いてきて、
その顔の近さにドギマギして居たたまれなくなって席を立つ径くん♡

芹沢さんも何だかんだ密室の謎解きに興味があるのよね。
猿が殺したんじゃないかとか、ロボットを遠隔操作して、とか想像力が豊かだし(^m^)
思いついたコトをいちいち榎本に確認してもらいたい芹沢さんが可愛らしい♪

今回は、介護サービス会社・ベイリーフでの密室殺人事件で
殺されたのは社長。
社長はワンマン社長、副社長は社長の甥、専務は元運転手。
それに社長秘書、専務の秘書。
そのほか介護ロボット開発課長、介護ザル研究課長。
どの人物も怪しいっちゃ~怪しいけど、動機が薄い。
やっぱり玉木さん演ずる佐藤学って人が犯人なのかな?
中に共犯者でも居るのか・・・

謎その1、
秘書がコーヒーを入れてる時にシュガーポットに砂糖が2コしか入ってなかった。
それに睡眠薬が入っていたと思われるが、そんな使うギリギリ2コのままでいるかな?
普通そんな減ったら追加しておかないかな?
2コしか入っていないシュガーポットのクダリは何か意味があるのかな(?_?)

謎その2、
警備の人から秘書室に「1番端の部屋で人が倒れてるらしい」って連絡があった。
端の部屋は社長室だけでは無いのに、秘書はすぐに社長が倒れていると判断した。
ついでに言うと、副社長は倒れてるの見ただけで「殺された」と判断した。
何だろう、副社長は顔が怪し過ぎる。

社長生存中に起きた社長室狙撃事件は、社長の自作自演だった。
それは、会社のセキュリティを強化したいがためなのか?
何故にそんなにセキュリティを強固なものにしたかったのか。
それは今に始まらず、5年前に既にセキュリティを強化したらしい。
その頃、社長の自宅もセキュリティを強化したと。
5年前と今と、何か共通の事柄があるに違いない。
社長が、身の危険を感じるほど恨みを買っていると自覚する何かが。

ベイリーフを訪れ、社長の顔を見た時の榎本径の表情が何とも言えない。
5年前の嫌な記憶が瞬時に甦ったんだね。
「警備会社のスタッフを、1人の人間として意識する人は少ないですから。」
という榎本の言葉が切ない。

たいした理由も無く容疑者として警察に連れて行かれてしまった榎本さん(;_;)
鴻野刑事から疑いの言葉を次々と吐かれ、心穏やかでいられるワケ無い。
榎本の心がキシキシ言っているように見えた。

『会社の警備システムを余裕で突破できるって明言していた』って鴻野刑事、
何で知ってるの?誰に聞いたの?タレコミした人が言ってたの?
だとしたらこのオフィス、盗聴されているんじゃ・・・
だってその場に居たのは芹沢さん・青砥さん・社長・副社長・専務だけ。
うぅ〜ん・・・謎だらけ(?_?)

来週の予告見て泣きそうになった(;_;)
最終回だし〜(T_T)/~
榎本さんが拘束されている間、
芹沢さん達が一所懸命謎解きしてくれてるのかと思うと泣けてくる〜〜〜(T_T)
ま、たぶん榎本さんすぐに釈放されてビシッと謎を解いてくれる!!!
榎本と佐藤学がどういうやりとりするのかも楽しみ!!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-19 23:15 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな