ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミニ額制作2012・半分強

何と今日で5月も終わりじゃないですか〜(@_@;)
早い早い〜時が過ぎて行くのが早いよ〜

今月の目標であった、ミニ切り絵の額制作300個ですけど
力及ばず、160個組み立て終わったトコでパーツ切れ!
目標の半分ちょっとしか作れなかった〜(T_T)
材料は買ってある。
5月最終日の今日は、それを出来るとこまで切ってやろうかと思っちょります。

6月の目標は、いよいよ新作デザイン!
あぁ〜デザイン出来るかどうか不安だよ〜でも頑張る〜(^3^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-31 20:57 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

鍵のかかった部屋#7

f0153946_20424788.jpg第7話のツボは
殺人現場である古い日本家屋の一室で、
2人きりで向かい合って座っている榎本径と青砥純子。
純子が気味の悪い気配に怯え、榎本に何か感じないかと聞く。
部屋を見回した榎本の視線が、純子の背後の1点で止まる。
その時の榎本の目線の動かし方と、目の表情が上手い。。。
「何となく気配を感じたもので」の暗い目も良い♪
大野くん、ホラーもいけるよ!


今回は榎本径のキレのある動きや鍵オタクっぷりなど、ツボがたくさんあって
面白くて1時間があっという間に過ぎていった♪
けど、何となく消化不良な部分があったのも事実。

今回の殺人、特に2つ目の殺人は親子の愛情と憎悪が背景にあると思うのだけど
その部分がほとんど遠藤さんの説明だけで描かれているので
父親が自分の息子を手にかけるという心境が、いまひとつ届かなかったような。
とても悲しい話だけに、1話ではもったいなかったかなぁと。
あと、密室の謎を解くヒントもちょっと薄かったかなぁ。

一方で、榎本さん的ツボは盛りだくさん♪
・珍しい錠前を求めて長野の田舎まで足を運ぶ榎本さんのオタクっぷり
・バス停のベンチで、きちんと足を揃えて座っている姿♡
バスのステップに足をかけたまま固まる径くんの姿♡
・そこで待っててくださいって言われて、素直に待ってるポーっとした顔の径くん♡
・玄関の鍵や扉をチェックする時に腰をグッと落としている姿♪
・足を開かず、ちゃんと閉じてしゃがむ上品な榎本さん♡
・ぶ厚い本の、どこに何が書いてあるのか大体頭に入ってるトコロ とかね♪

芹沢さんと榎本さんの絡みが少なかったのも寂しかった⤵
今回は殺人現場の模型が無くて残念がる芹沢さんが可愛らしい (´ψψ`)
そう言えば、ここんとこ模型が無いのね。
まぁ毎回模型が無くても良いけど、芹沢さんが喜ぶからまた復活するといいな〜。
逆に(また模型無しかよ〜)と残念がる芹沢さんを見たい気もする(^皿^)
密室が破れたトコロに立ち会えなかったのを悔しがる芹沢さんもキュートだ〜(^∇^)

最後の、珍しい錠前を開けようとしている径くんの背後に現れた狐火は
アレは何か意味があるのかしら・・・

世の中には不思議な出来事がやっぱりあるよね。
わたくしの、勝手に独りでに倒れたゴミ箱の謎も不思議な出来事の1つ。
いまいち不思議感が伝わらないのは、倒れたのがゴミ箱だっていうことか。
なんとなく「ゴミ箱」って間抜けな感じがするもんね (^_^;)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-29 20:53 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

vs〜ひみあら〜しやがれ〜チャリT

f0153946_1954013.jpg

アジサイが咲き始めたよ〜♪
小さくて丸くて可愛いよ〜♪

さて〜嵐ゴト♡をサクッと(^_^)
「VS嵐」対戦チームはTEAM NACSさん♪
大泉洋さんは相変わらず面白くて楽しいんですけど、戸次さん!
戸次さんの振り切った感じとかボケの感じがとても好きだ(^m^)
そしてたまに、大泉洋さんの発言に苦笑いしているトコロもツボだ♪
ゲームも接戦だったし面白かった。
しかし・・・プラスワンゲストに子役って・・・どうなの?
TEAM NACSさんも5人だし、ゲスト無しの方が良かったな〜(。_。)

「ひみつの嵐ちゃん」シェアハウスゲストは吉瀬美智子さん♪
オープニングのニノと相葉ちゃんが楽しそう♪
「松本じゃないよ〜」「大野でもないんだよ〜」って可愛いわ〜(´ψψ`)
たこ焼きのタコの入れ方がザックリし過ぎてる相葉ちゃんが好きだ。
吉瀬さんも気さくで面白い方だし、全体的に面白かった(^∇^)
あぁ〜魚ちゃんも最高だった!
整形し過ぎで味覚がおかしくなっちゃってるのか〜(≧▼≦)
シェアハウスみたいなのは、ニノが一番得意そうだ。

「嵐にしやがれ」は、またまた料理対決ね(^_^;)
また〜?と思ったけど、今回は芸人さんじゃなくてミュージシャンの方々だったから
無駄に賑やかしくなくて、でも面白くて良かったわ(^_^)
餃子の皮作り担当の大野くん。
皮の生地をこねるのがやたら上手です♪
物作りをする人は、こういうの自然とできちゃうんだよね。
右手の動かし方もそうだけど、サポートする左手の動かし方が上手いの(^_^)
こねる時の顔が〜何とも言えず面白可愛い?
茶碗に皮がくっついちゃったクダリも面白かった〜(´ψψ`)
河村アナの実況もお上手♪
そして来週は、いよいよ5人での高尾山ロケ!
すんごい楽しみ〜o(^∇^o)(o^∇^)o

そうそう、24時間チャリTシャツ!
奈良さんと大野くんのコラボデザインですよ\(^O^)/
水色のTシャツ買おうっと♪

さ!
今宵はお楽しみの「鍵のかかった部屋」だぁ〜(^∇^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-28 20:47 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ミニ額制作2012・組み立て

f0153946_19504825.jpg

ミニ額を積んでみました。
今現在、組み立て100個ちょっと。
足りなくなってきたパーツを切ったら、また組み立て作業します。
今宵はあと20個くらい作れるかな〜。

あ!そうそう、
25日にも書いた「汐留X'masアートマーケット」関連でアクセスされる方がチラホラと。
アクセスいただいてる<SHIODOME X'masアートマーケットのご報告>
の記事は2007年の出来事で、あんまり内容が無いので〜
右側メニューの『タグ』の「汐博」って小さい文字をポチッとしていただくと
ここ数年の汐留アートマーケット関連のエントリーがありますので
よろしければそちらをご覧くださいまし♪
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-27 20:10 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

やっとBeautiful World〜♪

f0153946_20161688.jpg

やっとお迎えに行ってまいりました〜
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World〜o(^∇^o)(o^∇^)o

じっくり観ている時間がなくて、ミニ額作りながらのながら見なんですけど(T_T)
Disc1に続きDisc2まで一気に観た聴いた♪
初見でのツボは、大ちゃんソロ・にのソロ・アクセントダンスの大宮・「5×10」♡

大ちゃんソロは今後何度も見るコトになるでしょう♡
にのソロは名曲だし、何より歌い方が好きです♡
アクセントダンスの大宮は一緒に逃げたりしゃがんだりが可愛過ぎて〜(*ymy*)
「5×10」もいい曲だなぁ。。。
どしゃぶりの雨が
何万もの、何十万もの、何百万もの想いが彼らの頭上に降り注いでいるように見えた。
やっぱり嵐さんたち、ステキだ〜♡

Beautiful Worldって、どんなんだろう。。。
ここから先の世の中はどうなるんだろうね。
とっても心配だよ。
そんなに遠くない未来、にっちもさっちも行かない状況になるんじゃないかと
心配になります(まぁわたくしは生きてないと思うケド)
そうならないようにしないといかんのです。
だから、Beautiful Worldってどんなんだろうって想像するのも大切かと思います。

さぁ今宵はしやがれ終わったらDisc3流しながら
ミニ額のパーツ作り頑張ろう!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-26 20:49 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

奇妙な出来事とは

ここのところコンスタントに
汐留のX'masアートマーケットの記事にアクセスがありますねぇ。
今年の夏はどうなるのかな〜出たいなぁ〜と思って頑張って準備してますヨo(^-^)o

さて〜この前チラッと書いた奇妙な出来事とは。

とある日の朝の事。
その日は燃えるゴミの日だった。
わたくしの家は2階建てで1階にリビングダイニング、2階に自分の部屋がある。
ゴミを出すべく自分の部屋のゴミ箱を1階に持って降りていた。
朝ご飯を食べ終わって、食器棚の前にそのゴミ箱が置いてあるのを確認。
(あ、2階に持ってあがらなくちゃ)
と思いながら食べ終わった食器を洗いにすぐソコのキッチンへ。
洗い終わった食器を仕舞おうと、食器棚へ向かう。
(ん?・・・アレ?)
(ゴミ箱が倒れてる・・・)
ゴミ箱が置いてあるのを確認してからほんの1分程しか経ってません。
その間、家人はみんな2階にいました。
窓も開いていませんでした。

・・・・(o_o)・・・・

ゴミ箱が勝手に倒れたね。
ゴミ箱ですからね、勝手に倒れたら困るものですから安定したもんですよ。
しかし、独りでに倒れてたんですよ。

ん〜〜〜( -_-)
まぁいっか〜〜〜〜気にしない!

と、そんな感じでちょっと不思議な出来事があった朝の話でした〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-25 22:54 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

制作進ないな〜なんだろな〜

頭がとっちらかってて制作進んでませんよ〜焦る〜〜〜!
とっちらかってるついでに写真イロイロ♪
f0153946_22222276.jpg
いよいよOPENしたスカイツリー。
スカイツリー切り絵「スカイツリーde釣り」は押上一軒家cafe-ikkAさんにあります♪
ちょっとしたカラクリがある切り絵です♪
f0153946_22261431.jpg
都内のとある場所で見つけた何だか可愛いマンション♡
f0153946_22273250.jpg
浅草で行きたかったお店「レストラン大宮」→店名が気に入った♪
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-24 22:31 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

鍵のかかった部屋#6

f0153946_2210024.jpg第6話のツボは
劇場前で待っている青砥純子の前に現れた榎本径の姿
舞台上で鬼塚と純子が2人きりになった緊迫した場面で
スッと登場した榎本径の姿だった。
どちらの場面も榎本さんは特に目立った動きをしたワケでは無く
ただ歩いてくるというシンプルな動きなのけど。
待ち合わせに現れた姿には、
径くんこんな感じでおデートするのかしら♡とドキドキし、
純子がピンチな感じの時に現れた姿には
助けにきてくれたわぁ~♡とドキドキした(//∀//)

全体を通しては第5話ほどのツボ満載の回では無かったけど、面白かった(^_^)
たぶん今回は芹沢さんと榎本の絡みが少なかったから
ちょっと物足りないかな~と感じたのかも。
でも5話のノリで仲良くなり過ぎるのも今後の展開が難しくなっちゃうのかもね。

その一方で榎本さんは、鴻野刑事とはコンタクトを取っているのね。
捜査の情報を聞き出したり、殺害当日の舞台を録画した映像を入手したりね。
ほんと、謎が多いよ~榎本さんたら(^皿^)

謎と言えば井岡くんが持っていた「密室の作り方」っていう本。
純子は一体いつ読んだのだろう?
後になって、その中に演劇の密室のトリックに似ている部分があったと言っている。
けど、演劇を観た時は全然トリック分からなかったって言ってた。
それに密室トリック大好きの榎本さんがその本を読んでなかったっていうのもな~。
そこは気にしなくてよいトコロかな(汗)

鬼塚が被害者を殴って殺してしまったのを事故だと言った時
舞台上でしゃがんでパソコンをカバンにしまっていた榎本さん。
その時に、舞台上に残された切り出しを引きずった跡を見つけたんだね~。
それがすぐに計画的犯行を裏付ける証拠になるって気付く所が素晴らしい☆
その切り出しの跡の説明をする時の
立て膝に肘をついた榎本さんの姿がまた何ともステキで(//∀//)

いやぁ〜回を追うごとに榎本径というキャラの魅力も増してくる♪
鍵の話になると止まらなくなるトコとか
バツグンの記憶力・空間認識能力・想像力とか
たまに見せる感情の揺れとか
妙にキレのある動きとか
謎めいたトコロとか。

最後の、鍵あけの時の表情は一体何なんだろうか〜〜〜
来週も面白そうo(^∇^o)(o^∇^)o

導入部のセリフ
「真実は人の目線によって幾通りもの答えを持っています。
 でも、現実に起きている事実は1つです。」

分かったようで分からない。。。
日本語って難しい。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-22 22:37 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

東中野と押上と

今朝は金環日食でしたね〜。
朝からテレビでずっとその話題で盛り上がっている。

わたくしは・・・
・・・寝てた・・・・(;^_^A
目が覚めてたし気にはなっていたけれど、眠くて二度寝してもうた。

いいのいいの。
何百年ぶりだろうが、もう生きてるうちは見れなくとも気にしない。
いつもそこに太陽があって夜には月が昇ればそれでいい。

さて、昨日は東中野と押上に行ってきた。
東中野は、ビタミンTeeさんにブックカバーと小さいモノ入れとミニ切り絵を納品しに。
6月21日から始まる「ビタミンCat展」の裏側の「ウラネコ」用に
猫モチーフの切り絵を4種類持っていきました♪
新作ではなくて今まで作ったミニ切り絵ね。

後があったので見られなかったけど、ビタミンTeeさんでは豆本の展示やってました。
豆本好きの方は是非お立ち寄りください〜28日まで!

そして、スカイツリーで盛り上がっている押上へ♪
わたくし何回も押上駅に行ってはスカイツリーを見上げていたというのに
押上駅のすぐそこにスカイツリーがあるとは思ってなかった・・・
ああいう高い建物って近いようで実はずっと遠い所にあったりするから
てっきり遠いのかと思ってたら
昨日よくよく見てみたら(えっ!?そこにあったの!?)って気がついた(@_@;)
あららら〜びっくりだわ〜w(°O°)w

押上は、一軒家Cafe-ikkAさんへ行ってきました♪
yanaさんてバッグ作家さんの展示を見にいくのと、来年の展示のお話をしに。
バッグはどれもステキだったなぁ〜♡
使わなくなったシンバルを再利用した雑貨の展示とのコラボだったのだけど
シンバルの方も面白くて、生まれ変わった音色もキレイでした〜(^∇^)

来年年明けのikkAさんの展示は、バッグ作家のyanaさんと一緒なので
どんな感じの作品にしていくかをお話してきました。
「和っぽいもの」しか自分の中で決まってなくてどうしようかと思ってたのだけど
数日前にやっと形が少し固まり始めたトコで、それを伝えたり。
バッグと切り絵をどうやって展示するかとか、アイディアなんかも頂いたり。
ようやくやるべきコトが見えてきた感じです(^_^)

方向か見えて少し安心したと同時に、やるコトの大変さが見えたワケで
他のアートイベントの制作もこれからだし
ここからギアチェンジしていかないともう間に合わないぞと、
そういう風に改めて思ったワケで〜(^_^;)

なのでブログの文章も短めになってくると思います。。。
「鍵のかかった部屋」だけは長々と書くよ♪

f0153946_17533298.jpg

yanaさんバッグの展示

「音とカタチ」は

明日が最終日です〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-21 17:56 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

しやがれ〜北島あにき

f0153946_21445993.jpg
今日は東中野~押上に行きましたよ。

スカイツリーもいよいよオープンですか。

そらまち だっけ?

そのプレオープンだったみたいで

押上駅も人が多かった。

今日の出来事は明日にでもまた(^_^)

今日は嵐ゴト♡をちょこっとネ♪

VS嵐のオープニングトークでの大ちゃん

「たいたい」って噛んじゃったのが可愛かった♡

「大概」って言いたかったのに

「大体」と混ざっちゃったのかな (´ψψ`)



いやぁ~昨日の「嵐にしやがれ」が面白かった~(≧▼≦)
先週に引き続き、平泳ぎの北島康介さんがアニキゲストでね。
北島さんのパイナップルみたいな髪型、今までで1番似合っててカッコいいなぁ~。

まずは先週のほう。
未知との遭遇は、大野くんがバレーボールの川合さんからトンカツを食べ方を伝授される。
ちょうど先週の土曜日の我が家の夕食もトンカツだった(^_^)
それにしても大ちゃんは食べるロケが多いな。
何か作る系とかチャレンジ系も見てみたい気がするが。

人生最後に何を食べる話で、潤くんはスキヤキなんだと。
スキヤキを最後に食べるって言うのもけっこう意外だと思うケド
それ以上に潤くんがスキヤキが好きだってコトに食いつくメンバーが面白い♪
その話題だけで延々話しそうな勢いだ(^m^)

そして、昨日のしやがれはツボ満載〜o(^∇^)o
ドライランドトレーニングという体幹を鍛えるトレーニングに挑戦♪
バランスボールを使った初級編はニノと大ちゃんがチャレンジ。
ニノのお腹は今もポニョなのかな?
トレーニング2個目の寝っ転がっての横移動の、やってみたら出来たわ♪
相葉ちゃんのギクシャクした動きが面白い(´ψψ`)
腕立て伏せの変形、ワニ運動する4人の揃った動きがステキでした♡

北島さん使用の水泳キャップ&ゴーグルを着用。
ゴーグルを付けた5人はさすがにカッコ良かったのだけど
キャップをなかなか被れなくてもがく翔くんが可笑し過ぎる〜(≧▼≦)
潤くんはうまく被れた。
大野くん眉毛下がって情けない顔になってる (´ψψ`)
相葉ちゃんはサマになっててカッコ良し♪
翔くんまだ自力で被れなくてもがいてるし (´ψψ`)
ニノが・・・ニノの眉毛がハの字でとぼけ過ぎてて笑える(≧▼≦)
平泳ぎの腕のかき方のクダリで大野くんの邪魔するニノと翔くんとか
もぉ〜スゴいあの人たち楽しい (´ψψ`)

平泳ぎの足の動きのクダリ、そんな角度から写しちゃうの!?
思わず1点を見つめてしまうよね・・・(//∀//) ・・・

卵かけご飯!
先月久々に食べたら美味しかった〜♡
昔はよく食べてたけどね(^_^)

北島さんの平泳ぎの泳ぎ方、嵐くんたちのおふざけが面白過ぎて笑っちゃったけど
かなりアレで早く泳げるようになるんじゃないかな〜。
ためになったよ(泳ぐ機会は無いけど)
オリンピックで良い結果となるよう応援します!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-05-20 22:42 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな