ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トレースしてなかったのを

4月も今日で終わりだね〜(@_@;)
4月の目標であった布小物作りも終わってから、残り数日何をしようかと考えた。
ミニ切り絵を切ろうか〜新作デザインを考えようか〜とかね。
でも、出かけたりしちゃって、そこまでのテンションが無かったのね。
なので前々からやらなきゃ〜と思ってたトレースし直し作業をした(^_^)
f0153946_20193560.jpg
コレはミニ切り絵の「蟻の巣りんご」の下絵です☝
この上にトレース紙を乗せて、3つ分トレースします。
アートイベントではミニ切り絵が主力なので、同じ切り絵を何枚も切っておく。
そのためにも、1作品(1デザイン?)を3つ並べてトレースしたものが便利なの♪
と書いてもよく分からないと思いますが〜(;^_^A

まぁそうやってトレースしたのをコピーして、
黒い紙の裏にスプレー糊で貼って、
裏から切り抜くと切り絵が出来るっていうコトですわ(^∇^)
簡単な切り絵で、1点しか作らない時は他のやり方でやったりもしますけどネ。

ざっくり言うと、紙をハサミやカッターで切り抜けば
やり方はどうあれ、それは「切り絵」ってコトになるんじゃないかな?
あぁ、紙を折り畳んでハサミで切る方もいらっしゃるわネ。
あれも面白そうね♪

さてさて〜今宵9時からお楽しみの♡
「鍵のかかった部屋」
第3話ですよ〜o(^∇^o)(o^∇^)o

とうとう原作「鍵のかかった部屋」買っちゃった〜♪
まだ読まないけどね(^_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-30 20:42 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

今週の感想など

・・・GWですか・・・ふぅ~ん・・・早く終わらないかな・・・(-_-)zz
さて今週の嵐ゴト♡を♪

「vs嵐」は映画「宇宙兄弟」チームと対戦。
小栗くん笠原くんは嵐の番組によく出るね~潤くんのお友達(^_^)
大ちゃん的見ドコロがクリフクライマーのクライマーくらいですか。
どうでもイイけど「クリフクライマーのクライマーくらい」って早口言葉みたい (´ψψ`)
大ちゃんコレ得意なハズなんだけど、いつも楽なコースを取りたがるのが残念⤵
おサルさんみたいにスルスル登るトコをもっと見たいのに~(;_;) 
相葉ちゃんがグリップ取るのが上手くてカッコ良かった♡
あぁ~そうだ、キッキングスナイパーのニノちゃんと潤くんの1回目がヒドい(-ロ-;)
けど、蹴ったあとの潤くんのリアクションが可愛いからOK♪

「ひみつの嵐ちゃん」
新コーナーの<嵐シェアハウス>ってのがなかなか面白かった(^_^)
コーナーのロゴマークって言うのかな?それが切り絵みたいで可愛いし♡
かなり凝ったセットですよ。
広いリビングに、オープンキッチンも書斎コーナーもあって
窓出るとデッキにテーブルと椅子も用意されてて、庭みたいに植物もたくさん♪
部屋の奥にはゴチャゴチャと且つオシャレに遊び道具的なモノが置かれてて
(大野FCの大漁旗まで飾ってある~♪)
ちょこっと階段を上がった所には、一人一人の部屋が並んでるし(^∇^)
そこには住んでいないと分かってはいても、何だかウキウキする光景ですなぁ♪
初回は潤くんニノちゃんで、ゲストが上戸彩ちゃん。
若い頃からの顔なじみらしいので、ならではの雰囲気で面白かった(^ε^)
コレはホスト側の組み合わせとかゲストさんによっても感じが変わるんだろうね。
初回は良かったものの、若干の不安はあるかな(^_^;)
それにしても松本さんの貯金額って~お幾ら万円かしら!?
そこそこの家一軒は買えるくらいかな!?

「嵐にしやがれ」の大野くんのGパンにブーツインがステキ〜(//∀//)
アニキゲストは三毛猫ホームズ繋がりの、藤木直人さん♪
藤木さん〜カッコよろしい上に頭も良いのか!
藤木直人さんと言えば、タッキー主演ドラマの「西洋骨董洋菓子店」♪
あの藤木さんの役が好きだったなぁ。。。
面白いドラマだった(^_^)
みんなで並んで知恵の輪をカチャカチャ言わせてる姿がちょっとシュールだ(^m^)
相葉ちゃんスゴいな〜案外手先も器用だしねぇ(^∇^)
器用と言えば、1回教わっただけでエッグベネディクト作った潤くん!
ポーチドエッグを作ろうとして失敗したって言ってたけど
まず普通ポーチドエッグを作ろうって思わないでしょ〜。
家にはミキサーもあるみたいだし、何を目指しているんだろ〜J ったら(@_@)
スゴく上手く出来たエッグベネディクトを、メンバーに食べてもらいたかった〜(>_<)

そうそう、三毛猫ホームズの推理#3ね。
まさかの2週跨ぎにちょ〜っとビックリだった(@_@;)
こういうのは1話完結が良いなぁ。
ホームズがマツコさんに化けるトコなんかは面白いし、義太郎と石津のコンビも良い。
が、義太郎くんをダメダメに描き過ぎていないかな〜。
捜査や推理に煮詰まって、最後の最後にホームズに頼るんだったら分かるけど。
あ!もしかして、回を追うごとに義太郎くんが刑事として成長していくっていう
そういう話なのか!?
だったら分かるかもしれん(^_^)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-29 20:55 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ブックカバーと小さいモノ入れ完成♪

2年ぶりくらいに眼の検査をしてきた。
今のところ眼は問題無し〜♪(けっこうな近視で乱視で老眼も若干だが)
しかし、視野検査っちゅうのは集中力を保つのが大変ね(汗)
息苦しくなるわ途中で飽きてくるわで、思わず投げ出したくなった・・・
まだ瞳孔が開いてて焦点が合わないがパソコンくらいは打てる(^_^)v

今月の目標であった<布もの作り>が終わりやした〜\(^O^)/
f0153946_16562433.jpg
コレはほんの一部ですが、中でもお気に入りの柄をチョイス☝
左側の濃いぃ紫地にピンクの椿柄はレトロモダンな感じで好きな柄♡
黄色いのはレモンの柄で、部分的に黄緑色も効いている爽やかなトコロが好き♡
赤茶色っぽいのは体育座りをした犬の柄がほのぼのとしています♪
f0153946_171438.jpg
コチラは<小さいもの入れ>で、だいたい6×6㎝くらいの大きさ☝
手前の錠前の柄のに入っているのは、ハンドクリームのトライアルサイズ。
それ用に作った訳ではないのだけど、驚く程ピッタリサイズなのだ〜(^∇^)
この他に薬やアクセサリーなどにも向いてます♪
その名の通り、小さいモノを入れるのに便利なの(^_^)

これらはアートイベントの時に切り絵の片隅に出す予定だけど
その前に来月あたり、東中野のビタミンTeeさんに持って行きやす(^3^)/
その時には6月の中旬以降にある「ネコ展」用のネコモチーフの切り絵も持っていく。
「ネコ展」には参加できるほどのボリュームが無いので
「ネコ展」の裏側にコッソリ?ひっそり?と参加するというワケです。
詳細はまた〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-28 17:18 | こもの | Trackback | Comments(0)

しやがれのツボ

明日も雨なのかな〜?
今更だけど、先週のしやがれのツボを思い出した♪

翔くんが、漫才のボケ役を指名されたとたんにガックリと跪いた後
ツッコミ役は大野くん!と分かった瞬間に
それまで本気でうなだれていた様子の翔くんの瞳に輝きが見えたトコロ(´ψψ`)
(智くんとなら出来るかも、オレ)みたいな感じだったもん♪
いや、むしろ嬉しそうだった (´ψψ`)
漫才の台本貰うときなんて、ちょっとヤル気まで見え隠れしてましたもん♪

こうなったら毎週しやがれで智くん翔くんでミニコーナーやればイイよ(^∇^)
漫才でも即興ダンスでも、無茶ぶりでも何でも
あの2人なら何でも出来るさ〜(≧▼≦)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-26 23:53 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

卵かけご飯

f0153946_23431757.jpg
急に卵かけご飯が食べたくなり、久しぶりに食べた♪
卵かけご飯が気持ち的にメインなので、名古屋コーチンのお高い卵を購入。
コレに合うおかずは何だろか、と考える。
卵にはやっぱり鶏肉〜と言うコトで、鶏肉とネギの炒め物♪
わたくしネギも好き♡
あとは揚げ出し豆腐とか、練り物に梅肉と大葉を乗せたもの。

久々に食べた卵かけご飯はめちゃくちゃ美味しかった〜♡
卵って最強だな!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-25 23:50 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

鍵のかかった部屋#2

f0153946_16434390.jpg「人の評価なんて、どうせ当てにならないから。」
この言葉がとても良かったな。。。
今は足を洗ったとは言え、窃盗を繰り返していた叔父・会田は
どんな人なのか教えてくれと、会田の姪・美樹に聞かれた時
「会田さんがどんな人かは、あなたが自分で確かめた方が
いいんじゃないですか。」という言葉に継いだこの言葉。
どことなく寂しそうで、どことなく悔しそうな表情。
榎本径の過去、生い立ちに何があったのか気になる言葉だ。


いやぁ〜2話も面白かった!
原作本も「硝子のハンマー」は買ってあるのだけど
ドラマの「鍵のかかった部屋」を100%楽しみたいので、まだ読まないでいる。
だから榎本径の生い立ちや過去、秘密についてはほとんど知らないから
大野くん演ずる榎本径の表情から色々と想像を膨らましているのが楽しい(^_^)

何となく〜だけど、第1話よりも表情から榎本径の人間味みたいなモノが
滲み出ているような気がする。
いや相変わらずほとんど無表情なのだけどね〜。
密室のトリックを解き明かすコトにだけ興味があって
その犯人には全く興味を示さなかった1話に比べて
2話の犯人・高澤に対しては(もう言い逃れはできませんよ)と言っているような
そんな強い気持ちが瞳から出ているように思えたな〜。
すべて出し切った後はまた「無」になっていたけど。

今回も芹沢弁護士の浩市さんが面白かった♪
うっかり空き巣に入られちゃったり、
何だかんだ文句言いながらも結局純子に振り回されてるし
何だかんだ言いながらも一緒に密室のトリックを考えたりしてね(^_^)
とにかく喜怒哀楽のハッキリとした、案外素直で人の良い人だったりして。
芹沢さんが「動」で、径くんが「静」なのか。
それでその中間に純子が居て、ちょうど良いバランスが出来てるのかな〜。

まぁ径くん「静」と言っても表面に出ないだけで
頭の中では高速回転で色々な事象が回っているんでしょうな(*ymy*)
榎本径は、人と接するのが苦手なのかと思っていたけど
人とどう接したら良いのか分からないのかも。
人との接し方が人とちょっと違うから、人からは<変人>と思われてしまうのかも。

芹沢さんと言えば「きっかけ」を作る人だ。
1話では芹沢が窓を開けて入ってきた「蠅」が密室の謎を解くキーとなった。
2話では芹沢の腕に付いた付箋紙がキーとなった。
コレはたまたまなのかな〜?

高澤役の高嶋政宏さん〜めっちゃ怖い〜まるでホラーだよ〜(T0T)
喋り方、手つき、目線、食べる時の口の動かし方、どれを取っても怖いよ!
高島兄ぃ、上手いなぁ。。。

先週も書いたけど「(鍵は)かかっていませんよ。」のトコの
大野くんの鼻から唇にかけてのカタチが美しい〜(//∀//)
来週も楽しみだo(^∇^o)(o^∇^)o

最後の方の鍵を道具で開けるトコ、あんなアップにして大丈夫なのだろうか(@_@;)
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-24 17:57 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

仕上げ作業と〜Yokohama Walker

f0153946_2013624.jpg

もうすぐ鍵部屋第2話だ〜とドキドキ053.gifしながらも
ブックカバーの仕上げをしております♪
昨夜はしおりの紐にビーズを付けて、内側に名前のハンコを押して乾かすトコまで。
今日は名前のハンコ部分にアイロンかけて定着させ、
それぞれの手拭いの色にあわせたヘアゴムを挟み込む作業。

<小さいもの入れ>の方は、裏返してアイロンかけたり
トンカチで留め具をガンガン打って取り付けたり、名前のハンコ押したり。
留め具ってのが<スナップボタン>ってヤツなのだけど
ちょっと足らなくて、この雨の中、手芸屋さんに行ってきやしたε=┏( ・_・)┛
しかし欲しかった2色のうち1色がお店に無くて、数枚はスナップボタン待ち〜(´Д`)
近いうちユザワヤへ行こうε=┏( ・_・)┛

手芸屋さんついでに本屋さんへ♪
f0153946_20183389.jpg
なんだよ〜3冊も買っちゃったよ〜(;-_-)
「SODA」は立ち読みで済ませようと思ってたのに
見たら大ちゃんキレイなんだもんなぁ。。。ついつい買ってしまった(*ymy*)
久々にアイドル雑誌までも〜(^^ゞ
で、ゆずさん表紙の「Yokohama Walker」なんですけどね
コレにアート仲間であるキャンドル作家のArbreさんが載っているんですヨ!
f0153946_20244564.jpg
コレコレ〜P30の上のほぉ〜う☝
横浜の青葉台の雑貨屋さんの一角でキャンドル教室を開催と♪
わたくしの大好きなシロクマくんキャンドルも載ってる〜o(^∇^)o
キャンドル教室、いいなぁ♪
Arbre CandleさんHPは右側MEMO欄にリンク貼ってあります(^O^)→
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-23 20:39 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

椅子の切り絵〜burst・白〜

「burst・白ーⅠ」
f0153946_2020475.jpg

「burst・白ーⅡ」
f0153946_20223778.jpg

「burst・白ーⅢ」
f0153946_2023162.jpg

これは、椅子をテーマにした初個展「椅子展」1998年の時の作品です。
白バージョンと黒バージョンがあって、全部で6点セットの作品群。

イメージとしては海の中にある教室で、後ろの白い空間は黒板です。
静かにゆったりとした時が流れていた海の中の教室。
ある時「何か」が起こり、ピっと亀裂が入る。
亀裂が入ってバラバラになった風景のピースは
水の抵抗を受けながらゆっくりと散り散りになり、漂っていくっていう感じ。

「burst」っていうタイトルは、
上記の様なイメージに近いもので浮かんだのがコレだったというコトで
タイトル自体にはそんなに意味は無いというか拘っていないというか。
で、作品をスキャンする時にギリギリに切り取ったので
実際はもうちょっと周りの空間がある切り絵作品でございます♪

白バージョンと黒バージョンは「Ⅱ」までが同じ構図で
「Ⅲ」のデザインが違っています。
黒バージョンはもう1コのブログにUPしましたので、よろしければご覧下さいませ♪
ぽれぽれ切り絵Worksはコチラをポチっと
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-22 20:44 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

大野FC第3弾〜♪

あぁ~大野FC第3弾も面白かった~(^∇^)
「大野FC」とは何ぞやと知らない方の為にざっくりと説明をば。
「ひみつの嵐ちゃん」で、釣り大好き大野くんが女優さんなどに釣りを教えるっていう
この上なくイキイキとした大野くんの様子が楽しめる企画でございます♪
「大野フィッシングクラブ」の略です(^_^)

川島海荷ちゃんがゲストだからか、翔くんとのコンビだからか、
しょっぱなからテンションの高い大ちゃんが面白い (´ψψ`)
あの妙なテンションの感じ懐かしいっていうか、
リアルタイムでは見てなかったけど、その後購入した「CxDxGの嵐」のDVDの
お茶の水博士みたいなヅラかぶった大野博士のテンションに似てる~(≧▼≦)

顔芸も冴えてるし、若干シュールなノリがイイな~ (´ψψ`)
「引き出しが豊富すぎる」っていう翔くんの顔芸もなかなかのモンだと思います~♪
顔芸コンビじゃ(^皿^)

大野FC副会長の鈴木さんは顔色が白いけど、釣りをしても日に焼けないのかなぁ?
その色白部分だけ大野くんに分けてあげたいなぁ~。
アイドルですからね、顔のシミが心配ですもんね (^_^;)
それにしても今回の大ちゃんのビジュアルが仲間さんの時と同様とっても良い♡
ちょっと横顔の時の~もみあげから耳から後頭部にかけての髪の毛の流れ方がスゴく好き♡
ティアドロップのサングラスがまためっちゃ似合ってる 〜(//∀//)

こう毎回大野くん可愛いだカッコ良いだステキだなんだって書いてるけど
実は好みの顔は基本的に面長で男らしい顔なのだけどね(自分が丸顔だからさ)
一度イイな〜好きだな〜と思うと顔も好きになっちゃうのね(*ymy*)
だから「魔王」があっての今の状況っていうコトだね♪

話を戻して〜
海荷ちゃん出演ドラマ「パパドル」に絡めて(?)
<海荷パパ>のていで海荷ちゃんの大学生活の心配をする大野くん。
「向こうから来る男はダメだ」「積極的な男だと危険な気がする」とか言ってる。
聞くトコロによると、若い頃やんちゃだった人が娘を持つと
自分の娘が痛い目に遭うんじゃないかってスゴい心配なんだってね(;^_^A
ぷぷぷ・・・ (´ψψ`)

ま、それは置いといて
頭にタオル巻きがカッコ良い翔くんは、釣りの才能があるんじゃないか〜?
結局4匹釣れたみたいだし♪
こうなったら嵐5人でだねぇ、釣りしてほしいな!
ニノちゃんは酔っちゃうから陸で待機。
1人じゃ寂しいから潤くんと魚を待ちつつ料理でもしててもらってさ(^∇^)

あんまり好きなコーナーじゃないラストミッションも
関ジャニ∞の横山くんと錦戸くんがゲストだったから楽しめたしo(^∇^)o
芸人さんじゃなくて毎回ああいう感じだったらいいのに。
罰ゲームの2700さんの「右肘左肘交互に見て」っていうの
アレ意味がよく分からないんだけど(・・;)
翔くんはああいうのスゴく上手いよね〜キレがある♪

あぁ〜また長くなっちゃった(@_@;)
明日は真面目に切り絵作品をUPしますよ〜の予定(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-21 20:29 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

駐車場のタンポポ

f0153946_2231710.jpg
この時期、目を楽しませてくれる道端に咲く色々な草花♪
その中でもタンポポは駐車場の隅っこには必ず黄色い花を咲かせているね。
この写真も駐車場のフェンスの下に咲いていた。
少し枯れた花もあったけど、小さな粒みたいな花で囲まれて
ちょっとした花束みたいで可愛らしかった♡

こんな時にちょうど良い切り絵がコレ☟
前にもUPしたから、再登場のレーシー切り絵「タンポポ」です♪
f0153946_2243241.jpgf0153946_225182.jpg


















春もなかなか良い季節ですなぁ。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-18 22:17 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな