ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一応目標達成〜♪(追記あり)

昨日から胃とかお腹の調子が芳しくない。
冷蔵庫にあった使いかけの缶詰の大豆を使いたくて大量に投入したオムレツが悪かったのか?
違うかな?
どっちにしろ、オムレツに大豆は合わなかった⤵

そんな感じではあるけれど、レーシー切り絵2種切り終わった〜\(^O^)/
今宵それらに色つけする予定なので一応今月の目標達成〜o(^∇^o)(o^∇^)o

ちなみに今月の目標は・・・
*ミニ額をたくさん早いトコ作る!
*ミニ切り絵新作を2〜3種類作る!
*ミニミニ切り絵新作を2〜3種類作る!
*季節の花のレーシー切り絵新作を2〜3種類作る!
・・・でした。

やれば出来るやないの!
(これも仕事してないから時間はあるという環境ゆえ)
まぁとりあえず山は越えたわぁ〜o(^-^)o
あとは、アート縁日の展示方法が変わるからディスプレイを考えるのと
作品&イベント専用の新ブログ作りと
新しい名刺カード作りやら何やら細かい作業、と。

あ!
メールでイベント告知を送ろうと思ってた分をまだ送ってなかったっ(@_@;)
楽市のブースは[81]と[92]説があるけどどっちなんだろう?
それが分からないコトには・・・(;^_^)
ブースNo.判明しました〜81番です♪

♡嵐ゴト♡
「+act」に引き続き「ザテレビジョンZOOM」にもやられたね (//∀//)
木のベンチを作って、嵐カラーのペンキでペイントするっていう。
何かを作っている大野くんは男の子らしく、イキイキとしてるね〜♪
その5色のペンキの付け具合の自由な感じが
岡本太郎か池田満寿夫かピカソかって(敬称略)のは言い過ぎかな(^皿^)
Tシャツの袖を肩までめくって露出した腕筋もステキ(*ymy*)
P4のブレイクタイムの横顔もいいなぁ〜珈琲のCMとかどうだろう!?
震災についても書いてある。
その通りだと思う。
最後の一文が特にグッと来ます。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-30 20:27 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

押上・切り絵はものがたり展のお知らせ♪

f0153946_1954778.jpg

ちょっと曲がっちゃったけども、押上のイベントのご案内です♪

*日にち*10月13日(木)〜11月1日(火)

     15、(16)、18、19、26日はお休み
*時 間*12時〜18時
*場 所*押上の一軒家カフェ-ikkA
     半蔵門線・浅草線 押上駅A3出口より徒歩10分。
     地下鉄出口A3の階段昇って右を見るとスカイツリーがドド〜ンと見えます!
     そっちに行きたいのをグッと堪え、出口左側へ歩きます。
     そうするとビル1階にあるファミリーマートが見えるので、その角を左へ。
     あとはひたすら真っすぐ真っすぐ歩いて、信号3つ目の角にikkAさ〜ん(^∇^)


*わたくしは今のところ22日(土)23日(日)在廊で切り絵切ってるかも!?
 期間が長いので他の日も顔出しするかもしれません。
 最終日はたぶん行くと思われます(時間は未定)

*15日(土)に行われる「牛島神社ものコト市」に、ikkAさんが参加され、
 hiroの作品も一部出してくださるそうです(^O^)

*23日(日)18時半からは三味線ライブ(五錦雄互さん)とコラボだそうで
 どんな感じになるのか楽しみだわ〜♪
 んまぁ、わたくしは聞いてるだけかな?

*作品は、切り絵と布小物。
 切り絵メインは青葉台でも展示してた干支切り絵とミニ切り絵。
 レーシーな四季の切り絵もだった。
 その他、スマイルシリーズとかのレアものも出すかもしれません。
 布小物は、手拭を使ったブックカバーや小物入れなど♪

そんなとこかな〜。
ちょっと胃やらお腹が痛いのでこのへんでっε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-29 20:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

赤ずきん

f0153946_1948144.jpg

ミニ切り絵新作から「赤ずきん」です♪
前からず〜っと作りたいと思っていたのだけど、作る気持ちが熟してなくって
ようやく作るコトができた赤ずきんちゃん♡
お花がたくさんあって、切るのに時間がかかるのなんの〜(汗)

おばあちゃんにプレゼントする花を摘んでいるトコロですね(^_^)
色んなお花が咲いていて、ついつい長居しちゃってる赤ずきんちゃん♪
そんな赤ずきんちゃんを遠くでコッソリ覗いているオオカミくん。

3匹の子ブタや、オオカミと7匹の子やぎ、赤ずきんちゃんなど
オオカミはいつも悪いヤツで、最後は退治されちゃいますけど
わたくしはあんまりオオカミを憎めないのですヨ。
動物占いでオオカミだからかしら?
本物のオオカミの眼差しや佇まいも、どこかしら哀しみが感じられる。
そういうトコロも惹かれる理由なのかもしれない。
だからオオカミはいつもちょっと可愛くしているのだ♪

ミニ切り絵で「赤ずきん」は初めてだけど、大きい作品は作ったことがある。
何年か前に東中野のビタミンTeeさんでの個展の時の作品で
たしかブログにも載せたような記憶があるなぁ(゜_゜)

そして制作のほうは
レーシー切り絵のデザインが終わり、今それを切ってるトコ。
そのコトについてはまた後日〜(^3^)/
新ブログも少しずつ作業を進めております♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-28 20:09 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

黒猫さとし

「+act」買いに本屋さんへ寄った。
これから出る雑誌の多さを考えると、全部は買えないので中見てから買うのよね。
SODAもオリスタも我慢した・・・(T_T)/~
この「+act」は秒殺で即レジ直行でやんした(*ymy*)

まず表紙の前髪大ちゃんに(おっ♡)と思い
ペラッとめくったページのソファに丸まっとる前髪大ちゃんの前歯に(おっっっ♡)と思い
次めくったページの、長椅子に乗っかっとる写真がダメ押しとなる♡

f0153946_20103279.jpg
☜コレコレ〜(≧▼≦)

勝手にコレを「止まり木大ちゃん」と名付けている♪

次のページのドアップも美しい♡

窓際の角っちょにチンマリと座ってるのは

なんだかイタズラをして怒られて、

大人しくなってはいるけど

反省してないネコみたいだ〜と思ったら

撮影の時に「黒猫を意識した動き・形で」と

オーダーされたと書かれている。

ま、その写真が黒猫を意識したソレかは定かではないけれどね(^_^)
ソファに丸まってるのはまさに黒猫ちゃん♪
大野くんはつくづく猫っぽいよなぁ〜決して犬っぽくはない気がします。

テキストもたっぷり。
怪物くんの話、仕事に対する心構え、絵の話、若冲の話、奈良っちさんの話などなど。
大野くんの話す言葉は、シンプルで分かりやすくて好きだ。
質問に対して素直に答えているトコロが好き♪
聞き手も上手いのでしょうな〜(^-^)

怪物くんの絵も見てみたいなぁ。。。
亀ちゃんの顔の絵も見せてくれないかしら〜(`∇`)
あぁ〜映画もますます楽しみなってきた〜o(^∇^o)(o^∇^)o
上川さんの演技も気になるし(´ψψ`)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-27 20:43 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

現実逃避しかけたが

いやぁ〜今日は涼しいを通り越して寒いくらいだ。
そのせいかクシャミと鼻水が出て、ちょっと風邪気味かもしれぬ(。_。)
みなさまもお気をつけ下さいまし。。。

昨晩はあれから頑張ってDM書きをしましたヨ。
アート縁日とアート楽市と押上の個展と、イベントが3つあるので
誰にどこの案内を送るべきかを振り分け、リストアップするとこから始めたので
書き終わった頃には夜中になっちまいました(>_<)
アート楽市のDMはまだ届いてないので後日。

それで、レーシー切り絵の新作デザインに取りかからなきゃ〜と思いつつも
切り絵作品とイベント用の、新しいブログの登録なんかをし始める。
今日じゃなくてもいいのに(;-_-)
完全に現実逃避か(-_-)zz
で、でもね、今度のアート縁日から新しいブログの名刺を配った方が良いと思って(汗)

デザインって1コ階段を昇る感じで最初ちょっと抵抗があるのだ。
けど、やらないコトには前に進まないから〜
ちょっと力を貰おうと、塩ポッキーを食べながらデザインに入る♪
塩ポッキーはもうちょっと塩味効いてる方がいいな。
これではポッキーだわ。

レーシー切り絵新作は、秋の草花がモチーフ。
今までの経験上、イベントでは先の季節の物は動きが悪い。
10月なら秋の物、クリスマスではクリスマスの物って感じでしたねぇ(^_^)
さぁ今日はデザインどこまで出来るかな〜?
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-26 20:17 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

しやがれ〜お蔵入り

イベントのDM書きするハズが
ミニミニ切り絵の額入れとか始めちゃってまだ書いてない〜(@_@;)
なんとなく先延ばしにしたくなってる自分に負けてる自分(。_。)
これから書くぞ!

あ、怪物くんSPクランクアップしたんだね〜♪
特殊メイクの梅沢さんのブログ見たら、めちゃくちゃ忙しそうだった(#>#)
亀梨くんの妖怪人間ベムの特殊メイクもされるそうで大忙しだε=┏( ・_・)┛

今週しやがれは、お蔵入りしてたモノを蔵出しSP♪
要するに未公開集ですな(^皿^)
なんか面白かったなぁ〜特に前半面白かった♪

*にんじんスライサー何回も失敗しちゃうニノちゃんの手が可愛い♡
*あっという間に火起こししちゃう相葉ちゃんはスゴいんだけど何故だか可笑しい♪
*ニノちゃんモノマネで今頃チューヤンて〜 (´ψψ`)
*撮影終了後の食いっぷりがスゴいのはイイと思うわ(残したらもったいないし)
*ホリケンさんのギャグは難易度が高いので誰がやってもムリかと(;^_^)
*しかしチューヤン懐かしっ!絵が上手かったよね〜。
*翔くんの顔芸?スローで見るとさらに可笑しい♪
*ノンストップ智くん「赤ガマキマキ」が特にオモロ可愛い(*ymy*)
*潤くんの赤ちゃんモノマネ・・・ホラーなのか!?
*潤くんの告白リベンジも見方によっちゃ〜コワいよ〜1人で喋ってる人みたい〜(-ロ-;)

未公開集もたまには良いな♪
ひみつの嵐ちゃんもやればいいのに(゜_゜)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-25 20:54 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

MARLOWEのプリン♡

MARLOWEのプリンをいただきました〜♪
f0153946_19412167.jpg
もともと葉山にあるMARLOWEが2010年に逗子にも店舗ができたの。
でも買ったコトがなくて、たぶん初食べかもしれない。
いやぁ〜とっても美味しいです♡
けっこう大きいビーカーに入ってて量も多いのだけど一気に食べられそう〜
なトコロをがまんしてチビチビ食べてます(^m^)
甘さが控えめで、変な香料が入ってなくてシンプルなプリンね♪
抹茶も美味しそうだし〜栗っ!栗も美味しそうだし〜(≧▼≦)
アカンアカンっ!そんな食べたら太るわ⤵
何かお祝いゴトの時に買おう♪
MARLOWE HPはコチラ♪

そして制作ゴト♪
ミニ切り絵新作、切り終わった〜\(^O^)/
あとは白い紙に貼付けてサインしたら終わりっ♪
押上のcafe-ikkAさんの展示(個展)のDMも出来上がってきたので
アート縁日のDMと一緒に宛名書きをしなくちゃねε=┏( ・_・)┛
アート楽市はまだ通知が届いてないそうなので詳細不明。

今宵は久々に嵐の番組がある〜o(^∇^o)(o^∇^)o 
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-24 20:11 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと前から考えていたコト

秋だね〜涼しくて嬉しくなるね〜梨とか柿とか美味しいね〜(^O^)

制作の方は今日はあんまり進んでないのだ。
これから頑張ろうと思うのだが、腸の調子が良くなくって痛いし
昨晩ゲジゲジがお腹を這ったのがトラウマとなりビクビクしちゃうし(@_@;)
何故に虫が寄ってくるのかなっ(;-_-)
虫に人間だと思われていないような気がするっ(-_-+)

そうそう、ちょっと前から考えていたコト。
もうひとつブログをやろうかと思っているの。
切り絵のブログ。

イベントで、このブログのアドレスをお教えしてるのだけど
切り絵の他にも色々と書いてるから〜ビックリするんじゃないかと(;^_^A
わたくしは嵐のコトやら何やら楽しく書いているワケで
なんら恥ずかしいとは思っていない。
けどね、色々な考えの方がいらっしゃるからね〜気にはなるのですよ、やっぱり。
Read More機能ってのもあるけど
わたくしあんまり好きじゃない機能なので使いたくない。

なので、もうひとつブログ作ります♪
作品の紹介とイベントのお知らせのみのシンプルなブログを来月中に作る〜(^O^)/
もちろんこのブログも継続していきますとも!
こっちにも作品は載せるしイベントのお知らせも書くし、
制作ゴト、嵐ゴト♡、旅ニッキ、その他ゴト諸々も書くのよ♪
リンクももちろん貼ります。
これからもよろしくです(^∇^)

さぁ物語切り絵を切るぞ〜!
虫よ・・・寄ってこないでおくれ。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-23 20:46 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

豆つまみ競争

f0153946_2025016.jpg

ミニミニ切り絵新作の「豆つまみ競争」です♪
箸で豆をつまんで皿とかに入れる早さを競うってヤツですな。
地味ながらもなかなか面白い競技です。
えぇ、けっこう得意です、コレ。
なんとなく思い出したので作ってみた(^O^)

今日はミニチュア粘土作家のクラちゃんと横浜の文学館の「安野光雅展」を見に行った♪
子供の頃、安野光雅さんの絵本が家にあった。
水彩かな?
キレイで優しい色の、面白い絵本だったような記憶がある。
展示されていた絵もやはりキレイで優しくて、面白味があってオシャレだった♪
すっっごい細いペンで細かく細かく描かれてる〜w(°O°)w
こんな表現は間違ってるのかもしれないけれど、
ホントにこの方は絵を描く事が好きなんだなぁ〜と思ったわ(^_^)

切り絵作品も展示されていた。
これがまたスゴく上手いんだよな。。。
そんなに細かい切り絵ではなく、切ろうと思えばわたくしでも難なく切れるものだけど
細かい細かく無いの問題ではなくて、デザインが素晴らしいのだ。
そもそも切り絵は細かければイイってもんではないと思ってるし。
影絵のような感じでほとんどシルエットで表現されているにもかかわらず
人物や動物に動きがあって生き生きとしている。

・・・(´Д`)・・・
わたくしなんざ足元にも及ばねぇ⤵

でも、とっても勉強になった♪
安野さんの絵本も欲しくなっちゃった〜高くて買えなかったけどね⤵
切り絵の本は無いのかな?
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-22 20:43 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

台風

横浜に行くつもりが台風のため明日に延期。
けっこう雨も風もすごくて、突風が窓に当たる音も、
風で木が揺さぶられて起こる山の音も恐ろしい。
今年はなんでこんなに自然災害が多いのだろうね⤵

ベランダに出て外を見たら、隣の家の梅の木に蜂の巣があるのを発見した(-ロ-;)
台風が過ぎたら取ってもらわないと〜、と思っていたら
数十分後に見た時には根元だけ残して巣がモゲていた w(°O°)w
風で枝が大きく揺れていたから、枝と枝が何回もぶつかって巣が取れたらしい(@_@)

☆制作ゴト☆
制作は昨日も書いたとおり、ミニ切り絵新作2種類を切っております。
両方とも超有名な物語がモチーフ♪
ひとつは可愛い系で、もうひとつは大人っぽいかな〜?
可愛い系は細かいので1枚切るのに約1時間かかるから大変(>_<)
大人っぽい系は、最初からシンプルにしようと思ってデザインしたので約30分。
来週にはUPできるかな?

あとは足りなくなったミニ額の材料を買ってきたのでそれをカットした。
今ミニ額制作しちゃうと切り絵が作れなくなるので〜
額の追加制作はアート縁日が終わってからかな〜(゜_゜)
かと言って大きいまま置いておくとかなり邪魔なので切っておいたのだ(^_^)

アート縁日の翌週は三茶のアート楽市。
アート楽市は何回か出たからどんな具合かはだいたい掴めているが
10月中旬からの押上の展示が未知数なので、どうなるか分からんのう。
期間が13日から約3週間といまだかつてないくらい長いし、
15日の牛神神社で行われるイベントにも出してもらえるそうだしo(^∇^)o
分からんけど楽しみだわ〜♪

♡嵐ゴト♡
f0153946_2075549.jpgこれ、BAILAに載ってた大野くんの手♪

ドアップの優しい眼差しも良かったし

サボテンと戯れる写真も味があったけど

絵を描いてる(風?)の写真がツボ♡

黒ぶちメガネが大きめで可愛い♪

で、このペンを持つ右手の小指なんだけどね

いつも描く時はこういう風にしてるのかな〜?

わたくしも切り絵切る時は自然とこうなるの。

そうすると安定するのよね(^_^)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-09-21 20:26 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな