ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

壷とユキノシタ

f0153946_2020744.jpg

これは、ウチの庭に置いてある壷。
いつの間にやら家人がココに置いたらしい。
晴れの日も雨の日も台風の日もずっとそのままである。

水が入ってドロドロのヘドロになってるんじゃないかとか、
ボウフラでも湧いてるんじゃないかとか、
それとももっと恐ろしい物が・・・(-ロ-;)・・・
コワくて壷の中を覗くコトが出来ないでいる。

それは置いといて、
壷の下の方に映っている、蕗のような形の小さい丸っこい葉っぱ。
うっすらと白い葉脈が見える葉っぱが「ユキノシタ」
これを先日、岡本信人ばりに天ぷらにして食べてみました。
フキノトウとかタラの芽って、ほろ苦くて美味しいですよネ♪
こいつもそういう感じでほろ苦くてウマいのかと思いきや
特にコレと言って味のしない葉っぱでガッカリ(。_。)
でも、昔は民間薬として使われてたそうなので
体には良いのかもしれやせん。

そうそう、制作日記でした(;^_^A
んまぁ〜〜〜〜浮き沈みのある精神的コンディションな中、
なかなか集中するコトができない今日この頃ですが
コレばっかりは自分にしか出来ないコトなので
ちょっとずつ作っております。

5月も終わりか〜(汗っ)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-31 20:47 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

マレーバク

台風が過ぎ去って、お天気回復した〜♪
しかし、東北地方の被災地が心配である。。。

f0153946_20211262.jpg

さてさて、こちらはミニミニ切り絵の「マレーバク」でございます(^-^)
バクって動物の形は、ものすごい昔のほ乳類のバルキテリウムに何となく似てる。
だからバクって古代の生き物の雰囲気を持った動物だなぁと思ってた。
調べてみたら、やっぱり数千万年前からほとんど変化していない原始的な動物だと。
なるほどやっぱりそうか。
そしてバクは、ウマやサイの仲間らしい。
バルキテリウムもサイの仲間らしいから、大まかに言うとバクも仲間なのかな?

マレーバクはホントに不思議な模様をしているよねぇ。
なんで胴体だけ白いのだろうか?
この先もずっとその姿を変える事なく生き続けてほしいと思う。

「バク」と言えば「獏」ですな。
「獏」の方は、中国から日本へ伝えられた架空の生き物だそうです。
みなさんもご存知の、人の夢を喰って生きると言われている生き物ですね。
悪夢を見たあとに「獏にあげます」って言うと、二度とその悪夢を見なくなると。
そう知っていても、悪夢を見た直後なんて冷静に「獏にあげます」なんて言えないよ〜。

最近はよく夢を見るけれど、悪夢はなかなか見ないなぁ。
楽しい夢・・・それも見ないかも。
印象に残らない夢ばっかり見てる。。。夢がないなぁ(´Д`)
ずいぶん前に笑っちゃう夢を見てたら、実際笑ってて、自分の笑い声で目が覚めて、
寝ながら笑ってた事が可笑しくてまた笑っちゃったっていう幸せな時もあった(^m^)
でも端から見たら不気味だよね〜U*え*U
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-30 20:53 | 切り絵 | Trackback | Comments(2)

しやがれ堤アニキ♪

台風接近中~なので雨が降っちょります。
ADIEMUSのCDを聞きながら、少し聞こえる雨音も聞きながら
ミニ切り絵の新作を切っておりました。

昨日の「嵐にしやがれ」アニキゲストは堤真一さん♪
嵐くんたちはマリンルック?しましま兄弟?な衣装が可愛いなぁ♡
堤さん、足が長い~w(°O°)w
あの背の高い便器みたいな白い椅子に座っても足が余ってる!
堤さんみたいなお顔はきっと、爺ちゃんになってもカッコ良いと思う(^-^)
綾瀬はるかちゃんが姪っ子のように可愛くてたまらないと。
天然でピュアで、よくここまで騙されたりしないで生きてこれたと。
「天然」と言ったら相葉ちゃん♪
相葉ちゃん曰く「(天然ではなく)オーガニックなだけです」って(^m^)
そういう言葉のチョイスが好きです♪

「熊野古道ぶらりしやがれ」
ほうほう〜なるほど〜伊勢神宮からスタートするんだ。
歩くのはちょっと大変そうだけど、いつか歩いてみたい道ですな。
途中の長さ297mもある谷瀬の吊り橋は渡ってみたい〜♪
岩清水豚のトンカツのトコで「水豚?」っていうオーガニック雅紀が可笑しい(^皿^)

堤さんの趣味はカメラ?
アナログカメラで撮影して、その場でネガフィルム現像キットで現像すると。
わたくしも一時だけ写真部に所属していて、現像もやったコトありますけど難しかった。
暗室は赤い照明だけで薄暗くて、1人で暗室にこもってる時はスゴくコワかった(>_<)
あんな便利なキットがあったら良かったのに。。。
大野くんと翔くんの写真が見れなかった〜1秒くらい映してくれたっていいじゃない〜(T_T)

浴衣でボーッとする極意(?_?)
浴衣姿はステキだ♡だけどよく分からないコーナーだった。
堤さん「大野くんて普段からボーッとしてるもんね」ってなんで知ってるの!?

熊野古道はパワースポットなのかな?
このまえ伊勢神宮にお参りした翌々日に体調がめちゃくちゃ悪くなってから
なんとなくですけど、わたしはパワースポットには行かない方がいいかなぁと思って。
思い返してみると、今までも体調が激変して悪くなったコトが何回かあって
広島の安芸の宮島、上野の翡翠展、甲府の宝石美術館など、それっぽいトコロばかり。
京都と奈良は大丈夫だった。

スピリチュアル系に詳しそうな友達に聞くと、そういうコトもあるんだって。
パワースポットと呼ばれている場所には良いパワーもあるけれど
同時に「悪い気」も集まるから、弱ってる時は近づかないほうが良いって。
わたしは常に弱っているってことなのかしら・・・(-ロ-;)・・・
霊感が強いのかもしれない〜とも言われたけどどんなんだろ?
そう言えば、飛鳥の石舞台古墳ではオーブらしき光がたくさん写真に写り込んだこともあった。
まぁちょっとは敏感なのかもしれないけど〜
どちらかと言うと、常に弱っているのではないかと分析する( -_-)
もしくは若干ボ〜っと抜けているのかも(o_o)
気をつけよう(-_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-29 21:00 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

梅雨入りだ

f0153946_19525614.jpg

毎年キレイに咲く近所の紫陽花にも蕾がついてました。
梅雨入りですなぁ。
おまけに台風が近づいてきてますなぁ。
おまけじゃなくて、台風が近づいてきたから早めに梅雨入りしたんだっけ?

今日、久々に傘を買いました♪
気に入っていたおしゃれビニール傘が壊れちゃってから
ずっとピンチヒッター傘を使ってたので。
あ、ピンチヒッター傘もなかなかキレイな柄の傘だったけどね♪
季節の変わり目に傘でも買って、気分転換。

変わり目と言えば、7月中旬に地デジに切り替わるねぇ。
友達で、まだブラウン管のテレビのままの人が居るんですよ。
もう10年以上使ってるテレビだそうで、普通でも買い替えてもいいくらいだ。
彼女は特にモノを大切にしてるとか〜そういう感じではないのに
いや、どちらかと言うと買わなくて良いものまで買ってるくらいなのに
なぜかテレビは壊れるまで使うと言っている。
で、7月からどうするの?って聞くと
ワンセグで見るとかパソコンでとか何とか言ってる。
彼女が好きな、関ジャニ∞の番組もDVDも小さな画面で満足出来るのか!?
と言ってもまだ頑だ。
おまけに、この前の地震ではブラウン管テレビは重いからビクともしなかった、と言う。
いやいや、もっと大きな地震が来たらブラウン管だって吹っ飛ぶんじゃないだろうか?
それでもまだ地デジテレビを買うつもりは無いらしい。
どこまでも頑な人だ。
ま、そういう変わったトコロも面白いと思う♪

面白いと言えば(無理矢理ちっくだけど)
6月3日放送のエコ特番のために相葉ちゃんはブータンに行ったのね♪
ブータン面白そう、興味深い。。。
メンバーへのブータン土産話がオリスタに書いてあった。
みんなにサイズ違いの白いTシャツを買ってきたと。
リーダーだけ赤なんだと。
リーダーは特別だから、赤なんだと書かれてた♡
特別って何がどのように特別なの〜〜〜!?相葉ちゃ〜ん!!

さ、もうすぐ高校生レストランが始まる♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-28 20:47 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

vs嵐は和気あいあい♪

昨日の「辰」は切れたコトは切れたが、やっぱり細か過ぎ。
少しデザイン手直ししてみた。

さて〜昨日のvs嵐ですが、かなり面白かったわぁ〜(^∇^)
対戦は、映画「パラダイス・キス」チーム、プラスワンははるな愛さん♪
向井理くん顔小さ!北川景子ちゃん可愛い!
小木茂光さんと言えば、一世風靡セピアのリーダー(^O^)
セピア好きだったんですよ〜中でも小木さんが1番好きだった。
ずいぶんと雰囲気変わったよなぁ〜昔はちょっとコワかったもんねぇ。
知らない方もいるかもしれませんが、あの図体でバック宙とかしてましたから(^ε^)

クリフクライムでは潤くんが珍しくミスして
ニノちゃんに「ずっと『J』今日ヘラヘラしてるよ」って言われてる(^m^)
たしかに、ソレ言われても嬉しそうにヘラヘラしてるし(^m^)
翔くんは相変わらず「壁」とお友達になってるし(^m^)

デュアルカーリング団体戦は、相葉ちゃん・愛ちゃん・大ちゃん♪
嵐チームもパラダイスチームもお互いに邪魔せずストーンを置きにいったから
それぞれ230Pと290Pと、高得点の見応えのある闘いでした(^-^)
「弾き飛ばさなかったから、みんな和気あいあいあと」って相葉ちゃん♪
その通りだよ〜邪魔ばっかりしてたら点取れないゲームなんだよ。
個人戦ではニノちゃん、向井くんお互いに邪魔してたから
10P、20Pと散々な結果だよ〜(-ロ-;)・・・面白かったケドね。

キッキングスナイパーの時点で120P負けてる嵐チーム(@_@;)
20P得点取れないと、少女時代の罰ゲームが待ってるからって
大ちゃん潤くん必死にやったらけっこう得点とれました(^O^)v
でも結局ジャンケンで負けた大ちゃんニノちゃんが、少女時代をやるコトに\(^O^)/
真ん中に愛ちゃん挟んで3人で少女時代♪
大野くん必死に踊ってます〜最後の決めポーズの顔がスゴい可笑しい(*ymy*)
いやぁ〜この時の観覧はホント楽しそうで羨ましい。

少女時代が盛り上がり過ぎて、1ゲームカットに・・・(@_@;)
そんなコトってあるんだ(@_@;)
最後のバウンドホッケーは、あと50P取れてれば逆転〜惜しかった!

それにしてもはるな愛さん、最初から最後まで面白かった♪
あんなに騒いで前に出ても全くイヤ味が無いのは何なんだろうね。
逆に楽しくなっちゃうわ♪

でも愛ちゃんのお陰でリズムが掴めなかったっていう嵐くんたち(;^_^A
確かに、楽しいけどエネルギーは吸い取られるかも?
なのでMDAは、はるな愛さん(^皿^)
スポンジの中から出てくる愛ちゃんの手を取るニノちゃん・大ちゃんが優しい(*ymy*)
全敗で負けたけどスゴく面白かった〜(^ε^)-☆Chu!!

「ひみつの嵐ちゃん」も思いのほか面白かった♪
VIPゲストは綾瀬はるかちゃん(^-^)
めちゃめちゃ可愛いし面白いし、たくさん笑うし、コントもできるし♪
<天然>と言うよりも<思い込みが激しい>のかな?
・大阪城はお寺だと思っていた。
・ジーコは芸名だと思っていた。
・ベンガルさんに「ハーフですか?」と聞いた。
とかとか、ライオンの絵を描くと6本足になってるし
そもそも「ライオ『ン』」じゃなくて「ライオ『ソ』」って書いてるし(^皿^)

潤くん翔くんの組み合わせは珍しいのか〜。
今回の1番のツボは、モデルルームでの新妻コントの時に
夫役の潤くんが、机に置いてあったシャンパンを注ぐマネをしてるトコ♪
しかもスープのカップに(^皿^)
なんかちょっと可愛かったのよ(*ymy*)

あ〜かっぱ橋道具街通りも面白そう〜。
2回ほど行ったことある。
食品サンプルの仕事してみたかった時もあったなぁ。
アニキ・師匠・かっぱ橋の山Pとか、良さそうな人が多いのねぇ。
また行ってみたくなった。

嵐ちゃんも2人体勢でも、ゲストが面白いと1時間持つのかも?
ゲスト次第っていうのも問題だけどね(;^_^A
もうちょっと熟れるのを待つしかないのかな〜(-_-)zz
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-27 21:07 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(2)

歩いてはみたが

ミニ切り絵でもなくミニミニ切り絵でもない作品群を作りたいと思ってて
大きさはポストカードサイズくらいで、モチーフも決まっている。
どんなデザインにしようかと、方向性をなんとなくずっと考えていた。

髪の毛伸びたので美容院へ行って、そこで雑誌をペラペラと見ていた時に
あるモノがヒントになって、そこから方向性が浮かび上がってきた〜(^O^)v
まだモヤっとした程度なのでこのままもう少し煮詰めていこう♪

少し気分も上がり、歩いてみたらなにか良いコトあるかも〜と思って
歩いてみることにした。
が、特になにも無かった〜〜〜(゜_゜)
無駄にお腹が空いただけだった。
一応目的地にした場所にしばし滞在し、帰る。
こういう時の帰り道ってなんだか妙に長く感じるのよね(-_-)
けっこう歩いたと思って地図見たら、たった5キロでしたヨ(*_*)

f0153946_20465819.jpg

ミニ切り絵の「辰」下絵をチラ見せ♪

細かいので切れるか心配(;^_^A

明日ちょっと試し切りしてみようかな。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-26 20:52 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

蟻がどうしたの?

このブログの5月の検索ワードランキングが面白い。
今のところ何故だか「切り絵 蟻」がランキング1位なのよね。
確か今月の最初の頃に検索ワード1位になって、あとはパッタリと止まった。
「蟻」ならまだ分かるけど「切り絵 蟻」って何だろう(?_?)
月初に何があったのだろうか〜不思議である。

制作の方は、ミニ切り絵新作のデザインがもう1コ~♪
来年の干支の「辰」が描けたのだ♪

干支切り絵の丸型のをそのまま縮小したらやっぱり小さくなり過ぎて
とてもじゃないけど切れないので、少しデザインをシンプルにしてみた。
たぶん切れると思うんだけどな~。。。

あとはですねぇ、物語シリーズの資料探しに図書館行ったけど、
思ったような本がなかなか見当たらなくて
そのうち疲れてきて頭が働かなくなって、結局資料は借りず(;-_-)
も一度頭を整理してからにしよう(-_-)zz

そんな感じで制作はまぁ順調なのだけど〜
バイト探しは難航していて〜
いいなぁと思うトコロは人気が高く〜
未だにプーである(´Д`)
アート活動、特にイベントに参加するとなると土日勤務は難しくてね・・・
土日出れます!とか言っておいて、お休みください、なんて言いたく無いし・・・
あぁ〜愚痴ってもぅた〜やだもう〜もぅもぅ〜(牛かっ)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-25 20:36 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ミニ切り絵新作4点準備完了

f0153946_17134563.jpg
姪っ子のクンタです♪
あ?え?甥っ子??
女の子だか男の子だか何度聞いても忘れちまう。
なにせ猫アレルギーだから会ったのも久々で。
ずっとマスク着用じゃないと危険(@_@;)
クンタは気まぐれちゃんだから、遊んでくれない。
あんまり構われたくないんだねぇ。
そういうトコも可愛いけど(^m^)
お腹が空いてご飯が欲しい時は
お皿をカチャカチャ言わせるみたいで、
この時もカチャカチャ言わせてて
なかなかご飯もらえなかったから、ガチャン!!!
って、ちょっとキレてたクンタ♪

今年のミニ切り絵の動物シリーズでは
その猫モチーフ作ります♪
クンタがモデルではないけどね。
「猫」と何を組み合わせようか、けっこう悩んだ。
なんとか面白いデザインになったと思う。
見る人によって色々とストーリーが
浮かんでくれると嬉しいなぁ(^-^)



あとは動物シリーズは自分の好きな動物1種類と、リンゴシリーズを2個。
ニューリンゴは今までのリンゴのデザインとはずいぶんと違いますヨ〜(^m^)
パッと見てリンゴだと分からないかもしれやせん。

あと忘れてたけど、来年の干支の「辰」を1点デザインしなくちゃ!
これは和柄で、干支切り絵(丸型)を踏まえたデザインになると思うけど
どうなるかな〜(-_-)zz

あ!
物語シリーズも2種作る予定だった⊂・(Å)・⊃

f0153946_17513647.jpgf0153946_17521281.jpg

  ♪オマケのクンタ♪

☜高いトコに逃げ込んだクンタ
 丸まってて鞠みたい♡



  警戒心タップリのクンタ☞
  鼻がピンクで愛らしい♡
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-24 17:57 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

しやがれ布袋アニキと、絵コラボ♪(訂正有り)

「嵐にしやがれ」アニキゲストは布袋さん。
なかなかバラエティに出てるイメージがなくて意外だったけど
娘さんが翔くんの大ファンなのね~(だから出たってワケじゃにと思うけど)
ギターの教え方が優しくて、ワンちゃんに対する眼差しが優しい。
そしてお肉の声が聞こえる。
布袋さんの意外な一面を見たなぁ。
楽器のできる男子はカッコ良いが、個人的にはソレは絶対じゃない。
出来なくても、さらに言うと音痴でもかまわん。
わたくしが人に求めるモノは「他人に対する思いやり」に尽きる。
なんて、誰も聞いてないか・・・(;^_^A

<未知との遭遇>は、大野くんがイラストレーターの中村佑介さんに遭遇♪
はぁ~、この方があのイラストを描いている人なのね。
中村さんめっちゃキューティクルがツヤツヤしてるねぇ。
そんなキューティクルな中村さんが大野くんの似顔絵を描いてくれていた(^-^)

中村さんが似顔絵を描く時は、その人のパーソナリティを描くと。
きっと色々とリサーチしてから描かれたんでしょうね。
釣り竿とか絵筆とかマイクとか、大野くんを表す物も描かれている。
それより気になったのは背景の「オオカミ」と「月」。
まぁ、「月」は私の中にも大野くんのイメージとしてあったけど
「オオカミ」は何だろうねぇ。。。何となく分かるけど。

中村さんが似顔絵の描き方をレクチャーする。
まず普通にデッサンして、そこから線を選んで1本で描くと。
さすが上手いなぁと思ったけど1本じゃなくてもいいと思うけどね(。_。)
描きたいように描けばいいのさ♪

中村さんと大野くんのコラボ「嵐の似顔絵」\(^O^)/
大野くんが自分以外のメンバーの似顔絵を描いてるトコが良かった(^3^)
そのあと背景や色は中村さんが担当。
製作期間3ヶ月を経て、絵が完成~とともに大野くんもカリアゲヘアに変身~(^m^)
意気揚々と絵をメンバーのもとへ持ってくる大野くんは若干おっさんぽい。

みんなに披露する前に、絵に掛けてあった布がずり落ちる~(-ロ-;)!!
寸前に、ニノちゃん素早くキャッチしてセーフ(@_@;)
慌てる大ちゃんとニノちゃんの2人の動きがツボっ(*ymy*) 

コラボ絵は、スゴい立派な絵になりました~o(^∇^o)(o^∇^)o
翔くんは、ニュースキャスター姿のトコ。
翔くん「カワユス♡」って嬉しそうだわ~(^m^)
ニノちゃんは、ガンツスーツ着てゲームしてるトコ。
ニノちゃんから特に感想は無しかな?
相葉ちゃんは、丹頂鶴かなんかの鳥の被り物?してる姿(^皿^)
なんとなく腑に落ちないような相葉ちゃんでした♪
潤くんは、背景に溶け込んではいるものの、1番大きく描かれてる(@_@;)
みんな分からなくて探している中、ニノちゃんだけ分かってる様子。
小さい声で「いるんだよなぁ〜」の言い方はちょっとジェラシーかな?
潤くんのかけてるサングラスの中の絵がカッコいい♡
☝「いるんだよなぁ〜」って言ったのは中村さんでした〜。
小窓の中村さんを見てなかったからてっきりニノちゃんかと思った。


大野くんの未知との遭遇では1番面白かったな〜♪
また誰かと「絵コラボ」できるといいねぇ(^-^)

あんまりイラストレーターさんも画家も知らないのだけど
イラストレーターでは寄藤文平さんが好きですねぇ。
JTの「大人たばこ養成講座」を描いてる方です♪
画家では山口晃さん♪
NHKのテレビに出てたのをたまたま見てて、絵も興味深かったし
人そのものも(お顔も♡)いいなぁと思って(*ymy*)
とか書いておきながらあんまり知らないのだけどね〜でも好き♡
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-23 22:36 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

亥年萩六瓢箪狛猪之図

f0153946_176967.jpg猪も古典柄にはあまり見当たらない動物。
頭に浮かんでくるのは花札の猪。
というコトで、花札の「萩と猪」をベースに
取り入れてみました。
猪は、京都の護王神社の阿吽の狛猪の姿が
格好よかったのでモデルにしています。
猪肉が万病に効くとされていることから、
無病息災の願いをかける「六瓢箪」を周りに。
菱菊は、猪の身体の形から連想したもの。
~勇気・武勇・魔除け・起死回生・子孫繁栄・
 火事除け・足腰平癒~
f0153946_1765352.jpg

勇気や武勇の象徴とされ、魔除け・起死回生の縁起もの。
陽炎を神格化したインドの神、摩利支天が猪に乗っていることから火を防ぐ動物とされ、
火事除けのお守りに。
また、多産であることから子孫繁栄のご利益もあるとされる。
和気清麻呂が大隅国に流されることになった時、道中を300頭の猪に守られたと
言われていることから、和気清麻呂を祀る京都の護王神社には狛猪が置かれ、
猪神社として知られている。
霊猪のお陰で和気清麻呂の足の病が治ったことから、足腰治療のお守りともされている。

[ 萩 ]・・秋を代表する草花で、秋の七草のうちのひとつ。
       平安時代から衣装や調度品などの意匠に用いられ、特に蒔絵には多く使われた。
       「病気平癒」「無病息災」「災難厄除」
[ 雲 ]・・雲文には自然の一つの要素として描かれるものと、中国の神仙思想を受け継いだ
       「瑞雲」がある。
       瑞雲はモコモコとした形で薬用きのこの霊芝に似ていることから、日本では
       「霊芝雲」と呼ばれている。
       不死の薬である霊芝に似ていることや、自然現象の雲が運気上昇を表す瑞兆と
       されていることから、雲文様も「開運招福」「運気上昇」「災難厄除」の
       吉祥文となった。
       「開運招福」「運気上昇」「災難厄除」
[瓢 箪]・・実を鈴なりに実らせることから「開運招福」や「商売繁昌」を、
       種がたくさん詰まっていることから「子孫繁栄」の願いを叶える縁起物と
       されている。
       六つの瓢箪には「無病息災」のご利益がある。
[菱 菊]・・菱の実のような形の文様を「菱文」と言い、菱文に花を意匠化したものを
       入れた文様を「花菱」と言う。
       本来は四弁の花の形が花菱だが、「菱菊」は多弁の菊を菱文に意匠したもの。


猪という生き物については、干支切り絵の「瓜坊と瓜」に書いた。
この「亥年萩六瓢箪狛猪之図」は干支切り絵の中でもかなり気に入っちょります♪
上にも書いた通り、古典柄との結びつきが弱くて、どんなデザインにするか悩んだ。
色々と調べても良いのが出てこないので、もう花札をベースにしちゃえと。
猪は、狛猪をモデルにしたから阿吽の猪になってます。

「菱菊」というのは古典柄の中でも青海波と同じくらいに好きな柄なので
切り絵に取り入れるコトができて満足である。
この菱菊、細かいから切るのが大変だと思われるかもしれませんが
この作品の中で一番大変だったのは実は「萩の葉っぱ」なんです。
さっき数えたら100枚近くありましたヨ。

そんなコトも含め、お気に入りの1作品となりましたわ♪

去年の春に鎌倉で行った個展のテーマの「干支切り絵」のご紹介もこれで最後。
正確には漢字の干支切り絵もあるのだけど、それはまた気が向いたら載せるコトにする。
和柄も楽しいな〜♪
また何か浮かんだら和柄に挑戦してみやしょう♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-22 17:53 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな