ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高円寺アート楽市開店中〜(^O^) ☆追記あり☆

f0153946_11332374.jpg

ちょっと風が吹いてて肌寒いですね。
あ、日が射してきた(^m^)

明日はお天気が良くないみたいなので
今日の方が良いかもしれませんヨ(^-^)

帰ってからまた書きます(^3^)/

☆追記☆
帰ってきました〜(^O^)
今日はおおむね天気が良かったです♪
高円寺アート楽市は2回目ということで、人出は少なめでしょうかねぇ。
明日は雨が降るかもしれないけれど、止むかもしれないので
期待して行きましょうo(^-^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-30 11:33 | イベント | Comments(4)

若冲ミラクルワールド〜黒の革命〜

f0153946_20284621.jpg

とうとう明日とあさって、高円寺アート楽市です!
思い立って、Smileシリーズっていうちょっと前の作品を切ってみました。
コレ☝はその中のヒトツ「縄とび体操」です♪

さて「若冲ミラクルワールド」も昨日で終わってしまったね。。。
またもや感動・・・感動とはちょっと違うかな~。
勝手に若冲さんを想像して、涙チョロリでした。。。

第4回目は水墨画に焦点を当てるってコトで、大野くんの衣装も黒メインでしたネ。
京都の細見美術館を訪れる大野くん、嬉しそうでキラキラしてる☆
襖を開けると、12枚からなる鶏の水墨画「群鶏図押絵貼屏風」が。
ひとしきり屏風を見て、ちょこんと正座する大野くん♪
大好きな若冲の絵を独り占めして、両手で口を覆って嬉しそうに笑ってる~♪
「乗興舟」っていう、12m弱もの長さの巻物を広げていく様子が可愛らしい♡

「群鶏図押絵貼屏風」に戻りますけども、ホントに素晴らしい描写力。
墨の濃淡の具合と、にじませ方、筆の運び方、筆先の使い方などで
羽根の固い所、柔らかい所、トサカの柔らかい感じ、足の固さ、
そういう感触を墨だけで表していて、尚かつ生き生きと描いている。

若冲が73才の時に転機が訪れたと。
京都の「天明の大火」で自宅を失い、お寺に身を寄せた後、大病を患った。
そんな中でも絵を描く事は止めなかった。
微笑ましい親子の鶏、力強い雄鶏の姿。
枯れた蓮の葉の後ろには新しい蓮の蕾が描かれている。
生と死、再生をイメージさせる絵。
85才で亡くなった若冲。
80才代の時に描いた「象と鯨屏風」には大きな鯨と大きな白い象が描かれている。

(ここからは勝手に想像したので正しくはないかもしれないけど)
生きる物の生と死を見つめ続け、それを描き続けてきた若冲さん。
母親の死、大火による大勢の人の死を見てきて
そんな時に大きな鯨と象を描いたのも、もしかしたら
いずれ訪れる自分の死を意識したのかもしれないなぁと思った。
何か大きなものに守られたかったのかもしれない。
もっともっと、絵を描き続けたかったんじゃないかなぁと思った。
終わりが近づいてくるのを意識しながら。
そんな風に想像しちゃったから、涙チョロリですヨ(涙)

最後に大野くん「知れば知るほど謎が深まる」と言ってた。
ほんと、その通りだ。
いつか本物を見てみたいと思いました。
とっても面白く、勉強になった「若冲ミラクルワールド」でした〜♪
大野くんのナビゲーターも最高!!!

vs嵐のオシッコのクダリも面白かったし♪
ひみつの嵐ちゃんではやっと・・・やっと大野くんの出番で嬉しかったし♡
アラシアターは演技は2人ともさすが演技派〜だったけど
この企画はもう飽きたな。

さぁ〜明日は早起きして張り切って高円寺まで行きますよぅ!
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-29 22:04 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

若冲ミラクルワールド〜千年先を見つめた絵師〜

いよいよあさってはアート楽市ですヨ〜!!!
荷物も送りましたヨ〜♪
それが終わったら押上のカフェでイベントですヨ〜♪
イベントについてはコチラをポチッとしてくださいませ♪

さて、若冲ミラクルワールドですが
襖を開ける大野くんの後頭部から始まった第3回目♪
そこには、とても日本画とは思えない作風の「鳥獣花木図屏風」が置いてある。
デコに手をあてながら「あ~またやられた感じだな~。また悩まされるぜ」
って言うところが可愛らしい♪
描かれているたくさんの動物を数えようとして途中で
分からなくなっちゃっていきなりザックリしてるし♪
メロンみたいな果実を見つけて「美味そぉ〜♡」って言ってるし♪
「メロン」ってウィスパーにつぶやくトコがツボです♡

「鳥獣花木図屏風」には数十種類もの生き物が描かれている。
当時の日本には居なかったであろう動物や、想像上の生き物までたくさん。
描き方もとても変わっている。
縦と横に線を引いてできた1㎝四方の枡目で構成され、その数8万6千個!!!
さらに、枡目の中に小さな枡目も描かれているという、気が遠くなる作業だよ。
何故そんな面倒くさい描き方をしたのだろうね。
でも、人から見たら気が遠くなるくらい面倒くさい作業の連続を
嬉々として描き、時には遠くから確認したり眺めたりして、
きっと若冲さん、スゴく楽しかったんじゃないかな〜と思った。

鎖国時代に、少しだけ日本に入ってくる動物や植物、文化などに
若冲さんもきっと興味津々だったのだろうね~。
そういう珍しい動物を実際に若冲さんが見たかどうかは定かではない。
絵を見たり話を聞いて、想像を膨らまして描いたのかもしれない。

当時日本では誰も使っていなかったプルシアンブルーという絵の具。
誰よりも早く、絵に使用したらしい。
そういうアグレッシブな発想は、独学故の自由さなのかもしれないと。
そうかもしれないねぇ。
誰かに習うと、それに括られちゃって飛び出せなくなりそうだもんね。

若冲さんは、幼い頃から学ぶ事が大嫌いで、芸事も音楽も女性との色恋も興味無しと。
生き甲斐は「絵」だけと。
だからって「ネクラでオタク」って、そりゃ〜ヒドいってもんだ。
そんな反面、粘り強く、芯の強い、骨のある男だとフォローがあった♪
人に左右される事なく、己の考えで生き貫いた人なのではないかと思うのだ。
そして、人からどう見られるかなんてコトは気にせず
自分が描きたいものを自分のやり方で楽しんで描いたのではないかと
この「鳥獣花木図屏風」を見ると思うのだ。
「千載具眼の徒をまつ」=遠い将来、絵が理解される日が来るはずだ、と。
千年先まで悠然と思いを馳せる、そんな方だったのですねぇ。

それにしても、この「鳥獣花木図屏風」の所有者であるジョー・プライス氏って
一体何をされている方なのでしょう?
カリフォルニアのお家、もぉすんばらしいですヨ!
わたしが金持ちだったら、あんな家に住みたいと思うわぁ〜(日本で)
観賞用のお部屋がまた、斜めにデザインされた障子がステキです!
極めつけがお風呂!
「鳥獣花木図屏風」を、浴室の壁にタイルで再現してる〜w(°O°)w
あの、おじいちゃ・・・ジョー・プライス氏ではなく
大野くんにお風呂に入っていただきたかった〜(*ymy*)
あの邸宅にテンション上げてる大野くんを見てみたいです♡
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-28 19:24 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

若冲ミラクルワールド〜超細密画の謎〜

アート楽市の荷物を明日送るので、荷造りする。
で、ちょっと疲れたので休憩タイム♪
徹子の部屋SP!福岡ドーム!を見ながら書いてみよう。

昨晩の「若冲ミラクルワールド」はなんだか感動しちゃったなぁ。。。
なんか若冲さん、「優しい」と思いました。
「優しい人」っていうのとはまた違って、心が優しいっていうのかな。
うぅ〜ん、うまく言えないけど。

若冲が動植綵絵30幅で何を伝えたかったのか。
全てのものを、何故そんなにも細密に描いたのか。

若冲には、全てのものが同じように見える、見る眼差しを持っていたと。
楽しんで描いているだけではなく、大きな目的があったのではないかと
美術史家の辻さんは言ってました。
動物も植物も、生きるものは全て命は等しい。
全てのものに仏が宿っている。
だから、動物も植物も昆虫も魚も貝も岩も川の流れも、
絵の中の全てのものを、信じられないほど細密に描こうとしているのだと。

きっと絵の隅々までに込められたそのエネルギーが、
観る人の心をを捕らえて離さないのですね。

若冲さんって人物画をあまり描いていないようだし
人との関わり合いがあまり好きではないようでいて、
ものスゴい信念を持って描いた絵で、思いを伝えたかった相手っていうのは
やっぱり「人」だったんでしょうかねぇ。
若冲さんから見た「人」ってどんなのだったのかなぁ。。。

さて、大野くんですが
最初の襖を開けてキョロキョロするとこ、いたずらっ子みたいで可愛いですね〜♡
「群鶏図」を眺める斜め顔・横顔、キレイな顔だなぁ〜♡
若冲が描いていたような観賞用の雄鶏に「こんにちはぁ〜」とご挨拶。
「正面見せないさいよ」の言い方が面白い。
大野くんが描く鶏の絵も見てみたい(あれ?鳥の絵どっかで見たことあるような)

そうか、若冲さんが何年も鶏を見続けたところにまず興味を持ったのか。
どういう風に鶏を見ていたのか想像するのか。
そして、本物の若冲の絵を見たとき
絵の隅々まで細部に描くそのエネルギー・情熱が伝わって
2時間も!絵の前で固まったという大野くん。
わたくしとしては、そんな大野くんを見てみたい思うのだ♪

大野くんと美術史家の辻先生との対談も良かったです♪
おじいちゃんと孫くらいの感じなのにねぇ
同じ若冲の絵について、こんなに話ができるのが嬉しいって言われてますヨ♪
辻先生も大野くんも、若冲の絵をみんなに見てもらいたいと思ってるんですねぇ。
たぶん出てこられた方々もそうなんでしょうね〜。
それだけ観る人を魅了する若冲に、ますます興味が湧いてきた!
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-27 20:44 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

若冲ミラクルワールド〜色と光の魔術師〜

いよいよ始まりました~若冲ミラクルワールド!

昨日の第一回目は「色と光の魔術師」ということで
スーパーハイビジョンカメラを使って、若冲の絵の色と光の謎に迫るという内容。
若冲は20数種類の顔料を使って無数の色を生み出していたと。
この色とこの色を重ねると、この色になるというのが全て分かっていたと。
なるほど面白い!
面白いけど、第一回目にしてはいきなり細かい所に行き過ぎてて
途中ちょっと眠くなっちゃった(;^_^A

見たコト無かった絵もいくつか出てきました。
「牡丹小禽図」これ好きだな~♡
牡丹の花がこれでもかっていうくらい描かれている絢爛な絵です。
白の雄鶏と黒の雄鶏が対峙している「棕櫚雄鶏図」もステキだし
雄鶏と向日葵の組み合わせが涼やかな「向日葵雄鶏図」もいいですね~♪

「群鶏図」は構図がホントに素晴らしいと思っていたのだけど
鶏の羽根を細かく見ると、固い羽根とかフワフワした柔らかい羽根とか
尾羽の先のホワァ〜ッと風になびく感じが
ナレーションにもあったように、触感として伝わってくる。

大野くんは部分的に登場するだけなので時間的には短いけども
わたくしは満足ですヨ(^-^)
「うっわぁ~」「すっげぇ~」「細っかいなぁ~」「きれいだなぁ~」って
大好きな若冲の絵に感嘆する表情とか言葉とかが嬉しい♬
最初のグレーの衣装もちょっとレトロな感じで可愛らしいですねぇ~♡
大野くんから見た若冲の魅力ももっと聞いてみたいな。

今回は色・光に焦点を絞っていたので
若冲さんがどんな人なのか、まだよく分からないな。
でも、超拡大してみないと見えないような細かい部分まで
一切手を抜かずに描ききっているところをみると
「かなりの人」だと推測されます。
なぜそのような細かい部分までこだわって描いたのだろうか?
「老松白鳳図」の尾羽根の「♡」の謎はまだ出てこないし。
そこら辺は今宵の放送に期待してみましょう♪

中谷美紀さんのナレーションもとても良かった♪
関係ないけど、誕生日が同じ〜(^m^)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-26 20:19 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

BIRDS(3アニマルズ)

f0153946_1739990.jpg

ミニ切り絵新作・3アニマルズ最後は「BIRDS」です♪

鳥も種類が多くて、形も大きさも色々でバランスが難しいので
インコ・オウムに絞ってみました♪
右からオカメインコ、セキセイインコ、タイハクオウムです。
ワンコはネクタイ、ニャンコは蝶ネクタイ、鳥さんはリボンにしてみました♪
似合うかな?

子供の頃にインコと文鳥を飼ってたからか、鳥も好きなのよね(^3^)
左側のタイハクオウムっていうのも姿は知ってたけど名前は知らなかった。
オウムも色々な種類があって、頭の羽根の形も違うし、カラフルで楽しい♪
けっこう大きいのもいるのね〜(@_@;)
大きいけれど、人懐っこくて甘えん坊さんもいて可愛らしい♡
ペットショップのHPも見てみたけど、
撫でてくれ〜って頭を差し出すコもいるらしいです♡

制作の方は、今日はミニミニ切り絵のチェックをば。
ストック揃ってるかと思ったら、額に入れてないものもけっこうあって
マッハで額入れ40個ほどやりやした!
ちょっと足りない分を10枚ほど切りやす!

もうすぐアート楽市っていう実感が湧かなかったけども
きのう井の頭公園のアートマーケットを見たら急にワクワクしてきた(^-^)
お天気も大丈夫そうだしね♪

おっ!
今宵はいよいよ「若冲ミラクルワールド」ですよ〜(^m^)
めちゃめちゃ楽しみです(*ymy*)
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-25 19:05 | 切り絵 | Comments(0)

井の頭公園日和〜♪

今日は天気がめちゃくちゃ良かった〜♪
ずっと行きたかった場所、井の頭公園へ行ってまいりました〜(^O^)/
f0153946_20134259.jpg

f0153946_20144342.jpgf0153946_20152295.jpg
























井の頭公園と言えば、大野くんですねぇ♡(わたしの中では)
大野くんの思い出の場所でもあり、癒しの場所でもあるのですねぇ。。。
それにしても広い〜木がいっぱい〜気持ちが良い〜♪
そこここに橋があって楽しい。
桜も終わったのに、カップルや家族連れなどけっこう大勢の人で賑わってるなぁ。
ドラマ「愛してると言ってくれ」のロケ地でもありますね♪
あのドラマ凄く好きだったのでよ〜く覚えてる。
ドラマにも出ていた、舞台みたいなステージみたいな場所の近くでは
「ART MRT」というアート作品を出しているマーケットが展開されている。
いいですねぇ〜こういうの♪
わたしも出てみたいけど〜登録制だし遠いしね〜、でも魅力的だわ♡

f0153946_20181886.jpg
ランチにガレットをいただきました。
ガレット初めて食べた〜美味しかった(^3^)
見た感じ軽そうに見えるけど、お腹いっぱい!

で、井の頭公園の弁財天さんの鳥居あたりの
赤い手すりの階段を上って右側に行って
十字路を右側に曲がったところにある
「架空ストア」さんにも寄ってきました♪

ミニミニ切り絵を置いてもらっているお店で
前は高円寺にあったのが、吉祥寺に移転したの。
で、移転後初めて行ってきたのだ。

小さいながら、明るくて心地よいお店ですヨ♪
「HOPE」を少し納品してきました(^-^)
架空ストアさんHPはコチラをポチッと♪


逗子からだと片道2時間弱だから、ちょくちょくは行けないけど
また違う季節に訪れてみたい♪
井の頭公園に元気をもらった気がしました♪
f0153946_22153.jpg

[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-24 20:55 | 好きなもの | Comments(4)

来週は、高円寺アート楽市ですよ〜♪

今日は土砂降りかと思えば止んだり、また土砂降りと、荒れ模様。
でも明日は晴れ間も出るみたいなので嬉しい♬
なにせ明日は、ずっと行ってみたかった場所へ行くのでね(^m^)

高円寺アート楽市まで1週間というコトで、また告知いたします♪

☆アート楽市 in 高円寺☆
    4月30日〜5月1日
    11時〜18時まで
    高円寺北公園にて
今のところお天気も大丈夫そうな流れですかねぇ。
ミニ切り絵の「HOPE」は、売れた分全部義援金として各被災地に送金します。
アート楽市では2日間で限定24個とさせていただきます(^-^)
まぁ、あの、でも、そんなに売れないかもっ(;^_^A
   アート楽市の詳細はコチラをポチッとしてくださいませ♪


☆手創り雑貨のアートフリマ☆
    5月4日〜5月5日
    12時〜17時まで
    押上☆一軒家cafe-ikkAにて
こちらでのミニ切り絵の「HOPE」は2日間で限定12個の予定です♪
が、場合によっては増える可能性もございます(^O^)
   手創り雑貨のアートフリマの詳細はコチラをポチッとしてくださいませ♪
f0153946_17534624.jpg

[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-23 17:57 | イベント | Comments(0)

vs嵐〜NHKステラ

「vs嵐」楽しかった〜♪
対戦相手はドラマ「名前をなくした女神」
杏ちゃんは個性的な美人で好きなお顔でしたが、さらにキレイになられて♪
りょうさん、木村佳乃さんと、ひょろ長いお三方、羨ましい。
このドラマは<ママ友地獄を描いた社会派ドラマ>だそうで、興味深いかも。

プラスワンゲストのオアシズ光浦さんお気に入りは、ニノちゃん・翔くん。
大久保さんのお気に入りは、相葉ちゃん・潤くん。
前もコレあったよね〜お約束なのかな?
あぶれちゃった大野くんを慰めるニノちゃんの図が楽しい(*ymy*)
キッキングスナイパーの相葉ちゃんのバタツキっぷりが流石です♪
両チーム接戦で最終的に勝利して面白かった〜♪

「NHKステラ」
ってのはNHKの週間番組ガイドで、初めて手に取ったわ。
表紙も裏表紙も両方とも大野くんですよ♡
25日から始まる「若冲ミラクルワールド」ももうすぐだからね(^m^)
P8のちょっと横顔がいいなぁ。
相変わらず伊藤若冲についてはあまり知らないので、新鮮な気持ちで見られる。
ステラにも数点若冲の作品が載ってる。
「老松白鳳図」
  白い鳳凰の図っていうのかな?
  確かに尾羽根の先に「♡」が描かれている。
  今でこそ「♡」は「LOVE」の意味合いが大きいけれど
  当時はどうだったのだろう?
  今とは違ったんじゃないかなぁと思う。
「群魚図」
  海に住む生き物が数種類描かれている。
  親ダコの足を子ダコが引っ張ってるのが可愛らしい。
  なぜみんな同じ方向を向いてるんだろか?
「群鶏図」
  この作品を見るといつもオシャレだなぁと思うんですよ。
  鶏の羽根の色合いとか、構図が素晴らしくて。
  本物を見てみたい!
「鳥獣花木図屏風」
  これは変わった作品ですね〜タイル画のような感じで。
  西洋画のように遠近法も使ってるようだ。
  象、ロバ、猿、麒麟、トラ、ヒョウ、ヤマアラシとか色々な動物が居て
  手前には牡丹、頭上には果実が実っている。
  仏陀の周りに動物が集まっている絵を連想したせいか、平和なイメージがする。
ミラクルワールド本編のナレーションは中谷美紀さんだとか。
良かった〜(;^_^A

ひみつの嵐ちゃんは、来週に期待する。
  
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-22 21:02 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

まだ桜が咲いてた♪

f0153946_17181683.jpg
ちょいと用事があって鎌倉に行ったら、まだ桜が咲いていた♪
八重桜だから時期がずれたのかな?
そもそも、段葛に八重桜があったのは全然知らなかったなぁ。
歩いたところだけでも2本ありましたヨ(^-^)
写真の薄いピンクのと、もちょっと濃いピンクの。
ソメイヨシノはもう葉桜になってしまったから段葛を歩く人も少なくて
この八重桜を愛でる人も少ないのだろうなぁ。

そう言えば、満開の時にも段葛の桜を見にきてたのさ。
気付かなかったのだけど、その時に桜の花を写メしてたトコロを
いつの間にか地元のケーブルテレビに撮られてたみたいで(@_@;)
それがテレビで流れてたみたいで(-ロ-;)
知り合いの方に「映ってたわよ〜」って言われた〜(T_T)

その花見してた時、わたくしはメガネにマスクの怪しい出で立ちですヨ。
もっと他にフォトジェニックな人いっぱい居たでしょうに・・・。
何故にメガネにマスクの奴を採用したのか分からん(-_-)
実はケーブルテレビに出たのはこれが3回目。
1回目は、働いてたカフェレストランのCM出演で
2回目は、弓道教室の体験レッスンの時。
不本意ながら出ちまいました(-_-)

あっ!制作日記だった。
アート楽市が4/30、5/1だから、あと1週間ちょっとか。
なんだか実感が湧かないなぁ。
とか言ってるばあいじゃないねw(°O°)w

ミニ切り絵はあと3枚ほどで終了♪
ディスプレイも終わったし、あとは細々としたコトだけかな?
カタログ?(通販はやらないけど)も作ろう。
名刺も作ろう。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-04-21 17:52 | 制作日記 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55
今週末は三軒茶屋アート楽市です
at 2017-10-18 15:27
桃太郎
at 2017-10-15 20:17
横浜アート縁日から
at 2017-10-14 20:19

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな