ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今宵はミッキー&マネキン

さっきも東北地方で地震があったようです。
原発事故による放射性物質のニュースも気になるところです。
義援金は700億円を超したらしいけど、配分がまだ決まらないそうです。
700億円って実感の湧かないほどの金額だけども
地震による被害を立て直すには実際どれくらい必要なんだろう。
きっとまだまだ足りないよね。。。

さて、旅の後半で激変した体調も、ずっと寝ていたおかげで良くなり
熱も下がり、食欲も出てきて、頭痛もほぼ治った感じ♪
しばらく制作出来なかったからそろそろ出来るかな〜と思ったら
今宵は「ひみつの嵐ちゃんSP」じゃないですか〜♪

今回のマネキンファイブはネット投票も出来たのだけど
悩んでいるうちに大地震が起きて、とうとう投票できなかったなぁ。
なのでここで予想を書いておきましょう。

<1>帽子・メガネ・ストール
<2>ヘルメット・ピンクと黒のチェックの上下(相葉丈)
<3>白地に花柄?シャツ・ストーンウォッシュジーンズ
<4>グレー?カーディガン・ダメージシーンズ・ゼリービーンズ柄?シューズ
<5>1〜4の各アイテムを取り入れたコーディネート

それぞれ似合うと思う組み合わせは
<1>相葉ちゃん <2>にの <3>大ちゃん <4>翔くん <5>潤くん

1番好きなコーディネートは<4>かな〜。
<1>の、帽子にメガネにストールの組み合わせがオシャレ過ぎて苦手。
<2>は、自転車の練習してる小学生みたいだし
<3>は、なんかチャラ〜っとしてるし
<5>は、オシャレだけど重ね着し過ぎで苦しそう。
<4>も、靴の柄がイヤなんだけど、靴以外は好き♪

誰がどの服をコーディネートしたかの予測は〜
<1>相葉ちゃん・・・消去法で
<2>翔くん・・・・・今回は攻めてるらしいから
<3>大ちゃん・・・・ストーンウォッシュジーンズにこだわりそうだから
<4>潤くん・・・・・ビリになりたくないから自分の好みを抑えめにして
<5>ニノちゃん・・・みんなのアイテムをピックアップ出来そうな人だから

さぁどうなりますやら、今宵9時から2時間ちょい♪
ミッキーとのコラボもあるそうですヨ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-31 17:39 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

旅ニッキin伊勢・鳥羽(昨日まで)

f0153946_19312527.jpg

帰ってきましたよ〜、伊勢・鳥羽旅行から昨日。
写真は、伊勢神宮近くの「おはらい町」です。
こんな感じで古い町並みが続いて、食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさん。
いつも旅行に行って、こういう人で賑わう通りを散策するけど
いつも鎌倉の方が楽しいわ〜と思って帰るんですけど
初めて鎌倉よりも楽しい場所に出会ったかもしれないなぁ。

でも、人がホントに多過ぎて疲れた。
途中寄り道した名古屋駅も、ものスゴい人の数で疲れた。
いやぁ〜西の方は元気だわ。

鳥羽では水族館行ったり、プラプラのんびりしました。
名古屋では陶磁器のノリタケの作業過程が見学出来る「ノリタケの森」へ。
そこで白い皿に絵付けしてきました♪

そう、そこらへんまではまぁまぁ元気だったんですヨ。
ところが絵付け終わった頃から具合が悪くなっちゃって
帰りの新幹線とか、そこから家に帰るまでとか大変で
這々の体で帰宅しました〜(涙)
昨日は何にも出来ず、今日は更に熱まで出てきて
それでも午前中に行かなきゃならない所があって、
這々の体で行って帰ってきました(涙)

たまに激変する体調、何なんでしょう?
今日も早く寝る・・・。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-30 19:47 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

旅ニッキin伊勢・鳥羽

f0153946_2050828.jpg

伊勢へ来ています。
お伊勢参りしてきました。
五十鈴川の清らかな流れで手を清め
高く伸びた木々の間を玉砂利を踏みながらユルユルと歩く。
御正宮への石段は順番待ちで、ちょっとずつしか進めない。
御正宮の前で、挨拶とお礼とお願い事をすると
ふぁ〜っと風が吹き抜けていく。

初詣かと思うほど多くの人が来ていて驚いたけど
それが気にならないほど、良い場所だったな。

きっと今は多くの人が、
同じ事を祈っているのでしょうね。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-27 20:50 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

今から楽しみ♪若冲&大野くん

3/23日に放送されたBSプレミアムお薦め番組で
「若冲ミラクルワールド」の紹介がされていたのを観た。
伊藤若冲の作品も何点か出て、それだけでもけっこう見応えがあった。
表現が間違ってるかも分からんけど若冲さんの絵、
めちゃくちゃオシャレですな♡

どういう風に描いたのだろうか。
最初からカッチリと構図を決めてから描いたのだろうか。
それともザックリと決めて、描いてるうちに広がっていくのかしら。

未だに若冲さんに関しては、絵の一部は画集で観てるけれど
ただ観ただけなので知識はほとんど無いから
放送が楽しみでしょうがない♪

そして大野くんのナビゲーターっぷりも楽しみですの♪
若冲の絵を見ている大野くんの目。
最初は嬉しそうだったけど、いつしか真剣に観察している様子。
「若冲に操られてるのかな、俺は」って
大野くんの頭の中に、心の中に、どう響いているのか。。。

HDD整理して、準備しておかなくちゃ♪
はっ!
放送日のその時間、計画停電じゃないといいけど・・・(汗)

放送は<BSプレミアム>
4/25・26・27 ☞ PM9:00
4/28       ☞ PM8:00
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-26 21:00 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

G.Wのアート楽市 in 高円寺を目指して

昨夜は寒くて眠れなくて、もう1枚着て靴下も履いて寝た。
この時期こんな寒かったっけ?
東北地方に降る雪を見ると、もう心がキューっとなる。
ほんとにもう天気くらいパッとスキッとしてほしいもんだ。

今日はお昼間ちょっと晴れてたんで、母を連れて鎌倉へ散歩しに行きました。
駅前はそこそこ人出があって、鎌倉にもお客さん戻ってきたのかと思った。
けどどうなんだろうなぁ〜、混んでたのは駅前だけって感じだな〜。
目抜き通りの小町通りも賑わってなかった。
小町通りでは客引きと言えば人力車くらいのもんだったのに
今日は食べ物屋さんまでも客引きしていた。
桜が咲けばたぶん人出は増えると思う、いや増えてくれなければ困る。

前に働いてたお店へおジャマしてちょこっと話してきた。
良いお散歩になりました♪

さぁ、G.Wのアート楽市 in 高円寺を目指して制作しましょ。
新作は少なめだけどミニ切り絵4作(+1か)。
出来る限りたくさん作りましょ。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-25 20:40 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

「HOPE」切り終わった!

ミニ切り絵「HOPE」切り終わった〜!
さすがに疲れたからちょっと休憩(休憩ばっかりって話も。。。)

昨日リュック買った帰りに、駅前で高校生が募金活動してるのに気付く。
すでに義援金を少しばかり送ったから、募金はいいや〜と通り過ぎたけど
家に帰ってから、やっぱりちょっと募金しとけばよかったと思った。
人通りはけっこうあったけど、募金する人はあんまり居なくて
その高校生たちガッカリしちゃってないだろうかとか
そんなコトまで気になってしまうこの頃。

「HOPE」にしたって、売れた分を義援金にと考えて作ったけど
ホントに役に立つのかな、とか思ったりもしてるし。
役に立つかどうかが大切なのじゃないかもしれないし。
自己満足なのかもしれないな〜とか思ったりもしてるし。

そんな感じでアレコレと考えてしまうこの頃。

さっきTVで、色々なボランティア活動の様子を映してて
デコトラ(派手なペイントのトラック)の集団が
必要であろう支援物資をど派手なトラックに積んで避難所へ行き
炊き出ししてるのを見て、カッコ良いな〜と思ったわ。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-24 17:44 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)

HOPEくんたち

f0153946_17384393.jpg

まぁなんだろう。
ミニ切り絵の背景にカラーを使うのは初めてなので
とりあえず色鉛筆で7色塗ってみたらかなり時間がかかったな〜。
他に考えられるのは、絵の具系で色を塗る・色紙を貼るかな?

でも塗ってみて色鉛筆で良かったかもしれない♪
ミニ切り絵の土台にしてる白い紙はスケッチブックを使ってるので
その紙の表面の細かな凸凹が色鉛筆によって浮き出て
手作り感がUPしたのではないかと思う。
ここに黒い紙を切り抜いて出来る「HOPEくんたち」を乗せるのだ。

話変わりますが今週末、とあるトコロへ旅行します♪
最近ブームなパワースポットがあるトコロです。
大きなお願いがひとつ増えたので、しっかりと祈ってきたいと思う!

その旅行用のリュックを買いに行ったら、いつもよりもお客さん多かったな。
みなさんイザとなった時の為のリュックですかね?
オクトパス柄の可愛いリュックがあってそれも良かったんだけど
どうやら山登り用みたいで、ちょっと大袈裟なので違うのにした。
「山ガール」になる気は無いので〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-23 17:58 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

イロイロ

f0153946_19475763.jpg

モリモリと製作中。。。
今はレインボウカラーの色鉛筆で背景を塗り塗りしてます♪

昨日今日と、しつこく雨が降った。
そんな雨の中、花粉症の薬を処方してもらいに耳鼻科へ行く。
3連休明けの耳鼻科は満員で1時間半待ちのよう。
わたしは薬だけだからそんなに待たなかったけど
節電中の、ちょっと暗い待合室ではみなさん大人しく待ってました。

パソコン立ち上げる時にYAHOO!のトップ画面出るようにしてるのだけど
そこに「東京電力の電力使用状況」が表示されるようになってた。
今現在の必要な電力と使用中の電力、すなわち需要と供給が分かりやすい!

そうやってね、一人一人が節電している今ですよ。
暖房も入れてるし全然節電してないって方がいらっしゃいましたよ。
神奈川県在住の遠い親戚。
又聞きなのでホントかどうか分からないけれどね。
色々な人が居るなぁと思った。

この地震から受けるダメージも色々みたい。
みんな家が壊れたり怪我したりっていうのは無かったものの
原発の放射線におののいてる友達、
地震酔いになった友達、
帰宅困難になってから精神的にダメージを受けた友達、
逆に帰宅困難になったり、計画停電やみずほ銀行のシステム障害の
とばっちりを受けながらも逞しく働いてる友達、
計画停電の影響で、経営してるお店が大変な友達、
妊婦だけど停電でエレベーター乗れず18階まで階段上った友達、
ボランティアを画策したけど家族に大反対された友達、
人それぞれ。

さっきもまた余震がありました。
ホントにもうこれ以上暴れないでくれないかな。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-22 20:52 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

HOPE

f0153946_203396.jpg

福島の原発への放水が始まってから、ずっと頭の片隅にはその事があった。
もちろん原発がどうなるのか心配だというのもあるけれど
そこで作業している人達のコトが気になって。。。
見えない放射能との対峙、どれだけの恐怖でしょうか。
到底想像出来ません。
出動するハイパーレスキュー隊の、奥さんからのメール
「日本の救世主になってください」と。
すごいな。。。

今日思い立って、上の写真のミニ切り絵を作ってみました。
同じようなデザインで作って、以前ブログにアップしてたのは
ハートの中に「LOVE」の文字を入れた「タイセツナモノ」でした。
コレは「HOPE」です。
バックはミニ切り絵には珍しくレインボウカラーで明るくしてみました♪

レインボウカラーって何色だったか分からなくなって調べようとして
「Love Rainbow」のCDジャケット見れば分かるかも!
と思って「Love Rainbow」を手に取り、パカッと中を開けてみた。
そしたら、そこには5人のめちゃくちゃいい笑顔があって
みんな楽しそうで、相葉ちゃんは特に大爆笑してて
思わず涙チョロリしそうになりました・・・。
「嵐にしやがれ」で泣きそうな相葉ちゃんを思い出しちゃって。。。
早くこんな笑顔に戻れる日が来るといいな、と思います。

この「HOPE」に関しては、売れた分は全部義援金にするつもりです。
こんどのG.Wのアート楽市in高円寺に出します。
いっぱい作るぞぉ〜〜〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-21 20:45 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

木蓮ですか???

f0153946_16495980.jpg

これは木蓮ですか???
あんまり花に詳しく無いのでわからないけれど、優しいピンク色の花が咲いてた。
東北の方も、早く暖かくなるといいなぁ。

昨日の「嵐にしやがれ」冒頭で、嵐くんたちから被災者の方へのメッセージがあった。
番組最後には「果てない空」、そして怪物くんからのメッセージ。
何かしたいという彼らの強い気持ちが伝わりました。
これが被災地の嵐ファンに伝わるといいな、と思います。

「嵐にしやがれ」アニキゲストは佐藤隆太さん♪
わたくしこの方のデビュー舞台「BOYS TIME」を観に行ってるんですよ。
当時、藤井隆さん好きで〜藤井さん中心に観てたので
隆太くんの記憶は、うっすらと・・・。
その後の「池袋ウェストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」は
ガッツリと見てましたよ〜♪
隆太せんせいによる<熱く生きる極意を伝授>と。
土手に寝っ転がって、熱く夢を語るというコント?
潤くんの「友達いっぱい作る」ってのが案外ジワジワと可笑しい♪
ニノちゃんの「プロレスラーになる」って・・・
そのマシュマロみたいなポニョっとしたお腹じゃ〜無理だ〜♪
隆太せんせいおススメの二子玉って場所も面白そうな町ですな。
だけどどこら辺にあるんだっけ?
<男の炒め物料理対決>は料理ビギナー以前の翔くん!
炒める為の油にラー油を使ったりと、作り方はめちゃくちゃだったけど
ネギを入れた豚キムチ炒めは、すっごく美味しそう♡
<未知との遭遇>は久々の大野くん♪
ニノちゃん憧れのマジシャン・前田知洋さんにカードマジックを伝授される。
照明が暗くなってビックリしてる大野くんが可愛い♡
覚えたてのマジックをメンバーに披露し、大成功でした♪
来週は船越英一郎さん、面白そうです。

「ひみつの嵐ちゃん」は未公開スペシャル。
風呂場で知らない人にいきなりカンチョーしちゃったり
ステージで曲がる所をまっすぐ歩いちゃって落ちちゃったり
コンサートで出トチリした上に、出たとたんに滑っちゃったり
天然ボケ炸裂で、かなり面白いよ〜相葉ちゃん!
友達に欲しい〜って・・・まぁ無理ですけども。
小さい頃にお母さんに怒られた時の対処法として
「うん・うん・はい・はい・うん」を連発してた大野くん可愛い♡
山田優ちゃんゲストの頃はホント、顔が真ん丸な大野くん(汗)
ニノちゃんに「太りました?」って聞かれて
「アイィ〜ン」で誤摩化すトコロは小さい頃と同じ♪
次回はマネキンSPか〜楽しみだ。
結局ネットでの投票も出来なかったなぁ。。。

そうそう、わたくしゴトですが
今日は久しぶりに友達とお茶してお話が出来て楽しかったわ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-03-20 17:56 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな