ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

舞台とかvsとか嵐ちゃんとか

姪っ子が市民ミュージカル出るってんで、観に行った。
1〜2言セリフがあって、見てるこっちはドキドキしたけど
本人は全く緊張とかしないんだそうだ。
おばちゃん、ビックリだよ。

舞台と言えば、関ジャニ∞の丸ちゃんの舞台も観に行った。
「ギルバート・グレイプ」って映画の舞台版。
座席があんまり良くなくて、舞台の3分の1ほど見えなかったが
丸ちゃん、すごく良かったよぉ〜♪
セリフの量がすごい多いのに淀みなく、安定してた。
最後ちょっと感動しちゃった。

「ギルバート・グレイプ」は映画見た事があったから
どんな感じの舞台になるのかしら〜なんて思ってたんですよ。
舞台始まってすぐ、自分の間違いに気がついた。
頭の中で思い出していたのは「ギルバート・グレイプ」ではなく
「フォレスト・ガンプ」だった・・・
「ト」と「プ」しか合ってない・・・

「vs嵐」は卯年というコトで、チームうさぎ年と対決。
オープニングで「今年輝きを増した〜」と言いたいのに
カミカミな大野くんが可愛い〜ぃ♡
クリフクライムでは大野くんと翔くんがクライマー。
登る順番とかコースについて大野くんが何やら説明してる。
わたしには何を言ってるかよくわからなかったけど
すぐに理解するニノちゃんと相葉ちゃん、さすがだな♪
それにしても翔くん登るのが遅すぎるわ(涙)
スタッフさんが「早く登って!」って言っちゃう気持ちも分かる。
ジャイアントクラッシュ〜の残り2本の所で
どっちを落とすかで意見が割れた相葉ちゃんと潤くん。
潤くんが何も言えないように口をふさぐ相葉ちゃんと
されるがままでフガフガしてる潤くんの2人が可笑しい♪
やっぱりスゴいな〜相葉ちゃんて♪

「ひみつの嵐ちゃん」VIPゲストは吉高由里子ちゃん。
吉高ちゃんてちょっと変わってるって評判の方。
そんな吉高さんが抱く大野くんの印象が「一番変態」。
分かる。。。
わたしも前から大野くんて変態だなぁ〜と思ってた♪
変な変態じゃなくて、いい意味での変態ね。
吉高さん曰く「想像力が計り知れない。ワクが無い感じがして怖い」と。
それに対して大野くん「絶対みんな変態なんですよ」と。
そうそう、きっとみんなどこかしら変態ですヨ。
<紙くずを鼻息で飛ばす>にチャレンジ♪
それぞれ個性があって面白かった。
翔くんはノーマルタイプ、潤くんは驚かしタイプ、ニノは可愛く、
相葉ちゃんは紙くず飛ばなくて失敗、
大野くんは息を吸い込んで溜めてからの〜大失敗〜。
その鼻息吹いてる顔がスゴくて怪物くんみたいだった〜♪
吉高さんと大野くんの「なんでなんでマン対決」も
そのあとの、ペットになったら〜みたいなのも面白かったし♪
ツボ多し、の嵐ちゃんだったわ♡

結局・・・未だに国立DVDのDisc2観れてない。
仕事探しもしてない。
制作も出来てない。
Disc2は、ちょっと制作してから観ましょう〜(涙)
ほんと、ちょっと真面目に頑張らないと!
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-31 16:49 | 嵐ゴト♡ | Comments(2)

鎌倉の大銀杏は

この前、鎌倉に行ったとき
去年の3月に倒れてしまった八幡様の大銀杏を見に行った。

ちょうど鎌倉のギャラリーで個展が始まる数日前、
夜中からの大嵐で樹齢千年の御神木の大銀杏が折れてしまった。
それはニュースになり、散策がてら見に来る人がいつもより多く
その流れで個展にも思ったより多くの方が訪れてくださった。

だから殊の外、大銀杏が倒れた事はその後も心の中にあって
ずっとお礼を言いにいかなきゃ、と思ってた。
やっと、その時のお礼をしに行けたのだ♪
f0153946_1452354.jpg

写真中央よりちょっと右下のが元々
大銀杏が生えていた所で、根っこは残っていて
そこから無数の枝がニョキニョキと伸びていた。
手前左側の太い幹は、倒れた部分を切断して
移植したもので、こちらは上部や横、
下の方から枝が伸びている。
枝に枯れた銀杏の葉が数枚引っかかってた。

根っこからはきっと芽が出て、枝が伸びるだろう
とは思っていたけども、
ここまで数えきれないほどの枝が出るとは!
その勢いに本当に驚いた。
あの無数の枝はこの先どう成長するんだろう?
いずれくっついて太い幹になるんだろうか?

移植した太い幹にもビックリ。
こんなに太かったっけなぁ〜と。
まだ生きてますね、生き生きとしてました。
折れてもなお生き続ける生命力。
思ったよりも大銀杏は逞しかったです。
やっぱり自然はすごい。

その頃の記事はこちらをポチッと♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-29 15:24 | そのほか事 | Comments(0)

鼻眼鏡

f0153946_2034589.jpg

久々にミニミニ切り絵です(^-^)
「初代鼻眼鏡」と言っても良いかもしれません。
ちょこっと斜め向いた「鼻眼鏡ちゃん」と同じ年に生まれました。

その後、鼻眼鏡は「はなぢ」「人柱」「鼻眼鏡唐辛子」「はなぢトルネード」
そしてミニ切り絵の「鼻眼鏡りんご」とシリーズ化し、
現在もなお増殖中でございます♪

鼻の穴から伸びてる二本線は「足」です(^-^)
鼻から足が生えてるんですね〜(^3^)
特に意味はありませんの。
ミニミニ切り絵の鼻眼鏡「はなぢ第三段」のアイディアが浮かんでおります♪
もしかしたらGWに高円寺で御披露目できるかも?
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-27 20:34 | 切り絵 | Comments(0)

10ー11 TOUR DVD

f0153946_20132958.jpg国立競技場ってキレイなんだな〜。
俯瞰の映像でステージと外の風景が一緒に見えて、
それが青空から徐々にオレンジ色に染まり、
日が暮れ落ちて、風景は刻々と変化する。
国立いっぱいに埋めたファンの1人1人が
競技場の中で溶けこんでステージと一体となる。
DVDとは違う日の、その風景に居た1人だったのが
ずいぶんと前のコトのように感じる。
すんごくすんごく暑かった。
すんごくすんごく楽しかった。
そしてあっと言う間だった。


みんな楽しそうで、いい顔してますなぁ♡
カラフルな衣装が可愛い♪
怪物くんの髪型が中途半端っ♪
あ、DVDのパッケージのデザインは何だろうと興味深かったのだけど
国立競技場からポ〜ンっ!と何かが飛び出てるのね♪
5つのとんがりコーンみたいなのは嵐くんたちなのかな?
で、CGなのかと思ったら、よく見ると立体作品なのね!
すごいよく出来てる〜♪
実物が見たいなぁ♡

Disc2は明日見よ〜っと♬
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-26 20:50 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

翔くん29才の誕生日♪

f0153946_20235031.jpg

おととしの札幌コンサートは、スタンドの前の方の席だった。
いっちばんキラキラ輝いて見えたのが翔くんだったのさ。
まさに王子様でしたよ〜☆☆☆
友達と「翔くん、かぁっこいぃぃ〜〜〜!!!」と何度も言いあった。
その王子っぷりに度肝を抜かれたおととしの冬。。。
でもね、翔くんのアホ♡な部分が1番好きだなっ♪

この切り絵はクリスマスカードの「アニマルサンタ」。
いまごろクリスマスカード?なんですけども
翔くんカラーだからいいかな〜と♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-25 20:50 | 切り絵 | Comments(2)

整理したかったアレコレ

f0153946_202185.jpg

制作活動と嵐ゴト♡の合間に、色々と溜まっていた事をさばく。
最近さばいたのは、アドレス帳の整理とイベントノートつけ。

みなさんはアドレス管理ってどうしてるんですかねぇ。
わたくし基本的にアナログ人間なもんで、今でもアドレス帳に手書き。
友人知人関係者と、イベントで住所をお知らせしてくれた方と
いっしょくたにアドレス帳に書き込んでいたので
今回はイベントで得た住所は別のノートで管理しようと。
うん、なかなかこれは良さそうです♪

「イベントノート」ってのは、アート縁日とか楽市とか個展とか
何を出品して、それらがどう動いたかとか
反応とかリクエストとか、イベント中にメモしていたコト、
ディスプレイの改善点など思いついたコトを書いておくノート。
これが無いと、記憶力の乏しいわたくしには過去が無いのも同然。
いつもならイベント後に書いてるのだけど
去年は時間が無くて手がつけられなかったのだった。
1998年の個展から書き始めたノートは3冊目突入♪

自分の記憶なんてアテにならないからノートつけは大事!
イベントノートはイベントの記憶。
日常の記憶は、この写真の日記帳に書き込むのだ。
実はこの日記帳も、去年の7月で途絶えていた。
夜中まで制作して、即寝る!の日々だったので書いてられなかった。
でもずっと気になってて・・・。
だってこの5年日記帳、けっこう高かったんだもの〜(涙)
で、5年日記も今年の誕生日からめでたく復活させました♪

今日はミニ切り絵のトレースし直し作業をコツコツと。
前にVHSに編集しておいた「歌のおにいさん」を
DVDにダビングし直しながらミニ切り絵のトレースもし直す、と♪
それで気がついた!
「怪物くん」のケツ頭のDr.マリスと、アラマ荘の大家さんが
「歌のおにいさん」では親子役でちょこっと出てたのね〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-24 20:52 | 制作日記 | Comments(0)

松ケンさん

ちょっと時間に余裕ができてる今日この頃。
整理したかったアレコレが一つづつ片付いて気分が良い♪
それについてはまた明日にでも。

「vs嵐」はドラマ「スクール!」チーム。
江口洋介さん好きだったんですよねぇ〜♪
単発ドラマで初めて江口さんを見たんですよねぇ。
なんだっけな〜?「翼をください」みたいな題名だったような。
そんな江口さんも釣り人だったんですねぇ。
釣りしてる人は、釣りしてる人に敏感なんすね。
ん〜釣りには全く興味が湧かないなぁ。。。
デュアルカーリングで江口さんと釣り人対決で嬉しそうな大野くん♪
大野くんはデュアルカーリング、そこそこ上手いね!
嵐チーム、また負けちゃった〜。

「嵐にしやがれ」
アニキゲストは楽しみにしてた松山ケンイチさん。
松ケンくん、役者として「人以外の物質」に挑戦してみたいとか。
例えば、子供の背が伸びるのを毎年刻みつけてる「木」とかってことで
松ケンくんが木の役、大野くんが子供役、相葉ちゃんがパパ役に。
智少年の目がかまぼこみたいで可愛かった〜♡
「木」よりも「自動販売機」とかどう?
いちいち買う人に対してグチグチ突っ込んでる自販機とか面白そう。
松ケンくんは素朴でいいねぇ。
ときどき青森なまりが出るのもいいねぇ。
非常にナチュラルでしたわ。
大野くんも松ケンくんに受けてたし、気に入ったのかな?
青森の魅力がふんだんに入ったTシャツを作ろう〜コーナーでは
色々と用意されてるものを選んでアイロンプリントすると。
相葉ちゃんは両ち○びに小さいリンゴで、へそ部分に×が可笑しい♪
そんな「チクリンゴTシャツ」いらんわ〜。
大野くんは両ち○びに「超絶」で、へそ部分に「MJ」って
まったく青森要素が入ってないわ〜。
ニノちゃんは「がんつ」って平仮名の下に相撲取りの絵。
平仮名で「がんつ」も可愛いが、映画の告知を一通りしたあとの
「どすこい♪」って言うニノちゃんが可愛かった〜♡
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-23 21:13 | 嵐ゴト♡ | Comments(2)

もうすぐ節分です

f0153946_2224920.jpg
先日、とあるお店で一目惚れした節分風呂敷♡

そして昨日、地元のスーパーで一目惚れした節分お豆♡

ってコトで節分コーナを作ってみた♪

なんというか、この風呂敷の豆の散らばり方が

均等に配置され過ぎて動きが感じられないのと

背中を向けて逃げている鬼の背中からは

まったく緊迫感が感じられない。

ユルいね〜♪


f0153946_2232118.jpg

これが一目惚れしたお豆のパッケージの鬼の絵。
何でしょうか?この下手さ加減は〜?
この顔は〜動きは〜ふざけてるとしか言いようがない〜♪
お多福さんもめちゃくちゃぶちゃいく〜♪
他にも「鬼に金棒」「鬼のあしあと」「鬼のへそ」など気になる商品も。
京都の「豆富」という豆菓子会社の製品ということでHPを覗く。
が、商品案内の節分コーナーは出なかったので
楽天さんのを見てみたらありましたありました〜♪
地元スーパーには置いてなかった「鬼の涙」もキレイだな〜♡

だけどこの楽天さんのページ、やけに字がでっかいんだけども。
どんどんビックリするくらいでっかくなってくんだけど、
わたしのパソコンがおかしいのかなぁ?
フォントの大きさが謎な豆富ページ、見てみてくださいませ☟

豆富さんの節分ものはコチラをポチッと♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-21 22:37 | 好きなもの | Comments(0)

贅沢とは

f0153946_15193313.jpg

仕事辞めてから約1週間。
グループ展に顔を出したりと毎日のように出歩いている。
それなりに忙しいけれど、仕事してた時よりは
時間の流れ方がゆっくりとしていて
1日1日大事にしながら過ごしている。

お金は人より持ってないかもしれないけど
時間は人より持っているかもしれない。
次の仕事見つかるまでのプチ贅沢は
時間を気にせずゆっくりとランチして
ちょびっと買い物して
のんびりと歩いて家に帰ること。

青空に浮かぶ千切れた雲を何かに見立ててみたり
ピョイピョイと地面や車の上を跳ねている
名も知らぬ鳥を見ながら歩いたり
そういう時間を(贅沢やなぁ〜)と思いながら過ごす。

そろそろ職探ししなくちゃね。
働かざるもの食うべからず、だわね。
うん。

制作は、ミニ切り絵のトレースし直し作業やっちょります。
地味で面倒っちいけど大事な作業ですからね
全部やってしまいたいなぁと思うのだが
なかなかね、進まないのね(^^ゞ

トレースし直し作業についてはこちらを♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-20 15:19 | 制作日記 | Comments(2)

申年三ツ猿桃文之図

f0153946_185226.jpg「猿」も古典柄ではあまり見かけない動物だったので、けっこう考えた末に「三猿」メインにしました。
悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば
病気にならず、寿命が延びるという教えを表した三猿。
その三猿に合わせる古典柄として、これまた色々と
考えた末「三ツ猿紋」にし、三猿を三ツ猿紋に入れて
みたら、面白い構図になりました。
猿から連想した「桃文」と「桃花」を添えて。

f0153946_18523541.jpg

知恵が働き賢い猿は、古くから発想や知恵の象徴とされてきた。
庚申信仰(人間の邪気を神の力で祓う)では神である青面金剛のお使いとされる三猿は
悪事を「見ない」「聞かない」「言わない」ように身を慎めば、病気にならず寿命が
延びるということを表している。
「サル」=「去る」の語呂合わせから「悪いものが去る」として「魔除け」に、
「コブ(腫瘍)を取り去る」として「病気平癒」のご利益があるとされる。
また安産であることから「安産」「子孫繁栄」「夫婦和合」のお守りにも。

[三ツ猿紋]・・輪っかのような形にちょこっと半円がくっついているものが
        3つ真ん中で交差して合体している部分のことで、三匹の猿が
        向かい合っているように見える紋が三ツ猿紋(三ツ括り紋)で
        市川猿之助の家紋。
[  桃  ]・・別名「西王母」の桃は三千年に一度実が成り、これを食べると
        寿命が延びて不老不死でいられるという中国の伝説に由来して
        吉祥文となった。
        孫悟空が天上界で不老不死の桃を食べて下界へ追放された。
        「不老不死」「延命長寿」「無病息災」のほか、多くの実を
        つけることから子宝祈願にも。
        紋は「丸に桃紋」より。

猿は難しかったですね〜。。。
まず古典柄で猿柄って見当たらなかったのもあるし、
どうやらわたしは猿の顔を描くのが苦手らしい。
どうしても人間みたいになるか、漫画チックになってしまう。
この三猿の顔は、本物の猿の写真を見て描きました。

苦労した甲斐があって、他の干支切り絵には無い構図になって
白と黒のバランスもなかなか良くなったように思う♪
それにしてもこの輪っかのようなモノが「猿」を表しているとは
昔の人の発想とデザイン能力の高さは素晴らしいな〜と思う。

あ、この干支切り絵の三ツ猿紋は、中に三猿を入れるという
デザインの都合上、本物の三ツ猿紋から少し変形しております。
ちょっと細長い三ツ猿紋になっております。
猿で言うならばニホンザルとテナガザルくらいの違い???

今年は、猿を始め色んな動物の写真を撮りに動物園へ行く〜!
                   
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-18 19:26 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

untitles
at 2017-10-19 23:55
今週末は三軒茶屋アート楽市です
at 2017-10-18 15:27
桃太郎
at 2017-10-15 20:17
横浜アート縁日から
at 2017-10-14 20:19
ヨミガエル
at 2017-10-06 23:30

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな