ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年ありがとう

今日の逗子は暖かくて、とても大晦日とは思えない。
太陽の熱パワーをおケツに感じながら窓ふきをする。
ベランダも溜まったホコリを取って掃除機かける。
カーテンとレースのカーテンの端っこが、この上なく汚れている。
見なかった事にして、来年はオレンジのカーテンを買おうと心に誓う。
てな感じで、今年の大掃除は終了〜♪

2010年を振り返ってみましょう♪
 1月・・・個展の制作に励む毎日。翔くんのan・anヌードにドキドキ♡
      伊藤若冲さんののコトをちょこっと書いたら、
      ぽれぽれブログ始まって以来の訪問者数にビビる。
      その時の記事はこちら
 3月・・・鎌倉にて個展「きりえde ETO」展開催。
      個展の直前に、大嵐によって鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまった。
      それによって鎌倉を訪れる人もグッと増え
      ETO展にも多くの方が立ち寄っていただける結果になり
      複雑な気持ちだったけど、ありがたいと思った。
      その後、大銀杏は再生の芽が出てきたらしく
      これから永い永い年月をかけて、立派な大銀杏になるでしょう。
 4月・・・ニューマシーン「ミニサーキュラーソウ」購入♪
      ニューマシーンはこちら
      「怪物くん」始まる〜♡
 5月・・・初の似顔切り絵に挑戦♪
      似顔切り絵はこちら
 7月・・・長野旅行(安曇野〜松本)
 8月・・・国立嵐コンサートへ行く♡
10月・・・横浜アート縁日・三軒茶屋アート楽市に出店。
      嵐が飛行機サイズに!嵐JET!
12月・・・汐留クリマに出店。

こんな感じですかね〜♪
11月の旅行が行けなかったから今年は1回しか行ってないんだ。
思い返してみると、今年は本当に1年中切り絵制作してたな。
よっぽど他にやるコト無いんじゃないかと言うくらい
ず〜っと作っていたような気がする。。。
作ってなくても、常に頭の中に切り絵があった。
すごい楽しいんだけど〜ぶっちゃけちょっと疲れたので〜
山椒展の新作作ったら、しばらく考えるのはお休みして
アイディアの素となるモノを吸収すべく
色々と見たり聞いたり感じたりしたいな。

いつもイベントをやって思うコトは
友達も知り合いも、初めての方も、気に入って作品を買ってくださる。
ありがとうございます〜と感謝するばかりなんだけど
いつもそれだけでいいのかな〜とも思うのだ。
どうやってその気持ちをお返ししたら良いのか
ずっと分からないでいる。
出来るコトと言えば、切り絵を作ることしか無くって。

来年は新しい形の切り絵も考えたい(って前から言ってる)
切り絵の透け感を楽しめるような形とか。
奈良っちさんの作品を見にいけたら行きたい。
他の方の作品も然り。

嵐ゴト♡は来年も忙しそうだけど付いていくし♪
もうほんとに、くじ運悪過ぎなので神頼みしてきますよ!
こればっかりは神様仏様ご先祖様ですよ〜!

では、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年、良い年でありますように♡

     
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-31 15:34 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

明日は紅白!!!

f0153946_2122859.jpg

でっかい椎茸。
お味は・・・不味くはないけど食感はゴムみたい(。_。)

明日は紅白ですからね〜(^O^)
それまでに色々とやっとかないとね。
クリマ戻りの荷物たちをスッキリと収納し
あとは年賀状を書くのみ!
年賀状って大変ね(@_@;)

ついさっきNHKの「紅白序章」ってのをチロチロっと見た♪
大野くんの例の皮ジャケットってのはそれですか!?
いや、いいよ〜かっこいいよ〜♡
ちょっと顔つきもスッキリとしたかな?

よ〜し、年賀状仕上げますかっ(^3^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-30 21:02 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(4)

なにも浮かばん

今日は嵐くんたちは紅白のリハーサルかな〜?
相葉ちゃんが噛みまくったって?
頑張れ!相葉ちゃん!

今年12月にクリマに出たから
今までに無いくらいに忙しかったんですよ。
でも、年賀状は妥協したくなかったんで
デザインもちゃんとやって、切り絵も切ったんですよ。
印刷って好きじゃないから毎年プリントゴッコなんですよ。
1年ぶりにプリントゴッコ使ったんですよ。
自分のプリンターでコピーした物で原稿を作ろうとして
コピーをセットしてピカッ!とやったんですよ。
ところが、まったく原稿が出来ない!
なぜにっ!?
この期に及んで故障かっ!?
と、しばし慌てること数十秒。
あっ!!
原稿はカーボンのコピーじゃないと出来ないんだった!
このプリンターはインクジェットでしょうが!と気付く。
翌日町のコピー機でコピーして無事原稿ができました♪

実を言うとね〜寅年の年賀状は薄い紙を使ったから、
プリントゴッコのインクがハガキの表にまで染み込んでしまって
なんだか汚れたみたいになって残念だったので
今年は染み込まないよう、そこそこ良い紙を使いました♪
ペッタンコペッタンコプリントして数日乾燥させた後、
念のため重ねてもインクがくっつかないように定着液をスプレー♪

完璧にできたかのように書いたけども
今回もまた、若干失敗の跡が・・・。
切り絵の縁の一部分が少〜し欠けてるんですわ。
原稿作る時になぜだかそこだけ欠けてしまったんですわ。
でもヘタに書き足すのも変なのでそのままにします。
そんな感じで、すったもんだの末に出来た年賀状です。
これから宛名書きの続きしなくちゃ(汗)

鎌倉の店で働いてるから参拝客で正月は混むんですよ。
色々準備しなくちゃならなくて、そのことでも脳みそ使っちゃって
年明けのグループ展の新作も考えたいトコなんだけど
ぜんぜん何も浮かばんのです。
忙しいとイメージが湧いてこないんだな〜と思った。
年が明ければ何か浮かぶんじゃないかと
漠然と思っております。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-29 23:16 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

クリマ振り返り

年末ですよ。
みなさん、忙しいですか?
年賀状はもう書いて投函しましたか?
わたくしは宛名書きがほとんど出来てましぇん・・・

クリマから荷物が帰ってきた。
片付けは〜年内にやるとして〜クリマの振り返りをしました〜。

数年前に1回だけクラちゃんと出たことがあるクリマ。
その時はもっと寒くって、そして売れなかったから心も寒かった(涙)
今年出るコトになって、その時の記憶が甦ってきたし
クリスマスに切り絵ってどうなのかなぁ〜と不安だった。
実際やってみたら、まぁそんなに売れない日もあったけど
全体通して出てみて良かったと、楽しかったと思いました♪
みなさんのお陰♡
寂しかった数年前のクリマで購入してくださった貴重な方が
今回も訪れてくれて、ちょこっとお話もできました♪

クリマにおける人気ベスト3☆
*ミニ切り絵*1位☞眠れる森の美女(やっぱり!)
       2位☞ブレーメン  (なるほど!)
       3位☞ウサギとカメ (来年卯年だしね!)
          ちなみに「波に兎」「兎の貝合わせ」も好調でした♪
眠れる森の美女はこちら

*ミニミニ切り絵*1位☞5☆Stars (おぉ嬉しい♬)
         2位☞Heart   (こういうのも嬉しい)
         3位☞Be Happy (幸せになろう!)
5☆Starsはこちら

こんな感じです。
ま、イベントによって対策を練ったりはしないんだけど
場所とか出ている回数で微妙な違いが出てきたりするのが面白い。
なにはともあれ「眠れる森の美女」は3カ所ともに1番人気。
これを超えるのは難しいだろうな〜なんて思っちゃう。

超えると言えば、浅田真央ちゃん!
浅田真央ちゃんは不屈の精神で自分の壁をぶち破ろうとしている。
その姿に、言葉を失うばかりなんだけど
自分を信じて諦めないその姿に、勇気をもらった。
きっと他の選択をしたら優勝できたかもしれない。
でも自分の理想を追い求める強い気持ちでチャレンジし続ける。
すごいなぁ。。。

真央ちゃんとは規模が全然違くて恥ずかしいんだけども
わたくしも自分なりに頑張っていきましょ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-28 23:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

フリーター、最終回

今頃なんなんですが、フリーター、最終回の感想。

全てが丸く収まった感のある最終回だな。
お母さんの急変で受けられなかった医療機器メーカーも
特別に面接してもらって、内定をもらう。
同時に大悦土木の職長からも、正社員にならないかと誘いを受ける。
待遇も会社の規模も、医療機器メーカーの方がいい。
だけど、本当に自分を必要としてくれている大悦土木に決めた。
それでいいと思うよ〜、誠治くん。
働く場所っていったら会社の規模だけじゃないもんね。
人は宝だ。
尊敬できる上司は大事だよ。
信頼出来る仲間は大切だよ。

やっぱりね、1番上に立つ人って大事だと思うわ。
働くってコトは、自分のため、お金のためではあるけれど
この人のためにもなるなら頑張ってあげちゃおうかな〜なんて思うもん。
だから逆にこの人の為には働けない!と思うコトもある。
モチベーション保てない。

それは置いといて
誠治くんの就職も決まり、
姉ちゃんの嫁姑問題+夫婦問題も良い方に向き、
誠治くんと千葉ちゃんの恋も両思いになり(遠距離恋愛♡)
いよいよ引っ越しも決まる、と。
隣のおばはんも、誠治くんの一言で息子との関係も良くなりそうだし
全て明るい方向へ進んでいく。

ハローワークの人とのやりとりもいいね♪
原作では、イヤな感じのハローワークの人とは最後までうまくいかず
誠治くんは苦情メールを送りつけるのだよ。
(苦情メールとかって大嫌いです)
それがわたしには凄く後味が悪くてイヤだった。
だからドラマでは真逆に仲良くなってくれて良かった♪
関ジャニ∞の丸ちゃんてけっこう男前なのね〜♪
父ちゃんと職長の語り合いもステキだった♪
喜嶋建設の千葉ちゃんの後任役に相葉ちゃん登場♪
なんだか爽やか〜な感じだったわ〜♡

なんだっけ?千葉ちゃんの先輩?上司?の「真奈美」呼びが出た!
あれだけはイヤだわぁ〜なんか気持ち悪い・・・
あの役者さんは悪くない。台詞が悪い。
そこだけかな、イヤだったの。

新しい家に引っ越して、お母さんに笑顔が戻った。
まぁ鬱病はそんな簡単には治らないけど
少しずつ少しずつ、心の傷が癒えていくと良いね。
いいドラマでした♪

わたしの母の鬱病の原因は、もう取り除く事のできないもので
だから完全に元に戻ることは無い。
これからもずっと鬱病と付き合いながらの人生は
きっと本人にとって大変だと思う。
なるべく楽しく暮らせるようにしていけたらいいな。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-27 22:44 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

山椒は小粒展のお知らせ♪

♪来年のグループ展のお知らせをば♪
f0153946_1723388.jpg


とにかく、小さい作品ばかりを集めたグループ展です。
他の作家さんにはまだほとんどお会いしたコトが無いので
それもまた楽しみのヒトツ♪
この中では、ミニチュア・豆本の茶柱立太だけ話したことがある。
名前からしておじさんみたいではあるが、ほんとは可愛らしい女性♪

わたくしは主にボトル型切り絵を出します。
カナブンサイズとアリンコサイズの2タイプ。
アリンコサイズは、切り絵自体は1センチくらいだから
吹いたらどっかへ飛んでってしまうような、超ミニ切り絵です。

山椒展までにはボトル型の新作も作りたいな〜。
クリマでいっぱいいっぱいだったから未だにノーアイディアだけどね。
年賀状でも書きながら脳みそ解放して、浮かんできたら作るぞ♪

ここのところ嵐ゴト♡も半分置き去りだよ〜(涙)
HDDの編集をしつつ嵐ゴト♡も取り戻していきましょ♡
クリマから荷物が戻ってきて整理ができたら
クリマの振り返りもいたしましょう♪

まずは〜やっぱり年賀状だ〜(汗)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-26 17:46 | イベント | Trackback | Comments(2)

クリマ終了〜\(^O^)/

クリマ無事終了し、家に帰る途中♪
けっこうあっという間に終わってしまった。
準備は大変だったけど楽しかったわぁ(^O^)

横浜アート縁日、三茶アート楽市、汐留クリマと
3つとも客層が違うから面白いな。
横浜はファミリーが多くて、場所柄ノビノビしている。
三茶はカップルとか夫婦、近所の方が多いかな?
汐留は平日と土日では雰囲気違くて、
平日はお勤めの方、土日は観光がてらのファミリー、カップルが多いかな?
場所がどこであっても、幸せそうな顔ばかりで嬉しくなる。

これからも、楽しくなるような
気持ちがホッコリするような
イメージが膨らんでいくような
何かを感じてもらえる切り絵を作っていきたい。

アイディアとか気持ちが枯渇しないように
色々と見て楽しんで、吸収しないとね〜♪

とりあえず年内は年賀状書きと、掃除!!
オレンジ部屋がホコリ部屋になってるよ(@_@;)
では、この辺で。

クリマで出会った方々、ありがとうございました〜(^3^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-25 23:44 | イベント | Trackback | Comments(2)

クリマ最終日〜☆彡

f0153946_1311164.jpg

いよいよ最終日です。
昨日は平日で夕方まではちょっぴり暇だったけど
さすがクリスマスイブってコトで
夕方からはクリマも賑やかになった(^-^)
ゴスペルのミニステージも堪能できたし♪
しかし夜になると寒いね〜(>_<)

来年のグループ展で出すボトル切り絵をギャラリー送るから
昨日は帰ってから作品名とか付けたり箱詰めした。
だから足りないミニ切り絵が作れなかった〜!

売り切れゴメンっです(@_@;)
まぁね、作品名付けなんて事前にやっとけって話です(-_-)

さぁ今日の最終日はどうなるでしょうか???
とっても眠いで〜す(-_-)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-25 13:11 | イベント | Trackback | Comments(2)

ぎゅうぎゅうサンタ

f0153946_15252468.jpg

メリィクリスマス・イヴ☆彡
さぁクリマ残すところ2日間!
さすがにちょいとしんどくなってきましたね〜(゜_゜)
でもあと2日(^O^)
楽しみます♪

写真は「ぎゅうぎゅうサンタ」
みんなを喜ばせたくてプレゼントを詰め込みすぎて、
袋がつっかえて部屋から出られなくなっちゃったサンタ(^m^)

今日がバースデイの相葉ちゃんみたいに
おっちょこちょいなサンタです♪
ずっとそのまま、おっちょこちょいなまま
相葉ちゃんには居てほしい(^-^)

「おっちょこちょい」って面白い言葉だね。
おっちょこちょいちょい♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-24 15:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

クリマ後半戦開店中〜o(^-^)o

f0153946_16134248.jpg

こんな感じでやっておりま〜す(^O^)
今日は暖かいので、切り絵切りながら出来るね♪
寒いと手が動かなくなっちゃうから。
でもコンタクトレンズして細かい作業はちょいと大変。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-23 16:13 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな