ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

汐留クリエーターズマーケット、略して「クリマ」

☆来月は「クリマ」だよ〜ぃ☆

いよいよ来月から始まる「クリマ」の告知です♪
汐留の「冬の汐博2010」は12月3日〜25日まで開催。
わたくしが出店するのは、そのうちの5日間でございます。

出店日:12月16日(木)、17日(金)
    12月23日(木)〜25日(土)
時 間:午後3時〜午後9時(16日のみ午後8時まで)
場 所:汐留シオサイト 汐留公共地下道
    日本テレビとか汐留シティセンターとか
    カレッタ汐留あたりをつなぐ地下道ですね


ちょっとこれからさらに頑張らないと〜!
今年最後のアートイベントに向けて、ラストスパートぉ!
あ!フリーター始まった!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-30 21:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

けっこう頑張ったわ

奈良っちさんから、お〜ちゃんへの誕生日プレゼントは
「手描きうちわ」なのかと思ってたら、とんでもね〜!!!
スペシャルな贈り物が用意されてたんだねぇ。。。
すごいなぁ〜奈良っちさん、かっけぇ〜♡
そしてそれをプレゼントされる大野くんも、かっけぇ〜♡♡♡

さて〜
汐留のクリスマスイベント(「クリマ」というらしい)準備は
ひたすら切り作業していたミニ切り絵を白い紙に貼る作業に入る。
ついでに切った数を数えてみたら、95枚あった!!
先月の楽市後ちょっと休んでからの制作だから
1ヶ月ちょいで95枚ですねぇ♪
頑張りましたねぇ自分♪

次はミニミニ切り絵を作ります〜。
新作「胃の中の蛙」もモリモリっと作っとかないとね。
あと、お気に入りの「5☆Stars」も♪

近いうち「クリマ」の告知もちゃんとします。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-28 20:58 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

切り絵七つ道具

今日は、とある場所から旅ニッキ〜♪のはずだったけど
同行者が怪我してしまったので、来年に延期となったのだ〜。
そんなワケで大人しく制作に励むコトにする。
ここ1週間で1番集中できたかもしれない♪

ここで突然切り絵の道具をご紹介。
f0153946_20504131.jpg

左から、ボンド・カッターマット・両面テープ・ボンド塗る棒・ボンド乗せる板
カッター・金属の定規・ピンセット2種・ハサミ・シャーペン2種

道具は色々使ってるうちに、これらに落ち着いた感じ。
切った紙を貼付ける時に、ボンドと両面テープ両方使います。
両面テープは100円ショップのでも何でも良いです。
ボンド塗る棒は、先が尖ってるのが望ましいかと。
竹串も使ってるけど、ちょっと細すぎて手にフィットしない。
これは耳かきの耳かき部分が折れたのの先を細く削ったもの。
さすが耳かき、持ちやすく出来てる♪
カッターについては前に書いたので省略。
金属の定規は、当たり前だけどまっすぐに切りたい時に使う。
ピンセットは、切った小さいパーツを貼る時に使います。
まっすぐタイプと、先が曲がってるのを使ってるけど
先が曲がってる方が使いやすいかな?
ハサミは主に両面テープを切る時に使うので、
テープがくっつきにくい刃のハサミが良いかと思います。
シャーペンはデザインする時用ですね。
普通は0.5ミリ使って、細かい部分は0.3ミリを使用。

あとは必要に応じてトレーシングペーパーとか
カーボン紙なども使ったりするかな。
トレーシングペーパーも用途によって薄いのとか厚いのとか使い分け。
まぁ、自己流なので普通使わないものも含まれてるかもしれやせん。
ご参考までに〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-27 21:12 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

祝☆大野智30歳

f0153946_19432891.jpg

お〜ちゃんの誕生日を祝って似顔絵描いてみた(^m^)
似顔絵はやっぱり難し〜い(>_<)

楽しい三十路ライフを過ごしてって下さいませ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-26 19:43 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(4)

Letter

f0153946_1732958.jpg

ミニミニ切り絵の新作より「Letter」
人から人へと、一通の手紙が渡されてるトコだけど
渡しているのは、受け取っているのは、必ずしも手紙だけではなく
言葉だったり気持ちだったり、温もりだったり。
そんなのをイメージしてデザインしました(^-^)

人は1人じゃ生きてけないよね。
どんな環境でも人との繋がりは何かしらある。
どちらかというとわたしは人が苦手である。
だけど、知り合う人にはだいたい恵まれていると思う。
ホントにありがたいコトだ。。。

人として、時たま自信が無くなりそうになる。
自分で嫌なヤツだな〜って思ったりね。
そんな落ち込みそうになった時は
よく地球規模で考えてみる。
地球規模でみると自分は「砂つぶ」くらいなもんだから
「砂つぶ」が落ち込んだりするなんて贅沢だ〜
と思って落ち込まずに済む。
えぇ、完全に現実逃避ではあるけれど
けっこうイイですよ(^m^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-25 17:32 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

フリーター、第6話

先週心配していた、父ちゃんの不倫疑惑。
確かに「ひとひねり」はあった。
たまたまコーヒーショップで隣り合わせになった女性が
公認会計士の勉強をしていて、何やら煮詰まっている様子。
つい気になって助言してしまう父ちゃん。
その女性の「教えていただいてもいいですか?」というのがきっかけで
父ちゃんは女性に教えることになり、教えるだけじゃなく金銭的援助のほか
靴を買ってあげたり、誕生日を祝ったりするようになる。
それだけ。
なぜ父ちゃんは女性にそんなコトをしたかという理由は
会社の部下からも、奥さんからも、息子からも頼られない。
もっと頼られたかった。誰かに必要とされたかった。
だからだと。
いやいやいやいや。なんだソレ???
あり得ない。
誠治くんや姉ちゃんに、その父ちゃんの本音を知ってもらうが為の
若い女性との不倫疑惑騒動だったのね〜。
だとしても設定が不自然すぎる。

そして、母ちゃんをいじめていた隣のおばはん。
息子との関係がうまくいっていないコトを誘い文句に
インチキ印鑑を売りつけようとしている怪しいセールスマン。
これはまた何でしょう?
騙されきっかけで、その息子との関係が修復されるとか?
むぅ〜ん。

そして大悦土木の現場では重大事故発生。
もう大変だ。

そんななか、誠治くんと姉ちゃんのやりとりとか、
お母さんの手にハンドクリーム塗ってあげる手の可愛さとか♡
お母さんを気遣う優しい表情とか声とか(あんな息子欲しい♡)
ハローワークの窓口の人とのやりとりとか(毎回期待♪)
千葉ちゃんと誠治くんが焼き芋半分こして食べてるシーンとか
丸ちゃんと事務所のあかりちゃんとのシーンとか
いい所もたくさんあるんだから〜。

ちょっとモヤモヤが残った6話でした。
まぁ最終的にスッキリすればいいか。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-24 23:23 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ヒロ坊もウチワ作った

f0153946_12542570.jpg

奈良っちさんのウチワは手描きウチワ?
見たところ黒いウチワに白いのを塗って、そこに描いてるみたい。
何度も塗り直したのかぁ〜ウチワ作りって難しいよネ。
ぜひ今日のコンサートでその特製のウチワ持って、
まぶだちお〜ちゃんを応援していただきたい♪

最近ふっくら気味のお〜ちゃん。
vs嵐でニノちゃんにお腹サワサワされてたたけど
まだお腹ポヨっとしてるのかな?
プラスワンゲスト栗山千明さん、個性派美人で好きです♪
具志堅用高さん、相変わらず面白いおじさんです♪

ひみつの嵐ちゃん、VIPゲストは小雪さん。
小雪さんも個性派美人で好きです♪
「きみはペット」の潤くんは可愛かったなぁ〜♡
小雪さんがもつ大野くんの印象は「仙人っぽい」。
ちょっと達観してる風とか、ちょっと不思議なとこが、かな?

わたしも高校〜短大のころだったか、漠然とした夢があって
完全に空想世界だけど、森の奥深くにある綺麗な池を見つけて
池の周りの木々のなかから気に入った1本を選ぶ。
その木を切り倒さないまま、木に仏像を彫るっていう夢。
そんな仙人のような生活がしたいなぁ〜と思ってたのだ。
でもわたしは女だから仙人じゃなくて、
山婆になっちまうな〜と思ってあきらめた。

小雪さんの「生姜紅茶」は身体が温まりそう♪
スゴい冷え性の母に飲ませてあげたい。
<簡単エクササイズ>の腕を根元から回すってのも良さそう。
やってみたら、肩からグリグリ音がするんですけど大丈夫かな(汗)
腕と同時にウエストあたりも動かすというエクササイズ。
「うぃ〜♪」って言いながら5人でエクササイズする嵐くんたち♡
変態チックではあるけど、楽しそうで可愛いなぁ♡
小雪さんが好きだというチゲ鍋。
世の中には色んなチゲ料理があるんですねぇ。
辛いもんは弱いけど大好き(食べてるうちに耳が遠くなるのだ)
蝶ネクタイがお似合いの、マスター大野によるプレゼン♪
その「カレーチゲ」は小雪さんに高評価!
カレーとチゲは、カレーが勝っちゃう気がするけど両立するんですね〜。
「チゲフォンデュ」はチーズ好きとしては食べてみたい一品。
小雪さんお気に入り嵐は、お〜ちゃん♡
やったぁ〜♡
ランキングダービーの登場してくるとこが可笑しい♪
アキバ系男子、濃厚だな。濃縮還元だな。
インコみたいな喋り方の子もいたな。

じゃっ!
制作に戻ります!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-21 13:44 | ヒロ坊 | Trackback | Comments(0)

波に兎

f0153946_17304146.jpg

久々に?ミニ切り絵新作からもうひとつ♪
「波に兎」です(^-^)
これは春の鎌倉でやった「きりえde ETO展」の干支作品の
一部分を取り出してアレンジしたもの。
波と兎の組み合わせは古くからあるようですね。
ザッブ〜ンとした強い波に、跳ねる兎くん。
大人しいイメージの兎だけど、これは元気な兎ね♪

来年の干支は卯ですな。
今月に入ってから干支絡みの検索ワードで来られる方が多くなってきた。
きっと年賀状のネタ探しなんでしょうな(^・ェ・)
わたしも干支切り絵をデザインする時は年賀状のサンプルや
動物の写真を色々と見て、マネはしないけども参考にしたもんだ。
今は年賀状のサンプルがたくさん出てるから、ね。
それらを使って、ね。

さぁ〜て。
そろそろエンジンかけて制作に励まないと!
いや、ボチボチと地道にはやっておりますヨ!
亀の如く、マイペースで頑張っております♪

あぁ〜嵐くんたちの東京ドーム2日目はもうすぐかな?
奈良っちさん(奈良美智さん)は明日行くってね(^m^)
いいなぁ〜(゜_゜)
奈良っちさん特製のウチワ持参だってね(^-^)
大野くんも張り切っちゃうね〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-20 17:30 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

冬の汐博2010・クリエーターズマーケットのお知らせ

今年最後のアートイベント、
冬の汐博2010
クリエーターズマーケットの日程が
決定しました〜♪


なんと!2〜3日のつもりが5日間も出るコトになりました(汗)
日程は聞き間違えじゃなければ、以下の通りでございます。
日程決定のお知らせ等は、担当の方から電話でくるんですが
なぜかいつも外を歩いてる時にかかってくるので
アワアワと慌てて聞いてる状態でして。。。

で、日程は
12/16(木)17(金)
12/23(木)24(金)25(土)です(たぶん)


で、場所は
汐留シオサイト内のストリートZONE

で、時間は
15時〜21時(おそらく)

数年前にミニチュア粘土作家のクラちゃんと出たことあるイベントだけど
ほぼ初めてみたいなもんなので、一体どれくらい準備したら良いのか分からん。
それに、場所柄かなり寒いイベントなのよね〜(*0*)
そんな寒さにガタガタ震えていた時にクラちゃんにもらった
あの柿の味が忘れられない♡美味しかった♡

ミニ切り絵・ミニミニ切り絵の他に、クリスマスカードを出します。
それら切り絵の他に、ディスプレイに使うでっかいリースも作ります。
大きさは〜フラフープくらい?
もちっと小さいかな?

また詳細決まったらお知らせいたします〜♪

オマケ・今日の鎌倉の銀杏は黄金色☆
f0153946_20433693.jpg

[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-19 20:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

フリーター、第5話

心を入れ替えるかどうかが試されている父ちゃん。
夕飯の時に誠治くんと父ちゃんが同時に醤油入れに手を伸ばす。
父ちゃんは誠治くんの手を払い、醤油を使う。
使った醤油入れをワザと誠治くんから遠い所に置く。
父ちゃんのイケズっぷりと誠治くんの表情が可笑しい♪

誠治くんが仕事で遅くなる時、父ちゃんがお母さんの薬の面倒をみることに。
鬱病の薬は、ちゃんと服用しないと効き目が現れないのか。
私の母は、薬を飲んだかどうかはちゃんと分かっていたなぁ。
飲んだか分からなくなるって、やっぱり重い鬱状態なんだね。

相変わらず息子に対してイケズっぷりがヒドい父ちゃんだけど
ちょっとは奥さんに歩み寄ろうという気配が。
会社帰りに、思い出のワインを買って2人で乾杯♪
だけどね〜これが良くなかったんだね〜。
その夜、お母さんは自分の手首をナイフで切った。
アルコールと鬱病の薬の相互作用で、鬱状態が悪化するらしい。
その事は知らなかったという父ちゃん。
知ろうとしなかったじゃないかと、責める誠治くん。
確かに、もし自殺が成功してしまったらお母さんは命を落としてしまう。
そりゃ〜責めるのは当然だと思う反面
歩み寄ろうとした父ちゃんの気持ちを考えるとちょっと切なくなる。
入院したお母さんの傍らで、悪態つきつつも反省の父ちゃん。
少〜しだけ明るい兆しが見え始めてきたね♪

そんな父ちゃん!
まさか若い子と不倫ですか!?
これは原作には無い設定ですけど・・・
まさか本当に父ちゃんが不倫していたなんて、
そんな陳腐な展開だとしたら、とってもイヤなんですけど・・・。
せっかく面白いドラマなのに、そんなのガッカリですけど。
一抹の不安を抱えつつ「ひとひねり」あるコトを期待する。

丸ちゃん活躍、良かったね♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-11-18 17:57 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな