ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

f0153946_19165633.jpg

特にハロウィンて何にもしないねぇ。。。
このハロウィンのパンもだいぶ前に食べたもんだしねぇ。
可愛いよねぇ、このパン(^m^)
中に甘いカボチャが入ってて、味は普通だった(゜_゜)
というワケで、ハロウィンについては何の思い入れも無しだ。
これからも無いだろう。

今日は月イチランチでお腹いっぱ〜い(^3^)
何の話したっけ???
ま、とにかく楽しくお喋りしたあっという間の5時間♪
またどこか旅行でもしたいねぇ(^-^)

さぁ〜ランチで充電したので切り絵するぞ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-31 19:16 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

マネキン関ジャニ∞

台風でござる。
今日は出かける予定してたけど、屋外だったので延期した。
嵐くんたちは昨日からいよいよドームツアー開始です。
こんなに雨風がひどいんじゃ〜グッズ買うのも大変だろうなぁ
と思ったけど、神奈川と大阪じゃ状況は違うよね。
昨日の京セラの様子を、チラッと他の方のブログでのぞいたら
国立でお披露目されなかった曲が!
わたしがNewアルバムの中で一番好きな曲をやったというのを見て
だいぶショックで〜午前中はドンヨリしてたってもんだ。
ドームのチケット当たらなかった時の傷口がまた痛くなる。
けどもう立ち直った。
も〜う!DVDには絶対に入れてちょうだい→「マダ上ヲ」

「ひみつの嵐ちゃん」は関ジャニ∞と対決のマネキン1本です。
ん〜期待通り面白かったわぁ♪
関ジャニ∞の横山くん、色白いなぁ、面白い人だなぁ。
今日もスタイリングばっちりでステキな大野くん♡
でも大野くん、その服は普通すぎるだろ〜と思ったけど似合うからイイ♡
対する安田くんは・・・それはオシャレすぎるだろ〜。。。
その服で来られたら、どうしたらいいか分からないわぁ(汗)
ま、可愛いんですけどね。
関ジャニ渋谷くんも面白かったですよ〜♪
古着好きで、今回のも80万円のジャケットだと(80万て・・・)
そのジャケットのお値段を聞いた時の
翔くんと大野くんの固まり具合がスゴく面白かった〜ププっ。
(は・・・80万・・・??)みたいな(笑)
80万のジャケットを一斉に確認しにいく嵐くんたちと、
囲まれて若干キレ気味の渋谷くんが可笑しい♪
いくら「エエヤツやねん!」て言われても分からんわな。
潤くんに対決で負けて<しゃれこうべ>になる渋谷くん。。。
「喜怒哀楽のどれか分からないですね」って言葉が素晴らしい♪
村上くんもワキ汗の見せ方が男らしくてイイですね。
自分のワキ汗を指差しちやってね。
それに乗っかって指さしちゃう大野くんも可愛らしい♡
大野くんも自分の見せようとしてたけどカット・・・残念。
アイドルだってワキ汗くらいかくわ。
いやぁ〜またこの組み合わせで見たいですねぇ。
何でも面白くなると思うわ♪

さぁ〜、クリスマスイベントに向けて切り絵切らなくちゃ!
12月に汐留のシオサイトで行われる「冬の汐博2010」の中の
「クリエーターズマーケット」に参加します♪
詳細決まり次第またお知らせします。
とにかくなるべくたくさん作らなくちゃね〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-30 15:59 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

午年花薬玉春風之図

f0153946_2015429.jpg
躍動感のある馬と古典柄とがなかなかうまく結び
つかず、デザインが難しかった作品。
春の野を駆け抜ける時に起こる風を「風紋」とし
四季の花で飾った「薬玉」と合わせて全体的に
流れるような動きのある図になったでしょうか。

f0153946_20241816.jpg

牛とともに、馬も農耕民族にとって重要な動物であり、神の乗り物とされている。
その生態から陽気や活動の象徴で、人にパワーを与えると考えられてきた。
馬の群れを表す時は、「馬九いく」=「上手くいく」という願いを込めて九頭
描かれることが多い。
また、向かって右向きで左足を出した「左馬」は「出足が速い」→「足が早い」→
「早く売れる」ということで「商売繁昌」の縁起物とされる。
「運気上昇」「出世」「成功」「合格祈願」「病気平癒」

[蹄鉄]・・・中世以降のヨーロッパで、悪魔を寄せつけない魔除けの力のある
       お守りとされてきた。
[薬玉]・・・菖蒲や蓬を吊るして邪気を祓う風習が平安時代に中国より伝わり、
       日本では端午の節句に邪気を祓ったり無病息災を願うようになった。
       麝香や沈香を玉にして錦の袋に入れて菖蒲や蓬の葉で飾り付け、
       五色の糸を長く垂らしたものが、徐々に様々な花で飾り付けられる
       ようにもなった。
       「災難厄除」「不老長寿」「無病息災」
[ 桜 ]・・・春を代表する花として愛されてきた桜。
       桜文は花文様として季節にこだわらず用いられる。
       「開運招福」「五穀豊穣」「富貴繁栄」「美人祈願」
[鉄線]・・・洋名はクレマチスで、六片の花びらを風車のように広げ、
       固い蔓状の茎が特徴。
       その固い茎に確たる結びつきへの願いを託して花嫁衣装の文様にも
       取り入れられている。能装束にも用いられる文様で、夏の花。
[ 菊 ]・・・奈良時代に薬用として中国より伝わる。江戸時代には品種改良も
       進み、様々な種類の菊が楽しまれるようになり、文様としても
       バリエーション豊かになった。
       「延命長寿」「若返り」「富貴繁栄」
[ 椿 ]・・・古くから悪霊を祓う呪力があるとされ、神事には欠かせない
       聖なる木とされてきた。「災難厄除」「開運招福」
[風紋]・・・一般に「風紋」というと、砂丘に吹く風によって砂に波状に現れる
       様子の事を意味するそうです。
       古典柄では見当たらなかったけれど、どうしても「馬」と「風」
       を組み合わせたくてイメージで「風紋」としてみました。
       
約2ヶ月ぶりの干支切り絵は「午年」。
馬もステキな動物ですね〜。
牛と同様に、正面から見た顔が好きだな。
草食動物は目が横についてるのが絵的に面白い。
そして逞しい胴体に、細いけれどしっかりと筋肉のついた脚。
躍動感あふれるその姿は、神の使いとされてきたのも納得。

馬もバランスが難しいです。
古典柄選びから、全体的なイメージから、馬の形から、
全て難しかった作品でした。
ちょっとヨーロピアンな感じもしないでもない。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-29 20:55 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

フリーター、第2話

今週も1時間が短く感じた。
そして今回も誠治くんのダメっぷりにイラッとする。
なんで誠治くんは仕事もできないクセにあんなに偉そうなんだろうねぇ。
プライドが高いのか、そういう性質なのか。
なんにせよイラッとする〜〜〜!
せめて時給分は働け〜〜〜!
あぁ、男だったらああいう肉体労働は1度やってみたいと思う。

それにしても鬱病のお母さんが心配である。
1人っきりで昼間大丈夫なんだろうか。
お父さんはムッツリしてて頼りにならないし
誠治くんが仕事徹夜しちゃって
その間、お母さんは大丈夫なんだろうかと、そこが気になった。

ちゃんと分別したゴミにわざと違うもの入れてゴミを戻すって、
そんな嫌がらせって実際あるの???なんで???
子供のお母さん方の、嫌みやら悪口やらも怖いな・・・。
押しの強い人って好きじゃない。
色々と問題山積で、どううまく解決していくのでしょうか。
少しだけ働くことに前向きになったか誠治くん。
先が怖いけど楽しみだ♪

原作も読み始めて、こちらも面白い。

鬱病の症状もきっと色々なんでしょうね。
先週第1話見てから、なんだか色々とあったコトを思い出してしまった。
まぁ〜でももう過ぎたこと。
未だに理解できない心理もあるけど、何とかなるよ。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-27 21:00 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

アート縁日&楽市ミニミニ切り絵人気ベスト3

急に寒くなってきたわ〜。
北海道ではもう雪が降ってるのね。。。

さて、アート縁日&楽市ミニミニ切り絵人気ベスト3をば。

まずアート縁日ベスト3〜♪
1位→「胃の中の蛙」、2位→「5☆Stars」、3位→「フクロウ」
f0153946_20425556.jpg



そしてアート楽市ベスト3〜♪
1位→「胃の中の蛙」、2位→「Heart」、3位→「鼻眼鏡唐辛子」
f0153946_2045506.jpg


こんな感じでした〜。
両方とも「胃の中の蛙」が人気ありましたねぇ。
自分でも新作の中では一押しで、ど真ん中に展示してたからかな?
同じく新作の「5☆Stars」は思い入れのあるデザインです♡
「Heart」は、色々とあって生きにくい世の中だけど
人それぞれ「幸せ」を感じられたらいいなぁというようなイメージで。
「鼻眼鏡唐辛子」は鼻眼鏡好きとしてはコレが隠れ一押しかな♪
「フクロウ」はカエルに並んで根強いですな。

ただ今クリスマスイベントに向けて、新たに何を作ろうかと思案中。。。

♡嵐ゴト♡
「嵐にしやがれ」2週続けて濃い〜い方がアニキゲストだった♪
大泉洋さんも暑苦しく可笑しかったし、松岡修造さんも暑苦しく可笑しかった。
修造さんて、もしかして嵐ファン??ってほど詳しかった。
「マイナスイオンリーダー」家にも欲しいな♡
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-26 21:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

トレースし直し作業

雨音が聞こえる。
いつの間にか雨が降ってきたんだね〜。
f0153946_16475928.jpg

イベントも終わって一息ついたとこで次に向けての作業。
ず〜っとやりたかった、トレースのし直し作業です。
同じ作品をたくさん作らない人には不要な作業よ。

わたしの場合、まず下絵をトレースしたものを反転コピーする。
反転コピーできない場合は、トレース紙は透けるので
出来上がりと逆になるようにコピーすれば良いです。

そのコピーを、切る紙の裏側にスプレー糊で貼付けます。
あとでコピーを剥がしたい場合は、あとで剥がせる用のスプレーを使う。
大きい作品の場合は、コピーも貼ったままの方が強度があるので
しっかりくっつく用のスプレーを使ってます。
ちなみにミニ切り絵は剥がす必要が無いので、しっかりくっつく用を使用。

その反転コピーを、切る黒い紙の裏側に貼る時になんだけど
スプレー糊をスプレーしたあとハサミで切って
黒い紙に間隔を空けて貼付けて、ちょっと乾かしたのちに
ミニ切り絵の大きさで切るために線引いて
それをカッターで1枚ずつ切り抜いて
やっとミニ切り絵の切る前の準備ができるのです。

と、読んでもサッパリ分からないと思いますが
とにかく切る前の準備がけっこう面倒くさかった〜っていうコト。
今回のトレースし直しによって、
<コピーをスプレー糊で貼付けて、ちょっと乾かしたら切るだけ。>
もう1行で話が済んじゃうほどの効率の良さってワケです!!
もう画期的〜!!!

まぁあの〜、もっと早くやっとけって感じではありますが。。。
色々と試行錯誤するのも物創りの楽しみよね♪

イベントと言えば、12月にまた出るコトになりそうです♪
クリスマスイベントですヨ♪
屋外ではないけど、たぶん寒いんだろうな〜。
それに向けて徐々に準備していきます♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-24 17:22 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

大野くん、マルちゃんにお説教♪

f0153946_15573192.jpg

「VS嵐」のプラスワンゲストはアンガールズ。
「フリーター、家を買う。」チームに負け続けて悲壮感漂う田中さん。
劇画チックな顔があまりにも可笑しかったので描いてみた♪
かつては「キモかわいい」とか言われていたが、
「かわいい」が取れて単純に「キモい」になったのかと思ってたけど
「キモ面白い」なんじゃないかと思ったわ♪
ズワイガニに似てるって言われる人間て、なかなか居ないよ〜。
いやぁ〜全体的にVS面白かった〜♪
関ジャニのマルちゃんにお説教したという大野くん。
それをバラされて耳まで真っ赤っかになっちゃって、可愛いすぎるわっ♡
まぁね、お説教っていうか〜なんて言うか〜
物の見方を変える言葉をサラ〜っと言っちゃうところがステキだと思う。
しかも酔っぱらい中にも関わらず。。。
マルちゃんも雰囲気良い人ですね♪
そういえば、来週の「ひみつの嵐ちゃん」に関ジャニ∞が出るのよ♪
絶対面白いと思うわぁ〜すっっっごく楽しみ♪♪♪

「ひみつの嵐ちゃん」はVIPルーム2本だてですね。
1人目ゲストは綾瀬はるかちゃん。
可愛いですねぇ〜〜〜♡
可愛い上に、計算の無い天然なところがまた良い。
2人目ゲストは蒼井優ちゃん。
この方の、酔っぱらった演技が好きなんだよなぁ〜。
すごい可愛いの。
そんな蒼井優ちゃんのために、嵐くんたちがコーディネイトを♪
うぅ〜ん・・・ニノちゃんコーデの「みのむしマフラー」も相当だけど
大野くんコーデはキビシいな・・・(涙)
でもあの「みのむしマフラー」って売ってる物だとすると
中には気に入って巻いてる人もいるワケで
今後(あの人、みのむし巻いてる・・・)って思われちゃうのかな。
ずいぶん前に、人工芝みたいなシュシュを髪の毛に巻いてる人がいて
やっぱり(あの人、人工芝巻いてる・・・)って思ったもん。
「嵐ちゃん」は、ゲストお二人の印象が強かったな。

「ザ少年倶楽部」
今年の国立最終日(?)の映像が嬉しい♪
「Summer Splash!」が楽しそうで、何回も観ちゃう♡
あと斉藤和義さん、めちゃめちゃカッコいいです♡
前からずっと気になっていた方。
「歌うたいのバラッド」・・・感動・・・♡
よぉ〜し!CD買うぞ〜!!
錦戸くんも上手いね。

さ〜、ちょっくら作業しましょ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-23 17:00 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

アート縁日&アート楽市ミニ切り絵人気ベスト3

やっとこさ縁日と楽市の集計いたしました♪

そこで、ミニ切り絵の人気ベスト3を発表〜(^O^)
って、そんな大袈裟なもんじゃないけどねっ。

まずはアート縁日から
f0153946_2004580.jpg

ベスト1位→「眠れる森の美女」
ベスト2位→「オオカミと七匹の子ヤギ」
ベスト3位→「ウサギとカメ」

次にアート楽市は
f0153946_2004511.jpg

ベスト1→「眠れる森の美女」
ベスト2→「七匹の子ヤギ」「ウサギとカメ」「鼻眼鏡りんご」「ブレーメン」

でした(^-^)

いやぁ〜「眠れる森の美女」強し!
自分でもお気に入りの作品です♪
そして新作「七匹の子ヤギ」「ウサギとカメ」嬉しいですな
縁日ではサッパリだった「鼻眼鏡りんご」も三茶では受けたし♪

次回はね、リクエストのあった「亀」「猫」あたりを強化したいな。

ミニミニ切り絵人気ベスト3は後日お届けっ(^3^)/
あぁぁ、「眠れる森の美女」は売り切れてしまったので
SOLD OUTって書いてある見本を額に入れております。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-21 20:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

久々ゆっくりドラマ♪

「フリーター、家を買う。」
なんとなく題名からもっとコメディーっぽいのかと思ってた。
コメディーではなかったけど、面白いドラマと感じた。
「面白い」っていうと語弊があるかなぁ。
1時間見終わって、次を早く見たいと思うドラマだな。

さしたる理由も無く、入社した会社をたった3ヶ月で辞め、
つなぎのアルバイトも長く続かず、引きこもりになりつつある息子を
ニノちゃんが上手く演じていて、見ててちょっとイラッとするくらい。
そんな息子に甘すぎるお母さん。
息子の体たらくぶりを母親のせいにする父親。
息子から心ない言葉を吐かれ、旦那からは非難される母親は
精神的に折れてしまい、鬱病を発症する。

私の母親も数年前に鬱病になった。
数日ぶりに家に帰ったとき
ベッドに横になっていた母親が自分の胸のあたりを
グルグルと円を描くように手でさすっていた。
普通じゃない様子の母親に「どうしたの!?」と聞くと
「ここに(胸に)ポッカリ穴が空いちゃった」と悲しそうに言った。
全く予期してなかったのでショックだった。
今はずいぶんと良くなったし、心も強くなったみたい。
だけど、1度折れた心は完全には元には戻らない。
元に戻ってほしいのはヤマヤマだけど、もう現状維持で十分。
けっこう多いみたいですね、今の世の中。
気をつけようね。

ニノちゃん演じる誠治くんも、頭カッチカチのお父さんも
お母さんの鬱病をきっかけに変わっていくのかな。
猛烈に原作本を読みたくなってきた!

来週も楽しみ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-20 23:10 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

5☆Stars

f0153946_17404044.jpg

イベント戻り荷物の片付けが、やっとほぼ終了〜(^O^)
ゴチャゴチヤだった部屋も少しスッキリ♪

このミニミニ切り絵新作の「5☆Stars」
まぁ何を隠そう、嵐くんたちをイメージして作ったものです♡♡♡
ファンて、こんな感じでしょ(^3^)
嵐をイメージして作ってはいるけども、
もちろん違う見方をしてくれても良いワケです(^-^)

そんな嵐の二ノちゃんが主演のドラマが始まります♪
「フリーター、家を買う。」の原作も読もうと思う。

楽しみである♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-19 17:40 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな