ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

来月の目標&映画泥棒さん♡

8月の目標は〜。。。
ミニ額の塗料塗り、ミニ切り絵新作を切ること♪
ミニ切り絵新作は9種類だからだいたい90枚くらいかな?
塗料塗りはサックリ終わるとして、
やっぱり新作はそれなりに時間がかかる。
とは言え、7月よりは作業的にはラクそうだし
7月はあんまり遊ばなかったから8月は遊ぼ〜っと♪
余力があれば新型切り絵inミニミニボトルも作りましょう。

♡嵐ゴト♡
「ひみつの嵐ちゃん」
VIPゲストは多部美華子ちゃん。
多部ちゃんの嵐に対する印象は〜?
大野くん→『「俺はリーダーが大好き」ってニノが言ってた。』って!
多部ちゃんの印象じゃ〜なくてニノのご意見なのね♪
大好きって言い方が子供みたいで可愛らしい♡
でも、どういう流れでそういう話になるんだろ?
多部ちゃんは今、映画泥棒さんに会いたいらしい。
あんまり映画見ないのでウスらボンヤリしか覚えていなかったな。
映画泥棒さんてのは映画の上映前に流れる映像の中で、
映画の盗撮などを警告するのに出てる人で、頭にカメラを被ってる。
それを捕まえるのがパトランプを被ってるパトランプさん。
本物の映画泥棒さんは悪者なので表に出ることは出来ないってんで
映画泥棒を大野くん、パトランプを相葉ちゃんがやることに。
ちょっと映像を見ただけなのにすっかり映画泥棒になってる大野くん!
さすがです〜、素晴らしいです〜、ほんとにもぉ〜!!
パトランプの相葉ちゃんとの息もピッタリで、
途中まで(本物なんじゃないの?)と思ってしまった♪
こんど嵐メンバーの映画の前に、この2人でやったらいいのにな。
多部ちゃん、いいですね〜♪
個性的なんだけど嫌みがなくて、偉ぶらなくて、面白い。
ますます好きになりました〜♪

今宵はいよいよマツコデラックス!!!
猛烈に楽しみ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-31 21:05 | 制作日記 | Comments(0)

目標達成〜♪

今日は雨の中、ちょっと大きい物を買いに行った。
車から降りて荷物を両手で抱えつつ傘をさすという無茶な格好で帰宅。
ちょっと濡れちゃったなぁ〜と思ってたら
急に雨が強くなり、あっちゅう間に豪雨。。。
ほんと、ギリギリセーフな女じゃ。

制作の方は、ギリギリ1歩手前で今月の目標達成〜!
ミニ額組み立てと、ミニミニ新作切るのと、ミニ新作デザイン終了っと♪
ミニ切り絵新作は今年は9点。
若干少なめではありますが、内容は濃いめかな?
干支切り絵から3点ピックアップしてミニ切り絵を作ります♪

あ、横浜のアート縁日、出られる事になりましたぁ〜♪♪♪
ポートサイド公園での最後の縁日となります。
2日間とも晴れることを祈って。。。
あっ!!
8月と9月の嵐の国立も晴れる事を祈って。。。
去年のように雨に(豪雨に)なりませぬよう。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-29 20:57 | 制作日記 | Comments(0)

マツコデラックス!!

忘れてたぁ〜〜〜!
「嵐にしやがれ」来週のゲストはマツコデラックス♪
ちょっと遅めなんだけど、今一番興味がある方がマツコデラックス!
嵐くん達がどんな風にマツコさんに料理されるのか?
めちゃくちゃ楽しみです♡
アニキゲスト・・・マツコさん、アニキでいいのかな?

「夏の恋は虹色に輝く」
いいですね〜潤くんのグッドルッキングぶりがイイです♪
1話目は、砂浜で詩織が座ってた時、泣くかな〜と思ったら泣いたし
ひっぱたくかな〜と思ったらひっぱたいたし、
虹が出るな〜と思ったら出ちゃったし、ベタな感じが気になったな。
でも、最後殴られてスッコロんだ後の潤くんの顔がイイ♪ツボ♪
2話目は、詩織の娘の海ちゃんとの早口言葉対決が可愛かった。
授業参観のシーンも面白かったわ♪
沢村一樹さんがクドくてイイ。もっと絡んでほしい。
謎は大雅の父ちゃんが隠していた、詩織らしい女性と赤ちゃんの写真。
あれは〜海ちゃんが詩織と父ちゃんの間にできた子供?
はたまた、赤ちゃんが詩織で、詩織に似た女性は詩織のお母さん?
そうすると大雅と詩織は血のつながった兄弟?
と見せかけての、実際は関係なくて良かった〜♪っていうコト?
どうなるのかな〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-27 23:20 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

ラストスパート!!

仕事を終え、外に出ると夜空がピカピカしていた。
おっ?おぉ〜!雷だ〜!!
雲が多くて稲妻はあまり見えないし音もあまり聞こえない。
こんなにず〜っとピカピカピカピカしてるのなんて初めてだ〜♪
雷好きなので駅まで空を見上げながら歩く。
駅に着くとようやく稲光も見えて音もバリバリと聞こえてきた♪
家に到着するや否や豪雨になり、ギリギリセーフだった。
やっぱり自然のエネルギーはスゴいわ。

さて、もうすぐ7月も終わり。
ミニ額組み立ては無事終了しました〜♪
その数、226枚!!
いやぁ頑張った頑張った〜ちょっとイヤになってた。
ミニミニ切り絵新作を切るのも、残り7枚だから今日中に出来るハズ。
あとはミニ切り絵新作のデザインです。
これも何事も無ければ今月中に出来るかな〜?
よぉ〜し、お腹いっぱい!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-26 22:22 | 制作日記 | Comments(0)

投げキッス&ウィンク♡

今週は嵐ゴト♡面白かったな♪
「vs嵐」は歌&体操のお兄さんお姉さんチームと対戦。
あのターザンちっくな色黒のお兄さん、インパクト強いわ〜。
ローリングコインタワーが10週目まで到達したのがスゴい!
あとはまぁ〜コレと言って無いんだけど全体的に面白かった。
「ひみつの嵐ちゃん」
コーナーがVIPルームだけっていうのは初??
だけど、ゲストがPerfumeで内容も濃かったので納得。
「ポリリズム」が大ヒットしてメジャーになったのか〜。
そういえばゴミの分別か何かのCMに出てたよね、ポリリズムで。
耳に残るメロディーと変わったダンスで印象的だった。
それにしても3人とも喋り方が可愛らしい♪
爪のあかを煎じて飲みたいくらいだ、全く。
潤くんはPerfumeに興味津々でしたね〜ファンなのかしら??
逆にPerfumeの3人も嵐のファンぽかったですね〜♪
さりげなくウィンクとか投げキッスする人が好きってことで
嵐1人ずつやってくれましたヨ〜♪♪♪
最初は大野くん♡
確認するような感じで投げキッスしてからの素早いウィンク×2♡
ちょっと間があって、急に恥ずかしくなってからの
顔をクシャ〜ってして身体プルップルするのがめっちゃ可愛ぃ〜い053.gif
そのあとの「恥ずかしいぞこれ終わったとき」って言い方もGOODです♪
にのちゃんと潤くんはさすが普通に無難にこなす。
翔くんのモワンっとした投げキッス&スローなウィンクに大受けです♪
やっぱり翔さん、昭和のニオイがプンプンします(そこがイイ)
最後はウィンクが出来ないという相葉ちゃん。
案の定、目つぶると同時に歯がギギーって出ちゃうって荒技で
それはそれで可愛かったし可笑しかった♪
「黒ブチ眼鏡・Vネック・ヘッドフォン・スキニー」が
Perfumeさん曰くイケメン4大要素だとか。。。
ふ〜ん、ずいぶんと年代が違うからかピンと来ませんなぁ。
これはイケめてる潤くん、草食系男子なニノちゃんが良かった♪
そのあと8人でのダンスコラボもあって
この日見に行ったお客さんは盛りだくさんでスゴいお得な感じ〜♪
あっ!さかなクンも出てたね!
「嵐にしやがれ」
アニキゲストは小栗旬くん。
アニキじゃなく同年代だけどカッコいいからいいか。
何フェチトークもユル〜くて面白かった。
<鼻毛マスター>大野智による1本だけ長〜い鼻毛が出た時の対処法。
家だと抜く。
収録中だと指を1回ポッと入れて押し込む。
何の話だか〜〜〜!!
でも面白かったので良しです♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-25 21:01 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

辰年立浪天昇雲呼之図

f0153946_20202784.jpg
海深くに棲み、時として海から天へと昇り、雲を呼んで雨を降らすと言われている龍。
パワフルで無敵な龍をイメージしてデザインしました。
日本のみならず、世界各国で神聖な生き物として古くから語り継がれている龍は特別な存在です。


f0153946_2028268.jpg

十二支の中では唯一この世に存在しない想像上の生き物で、日本では万能の力を持つ
吉祥文とされている。古来より語り継がれる様々な伝説により神格化され、
畏れられると同時に崇められてきた。海深くに棲み、時として天空を飛び回り、
雨雲を呼んで雨を降らすという、農耕民族にとってはたいへんありがたい縁起物。
龍には「邪気を祓う」「出世開運」のご利益があるとされ、昇り龍は「運気上昇」
「願いを叶える」のご利益もある。
目上の人をひどく怒らせる「逆鱗に触れる」とは、龍のあごの下に逆に生えている
鱗を人が触れると龍の激怒を買い、殺されると言われていることから。

[ 波 ]・・・古くから意匠化された波文は、はじめは風景文様の一部として
        表されていたが、桃山時代から波を強調し、取り出して意匠化
        されるようになった。
[ 雲 ]・・・雲文には自然の一つの要素として描かれるものと、中国の神仙思想
        を受け継いだ「瑞雲」がある。
        瑞雲とはモコモコとした形で薬用きのこの霊芝に似ていることから
        日本では「霊芝雲」と呼ばれている。
        不死の薬である霊芝に似ていることや、モコモコ型の自然現象の雲
        は運気上昇を表す瑞兆とされていることから雲文様も「開運招福」
       「運気上昇」「災難厄除」の吉祥文となった。
[ 雷 ]・・・雷は「神鳴り」、稲妻は「稲の妻」が由来で、農民達にとっては
        恵みの雨をもたらす吉兆とされた。
       「五穀豊穣」「子孫繁栄」

龍は実在しない。
それは分かってはいてもその存在は特別なもので、十二支の中でも最後にデザインし
切るのも最後にしました。
時を見て今まさに海から天へと昇っていく「昇り龍」をイメージしました。
波は「紋」にも多く使われているようで、それらを参考にしています。
「紋」は動物・植物・自然現象・諸々の物をシンプルに、バランス良くデザイン
されていてとても参考になるし、なにより見ていて楽しい♪

この作品は、個展をやった鎌倉の雪之下画廊のお隣に居ます♪
「吉咲」という地物の魚のお寿司、鎌倉野菜を使った料理を堪能できるお店です♪
おススメです〜〜〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-24 20:57 | 干支切り絵 | Comments(0)

瀕死のサンダル

きょ〜はもぉ〜かなり暑かったわぁ〜。
仕事帰りはもぉ〜笑えるくらいムアっと蒸し暑かった〜!

昨日ちょろっと街へ出かけた時にサンダル履いてったんです。
輪っかみたいなのを親指に通して、足の甲を太めのバンドで覆う形の。
しばらく歩いて駅前に出たあたりで
急にサンダルが緩くなったなぁ〜と感じて見てみたら
ちょっとサンダル壊れかけてた。
あらぁ〜と思って歩いたら、左足がブランブランに・・・。
甲を覆っていたバンドが剥がれちゃいました(涙)
どうしよう〜と思ってまた2〜3歩いたらブチっと!!
今度は右足もブランブランになっちまいました・・・。
両方とも見事にブランブランですわ。
唯一ひっかかっているのは親指だけ。
でも親指だけじゃ、どうにもこうにも歩けやしない。
瀕死のターミネーターみたいにブランブランのサンダルを引きずって
とりあえず何か履物を買わねばと最寄りの100円ショップまで辿り着く。
でも100円ビーサン可愛くなかった〜。
だから隣のお店でオシャレ草履を買いました♪
前触れも無く急に壊れたんでビックリですわ。

あ〜もう7月も残り1週間かぁ。
結局まだミニ額組み立てしかやってないな。
現在185個くらい?
あと1週間で残りの組み立て&ミニミニ切り&ミニデザインを
やってやるつもり〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-23 22:12 | 制作日記 | Comments(0)

LOVE LETTER くま

f0153946_20151289.jpg

LOVE LETTERシリーズ最後はクマくんです♪
自信満々でお手紙差し出していますが、結果やいかに??

この時期、LETTERと言えば暑中見舞いですね。
つい最近、個展の時の写真を送っていただいて
4ヶ月しか経ってないのに懐かしく感じました(^-^)
親切なその御方に暑中見舞いを出そうっと♪

そ・し・て・
お手紙と言えば、お知らせ。。。
とっても嬉しいお知らせが〜届きました♪
嵐コンの国立に行けることになりました\(^O^)/
お友達のお陰です(^3^)
これで長く辛い夏も越えられる!!
頑張る!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-22 20:15 | 切り絵 | Comments(0)

ミニチュア椅子

f0153946_2227130.jpg

今日は鎌倉の花火大会。
仕事帰りに鎌倉駅のプラットホームから数発見えた。
ちょっと風が弱くて空気が湿ってるせいか、
煙で花火が隠れちゃったよ(;_;)
逗子の花火に期待しよう(^-^)

写真は、十年前くらいの作品。
椅子ばっかり作ってた頃で、座れない椅子をテーマに
「ガラクタ椅子」を11種類かな?作りました〜♪
後ろの平面作品のが「ガラクタ椅子」の第1号タイプ。

ガラクタ椅子の切り絵をアホみたいに何枚も作ってた。
そのうち平面に飽き足らなくなって、立体を作ったのです。
薄い紙を切って、立方体やら円筒形やらパーツをたくさん作って
平面作品に近い形で組み立てたという、
今思えば気の遠くなるようなチマチマとした作業でした。
高さ15cmくらい。

凝り性なので、作る時は飽きる事無く作り、
ある時、憑き物が取れたようにパタッと作らなくなる。
そして残るのは作りかけのパーツや材料たち(゜_゜)

懐かしい思い出。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-21 22:27 | こもの | Comments(0)

お知らせイロイロ〜。

今年の夏は暑くなるのかい!?

えぇ〜、ちょっとばかしお知らせをば。。。

☆10月にアートイベントに参加する予定☆
*横浜アート縁日*10月9日(土)10日(日)
*三軒茶屋アート楽市*10月16(土)17日(日)

アート縁日は抽選だから確実に出られるかまだ分かりませぬ。
アート楽市はミニチュア粘土のクラちゃんと一緒に出ます♪
クラちゃん、けっこう面白い人なんだわ♪
そんなコトまで話題にするっ!?っていうコトまで話してくれるしネ♪

☆架空ストアがお引っ越し☆
ミニミニ切り絵を置いてもらっている架空ストアが
高円寺から吉祥寺に引っ越しするそうです。

8月末くらいから新たにオープンということです。
場所は吉祥寺駅から井の頭公園を通り過ぎたあたり。
逗子から更に遠〜くなるワケですが
吉祥寺も興味深い街だし、あの方♡も馴染み深い場所のようだし♡
早起きして架空ストア行きがてらプラプラ探索してみたいな♪
ま、でも納品したばっかりだからしばらく行かないなぁ〜。

さぁ〜〜〜、ミニ額制作ばっかりしている此の頃。
現在150個ちょい組み立て終了!
そろそろミニミニ切り絵新作を切るのを始めましょか〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-19 22:26 | イベント | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55
今週末は三軒茶屋アート楽市です
at 2017-10-18 15:27
桃太郎
at 2017-10-15 20:17
横浜アート縁日から
at 2017-10-14 20:19

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな