ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

卯年秋草月満波跳之図

f0153946_20373451.jpg月に兎,波に兎、ともに古くから文様にされてきた組み合わせなので、両方取り入れてみました。
周りは菊・桔梗・撫子・萩・女郎花と、秋を表す花で囲みました。
兎も秋草もどことなく儚げで、それでいて優しく、女性らしさを感じます。

f0153946_20443041.jpg


兎は、古くから月の使者として愛されてきた。
月は妊娠・出産と関連があるとされ、使者である兎も「懐妊」「安産」「子授け」
「子孫繁栄」のお守りとされてきた。
ピョンピョンと跳ねるところから「飛躍」を象徴し、温和な性質から「平和」
「温順」「家内安全」のお守りにもされている。
また、耳が長く聴力が優れていることから「情報が早い」=「商売が上手くいく」
=「商売繁昌」にもご利益があるとされている。
中国では、兎は月で不老不死の霊薬を作っているとされ「延命長寿」のお守りにも
なっていて、その様子が日本にも伝わり、月で餅をつく兎の姿に変化した。

[ 月 ]・・・月の優しさ、慎ましさ、満ち欠けの侘しさが女性に例えられ愛されて
       きた。月兎文は秋の風物詩。
[ 波 ]・・・寄せては返す波の動きが攻めては引く戦の駆け引きに似ている事から
       戦国武将達に好まれ、家紋や軍の旗印、武具などに取り入れられた。
[波兎]・・・古くから着物やこて絵などに意匠されてきた。
      「波に兎」の由来は謡曲「竹生島」の歌詞からという説や、兎が餅を
       つく姿を持つ月が水面に映り、兎が波の上を走っているように見える
       という説や、因幡の白ウサギの話からという説などがある。
[秋草]・・・桔梗・女郎花・撫子・菊・萩など秋を代表する草花。
       今を盛りに咲き誇る花々もいずれは枯れてゆく。うつろいゆく時の
       流れ、その無常感が風流人に好まれ、歌に詠まれたり文様として
       用いられた。
[唐草]・・・永遠に続いているところから永遠の生命力、無限の発展性を表す
       吉祥文とされている。
       蔓だけの唐草、葉を付けたもの、葡萄などの蔓性植物の唐草文様から
       桃山・江戸時代には桐・菊・竜胆など蔓の無い植物の花唐草まで
       バリエーション豊かな文様。

すっかり干支切り絵を載せるのを忘れておりました。
兎、とても静かで可愛らしく、常に鼻を動かしている兎。
最近ではペットにしている人も多いみたいで、たまに散歩してるのを見かけます。
丸型の干支切り絵の中でも気に入ってる作品です♪
波の上を跳んでいる兎は、月を見て跳ねているんですね。
秋草も月も、夜の海も兎も、儚げなところが好きですね〜。
ミニ切り絵も兎のリクエストがあったので作ります♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-29 21:08 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

お知らせ〜♪

お知らせし忘れておりました。
先日迷いに迷ってやっと辿り着き、這々の体で納品したミニミニ切り絵。
「架空ストア」さんHPにUPされてました〜♪
架空ストアへはこちら
キレイに写真撮ってもらえて嬉しいな♪

しかしダメだなぁ〜。。。
6月は何だか制作に集中できなかったぁ〜。
こういう時は目標を立てるのだ!
7月は、ミニ額の組み立て・ミニミニ新作を切る・ミニ切り絵新作デザイン
8月は、ミニ額塗料塗りニス塗り・ミニ切り絵新作を切る
9月は、布小物新作作る(たぶん)・足りないものを切る
これで大丈夫なハズ。

あ、ようやく今日横浜アート縁日申し込みを送りました〜(汗)
ポートサイド公園で出来る最後のアート縁日だから
絶対出たいんだけどね、大丈夫かなぁ?
ここで落とされたらイタい。。。

おまけ♡
怪物くんスタッフ日記に載っちゃいました♡
スタッフ日記はコチラ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-28 23:06 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

もう帰って来たよ!!怪物くんSP〜!

昨日は月イチランチで半蔵門へ!
ちょい前のグルナイに出たらしいお店の窓からは
皇居の緑や、スカイツリーなど見えて気持ちがよい♪
盛りつけ・サービスは良かったかな。
お味はパーフェクトではないけどなかなか美味しかった♪

怪物くんSPを見なくちゃ〜ってんで、いつもより早めに帰宅。
ギリギリセーフざます。
ショートドラマ3本の合間に公開収録が織り込まれていた。
冒頭は公開収録で、なんだか舞台のようですな。

<怪子ちゃんがやってきた〜の巻>
怪子ちゃんてのは、怪物くんの幼なじみでもあり許嫁だそうだ。
ベッキーの怪子ちゃん、似合ってるけどぉ〜
ちょっとテンションが高すぎて浮いてるかなぁ。
ま、そういうキャラなのかなぁ。。。
窓の外から恋のライバル・ウタコをガン見する怪子ちゃんを見て
「なに?悪魔族!?」ってヒロシの台詞が可笑しい♪
「坊ちゃんクイズ〜」でウキウキする怪物くんが可愛い♡

<名探偵Aに挑戦?の巻>
名探偵Aのドラマにはまっているという怪物くん♪
ヒロシの家が何者かによって荒らされているのを知って
名探偵Aバリに謎を解き明かしてみせる〜、とやる気マンマンです♪
外れた窓・ヒロシの絵にかけられた「血」のようなもの・
欠けたオムライスに残された「シネ」のメッセージなどから
「ウタコとヒロシに恨みを持った凶暴なヤツ」が犯人だと推理する。
だけどその謎解きはことごとく間違ってることが分かって
心折れちゃって悲しくなっちゃった怪物くんが可愛すぎる〜♡
ドロボーの仕業に違いない!と、ドラキュラの推理をパクった怪物くん。
立ち直りがめちゃめちゃ早いですって!
結局、ウタコが友達から借りたビデオに一部始終が写ってて
お供3人の裏の(本当の)姿が可笑しかった〜♪
特にドラキュラの本当の姿がブラックでヒドい、けど面白い♪
3話の中でこれが1番好きだな♡
1人探偵ゴッコする怪物くんも可愛かったし
表情もコロッコロかわるし、決めポーズもいちいちキレがあるし
さっすが大野くんだと思ったわぁ〜(舞台観たいなぁ)

<オオカミ男の嘘の巻>
オオカミ男と娘・モネちゃんを巡るストーリー。
TOKIOの松岡くんが監督したそうです。
メイキングの様子は昨日の午後の番組でちらっと見ました。
松岡くんは頭の回転が早くて、言うことも的確で分かりやすそう。
こういう人はホントに頭がいいんですよね〜。
オオカミ男の誕生パーティーでMonsterでちょぴっと踊ったり
怪物くんのヘタっぴぃなオオカミ男の似顔絵も笑えた♪
3人で「ハッピバースデイ」を歌ってる時の
怪物くんの顔が、変顔すぎて可笑しい〜♪♪♪
ここでもテレビジョンさんの似顔絵を貼ってくれてましたねぇ(涙)
嬉しかったなぁ〜しみじみと。。。
オオカミ男の嘘の巻は、最後ホロリとさせてくれました。

公開収録の時のクイズもユル〜い感じで良いですな。
1番好きなのは・・・「怪物くん自転車に乗る」でした♡
ただ自転車に乗った事が無い怪物くんが自転車に乗るってだけの
とってもと〜っても短いコーナーだったんだけど
なんだろうなぁ〜?
とにかく気にいったんざます♡

最後の最後になんだっけ?カイカイ体操だっけ??
放送時間ギリギリで見てて焦っちゃった(汗)
覚えやすそうな振りだから運動会とか宴会とかでハヤリそう。
わたくしはもういい年こいてるから・・・ねえ・・・
一緒にやってくれる人がいれば・・・やるけど・・・
なにせ元ダンス部ですから、素地はあるんですけど、ねぇ。
まぁそんなこと言っても、
エアロビの初級コースでも付いて行けなかった過去がありますから・・・。

はぁ〜怪物くん終わっちゃったな。。。
また戻って来てくれないかな。。。
髪短くても顔黒くてもいいからさ。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-27 13:46 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ミニ額作りするさ〜

今日も暑かったなぁ〜。
ちょっと今日は頭も気も使いたくない気分。
なので、ミニ額のパーツ作りをする。
手にマメができそう。。。

去年は5月中にはミニ切り絵の新作切り終わってたんだ。
そう、去年はやること早かった記憶がある。
今年はそれに比べてちょっと遅いかも〜(汗)

とりあえずパーツを作らないと始まらないからね
なんとか頑張るさぁ〜。

Mステ、懐かしぃ〜い曲がいっぱいで楽しい♪
だいたい歌えるさ〜♪
チェッカーズとか懐かし〜い!
サザンは時代関係なく昔も今も、いいと思えるのがスゴい!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-25 20:47 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

似顔切り絵は怪物くんでした〜♪

5月半ばに初チャレンジした似顔切り絵は、怪物くんでした〜♪
その頃のエントリーはこちら

週間テレビジョンの怪物くんのコーナーを読んでたら
<似顔絵募集〜>とちっこく書いてあったんで
よし!いっちょ作ってみっか〜と思い立ったワケです。

なんと!それが今週の週ジョンに小さく写り込んでました!
やったぁ〜〜〜♪
怪物くんと初コラボ♡←完全に自己満足ですねぇ〜えへへ♡
怪物くんHPのスタッフ日記にもちょこちょこ写ってます♪
これまた作った本人にしか分からんほど小さくですけど〜。。。

まず怪物くん♡
f0153946_15492154.jpg














そしてドラキュラっち♡
f0153946_15515514.jpg














さらにオオカミ男さん♡
f0153946_1552483.jpg














最後にフランケン♡
f0153946_15533511.jpg














たくさんの似顔絵は、ドラマのスタジオの前室の壁に貼ってくれたという。
まさかそんな良い所に貼っていただけるとは思ってなかったので
その心遣いがすごく嬉しいな〜ありがたいな〜と、
週ジョンさんと怪物くんのスタッフさんに感謝です(涙)

もっと色んな登場人物を盛り込んだものも思い浮かんだけど
それは作るのに相当時間がかかりそうなので途中で断念しやした。
もし!!映画化決定〜なんて時が来たならば、再チャレンジだ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-24 16:20 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

試し切り

f0153946_19484214.jpg

昨日あれから切ってみた。

このカナブンサイズの小瓶に小さな世界を作るのだ。

面白いかも(^3^)

小さな世界、いくつ出来るかなぁ?

小さすぎて小指も入らないよ。

切り絵の七つ道具のピンセットは

どこか行方不明〜!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-22 19:48 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

なんかモヤモヤ

なんだか心がモヤモヤというかザワザワしちょります。
やりたい事と、やってる事と、やるべき事、
どれをやったらいいのか分からなくなってて
たぶんやってる事がやるべき事じゃないから
きっと心が落ち着かないんだな。
そのせいか、目の下の痙攣が再発してしまった〜(涙)

うぅ〜ん、やるべき事っていったらやっぱり
新型切り絵の大きい方なんだろうな。。。
カナブンサイズの。。。
新しいものを作る時はだいたいノラリクラリして
なかなか着手しないのが常。
だってやっぱり最初は難しいもんね〜。
どうやって作ったらいいのか考えなきゃならないからね〜。
まぁそれも楽しいのうちなんだけどね〜。
こう書きつつも、モヤモヤモヤモヤしてる。
じゃあ、やるか!

あ、ニューマシーンはよくわからないんだけど
細かい目の刃だと使えなくって
荒めの刃だと何とか使える状態で。
昨日は荒めの刃でけっこうガンガン切れたので
もう少し様子を見ることにしたわ。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-21 22:51 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

戻って来たニューマシーン

昨日チャンジャと闘っていた胃はようやく治った〜。
今朝方は痛さが胃から腸へと移動していくのが分かった。
幸いお腹は壊れなかったな。

さて、買って早々に故障してたニューマシーンのその後です。
メーカーの修理明細には「正常動作確認済み」とある。
よし!切るぞぉ〜!とやる気満々でセッティングし、板を入れます。

ギュゥィ〜ン〜〜〜ィ・・・・・・・
あ、あれ???
もっかいギュゥイ〜ン〜〜〜〜ィ・・・・・・・
刃の回転が止まってしまう!

なんと、全く直ってなかったこのマシーン!
修理に出す前と状態がなんら変わってないじゃないの〜!
なんざんしょ。
一体なんの点検をしてくれたんざましょ。

なんだろ、最近これくらいじゃ腹もたたなくなってきた。
こりゃ販売店の兄さんに説明してもダメなんですね。
直接メーカーに電話するわい!

今日はだましだまし使ってくしか無いってことね〜(涙)
あとは手で切るしか無いのね〜(涙)
ミニミニ額に続いて、ミニ額の危機ざます。。。
しかし!こんな事じゃ〜メゲないわよ〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-20 12:58 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

新型切り絵切ってみた

・・・胃が・・・胃が痛いです・・・。
食べ過ぎたか、最後に食べたチャンジャが悪かったか・・・。
かなり胃にきましたもう寝ます(涙)

昨日新型切り絵切ってみた♪
新たに買った材料は使えそうで良かった♪
新型は大きさ2タイプで昨日切ったのは小さいほう。
言うなればアリンコサイズ。
さすがに小さいから切り損じもしちゃう(汗)
簡単なのは下書き無しで切れるけど
複雑なのはどこ切ってるか分からなくなるから軽く下書き描いて
切り抜いたあとで下書きを消すの。
その消す時に細いところが切れちゃったりもする。
慣れれば失敗も減ってくと思います♪

あ〜それにしても胃が痛い〜(涙)
これはきっとチャンジャだな。
ただ今、胃がチャンジャと闘っております!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-19 23:28 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

新型切り絵その後

雨ですね〜。。。
仕事の帰り道、水たまりでも無いのに
バシャッと水が靴にかかったのは何故だろう??
振り返っても水たまりは無し。
不思議だな。

新型切り絵その後。
デザイン出来たあと、試しに切ってみたのが数日前。
材料の1つが思ってたよりも分厚くて使えず
そのまま放置しておいたのだった。
今日もっと薄い物を買って来たのでこれから試してみるっ♪
故障してたニューマシーンも帰って来た。
まだ使ってないから直ったか分からん。
あさって試してみよう。
っていうか、早いとこミニ額のパーツ切りをやってしまわないと!

あ、そうだ。
奈良美智さんと大野くんの対談?が載ってる「美術手帖」買いました。
1600円也と、かなりお高い〜〜〜!!!
奈良さんの「セラミックワーク」展を2人で見て回ってるのね。
奈良さんと大野くんの2ショットは
仲の良い叔父さんと甥っ子みたいです♪
なんとなく空気感が似てるような気がする。
奈良さんの作品「おたふく1号」「森子」が可愛い♡
「嵐ちゃん」の大野黒王子♡
ス〜テ〜キ〜でした〜〜〜〜〜〜♡
さぁ〜がんばろ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-18 20:56 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな