ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月も終わっちゃうよぉ〜!

何だろ。
5月は制作の調子が上がらなかったな〜。
故障したニューマシーンは修理に出した。
全治1週間〜10日と、兄さんには言われたけど
メーカーの人じゃなかったから確かな事は分からないな。
今月中にミニ額のパーツを切る!と決心したのに〜(涙)
手で切ってやろうかとも思ったけど、
切り終えた頃にニューマシーンが戻ってきても何なので
大人しくミニ切り絵を地道に切っております。。。

右目の下瞼の痙攣も未だ治らず。
でも慣れてきたのか前ほど気にならなくなってきた。
ピクピク加減も少し弱々しくなってきたし
これ以上ストレスの原因主様が何かやらかさない限り
治っていくような気もするけどね〜。
でもな〜、主様はきっとまたやらかすんだよな〜。。。

いや、そんな事に引きずられてる場合じゃないね。
新作もそろそろアイディアだしてかないと!
ミニ切り絵のリンゴシリーズで一つ良さそうなのが浮かんだ♪
リンゴはあともう一つと、動物と物語をそれぞれ2つ。
その他3つくらいは作りたいな〜と言ってもノープラン。
あたまの中グルグルさせなくちゃ。

6月入ったらほんとに浅草橋行って
高円寺の架空ストアにもミニミニ切り絵を持って行きたい。
よぉ〜し。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-31 22:32 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

怪物くんーその7ー

7話のテーマは「記憶」か。
☆とうとう復活したデモキン様は、記憶喪失の状態。
☆フランケンの告白を断ったら怪物くんにもの凄い勢いで
 怒鳴られてしまって、そこらへんの記憶を消したいと思うウタコ。
☆怪物界へ戻る最終試練は、人間界での記憶を全て消すこと。
☆人間だった時のデモリーナの悲しい記憶。

そういう、幾つかの「記憶」が交差して話が進むのね。
最初、ウタコがフランケンの告白を断って傷つけたことに対する
怪物くんの怒り方がスゴ過ぎて、そこまで言わなくても〜と思った。
それは、ウタコが記憶を消したいと思うまでに至る前振りだったのね。
そこらへんのサジ加減が難しいわね〜。。。

人間界での全ての記憶を消せば怪物界へ帰ることができる、
そんな簡単なこと♪と最初はウキウキしてた怪物くん。
だけど、ウタコとヒロシに最後のお別れを言いに行ったら
自分の存在をキレイさっぱり忘れ去られていてショックを受ける。

記憶喪失状態のデモキンからも思い出が無くなる事が
どんな辛い事ことなのか教えられる。
それで初めて「人間界での記憶を消す」ことの意味を知る。

嘘つかれたり、お金無くて困ったり、悪口言われたり
ケンカもいっぱいしたけど、そんな思い出だって
無くなったら俺じゃなくなるんだ。
そんなの悲しすぎる。
そう怪物くんは言った。

先週も書いたけど
人は生まれてから積み上げてきた記憶で生きている。
ひとつひとつの記憶がその人の血となり肉となる。
人格を形成していく重要なサポートをしている。
だから記憶を消すというのは、自分を否定するのと一緒。
人の記憶もむやみに否定してはいけません。
それはその人自身を否定するのと一緒。
とは言え、生きて行くうえで辛すぎる記憶があることも否定できない。
幸いそんな辛い記憶は私には無いけれど
想像するに、中には辛すぎる記憶を抱えて生きている人もいるはず。
簡単な言葉で表すと「トラウマ」ね。
そういう記憶は消せたらいいのに、とは思う。

ま、すったもんだの末またひとつ勉強した怪物くん。
ウタコとヒロシとの友情も元通り♪
しかし、記憶喪失だったデモキンがとうとう復活・・・。
いよいよ来週はデモキンとの闘いですか!?

気になったとこ
☆デモキン様のカツラのチョイス。。。
☆路上ダンサーの黄色い服の人、おっちゃん?
☆寝てるオオカミ男のデコにイタズラ書きの「魚」♡
☆怪物くんの寝顔は、おっちゃんと子供の狭間♡
☆最後のデモキン復活する様がコワすぎる・・・

あと2回かぁ・・・早いな〜(涙)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-30 16:27 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

雨の日のドクダミ

f0153946_20582615.jpg

今日は雨が降ったけど涼しくて気持ち良かった(^-^)
帰り道、雨に濡れるドクダミを愛でる。
好きなんですよ〜ドクダミ(^O^)

物語シリーズ「赤ずきんちゃん」の森の草木に混ぜて
下の方にドクダミを入れてみたりしたな。
物語シリーズはシリーズとはいえ、
今のところ「赤ずきんちゃん」しか無い(゜_゜)

ドクダミは「毒痛み」と書くらしい。
色々な効能があり、毒や痛みに効くことかららしい。
別名「十薬」
これも10もの効能があるから、という。
生葉を磨り潰したものは、湿疹やカブレに効くと。
そういえば、古典柄を勉強したとき
菊や牡丹も薬用として日本に入ってきたらしいね。
昔の人は、自然にあるものをうまく活用していたんだね。

あっ!怪物くん始まる〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-29 20:58 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

モ〜ンスタァ〜♪

ミニステの、ちょっと変態チックな大野さん面白かった〜♪
Mステの「Monster」も良かったわ♡
PVでは隠れて見られなかった部分も見られたし。
大野くん歌詞の「モ〜ンスタァ〜」のとこでアップが3回?
来た〜!と思うと、すぐに手で顔が隠れちゃう。
そういう振り付けだからしょうがないね。
「Monster」は曲良し、PV良し、振り良し、衣装良し、全部良し♡

「嵐ちゃん!」も面白かった♪
ランキングダービーの馬の被り物がみんな可愛い♡

「女子大生に聞いた、先輩にいたら恋に落ちそうなのは?」
  わたくしの予想は相葉ちゃんで、予想通り1位相葉ちゃん!
  大野くんは5位。うんうん、そうでしょうな。

「北関東のヤンキーに聞いた、1番カッケーのは?」
  わたくしの予想は潤くんで、やっぱり1位潤くん!
  女子大生に人気がなかった大野くんは2位!
  やっぱり男子人気は高いみたい〜♪
  5位はニノっち。そうだよな、可愛いもん。
  途中の、角刈り相葉ちゃんがとってもツボ!

ヤンキーよりも女子大生の言うことの方が辛辣でコワいわ〜。。。

「米倉涼子が生まれ変わるなら?」
  米倉さんは生まれ変わるなら「男」がいいそうな。
  わかる!!!わたしも絶対男の方がいい!!!
  また女に生まれなきゃならないならば、いっそのコト「虫」でいい。
  米倉さんは最初1位に翔くん選んで、翔くんすっごい喜んだのに
  迷った末に2位だった大野くんと入れ替えでガッカリ(涙)
  ああ見えて?大野くんも色々大変だと思うわ〜。
  己を貫くのもそれなりに耐える力が必要。
  まぁ〜でも潤くんも勉強熱心そうで大変だし
  翔くんも勉強熱心で大変そうだし
  ニノっちは分かりにくくて大変そうだし
  生まれ変わるなら相葉ちゃんかな〜と思ったら
  米倉さん、まさかの相葉ちゃん5位!?
  曰く「どんどん痩せてっちゃいそう、大変で」だそう。
  何がそんなに大変なのかスゴく気になる〜(汗)

そういえば最近ケンタッキー行ってないな。
6月入ったら行ってみよっと。
辛〜〜〜いチキンを食べてみよう♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-28 23:43 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ミニ額のパーツ切りだ!

ほんとは浅草橋に行く予定にしてた今日。
昨日仕事で心身ともにガッツリと疲れてしまい
とても東京に行く気力がございません。

が、何もしないのは自分に負けた気がして悔しいので
久々にミニサーキュラーソウ「翔くん」を取り出す。
15分使ったら15分休ませなきゃならない「翔くん」
2回のインターバルくらいでかな?
いきなり、板を刃に当てると止まってしまう現象がっ!?
モーターは動いてるのに刃が回らない・・・。
・・・故障だ・・・・・・・・・・・・・・。

何だろう、この流れは。
昨日はそうそう、仕事だけじゃなくて他にも色々あったのだ。
1番凹んだのは毎年参加していた「横浜アート縁日」の便り。
おっ!応募要項だぁ〜♪と思って開けてみたら
何と!!ポートサイド公園での開催は今年で最後だと!!!
諸々の理由で継続不能になる予定だと。
だいぶショックでしたね〜。。。

だから昨日は早めに寝て、気分一新の今日ですよ。
それなのにニューマシーンの故障ですよ。
何かあるって思っちゃいますよね。

そんな時に私が何をしたか。。。
それは、掃除でした。
まあ木屑を掃除するのもあって、ホコリも取ったりして。
気になっていた洗面所の蛇口もピカピカにして。
何かを「洗い流したい」そんな気持ちなのかも。

あとは「石」でした。
日頃そんなに石のパワーを意識して身につけてるワケではないのに
たまに頼りたくなる「石」
パワーストーンの店で働いてる時に作ったノートを引っ張りだし
どんな石が良いのか調べてみたりして。
色々ありすぎてどれがピッタリなのか分からん!
まぁ最終的に水晶がいいかな〜と(正直面倒くさくなった)
枕の下にいつもいれてる小さい握りこぶしくらいの水晶を
そういえば洗ってないな〜と思って洗ってみたりして。。。
洗うのが久々すぎて(ゴメンっ)て思いながら流水にさらす。

自分に起こるイヤな事は自分で何とかするから大丈夫。
周りに波及しなきゃいいけど。。。

私の場合、1番の浄化方法は切り絵でした。
諸々忘れて切り絵をしよう♪
あ!ニューマシーンは修理に出さなきゃね。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-27 18:03 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

スッキリせいっ!!

4月の始め頃から始まった右目下瞼の痙攣が
未だに治らんのです〜というかひどくなってきた(涙)
気になったもんで医者にまた行ってみた。

顔面の神経の先の先の方が過敏になっているとか。
その起こる原因はわからないんだそうだ。
人に指摘されるほどの痙攣じゃなければ
そのうち治るでしょう、というコトでしたねぇ。
ま、やっぱりストレスとか疲れでも出ることがあると。

1ヶ月前くらいに、ストレスの原因はこれだ!と思ってたのに
いまじゃ〜何だったか忘れたってもんだ。
いや、覚えてますよ。
覚えてますけど、その原因主様は色々とやってくれるもんで
一体どれにストレスを感じてたっけ?ってことです。
いちいち覚えてたら今頃ストレスですっかり痩せてますって。

そのうち治るでしょう、とお医者さんに言われたときは
それだけですぐに治りそう♪って思ったけど
当たり前だけど、そう簡単には治らず。
何事があってもカリカリせず、のんびりとしましょう。

でもなんだか天気?気候?もハッキリしなくて
今日も帰り、山の方がモヤってて変な空気だった。
4月から変な天気が続いてるのも関係があるのかも。
えぇ〜い!スッキリせいっ!って感じです。。。

早く治らないかなぁ・・・。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-25 22:47 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

羊雲文

f0153946_21472898.jpg

干支切り絵、八つ切りサイズの「羊雲文」です。
モコモコとした毛を持つ姿から「雲」を連想しました。
羊と雲文で、開運招福・運気上昇・家庭円満と、おめでたい図。
そのワリに羊の表情はちょっとシュールでしょうか?
f0153946_21515277.jpg
こういう表情、好きなんだよなぁ〜♪
ビックリしても何してもこんな顔。
羊は群れで生活する生き物。
なので「孤独解消」とか「人間関係をスムーズにする」
「人脈を広げる」などのご利益があるそうです。


ふ〜む。。。
「群れ」・・・どっちかっていうと苦手。
「人脈を広げる」・・・もっと苦手。
そうだ、羊のお守りでも持とうかな〜。

さあ、今宵もミニ切り絵制作に励みましょ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-24 22:07 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(4)

怪物くんーその6ー

第6話の怪物くん♪
ヒロシの授業参観に、怪物くんがパパ代理で出る事に。
怪物くんって子供じゃなかったっけ?
ま、いっか。

授業参観に出たくなくって「出たくない〜!!」って
ジタバタする怪物くんが可愛い♡
で、給食のカレーに釣られるトコは単純で子供だな♪
で、子供達の分までカレー食べちゃう怪物くん。
給食当番の子供が可愛かった〜♡

給食のカレーと言えば、私の時代はソフト麺♪
そのソフト麺カレーの時には必ずサラダが付いてて
そのドレッシングの味が美味しかったね〜って話を友達にしたワケ。
瓶に入ってる透明のドレッシングね。
そしたら友達は、そんな瓶のドレッシングは無かったと。
記憶違いじゃないの〜?と全否定されてちょっと悲しかった(涙)
時を同じく過ごしても、自分の記憶と人の記憶は違うもの。
人の楽しい思い出を全否定しないでくれ〜ぃ!
記憶を否定されると悲しいんだって学んだ昨日の夜。。。

話を戻して・・・
ちゃんとした王になるよう厳しく大王から育てられた怪物くん。
それが父の努めであり、怪物くんの為になると思ってたけど
怪物くんにしてみたらそれは愛情を感じるものでは無かったと。
だから親の大切さが分からない、人の心が分からないワガママ王子になった。
小さい頃に父親を亡くしたヒロシの、父親に対する気持ちや
オオカミ男から、父親が子を思う気持ちを涙ながらに教えられて
ようやく自分が愛されていたのだと気づく、と。

今回のテーマは「親子」か??
残念ながら子育てした事ないからなぁ。。。
子供からすると、まず最初に頼るのは「親」しかいないから
親が愛情を注ぐのはとっても大切なことなんでしょうね。
ただ、大人になってみると良〜く分かるけど
大人は全然完璧じゃ〜ない。
だからデモリーナの言うように
「傍らで無類の愛を注ぐのが親の努め」ってのは難しそう。
子供に「バカ親、サイコー!!」って言われるくらいが
ちょうど良いのかもしれない♪

気になった点
☆怪物くんの2+3回転のキレのあるバック転がステキ♡
☆稲森さん、まさかの側転!?
☆あの廃墟のような建物がステキ♡
☆上島竜兵さんの涙の熱演、しかし闘う時に変身しないのは何故?
☆おケツ頭のDr.マリスは悪魔界を乗っ取ろうとしている。
☆魔王石が手元に無くても怪物くんは今後大丈夫なのだろうか?
☆とうとうデモキン復活!!

第6話はちょっと全体的に落ち着いた印象があったな。
でも着実にジワジワと話が進んでる。
次回も楽しみにしよ〜♪
あ、大野くんは奈良さんと一緒に放送を見てたのね♪
仲良しだこと♡

制作の方ですが・・・
気持ちのパワーが弱まっちゃった。
じゃから大人しく切り絵を切ることにする〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-23 14:47 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

Monster PVは最高だぁ〜♡

30枚目のシングルなのか〜「Monster」は。
PVの本編も芸術性が高くて素晴らしい♡
衣装もそれぞれ似合っててイイ。
間奏で3拍子になるとこの振りが好きなんだけど
シルエットになってる上に大野くんが隠れちゃって
ちょっと残念ではあるけど作品としては
あれでいいんでしょうね。。。
メイキングもめちゃめちゃ楽し〜い♪

歌詞でね
「僕の記憶が全て消えても 生まれ変わったら また君を探す」
ってトコが何だか切なくてとっても好き。
だって記憶が全て消えて、どうやって探せるんでしょう?
人は生まれてから積み上げてきた記憶で生きている。
その記憶が消えても・・・それでもなお探すって・・・
それだけ会いたいんでしょうね。。。
切ないよ〜(涙)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-21 23:35 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

眠れる森の美女

f0153946_1755059.jpg

眠れる森の美女、という事で庭で撮ってみました(^-^)
ミニ切り絵の中でもお気に入り&人気ベスト3に入る作品♪
一方で、とっても悲しい思い出のある作品でもあります。

そろそろミニ切り絵の新作も考えなきゃね〜♪
考えることは楽しいことだ(^O^)

本筋とは外れちゃうけど作りたいって言ってたものは
難しくてちょっと挫けそうだったの(゜_゜)
デザインに煮詰まっちゃって
本筋がこのままだと創れない・・・って。
でも「Monster」のPV見たらまた頑張ろうと!
なんて単純なんでしょうか!
まぁ、そんなもんだよね(^3^)
好きなものがあると頑張れるって、基本だよね〜(^-^)

まぁでもわからない。
出来ないかもしれない・・・(汗)
自信は・・・・無い!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-20 17:55 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな