ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ひげ男(ヒゲオ)

f0153946_22422388.jpg

なんかわからんけどフッと浮かんだ「ひげ男」。

ここ何年もあんまり「人」をモチーフにしてこなかった。
これも「人」というよりは「キャラクター」だから「人」では無いかな?
「人」って苦手なんだよね〜(゜_゜)

モチーフとして難しいってのもあるけど・・・苦手。
似顔絵もめちゃめちゃ下手くそなんですわ(^o^;
下手くそっぷりにびっくりしますよ(@_@;)

そんなわたくしが!
似顔絵に挑戦中!!
あ、もちろん切り絵でね(^_-)
案の定、すご〜く難航しちょります・・・
でもこれをクリアできたらまた新たな可能性が広がるかも?

嵐ゴト♡
「ひみつの嵐ちゃん」面白かった〜♪
まず大野くん、赤黒チェックシャツに黒ベストがお似合い!
何着てもステキ♡
そして翔くん、喜びのあまり足つっちゃうとこサイコーです♪
次にニノちゃん、リーダーにスカート似合いそうって♪
面白いコだ♪
そして相葉ちゃん、ほっそ(@_@;)
潤くん・・・それは軽部さんだよね(゜_゜)
西川女史と一般の人のコメントもいちいち楽しい♪
あ〜面白かった〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-30 22:42 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

さぼってるのかな?

なんだかんだで気持ちが集中せず、制作中断中〜。
だめですな。自分に甘いですな。
こういう時は目標を定めましょ〜う。

5月中にミニ額のパーツ作りをやっちゃいます!
目標は〜200個分!!
どこまで出来るかはミニサーキュラーソウの「翔くん」次第よ。

それと浅草橋に行って、新しい形の切り絵用の材料調達しましょう。
ず〜〜〜〜っと行ってなかった高円寺の「架空ストア」にも
顔出さなきゃ(顔忘れられてるな・・・間違いなく・・・)

鎌倉も1年で1番混雑するGWが始まる〜!
(ド観光地の鎌倉で働いておるのです)
去年までは、イヤだなぁ〜ひゃぁ〜って気構えてたけど
今年はなんとな〜く、スル〜っと乗り越えられそう。
天気もいいみたいだし、どんと来いだっ!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-28 22:37 | 制作日記 | Trackback | Comments(1)

虎達磨


f0153946_19592465.jpg

干支切り絵、八つ切りサイズの「虎達磨」です。
魔除けや厄除の力がある「虎」と、開運や願望成就の力がある
「達磨」は最強の組み合わせかもしれません。
達磨は、高崎の達磨をモデルにしました。

デザインする時に、虎の「顔」をモチーフにしたいな〜と思い
最初は「虎の隈取り」にしようと思ってたんです。
でも何かどっかで見た事あるような気がするなぁ〜
と気になって、年賀状を作る時に集めた資料を見てみたら
やっぱり「虎の隈取り」先を越されてました(涙)

なので「虎達磨」が誕生。
個展でも評判良かったです♪
わたしが持つ虎のイメージは、賢さ・思慮深さ・静けさ・哀しさ。
だけどこの「虎達磨」は明るく強気な感じに仕上がりました。
ちょっと写真がピンぼけしてて申し訳ない。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-27 20:21 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

怪物くんーその2ー

第2話〜♪
わがままプリンス♡怪物くんは修行のために人間界に落とされた。
パパさん(大王)、修行とは言え
お金も食べ物も何にも用意されてないのは酷だよ〜(涙)

1話に比べてずいぶん怪物くん、やさぐれてましたね。
ティッシュ配りのバイトしてる時の顔が・・・。
しかも後ろにドラキュラ・オオカミ男・フランケンがいたら
そりゃ〜コワくてティッシュ貰えませんてっ。

2話のテーマは「お金」
初めて「お金」という物を知り、使う楽しさ、大切さ、
お金を得ることの大変さ、得た時の嬉しさ、
得たお金を使うと更に嬉しいことを理解した怪物くん。
ひとつまた成長しました。。。

「お金を欲しがって何が悪い?」というセリフ。
何年か前に同じような事を言ってた人を思い出しました。
「金儲けして何が悪い?」と。
悪かないよ。悪かないけど、何かね〜ステキじゃなかったその人。

「お金」って難しいテーマだわ。
まあ困らない程度にあるのがちょうどいいかな〜。
たま〜に宝クジ当たったらどう使おうかと考えたりするけど♪
それも昔は、別荘買って車買って〜とか思ってたのに
最近じゃ〜特別養護老人ホーム貯金に〜とか考えたりして(早い?)
そうだね、お金には「夢」があるね。
その反面「地獄」もあるから気をつけよう。

来週は運動会みたいだから楽しみ♪

そして新番組「嵐にしやがれ」始まりましたね♪
アニキゲストはくりぃむしちゅー。
今くりぃむしちゅーが全部ひらがなだった事に初めて気づく!!
はぁ〜、知らなかった。
MC術を伝授されてた嵐くんたち。
本人達は何も知らされてないままに事が進んでいくためか
全体的にワァワァしてて何だか疲れちゃったな。
相葉ちゃんはいつもだいたいテンパってるから違和感なし。
疲れたけどまあまあ面白かった♪

来週は志村けんさん、面白そう♪
だけど予告で美味しいとこ見せ過ぎのような気がする〜。
面白可笑しいだけじゃなく、スペシャリストのも見てみたい。
アルピニストの野口さんとか、たいめいけんの茂手木シェフとか。
トークも面白いし♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-26 23:16 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

葉山散策〜♪

f0153946_22222255.jpg

写真は、葉山のとあるバス停越しの夕日。
バス停の向こうには海があって、その向こうには江ノ島が見える。
平和で心和む風景でした。。。

久々の散策で筋肉痛になりそうなくらい歩いたけど
天気も良くて気持ち良かったなぁ〜(^-^)

葉山も久方ぶりで、なんか変化してるのを感じた。
葉山の中に小さな文化があるように思えたんです。
アートだったりエコロジーだったり店だったり。
面白そうな町です♪
リフレッシュできました(^O^)

海沿いをバスに揺られながら逗子へ戻ったときホッとした。
住み慣れたここには海しか無いけど
やっぱり、いいなぁ(^-^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-25 22:22 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

味わう間もなく

右目の下瞼の痙攣は未だ治らず。。。
たぶんね〜ストレスかな〜って思いますよ〜。
原因も分かってるし、それはたぶん解決はしない。
真っ向から行ってもいいけど怪我するから回避する方向で行きやしょう。
鍛えろ!鈍感力!!ってやつです。

さて〜、創作はいまいち進みませんな。。。
創りたいものはあるの。
だから頭の中ではグルグルと考えを巡らせております。
それがなかなか紙に降りてこない状況です。
そういう時もあるさ。

それに、テレビ・雑誌の♡嵐ゴト♡がたくさんあって
次から次へとやってくるもんで
ひとつひとつ味わう間がありやせん(汗)
「5×10」のDVDもやっと1回観れたとこ!!
はぁ〜、スゴい勢いですね。。。

今日も、友達が絶賛していた「an・an」買っちゃいました♪
そそ、大野くんが表紙の。。。
いつもと違ったスタイリングで女の子みたいで可愛らしい♡
纏っている空気がホワ〜ンとしてますね〜♪
友達はこの大野くんを見て
「くたくたに疲れてたから、癒されまくりで泣きそう」って。
そういう力を放っているんですよね〜。
だからちょっと疲れてる世代にも人気があるのでしょう♪

「an・an」の特集は「血液型で、恋は決まる!」です。
前はね〜けっこう占い好きだったんですけどね〜
いつしか気にならないようになっちゃいましたね〜。
この「an・an」のも読まないだろうなぁ。
なんかもう占いってどうでもよくなっちゃって。
血液型も友達の何回聞いても覚えられないし。
あ、夢占いはちょっと気になるかな♪

今宵は「志村どうぶつ園」「怪物くん」「嵐にしやがれ」と
土曜の嵐の第2夜です〜♪
見てね〜〜〜!!

創作も頑張りますよぉ〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-24 15:22 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

f0153946_16195822.jpg

ミニミニ切り絵の「雲」です。

昨日はお天気良くって暑かったから、薄着。
だのに今日は寒くって冬のコート(-_-)
寒いのが好きとは言え、もうコート着たくないよ〜。
おまけに朝から雨が降っててさ〜
・・・ヤル気出ないや・・・。

休みだからちょっと新しい物を作ろう!と思ってたのにさ〜
新しい物を作るまでのテンションにならな〜い(゜_゜)
と、ヤル気が出ないのを雨のせいにして(-_-)zz

でも時間もったいないので、ミニ切り絵作りましょ♪
まずは「眠れる森の美女」から o(^-^)o
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-22 16:19 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

いとこの部屋

最近、はじめてイトコの部屋に遊びに行きました。
待ち合わせなどの連絡は姉とイトコとで取り合ってたんです。
さて、最寄り駅に着きました。
はれ??そこにはイトコの姿無し。

姉に聞くと、特に待ち合わせしてないと。
ザックリしてるな〜2人とも。。。
姉がイトコに電話します。
「もしもし??・・・え??・・・聞いてるよ?・・・」
何だか不安な感じで会話終了。

姉「なんか、うちのマンション分かりやすいよ〜、だって」
いやいやいやいや、
見た事も聞いた事もないマンションの何が分かりやすいんだろう。
イトコは昔からちょっと変わってるんです。

「ナントカ小学校」という唯一のヒントをもとに
そっち方面へ歩く私と姉と姪っ子たち。
「ナントカ小学校」に到着。
しかしイトコ曰くの「分かりやすいマンション」は何処?
姉が再びイトコに電話。

姉「小学校の前の緑色の道だって」
緑色の道???
あ、スクールゾーンね、これね。
しばし待つが、不安がよぎるわたし。
「ね、小学校の向こう側にもスクールゾーンてあるんじゃない?」
さすが名探偵、向こう側にもありました緑色の道。
一体どっちのスクールゾーンだよ〜。
姉が再びイトコに電話。

向こう側の緑色の道が正解!
小学校の敷地に咲く八重桜を愛でながら待つ。
したら目の前のマンションからイトコ出てきた!

ぜんぜん分かりやすいマンションじゃないし。。。

イベントで買ってくれた私の切り絵も飾ってくれてた♪
あの・・・上下逆さまだったけど・・・。
ザックリしてて段取りがあんまり良くないけど
面白くて、とってもいい子です♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-20 22:40 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

こんなん出てきました〜

f0153946_22182716.jpg

額縁をしまうべく、天袋の整理整頓してたら
懐かしい物がアレコレ出てきました(^-^)
これは約12年前の初個展の時の作品です。

個展のテーマはその頃好きだった「椅子」で、
切り絵が中心でしたけど、ミニチュアも何点か作りました。
これはふとした時に浮かんだイメージをそのまま表したもの。
高さ12センチくらいかな?
ベニヤ板を切ってくっつけて、ペンキ塗って切手貼った。
実際には座りにくそうな椅子ですな(^3^)

その頃は切り絵で「座れない椅子」をテーマにした
「ガラクタ椅子」ば〜っかり作ってたなぁ。
色んなパターンを考えて、確か11種類あったと思う。
今でも気に入ってる作品たちですo(^-^)o
それも追々のっけていきますわ(^-^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-19 22:18 | こもの | Trackback | Comments(0)

怪物くんーその1ー

大野くん主演の「怪物くん」面白かったわ♪
いつものポワワ〜ンとノンビリ〜とした大野くんと違って
キレのある動きとセリフまわしが絶好調〜!
顔の表情もクルクル変わります(だいたい怒ってました)

フランケンの腕にしがみついて眠る姿♡
フランケンにおんぶされて背中にピットリくっついてる姿♡
フランケンが大きいだけに余計に可愛く見えますなぁ。

お供3人もいいです♡
八嶋さんは上手い方だから期待を裏切らない面白さで、
チェホンマンさんは「フンガ」しか言わないけど
それぞれ感情を込めた「フンガ」でいい味出してます♪
上島竜兵さんは演技が上手いんですよ〜知らなかったなぁ。
あ、津田寛治さんも好きです。
前にトーク番組見てたら出てて、面白かったんで。

第1話のテーマは「嘘」
人間が何故嘘をつくのか、怪物くんが言ってます。
「人間てのはな、大事なものを守る為に、優しい嘘をついてんだ」
まぁそういう時もあるかもな〜と思ってたら
「嘘ってのは大切なものを守る素晴らしいもんなんだ」
「嘘ってサイコー!!!」
ってちょっと勘違いしてました(笑)

人は見栄を張るとき嘘をつく。
人は自分を守る為に嘘をつく。
人は自分を良く見せたくて嘘をつく。

わたしは見栄も張らないし、良く見せたいとも思わない。
けど自分を守る為に嘘つくこともあるかな〜。
もちろん人に迷惑をかけない嘘ですけどね。
やっちゃいけないのは人を傷つける嘘、ですね!
そんな嘘をつかれた日にゃ〜許さないざます。

社交辞令ってどうなんでしょ?
思ってもいない事を口にするワケですよね、社交辞令って。
あれ、あんまり好きじゃない。
わたしは出来ない約束はしない主義。
社交辞令慣れしてないから、言われたら鵜呑みにしちゃって
あとでガッカリしてしまう。。。

話がそれました
ま、毎回そういうちょっと道徳的な要素が入るようですが
気楽に見る事が出来るドラマでしょうか。
みなさん見てネ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-18 23:52 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな