ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

進まず・・・

寒さしつこく、鎌倉の桜もまだまだ2〜3部咲きかな?
それでも人出は多くなってきましたヨ〜。。。
店には外国人のお客さんもいらして、英語で質問されても
相変わらずバリバリの日本語で応対するわたくし。
でもニュアンスで伝わるもんですな(たぶん)

個展戻りの作品たちも相変わらず部屋の片隅に鎮座してます。
ブログ用に写真撮りたくてもなかなか時間がなくてぇ。
そんな事で何もかも進んでいない有様。

あ、昨日仕事から帰ったとたん良い知らせが♪
切り絵の追加注文です♪
なんだか気に入っていただけたみたいで嬉しいな〜♪
それと、去年から解決していないミニミニ額問題。
良さそうな額を見つけたとお知らせをいただく。
近いうちチェックしに行きます♪
情報ありがとうございま〜す!

いやぁ、嬉しいな。
ここ数日ちょっとイヤな事がちょいちょいあったので
気持ちも落ち気味だったのだけど大丈夫だ。

そうそう、ミニ額は今後も手作りしていくつもりで
板を切るのに使ってる「コッピングソウ君」はノロノロなので
ここは思い切ってシャーっと切れる電ノコを買っちゃいます!
ってなワケで大好きなDIYショップに行きたいな♪
あと浅草橋ね。
浅草橋では、新しい形の切り絵用の材料探しに♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-30 22:35 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

WALKING WITH DINOSAURS 見たい〜!

ぜんぜん関係ないですケド。。。
「WALKING WITH DINOSAURS」が見たい!!
しかし・・・チケット高い・・・(涙)

今までにないくらいリアルに動く恐竜たち!
最前列で見てみたい・・・。
昔っから恐竜好きで、ずいぶん前に恐竜の切り絵も作ったっけ。
いま思い返せばヘタクソな切り絵だったけどね〜。

小学校の校庭で、骨のようなものが落ちてて
きっと恐竜の骨だ!と思って持って帰った。
今も持ってるけどたぶん大きな貝の一部分だね(笑)
それを見ると何だか懐かしくて捨てられない。

マイケル・クライトンの「ジュラシックパーク」も大好きで
何度も読み返したなぁ〜また読みたくなってきた。
もちろん映画も観に行きましたヨ♪
すごく混んでて一番前の席しか空いてなくて
恐竜があっちこっち動くから疲れたわ。

恐竜とか、は虫類のリアルな切り絵もいいかもしれない♪
その前に、リクエストされた「兎」「羊」「猫」ね。

ダイナソー見たいなぁ・・・。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-28 23:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

こぶたとちょうちょ

f0153946_19441418.jpg

ミニミニ切り絵の「こぶたとちょうちょ」です♪
春の和かな空気にポワワンとしているコブタ。
ちょうちょがやって来てちょっと嬉しそう♪

いよいよ桜の季節ですよ〜(^O^)
今日も用事があって鎌倉に行って、お茶でもしよ〜と思ったら
どこも混んでて入れなかったわぁ(-_-)
来週末あたりが満開なのかな?

いやぁ〜、大変そうっっ(@_@;)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-27 19:44 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

個展が終わって思うコト

個展が終わってまだ5日しか経ってないけど
ずっと前のような気がするなぁ。。。
ちょっと振り返ってみます。

約3ヶ月半という短い時間での製作。
いつもは便秘気味っていう感じに難航するデザインも
今回は「干支」と「古典柄」というヒントがあったお陰で
わりとサクサク楽しくデザインができた。

丸い形の大きい作品のデザインを12点して
それをぶっ続けで切って、
小さい方の作品のデザインを12点して
またぶっ続けで切って、
干支の漢字を使った一番大きな作品のデザインして
それを切って作品作りは終了。

すごく楽しくて濃い時間だった。
好きなコトはどんなにやっても飽きる事はないんだねぇ。
わたしが切り絵を作るのは、お金になるとか仕事になるとか
そういうコトが目的ではないんだよね。
それが一番自分らしくいられる時間だからなんだよね。

自分では自分が「ヤヤコシイ人間」だと思ってて
普通の人が普通に出来ることが出来なかったりする。
コンプレックスだらけ人間ですよ、ホントに。
それを切り絵が「保って」くれているような気がします。

ちょっと話逸れてるし重くなっちゃったけど
そんな私から出てくる作品は不思議と重くなくって
マヌケだったり、ふざけてたり、ユルかったりがほとんど。
それらを見て、ちょっとでも楽しくなってくれれば
もうそれだけで嬉しいのです。

個展でミニ切り絵の「手格子」を買ってくださった方、
お父様(お母様?)が定年退職なので、そのお祝いにされると。
ずっと「手」を使ってきた仕事だったので
「手」がモチーフの切り絵がピッタリだと教えてくれました。
その思いやりにジーンとしました。
そういう小さな出会いも嬉しい事のひとつ。

ミニ切り絵は小さいからかプレゼントにする方も多いみたいで
わたしの知らない人の、ほんのちょびっとだけど
生活の一部になっているのかと思うと不思議な気分。
うん、何だかコショバユイ感じ♪

あぁ、何を書きたいのか分からなくなってきた・・・。
そう、だから今回改めて「ホントに切り絵が好きだ」と
思ったのですヨ。
それと、わたしはこんななのにも関わらず
「人」に恵まれているのだな、と改めて思うのです。
みんな、アリガト〜ウ!!!
コメントあんまりしてくれないけどアリガト〜ウ(笑)

雑事が溜まって製作できなくてモヤモヤしてきた!
1日も早く製作を始めるべく
雑事を終わらせてしまえ〜〜〜〜!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-26 23:36 | イベント | Trackback | Comments(2)

すこ〜しだけ♪

f0153946_22374937.jpg

鎌倉の段かづらの桜も咲き始めましたヨ〜(^-^)
でも今日は桜も寒そう(>_<)
朝の天気予報で「真冬並の寒さ」とか「コートが必要」とか言ってたけど
んなアホなコトあるか〜いって思って、パーカーで出掛けた。
天気予報どおり冷たかったわ〜( -_-)
でも、個展は初日と最終日の予報は雨だったから
ホントに降らないでくれて良かった。。。

個展のその後、未だに部屋の片隅には額縁が積まれていて
不便極まりない(-_-)

まずは切り絵をブログにのっけるために写真を撮る。
次に額縁をしまっとく場所を確保するべく
何かに使えるんじゃないかと取ってある色々な物を潔く捨てる。
そして次の出番まで額縁たちを待機させる、と。
はぁ〜、いつになるコトやらぁ(-ω-)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-24 22:37 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

大・満・足・の「カバチ!!」最終回

ETO展の片付けは毎日少しずつやってこ。
お買い上げいただいた切り絵は今週中に送らなくちゃ。

今日はブログお休みしようと思いましたがぁ
「特上カバチ!!」最終回について書きたい〜!
「カバチ!!」面白かったです♪
翔くんハマリ役だったし共演者も良かったし♪
その後も見てみたいと思いました。
そして大野くん演ずる「弁護士会 綱紀委員会 本多弁護士」が
あまりにもステキ過ぎて・・・大・満・足・・・・♡
最後の方のセリフの間の取り方とかね、すばらしい!
最後のあの「この世の悪は絶対許さね〜」って表情がスゴい!
これが「怪物くん」や「スーパーマリオ」CMと同じ人物かと。
振り幅大きすぎる。

前も書いたコトありますけど
背後に「哀しみの雨」が見える役者さんが好きなんです。
「哀しみ」って言ってもただ「哀しい」じゃなくて
平たく言うと「憂い」って言うのかな〜。
演じている背後に「そのような気配」が見える人。
「魔王」でそれが見えて「歌のお兄さん」では見えなかった。
とすると、その役の感情そのものが伝わってくるのかもしれない。
例えば涙を流さなくても「哀しみ」を表すことができる。
それはどんなに頑張って演じても、出せない人には出来ないこと。
持って生まれたものなのか
もの凄く哀しい事があったからなのか
それはわからないけど。
せっかくその力があるのだから
発揮できるような作品に出会ってほしいと思います。
「怪物くん」も楽しみですけどネ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-22 23:48 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

きりえ de ETO展終了しましたぁ\(^O^)/

f0153946_2049686.jpg

心配した雨は早朝にはどっかに行ってくれましたね。
そのかわり黄砂で空がモヤってました。

6日間のETO展も無事終わり(^O^)
思ってたよりもたくさんの方に見てもらえました〜♪
今日もゆっくりと作品を見てくれて
みなさん切り絵を楽しんでいただけたかな〜?
わたしは楽しんでくれるコトが何より嬉しいんです♬

少しばかり寂しさを感じつつ、撤収作業。。。
やまもっちん、撤収手伝ってくれてありがと!
なんてイイ人なんだ、あなたは(^3^)/

これから片付けがあるので、また後日振り返りたいと思います。
干支切り絵も少しずつブログにのっけていきます♪

とりあえず、皆々様ありがとうございます(^O^)/

Special Thanks: Y.TOMONA


さぁ〜もうすぐ「カバチ!!」も最終回です。
正義の弁護士・・・053.gif
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-21 20:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

ミニミニ額を

5日目終了〜。
とうとうミニ切り絵、売り切れました〜!
なので、ちょっとだけミニミニ切り絵を持っていきます。

終わったあとプチ同窓会が繰り広げられた訳ですが
お洒落居酒屋さんの向かいに座った友達(宮崎在住)が
もともとテンションの高い人なんですが
今宵もリアクションがおっきくて
上半身を前に後ろに動かしてリアクションするのが
まるで「アバター」の3Dのようで
それがツボにはまって涙出るほど笑ったわぁ〜!
今年1番笑った!!
ごめんね、笑っちゃって〜。

さあ、あと1日よろしくおねがいしまぁす。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-21 00:31 | イベント | Trackback | Comments(2)

とうとう(@_@;)

f0153946_16444896.jpg

個展5日目は三連休初日で、すごい人出(>_<)
そして、ミニ額縁が残り1個になりました(@_@;)
明日はどうしようかな・・・(゜.゜)
ミニミニでも持ってこようかな(・・)

今宵はプチ同窓会♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-20 16:44 | イベント | Trackback | Comments(2)

ETO展4日目終了〜。

f0153946_22285673.jpg

曇り時々晴れ、気温も暖かいような寒いような、ハッキリしないお天気。
ギャラリーも割と今日はゆったりとしてました(^-^)

ギャラリーにもいくつかお花が届いてます♪
毎日その花たちの調子を見るのも楽しみねひとつ。
「茶色い手」を持つわたしは
植物を育てるのはスゴく下手くそ(゜_゜)
こういう時じゃないと花のお手入れはしません。
だから余計に楽しいのかもしれないな〜(^3^)

最終日までキレイな姿をみんなに見てもらって
あとは家で楽しみます(^O^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-03-19 22:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな