ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DM出来上がりました〜!

       きりえ de ETO
f0153946_1427982.jpg


期  間*2010年3月16日(火)〜3月21日(日)
時  間*AM11時〜PM6時(最終日はPM5時まで)
会  場*雪之下画廊(小町通りと若宮通りを結ぶ小道沿い)
画廊住所*〒248−0005 鎌倉市雪ノ下1−6−27
画廊TEL*0467−24−8156

桜にはまだ早い時期だけど、ポカポカと暖かな気候で
瑞泉寺、宝戒寺、海蔵寺、長谷寺などでは春の花が見られます。
寒い冬が終わると、解放されたかのように人が激増!
個人的には2月はもうちょっと寒さを味わいたいな〜。

あと1ヶ月半しか無いよ〜ぅっ!!
この期に及んでまだまだ製作するつもりよぉ(汗)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-31 14:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

やる気がガタ落ち&VS嵐の板東さん

いやいや、創作の方のやる気はあるんですけどね
仕事の方でやる気がガタ落ちする事がありまして・・・。
職場にね、人のやる気を無くさせる事において天才がいるんです。
でも負けないぞぉ〜!
土日でキッチリ気持ち切り替えてやるぅ!!

嵐ゴト♡
「VS嵐」すっごく面白かったわぁ〜♪
何が面白かったかって、助っ人ゲストの板東英二さん!
しょっぱなからメンバーの名前を覚えてないとか
あ、でも翔くんと大野くんだけは知ってるみたいで♪
大野くんは、奥さんが大ファンらしい(さすがマダムキラー♡)
ゆで卵が大好きな板東さん。
ゲームそっちの気でゆで卵をむいて食べちゃったり
ゆで卵食べ終わったら帰ろうとしたり、超マイペースなオヤジ。
板東さんがローリングコインタワーってゲームに出た時
安全パイの薄いコインを積み始めた坂東さん。
積もうと思って持ってた薄いコインを落としちゃって
あわてて手に取って積んだのが1番分厚いコインで、
じゃあずっと分厚いコインでいいんじゃん〜〜〜って
そこがツボにはまって久々に涙出るほど笑ったわ♪
自分でもなんでそこがツボかわかんないけど。

日テレで「嵐にしやがれ(仮題)」って新番組が始まるようです。
土曜10時から1時間。
毎週アニキゲストが来て、なにやら嵐くん達が挑戦するらしい。
ゲストもやる事もシークレットだそうで、ぶっつけ本番。
そういう適応能力はみんなありそうだし、
グズグズならそれはそれで面白くしてくれそう♪
だけど「宿題くん」が無くなるんじゃないかと噂がたくさん。
土日が休みの場合、日曜の午後くらいになると
(はぁ〜、明日仕事かぁ)とちょっとブルーになる。
そんな時(明日は宿題くんがあるわ♡頑張ろ♡)って気分になれる。
そういうサプリメントが無くなるのはかなりツラい・・・。
土曜10時なんて休み満喫中だからな〜、う〜ん。
う〜ん・・・ツラい・・・う〜ん・・・

と書いてると、KIRINの「GREEN HEART」のCMがっ♪
最初の大野くんのアップに癒されるわぁ♡
人間の赤ちゃんとか動物の赤ちゃん見た時の気持ちに近い。
29才男子なんですけどね、癒されるわ〜♡
3人のコンビネーションもとても良い♪

さぁ〜、明日は個展のDM受け取りに行ってきます!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-29 23:52 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(2)

とりあえす終わったぁ〜!!

今月中に切るのを目標にしていた干支シリーズ、
さきほど12作目を切り終わりましたぁ〜!!
あとは、それ用の額縁を探しに行かなくっちゃ。

10作目は「申」
猿は、発想や知恵の象徴だそうです。
魔除け(悪い物が去る)、病気平癒(瘤=コブを取り去る)
安産であることから「安産」「子孫繁栄」などのご利益。
猿と言えば「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿が有名。
ということで、三猿をデザインに取り入れました♪
ところが猿って案外描くのが難しかった〜。
顔がなんだか漫画みたいになったり、逆に人間ぽくなったり。
切る直前に(何か顔が違うなぁ〜)と書き直しました。

11作目は「寅」
今年の干支ですね。
その風貌からか、戦の神である毘沙門天のお使いとされてます。
「勇気のお守り」「魔除け」「子供の成長」にご利益あり。
強さと静けさ、奥深さ、賢さ、優しさ、哀しさ、
虎を見てるとそんな印象を受けます。
本当に強い者とは、虎のような人ではないだろうか。
ギャーギャーわめくだけの者は、それまでの者。

12作目は「辰」
十二支の中で唯一この世に存在しない生き物。
何となく私の中でも特別で、デザインも1番最後にしました。
海深くに住み、時に天空を飛び回り、雲を呼んで雨を降らす。
「邪気を祓う」「五穀豊穣」「立身出世」「開運」など。
目上の人をひどく怒らせる「逆鱗に触れる」という言葉は
龍のあごの下に逆さまに生えてる鱗を、人が触ると龍の激怒を買い
触れた人は殺される(!)と言われてる事から来たそうで。
とぉ〜ってもコワいですね〜。。。

切り終わってホッとしたけど少し寂しいかな〜。
まあこれで終わりではなく、次は大きい物を作るつもり。
またデザイン脳に切り替えなくちゃ!!

おととい筋違えした首がまだ痛いよぅ・・・(涙)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-28 19:22 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

始まって以来の!!

f0153946_22282043.jpg

ブログを始めて2年とちょっと。
とっても地味〜に更新してきた弱小ブログ。
と・こ・ろ・がっ!
今日の訪問者数が始まって以来の人数で…
ちょっとビックリしちょります(@_@;)
嵐くんたちのコト書いたからだよね〜(汗)
単なる感想文ですのでよろしくお願いします(?)

気を取り直して、写真は干支切り絵の「卯」の一部です。
右側が切り絵で、左側がその影でございます♪
「兎」は女性の守り神だそうなので、
優しく、控えめな女性をイメージしました。
さ、これから11作目を頑張るぞぅ♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-26 22:28 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)

伊藤若冲&カバチ!!

大野くんが大好きな、江戸時代中期の絵師「伊藤若冲」
あんまり(ほとんど)若冲について知らなかった私。
図書館で画集を見たら、まぁ面白い。

きのう教育テレビで「夢の若冲 傑作10選」て番組があり
見てみたら、もっと興味が出て来た。
圧倒的な描写力で、一見写実に見えるけれど
そこには若冲が見た世界が描かれているのだね。
いやぁ〜、面白い。
まだ若冲を語れるほど知らないから語れないけど
絵を描く事が好きで好きで、その事に純粋に生きた若冲さん。
好きな事を突き詰める所がきっと
大野くんの世界と似てるんだろうなぁ〜。

私は今まであんまり美術館やギャラリーには行かなかった。
そんなに、人の作品には興味が持てなかったんだね。
だけど去年くらいからちょっと変化して
見に行きたいと思うようになった。
個展が終わったらね、あちこち見に行こうかと思います♪

「特上カバチ!!」第2話。
カバチ!!面白いなぁ。
第1話は仕掛けが多くてそれはそれで面白かったけど
ずっとそれだと飽きるかもなぁ、と思ってたら
第2話、ストーリーがちゃんと出来てて
最後ちょっと感動。。。
もちょっと高橋克実〜♡の出番が多いと嬉しいぞ。
克美さんのカツラは30万円か。
最後の生電話、話し中て・・・残念すぎるわ〜(涙)

さ、宿題くんまで10作目やりましょ〜♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-25 22:52 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

8・9作目は?

いよいよ干支切り絵も後半戦突入しまして、
8作目と、今さっき9作目切り終わりましたぁ〜♪

8作目は「戌」
戌は「安産」「子宝」「子供の成長を守る」ご利益は有名ですね。
確かに友達のパピヨンは年に2回も出産した事があったなぁ。
その他「魔除け」「身を守る」「安全」などのご利益有り。
これは、犬には目に見えない魔障を感知するからだとか。
切り絵では「子供の成長」を重視してデザインしました。

9作目は「亥」
「猪突猛進」って言葉があるように「勇気」「武勇」の象徴。
「亥」も多産であることから「子孫繁栄」のご利益があります。
他には「魔除け」「起死回生」「火事除け」などのご利益。
全体的にやっぱり勇ましい感じのご利益が多いよう。
京都の護王神社は「猪神社」として有名だそうで、
狛犬ならぬ、阿吽の「狛猪」が守ってくれている。
切り絵の「猪」は、その「狛猪」をイメージしました。

ちょいと休憩したら10作目に着手したいと思いまぁす♪

あ、遅くなっちまいましたが今月末には個展のDM出来ます。
その頃にまた詳しくお知らせしますねぇ〜!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-24 17:27 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ごっつぁんです♪

f0153946_012885.jpg

生まれて初めて「ちゃんこ鍋」を食べました♪
いやぁ〜〜、美味しかった美味しかったぁ!
そのあと友達のお宅まで歩いて移動。

そのマンションの一番上のパーティールームからは
左に東京タワー、右にスカイツリー(建設中)が見える〜!
夕焼けも夜景もキレイ♪

昨日も前のバイト仲間と地元で楽しくお酒068.gif
遊んだからには製作も頑張らないと〜!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-24 00:01 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

お汁粉♡

f0153946_17483970.jpg

遅まきながら、鏡餅でお汁粉作りました〜♪
(正確に言うと作ってもらった)
本来なら何日が鏡開きなんだろうか?
なるほど、地方によって違うみたいですね。。。
そういう常識に疎いままでは宜しくないなぁと
少しずつ勉強していきたいと思います。

あのぉ〜作ってもらっておいて何なんですけどぉ〜
今日のお汁粉、ちょっと薄いなぁ。。。
小豆の粒がもちょっとしっかりしてて濃厚なのがいいな。

干支切り絵の方は、8作目製作中。
かなり古典柄盛り込んでまして、尚かつ可愛らしい感じで♪
今日中に仕上げたいと思いまぁす。

はっ!!
今宵は久々の「VS嵐」2時間スペシャル?
それは見なくちゃだわ〜♡

あ、でも8作目は仕上げますよぉ〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-21 17:48 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

an・an翔くん!+宿題くん

ふぅ〜、今朝のミーティングは何とかなりやした。
ミーティング終わり、お昼休憩の時に本屋へGO!!

えぇ、翔くんの何やらスゴい写真が載ってるというan・anを買いにね。
時間も無い事だし、速攻レジに持っていきました♪
昼ご飯食べながらチロっと見てみたら、あぁららららっっっ!!!
これは危ないよぉ〜ってんで、そ〜っと袋にしまいましたよ(汗)

帰宅後、改めてan・anを拝見。。。
まぁぁ〜、キレイな身体だこと♡
そして可愛いおシリ♡
ち・ち・ちょ〜〜〜っと危ないカットも!!
これ、大野智だったらどうだろう・・・。
女子よりも男子人気がガツンと上がりそうな気が・・・。

「宿題くん」も久々の催眠術(byにのちゃん)が面白かった♪
大ちゃんからずっと前に借りてたビデオを翔くんが無くしたって。
どうやらそれは「怪しいビデオ」だったらしく
本当の持ち主は、相葉ちゃんだって判明!!
「怪しいビデオ」を貸し借りする男子3名、恥ずかしそう♡
きっと「怪しいビデオ」は翔くんの部屋にあるでしょう。
早く見つけて相葉ちゃんに返してあげてほしいです。
見つけたら宿題くんで報告してネ〜!
にのちゃん催眠術、恐るべし!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-20 23:12 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

どうしよっかなぁ〜

うむ、今日は暖かだった。
調子こいてアイスコーヒーとアイスカフェオレ飲んだら
お腹こわれた。。。

さてどうしよう。
明日は午前中バイト先のミーティングがある。
しかし、要望、改善点など言うことがまとまってないぞ。
でも切り絵もやりたいしなぁ〜。

サクッとミーティングのを考えて、切り絵しよう。

そうそう、鎌倉では所によってもう梅の花が咲いてるそうです。
梅見もいいねぇ。
春の鎌倉は散策にいいですよ〜。
鎌倉散策ついでにぜひ、hiro個展へどうぞ♪
3月16日から21日までです。
詳細は後日!!
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-19 22:35 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな