ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月ももう終わり

いや〜〜〜、月日が流れるのは早いです!!!!
もう5月も終わってしまうぅぅぅ。

今年にはいってから頑張って創作しているものの
まだやれてない事がたくさんあって、心がザワつきます。
しか〜し、あわててもしょうがないので
ひとつひとつ片付けていきましょう。

今日は、ミニミニ切り絵の下絵のコピーを
スプレー糊で黒い紙に貼付けて、カットする作業。

去年から作り始めたミニミニ切り絵。
大きさは、ちょっと大きめな切手くらいかな?
白い紙に乗せずに小さい額に入れるので、透け感が楽しめます。

なぜかミニミニはシュールなデザインが多くなってくる。
学生の頃に落書きしていたようなテイストが、今頃になって出てきた感じ。
万人受けはしないけど、こういうのもアリ。

シュールと言えば(?)
日産のノートのCMで「アルプスの少女ハイジ」のが面白い。
ハイジが「クララぁ〜〜ペーターぁ〜〜!」「て〜ねんぴぃ〜〜〜〜!!!」
ってすごい声で叫んでるんだけど
その「て〜ねんぴぃ〜〜!!」の「ぴぃ〜〜〜〜!!!」が
好き・・・・・・。
それだけ。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-31 20:01 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ひさびさ(?)嵐

ここ2〜3日、頭痛が治らなくて調子がイマイチ。
たぶん切り絵の仕上げの作業のせいでしょう。
切る作業の時は、けっこう根詰めても平気なんだけどね〜〜。

なので今日はちょっとお休みしましょう。

嵐の新曲が出ましたよ〜〜〜!!!
わたくしは、ちゃんと限定版を両方予約して買いましたよぉ。
どんどん嵐が増えていく。。。

きのう「スマイル」見たけど、とうとう大変な事になりました!
ずっと刑務所に入ってるって事は、
人を殺したな〜ってのは最初からわかってたけど
ちょっと話が重いな・・・。

でも松本さん「スマイル」始まってから、やたらめったら可愛くなりました。
「ぼくはペット」(だったっけ?)以来の可愛さです。
すっかり道明寺が抜けて、ビト君になってます。

「ひみつの嵐ちゃん」は、まるっきり内容が変わってびっくり!!
ちょい前はひどかっただけに、期待できそう。
でもあんまり最初気張り過ぎるとネタ切れますよ。

あのホストのコーナーは、ちょっと長い。
「うたばん」のオープニングみたいに、後ろに他のメンバーに座っていただいて、
いちいちリアクションを見たいな〜〜〜。惜しい!!

なんて書いたところで気持ちが届く訳もないんすけどね・・・。

今夜は「ザ・クイズショウ」
こっちも新展開があるそうですよぉ。

さあ、久しぶりに夕飯作るぞっっっっ!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-30 17:12 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(2)

目標達成!!!

今月中に仕上げる事を目標にしていた
ミニ切り絵新作が完成しました〜〜〜〜〜!!!
12種類で、90枚ほど出来ましたっ。

中旬以降、ゴールが見えてきたら
とたんにペースが落ちてきてギリギリになっちまった。
相変わらず自分に甘いな・・・。
まあ、目標はクリア出来たから良しとするかぁ。

次の目標は、6月中にミニミニ切り絵の制作を終わらせる!
新作と、去年のデザインのもストックが無いのでそれも。
ミニ切り絵よりは枚数少ないかな?

あとは、頼まれているものを二つ。

おぉ、今日は「ひみつのアラシちゃん」よ〜。
なんか、新装開店とかで内容が変わるらしい。
どんな感じなんでしょネ。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-28 21:05 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

HA-NA

f0153946_1933669.jpg

ミニ切り絵の初期の作品の一つ。
めちゃめちゃシンプルですね〜。
何の花なんでしょ?
ガーベラとかデイジーっぽいかな?

小さい頃は、ガーベラが好きだったな~。
今は色々好きな花も増えました。
今頃ならば、ドクダミの花が元気で好きだな。
道ばたに咲いてるちっこい花も可愛いね。

ある時「雑草」と呼ばれている類いの花たちが可愛くて
雑草だからどこでも大丈夫だろうと思って
ひとまとめに植え替えて、プチ雑草畑を作ってみたことがあった。

しかし・・・全滅・・・・・・。

雑草とは言え、どこでもいいっちゅう訳ではないのね。

ごめんね・・・。

そう言えば何年か前に「ど根性大根」とかあったね。
今は無いのかな?
「ど根性大根」・・・辛そう。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-26 19:03 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

なんだかんだで

旅行や、なんだかんだで停滞していた制作を再始動です!!

今月中に仕上げるのを目標にしていたミニ切り絵新作。
黒い紙を切り抜く作業はほぼ終わり。
先週買ってきた、こだわりの白い紙を8X8㎝にカット。

それに切り抜いた黒い方を貼り付ける作業をする訳です。
貼ると言ってもベッタリではなく、ズレない程度に軽〜くネ。

接着の材料は、私の場合は木工用ボンドと両面テープ。
小学校の工作で使ってたチューブの糊は、
水分が多いのか、紙がブヨッとしてしまってよろしく無い。

両面テープは面積の広めな所に使います。
百円ショップのでもなんでもOK。
ただ、貼った時に段差が出来るといやなので
なるべくテープの厚さが薄いのが好ましいで〜す。

それではこれから、作業に入りまぁす!!
ち、ちょっと眠い・・・。

あ、「ひみつのアラシちゃん」ちょっと面白かったよ。
今後も期待して大丈夫かな???
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-24 14:43 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

旅ニッキin 日光その3

f0153946_18131053.jpg

日光より帰宅~(^-^)
久々に東照宮を見る事が出来たし、金谷ホテルにも泊まれて満足です。

一日目に泊まった、ヴィラ・リバージュも良かった。
食事が身体に良さそうで、美味でした〜(*^_^*)

帰りは駅でお弁当買って、車内でパクパク。

旅はいいね!!
次はどこに行こうかな~?
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-22 18:13 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

旅ニッキin 日光その2

f0153946_20275361.jpg

今日は世界遺産である日光東照宮へ行った。
小学校の修学旅行以来のお久し振りで~す。
とても豪華絢爛な陽明門、三猿、お化け灯籠など懐かしかったな。

写真は陽明門の内側にあった杉の大木で
その立派な立ち姿に、しばし目を奪われておりました。

しかし今日も暑った!!
そしてお腹が苦しい…。
絶対に食べ過ぎだぁ。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-21 20:27 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

旅ニッキin 日光

f0153946_22222866.jpg

ただ今、日光に来ておりま~す。
珍しく良い天気に恵まれて、滝を見たり川を見たり。
やっぱり新緑は目に優しいな~。
そして、天然の藤の花を見たのは初めてで得した気分!
夕飯の岩魚も美味しかったわぁ(*^_^*)
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-20 22:22 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

こだわりの「白い紙」

f0153946_21314079.jpg

切り絵はカラーもあるけど、基本は白黒だと思う。
主に黒い紙を切り抜き、白い紙の上に乗せる。
逆バージョンもあるけど、黒主体の方がスッキリしてて私は好きだな。

「白」と言う色にも少し黄色っぽい白や、黄緑がかった白、
ピンクが混じった白など様々な「白」があって
ここ何年かは、ずっとこの写真の用紙を使っちょります。

この「白」は私が思うに、白らしい「白」をしていて
例えるなら「蛍光灯の白」に近い感じ。
「黒」がクッキリと引き立つ所が気にいってます。

ただ、全く同じ商品なのに色味が微妙に違うものがあるので
必ず使ってる物と同じ「白」か確認が必須!!

「黒い紙」の方は作品の大きさに応じて変えてます。
ミニ切り絵などの小さい作品は、上質紙を使用。
これは、薄い割に強くて扱いやすい。

特に、紙の裏に下絵を貼って裏側から切り抜く場合、厚い紙だと
本当に微妙なんだけどちょっと段差ができて
表から見ると思った線が出てない事があるのだ。

逆に大きな作品の場合は上質紙だと薄すぎて
白い紙に貼る時にベロベロしてやりにくいので
もう少し丈夫な紙を使います。

ここでも大切なのは「黒」の色。
上質紙はその色味も気に入って使っちょる訳です。
真っ黒ではないんだけど、理想に近い「黒」っぷり。

丈夫な紙も、あんまり固いのは切るのが大変です。
色画用紙は手の湿気(?)でブヨっとして良くないし、
細かい繊維がしつこいんです。

でもね、最初は色紙でもいいんですよ。
切り抜く楽しさ、切り抜いた線の美しさ、
どうぞお試しあれ〜〜〜!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-18 21:31 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

ひみつのアラシちゃん〜応援バージョン〜

なんか、しつこくてスミマセン!
あれからツラツラと思い返してみれば、
「ひみつのアラシちゃん」も面白い時があったなあ〜。

チャイルドマインダー、房総満喫ツアー、日光ロケ、蜂ハンター
ゴブリンシャーク、ギネスに挑戦、ノッポちゃん(ニノメモ)
バカッコいい、ビートボックス・・・
(見てない方には何のこっちゃ?ですけど。)

全て共通してる事は何でしょ?
答えは「嵐」が絡んでる事。
もちろん、人それぞれ面白いと感じる所は違うから
ここに挙げたものが正解ではないけど
ないけど、どこかから借りた映像をただ流すのは、ねえ・・・。

だから頑張ってほしいのさ〜!
まだ見捨てないで我慢して待ってるからさ〜!
ホントに何が面白いのか考えてほしい。
その答えに「ニューハーフ」「整形」「おデブ」は無い!

私もここらへんで何のブログだったか、初心に帰らねば〜〜〜。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-05-16 22:06 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな