ぽれぽれ切り絵ひろば

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

筋肉痛

昨日、テレビで「20世紀少年」を見た。
面白かったな〜〜。
でも悲しくなった。
世界滅亡とかって、そんなこと考えんなよ、、、って。

さて、相変わらず制作の方はミニ額パーツ作り。
おおまかに切ったものを更に切って細かいパーツにする。
ここまでが力仕事で、筋肉痛になるかと思ったらならなかった。
まさか、明日???

さらに細かく切ったパーツに細工をしていくのです。
その数、実に777本、縁起がいい!!!
しかし気の遠くなるような数だなぁ。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-31 19:30 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ベニヤタワー変形バージョン

f0153946_1920048.jpg

いやぁ、頑張った!
ベニヤ切り作業、おおまかなところ終了~。
これで96枚。前回の合わせて168枚。
左手で定規押さえ続けてたから
左腕の外側の筋肉がカチカチになってきた…。
明日はきっと筋肉痛!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-29 19:20 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

こつこつと、、、

ここのところ、制作的に地味〜〜〜。
やたら時間のかかる、額縁のパーツ作りをこつこつと。
「こつこつ」って言葉、面白いなぁ。
「にやにや」とか「へらへら」とか「ぴかぴか」とか
まあ、挙げたらキリ無いけど誰が考えたんだろね。

来月中に頼まれ仕事が一つあるので
ちょっと久しぶりに切り絵をしますヨ!!
その前に、パーツ作りと平行してミニ切り絵もやっときましょ。

切り絵の題材として、動物が一番多いかな?
姿形が動物って面白いし、可愛いし、分かりやすい。
不思議なのは、たいがいの生き物は
目が二つ、鼻と口は一つ、なんですよね〜。
それが生きていく上で一番都合がいいんでしょうね。

話がそれた、、、。
最初の個展のモチーフは「椅子」でした。
これは単純に、椅子が好きだから。

あとは、夜の街の風景。
なんだかミョ〜〜にネオンとか看板のある風景が好きなんですよ。
お酒弱いし、夜遊びもあんまり好きじゃないんだけど
風景は好き。
いつか、そればっかりの個展をやるのが夢。。。

逆にモチーフとして無いのは「人間」。
いまのとこ、人は難しいです。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-28 22:29 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

先週今週

先週の土曜日、実に何年か振りにカラオケ屋に行った。
最初は、とあるアイドルグループのDVD見て楽しんでたけど、
そのうち歌いたくなってカラオケした。
そしたら、歌ヘタクソになっててビックリしたわ〜。
たまには行かないとダメだわね〜〜!!
おまけにお酒にも弱くなってて、帰り道ヘロヘロですわ。

昨日は西麻布でランチ。
料理もデザートも美味しかったし、
サービスもさりげなく行き届いてて良かったです。
久々の大ヒットでした〜。
「エスペリア」ってイタリアンです。
お試しあれ〜〜!
いや、でも好き嫌い無いって幸せだなあ、、、。

さてこれから、ミニ切り絵額のパーツ作りだ!!
早く終わらせなきゃね。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-25 14:41 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

習い事

基本、習い事はすごく苦手な私。

小学生の頃は、ピアノを習っていたけれど
すご〜〜く嫌で、涙目になりながらだった。
何が大変だったかって、譜面が読めないの!!
それでもなんとか弾けてたのが不思議。。。
今でも楽譜読めません、、、。

同時にガールスカウトにも入ってて、これまた嫌だったな〜〜。
土日は遊びたいっていうのにね。
でもあの活動は今になってみれば良かった。
集団行動とか、キャンプとか、色々やっていくうちに
精神的に鍛えられました。

気分屋なんで、決められた時間に通うっていうのが
どうもダメみたいで。
本当にやりたい事じゃないと続かない。

去年少し通った弓道は、体験してみて分かったのが
中途半端な気持ちでは出来ないものだって事。
武道ですから、気持ちが一番大事だって事。
その気持ちが入らなくなったので通わなくなりました。
でも、本当にやって良かった。
大満足。

で、いま興味あるのが「陶芸」
乃南アサさんの「火のみち」って本に影響されて、、、。
中国の幻の青磁<汝窯>に魅入られ、
やがてのめり込んでいく男の話。
そこまでのつもりはないけど、やっぱり物作りが好きなので
手で、何かを創っていたい。

切り絵は作っている時は自分ひとりの世界なので
ひとりじゃない物作りもしてみたい。

今年実現できるよう探してみましょっ!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-21 23:24 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

たぶん作品第一号です

f0153946_19175548.jpg

私が小学生低学年の時に作った人形。
ピンクのギンガムチェックのボディに、ワンピースにエプロン。

頭にはフエルトの椿(?)のお花を。
もう相当汚れているけど
今でも大切に部屋に置いてありま~す。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-18 19:17 | こもの | Trackback | Comments(0)

ベニヤタワー

f0153946_1722504.jpg

ベニヤ板切り、ひとまず終了~~。
このタワーで72枚だから、あと倍は切らなくちゃ!!
細かい棒状のものは、ミニ額のパーツ。
ここから更に手を加えて、パーツとして完成するのです。
手が、腕がイタイ…。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-15 17:22 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

塩ビ板切り

f0153946_15321867.jpg

ひたすら塩ビ板を切るという地道な作業。
この塩ビ板タワーで、119枚。
まだちょっと足りないな…。
また買いに行かなくちゃ~ちゃ~。
さ、今度はベニヤ板切りです!!
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-11 15:32 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと買い出し

今日は最寄りのDIYの店に買い物。
楽しいですね〜DIYショップ!!
一人だったら広い店内つぶさに見て回るんだけど。。。

特に好きなのが、大工道具系。
ちっこい部品とかネジとか釘とか、何に使うのか分からん道具とか
カッターも何種類も揃ってるしね。

年に一回登場するコッピングソー君が、便利なんだけどノロノロ君なので
もっとスパッとサクサクっと仕事してくれるのないかしら?
と見てみたら、ちょっとお値段高いし
チマチマしたもの切るには危険そうなので断念、、、。

とりあえず今日は直角が測れる定規と、ミニミニ切り絵用の塩ビ板を購入。
こういう暇な時に塩ビ板切ったりすればいいのよね。

もう少し暖かくなったらコッピングソー君の出番ですよ。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-08 19:23 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

f0153946_2244687.jpg


今年は丑年。
戦う牛をイメージし、二頭の間に軍配を。
周りには菊、牡丹、梅の花と牛車の車輪を配しています。
華やかさと力強さを表してみました。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-05 22:08 | 切り絵 | Trackback | Comments(2)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-04-28 20:35
忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな