ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:旅日記( 51 )

小田原旅行


小田原城が新しくなったと聞いてから無性に小田原に行きたくなって
父も含めて家族で行こうと言っていたけど
時期をみているうちに父が違う所に逝ってしまって・・・

やっとやっと、やっとの思いで行けた小田原城!
姉と母との3人旅♪

まずは小田原駅西口の箱根ベーカリーでランチ☟
f0153946_20124377.jpg
小田原は鯵フライが名物なのかな?
珍しい鯵フライサンドをチョイスしやした。
洋風と和風が有って、洋風のタルタルソースの方を食べたけど
若干クドかったのでもしかしたら和風の方が若者を卒業した身には良いかもしれぬ。
でも美味しかった♡
また行きたい。

そして念願の小田原城へ☟
f0153946_20130103.jpg
体力の無い母は姉に託し、1人で天守閣内部へ参る。
建物内部は全く普通の現代的な構造で「城」の雰囲気は味わえないが
上からの眺めはまぁまぁ楽しめた。
リュックに父の小さな写真を入れていたので
父にも小田原城からの景色を観てもらえたと思う。

ヒルトン小田原リゾート&スパに宿泊。
小田原駅から無料の送迎バスがあるので足が無くても大丈夫。
ロビーも広くてお洒落だし、良い香りが漂っていた。
部屋も明るくてキレイ♡
母は眼が悪いので暗い部屋は本当に困る。
窓からは海が一望出来て開放的で心が休まって、とても良かった♪
楽しみだったバイキングはまぁまぁかな。
でもまた泊まりに来たいな〜。
f0153946_20122941.jpg
小田原は近いし行って良かった。
行けて良かった。
次は西の方に行く予定♪

オマケの1枚は小田原城からの眺め☟
f0153946_20131697.jpg






[PR]
by hiro_kirie | 2017-03-09 20:48 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキ in 大阪 その3(食べ物)



自分の記録として大阪で食べたアレコレをUPしときます〜♪

まずは行きの新幹線で食べたお昼ご飯☟
f0153946_22444598.jpg
大きめなお握り2つと大きめなおはぎ♡おはぎ大好き♡

1日目の夕飯にはたこ焼きを☟
f0153946_22442620.jpg
熱々で、案の定上あごをヤケドしやした。

帰る日のお昼ご飯は去年行った串カツ屋さんへ☟
f0153946_22440418.jpg
この紅ショウガがめっちゃ旨いの♡

名残惜しいので、帰りの新幹線でお土産の鯛焼きパイを食べる☟
f0153946_22434518.jpg
これはアップルパイ〜美味しい〜♡

新大阪駅で買った、たこむす入りのお弁当を帰宅後にいただく☟
f0153946_22430061.jpg
名古屋の天むすのたこ焼きバージョンですな。
マヨネーズ乗せて食べるのだけど思った以上に美味しかった!
たこむす5個入りの方が良かったかも。

そしてお土産〜☟
f0153946_22590242.jpg
行きはバッグがカラッカラだったのに帰りはパツンパツンに。

新大阪のお土産売り場は時間帯によっては混み混みでレジが大行列なので
時間に余裕を持った方が良いですよ。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-16 23:06 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキ in 大阪 その2(フリスタ)


今回の大阪の旅の目的はコレ☟
f0153946_22250127.jpg
大野智作品展 FREESTYLE Ⅱ です♪

大ちゃんの作品を直にまとめて見られる機会も最後かもしれないと思い
チケットを当ててくれた友達に感謝しながら観に行った。

前日からの食べ過ぎなのか緊張なのか、お腹が壊れてしまったが
会場の入り口前に並んだ頃にはお腹も大人しくなってくれた。
200人近くが狭い空間に大人しく整列。

真ん中の通路を挟んで半分ずつが向かい合って並ぶ形式で
ちょうどわたくし列の先頭になってしまい
半数の方々と10分以上向かい合わなきゃならなくて何だか恥ずかしかった。
整理番号の若い順から5人ずつどんどん会場内に入っていく。
思ったよりギュウギュウしていて空いている所を探して会場内をグルグル巡った。

大ちゃん、上手いやないかい。
想像以上に上手い。
凄い上手い。
芸術的にどうなのかはわたしには分からないけれど
あれだけ大きな作品が描けるのは凄いと思う。
形の捉え方、立体感、ディテールの表現とかね、感心した。
大きなパグの絵とか自画像とか、どんな気持ちで描いたんだろうね。

自画像は未完成なんだろうな〜と思った。
でも、未完成のままでも観せてもらえて嬉しかった。
怪物くんの絵はいいなぁ、好きだなぁ♪
大きい絵と違って細かい所まで全体的に丁寧に描き込んでいて
特に靴の描き方がめちゃくちゃ上手い!

赤い壁の、小さい子供の絵の一番左下の小さな絵に
歯のようなものが貼付けてあったけどあれは魚の歯なのかな〜。
絵に立体的な歯がくっついてるのが可愛くてツボだったわ♡

パグとパグの間に挟まってたメガネの男の子の絵(みっちゃん?)が
何度観ても翔くんに似てるな〜と。
そういう目で観ると、ちょんまげでふんどしの子がニノっぽく見えてきて
さらに、大ちゃんのデスマスクの周りの
皮に絵が描いてあるうちの1枚が相葉ちゃんに見えてきた。
潤くんだけ見つけられなかったけどきっとどこかに似てるのがあると思っている。
もう書き出したらキリが無いよ〜。

大きな絵を観て思ったのは
これからも絵は描き続けて欲しい。
こうやってファンに見せるとかそういうのはいいから
自分の描きたいものがあれば描いてほしい。

グッズは今回コチラを買いました☟
f0153946_22244265.jpg
オデコに智って書いてあるから「智仏」かな?
偶然にもコレ、わたくしの最新作の自画像にちょっと似ている☟
f0153946_22242151.jpg
智仏はわたくしのアートコーナーの真ん中に☟
f0153946_22235866.jpg
なんかご利益あるかな?






[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-14 23:43 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキ in 大阪 その1

大阪に来てます〜
あまりの人の多さに若干ぐったり〜
だってお茶しようにもどこも並んでいて
エスカレーターやらエレベーターで上行ったり下行ったり
商業施設をいくつか彷徨い歩いたもの。

いやぁ疲れた疲れた。
でも、大ちゃんの個展会場の下見もできたし
たこ焼きも一応食べたから今日のトコロは満足である。
f0153946_20121797.jpg


[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-13 20:03 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキ in 大阪


行ってきて帰ってきました大阪!
時間も無いのでポンポンといきますよ。

まずはお天気めっちゃ良かった〜富士山もキレイに見えやした☟
富士山は大きくて美しいな〜♡
f0153946_20380509.jpg

新幹線でお昼頃新大阪駅に着いたので、すぐさまネギ焼きを食す☟
思ったよりサッパリしていて柔らかかった♪
f0153946_20374783.jpg

時間があったので、心斎橋にある大丸を覗いてきやした☟
f0153946_20370826.jpg
古い建造物は素晴らしい装飾が多くて、後世に残していければ良いのだけど・・・
f0153946_20373059.jpg

そして、声をかけていただいて京セラへと☟
なんかもう、終始有り難かったです。。。
f0153946_20364861.jpg

夜は心斎橋の有名な景色などを写真におさめ☟(タイトルは「グリコと月」)
f0153946_20362500.jpg

道頓堀辺りで乾杯&エネルギーチャージ☟
月がキレイな夜だった。
f0153946_20360200.jpg

翌日は通天閣なども眺めに行って☟
f0153946_20410080.jpg
ここらへんは串揚げ屋さんもたくさんあったけど我々は違う場所へ☟
f0153946_20351376.jpg
日本酒の試飲を兼ねた軽い食事をいただきました〜♪
昼間のお酒は効きますな。。。
わたくしのお気に入りは左側の 磐城寿 というお酒。
福島県浪江にあった蔵は震災の被害にあって、現在は山形県長井で作られていると。
どれも美味しかったです♪

帰りは夜だったので新大阪駅で串揚げを食べた☟
f0153946_20393294.jpg
二度付け禁止のソースはサラサラで甘め。
これはこれで美味しかったけども、わたしは中濃ソースがいいな〜。
ソース無しでもしっかり味の紅ショウガは目からウロコの美味しさでしたよ♡

お土産は今回控えめ☟
f0153946_20343325.jpg
黄色い箱の柔らかカステラ的なのは味は良いけど中身が少ない・・・
手前の鯛焼き型のアップルパイは美味しかった♡

大阪行く前日に腰が痛くなってどうなるかと思ったけど
不思議と旅行中は痛みがほとんど出なかった。
春に大ちゃん個展が大阪梅田であるので、チケットが取れたらまた行きましょう。








[PR]
by hiro_kirie | 2015-11-29 22:22 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキin札幌 2015 その4


旅ニッキその4を書かないと先に進めん!
と言っても、その他諸々という感じでたいした内容ではありませんが・・・

今回の札幌はポカポカ陽気でね〜暖か過ぎたね〜紅葉も終わりかけだったし〜
f0153946_17345887.jpg
ライブ当日の午前中に大通公園を往復した時に撮った落ち葉☝

大通公園ではミュンヘン・クリスマス市の準備中でした。
去年はちょうど開催中だったからクリスマスモチーフの刺繍飾りを買って
汐留のクリスマスイベントのディスプレイにも使ったのよね。

f0153946_17343870.jpg
札幌ドーム近くのイオン入り口は嵐モノてんこ盛り☝
地元の方々に迷惑がかからないようにササッと撮影。
最初に札幌来た時(5×10?)はこんなん無かったような気がするな〜。
あの時は、大通公園駅だか札幌駅だか忘れたけれど
東豊線の切符買うのにも長蛇の列が出来てしまってにっちもさっちも行かず
急遽タクシーで行ってギリギリ間に合うという(汗)
去年くらいからSuicaも使えるので凄く便利になった♪

札幌ドームはトイレが少ないのかな?
今はどこが比較的空いているかなどのトイレ情報を逐一お知らせして欲しい。
あとはライブ終わって出る時の出口のお知らせの声が届かず
移動する満員電車状態で、とても危険。
ドーム出てからも東豊線に向かいたい人が滞っちゃって動かないから
遠回りの行き方もあるなら各所でお知らせしてほしいですな。

お土産けっこう買ったわ☟
f0153946_17352009.jpg

コチラは自分用も含む☟
f0153946_17333608.jpg
お気に入りのヨーグルトドリンクを4本♡

しかし、今年の目玉は山ワサビ
数年前に八仙ってジンギスカンのお店で食べた山ワサビ飯が美味しくて
次の年も八仙に山ワサビ飯目当てに行って、
去年は山ワサビそのものが空港に売られていると知って買って帰り、
家ですり下ろしてご飯に乗せて食べたのだけど、いちいちすり下ろすのが面倒。
なので今年は山ワサビの瓶詰め(醤油味)を買ってみました♪
まだ食べてませんが。

帰りの飛行機はJALのクラスJが空いているというのでソレにしてみた。
1番前の窓側の座席。
羽田に着くのが少し暗くなる時間帯だから、景色が楽しみだったのに何と爆睡
着陸の衝撃で目が覚めました・・・

また来年も行きたい。。。
次は、ピリリとした冷たい空気の中の雪景色が見たいな。。。





[PR]
by hiro_kirie | 2015-11-21 20:15 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキin札幌 2015 その3

f0153946_20103617.jpg

マスキングテープいただいちゃった♪可愛い♪

Japonism札幌最終日も無事終わったみたいですね〜♪

わたくしも昨日帰宅しました。
旅ニッキin札幌2015はその4まで続きますが、今日はライブの感想などを♪

感想と言っても楽しむコトで精一杯で覚えてるコトの方が少なくて(^^
オープニングはアニメーションなので、いつもよりは歓声が少なかったかな?
やけに落ち着いて見ちゃったりして。
でもやっぱり5人がバーーーンと登場すると涙出ちゃう(;_;)

座席はかなり前の方でトロッコも近くを通るからってドキドキしてたのだけど
大ちゃんは肝心のトコロでクルっとアリーナの方向いちゃった(--;)
いっつもそうなんだよね〜 (´Д)
翔くんがトロッコで通りかかってこちらサイドに目線を流した時に
ほんのほんの一瞬だけど目が合った気がした♪

1番のハイライトは、潤くんが下からニョキ〜っとリフターで上がってきた時で
ほんとにちょうどすぐソコに潤くんが見えて、周りの人とともに驚嘆!!!
いままで見たコトの無い、とても美しいお顔でした。。。
Jを真下から見上げるなんてレアな体験だ。。。
二の腕も真っ白だった。。。

MCも天然さんのお話で楽しかったし
大宮2人っきりのシュールな空気感も味わえたし
乱視がキツいせいかステージはどこも見づらかったけど
スゴく楽しくて幸せでした〜+(*′∇)+






[PR]
by hiro_kirie | 2015-11-15 20:46 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキin札幌2015 その2

ジャポニズム札幌初日!

とりあえず

翔くんソロのドラム?めっちゃ難しそうだった!
ニノちゃん可愛かった!
相葉ちゃんソロの路線楽しい!
潤くん近過ぎてアワアワしちゃった!
大ちゃん、やっぱり目は大ちゃんを追ってしまうね。
ソロも素敵だった〜〜‼︎

ありがとう。




[PR]
by hiro_kirie | 2015-11-13 23:54 | 旅日記 | Comments(0)

旅ニッキin札幌2015

今年もやって参りました札幌〜♪
しかし何なのこの暖かさは。
暖かいを通り越して暑いくらいよ(早歩き5分で汗かく)
まぁお天気なのは良いコトですな。

今日はグッズを買いに札幌ドームまで行ってきた。
ちょっとね、今年は騒動があったしね
暑いのもあってドーム行くだけで疲れちゃったので
友達の分も合わせてコレだけ(^_^;)
f0153946_21214942.jpg
やり過ぎちゃったカレンダーは欲しかったから嬉しい♪
カレンダー部分がめちゃくちゃ小さいから
ほぼ「おふざけ写真集」という感じで
特に翔くんのお母さんっぷりが可笑しい(≧∇≦)

嵐ゴト♡以外では初めて1人居酒屋しました。
f0153946_21315218.jpg
お腹いっぱい。

明日は友達と合流〜o(^▽^)o

[PR]
by hiro_kirie | 2015-11-12 21:06 | 旅日記 | Comments(2)

旅ニッキ2015 長野〜軽井沢その3


旅ニッキのつづきです。

前エントリーで書いたように2日目はろくもん1号に乗り、長野へ〜。
長野もまた天気が良過ぎて暑い暑い!
我々一行は暑さにふぅふぅ言いながら(タクシーで)善光寺さんへ☟
f0153946_16372262.jpg
もう空がスカイブルー!!!って感じだ。。。

善光寺は2回目かな?
旅行に行くちょっと前にテレビで善光寺の特集を観て
懐が深く、地元の方に愛されているお寺さんなんだなぁと感じた。
だから訪れるのが楽しみではあったのだけど何しろ暑くて暑くて
感慨に浸る暇もなくお戒壇巡りをして、慌ただしく善光寺をあとにした。

この旅の目的その2の場所へ。

善光寺裏手にある、カフェ トケトケさんへ〜☟
f0153946_16364490.jpg
縁あってわたくしのミニ切り絵が飾ってあるかもしれない場所。
それを知ってから何年か経ってるから
たとえ飾ってなくてもおかしくは無いなぁと思いつつ店内へ。
そうしたら・・・

f0153946_16362757.jpg
レジに飾ってあった〜〜〜o(^∇^)o
ミニ切り絵「長靴をはいたネコ」です♪
嬉しいし有り難い!!
f0153946_16361062.jpg
お昼でお腹いっぱいだったので、4人で1つのパンケーキを分けっこ☝
美味しかったね〜♪
ボリュームはあるけれどサッパリとしていて普段だったらペロッといける。
パスタも美味しそうだし、店内の装飾も素朴でオシャレで
こういう店が地元にあったらしょっちゅう通うのになぁと思うのですよ。
暑そうにしてたらお店の方が保冷剤を貸してくださったり、
色々とありがとうございましたm(__)m
おススメです、カフェ トケトケさん♪

2日目は長野泊で再び軽井沢へ舞い戻る3日目。
しつこいようだけど、もう天気良過ぎて暑い暑いよ軽井沢(>_<)

暑過ぎて旧軽井沢も3分の1くらいしか歩けない我々。
暑くてふぅふぅ言いながら辿り着いたのは
旧軽井沢銀座通りの奥の方の2階にあるお店 La Montagnonさん。
(もはや何て読むのか分からない)
f0153946_16352979.jpg
料理名を忘れてしまったけどコレ美味しかった〜☝
ライ麦パンに挟まれているお肉も柔らかくて美味でしたがフライドポテトが抜群
バゲットにアンチョビとチーズが乗ってるのもチーズがめちゃくちゃ旨かった!
おススメです、La Montagnon

万平ホテルでお茶☟
f0153946_16341231.jpg
激込みの軽井沢プリンスのショッピングプラザに行ったり
お土産を買ったりして半日慌ただしくウロウロ。
旧軽井沢でパン、善光寺で七味唐辛子、ショッピングプラザでジャムを購入♪

ろくもんの特典とかホテルのサービスなんかで液体もの?の土産が増えた☟
f0153946_16332586.jpg
この半分がいただいたモノです(2人分)☝
ビン物が多いから帰りの荷物がめちゃくちゃ重くなったっていう(^_^;

今回は暑さが体力を奪って疲れてしまったけど
食べ物は美味しかったし行きたい所に行けたし景色も楽しめたし
満足な旅であった〜(・∀・)v

宮城行きの予定は無くなったし、次の旅は札幌かな!?









[PR]
by hiro_kirie | 2015-07-18 20:24 | 旅日記 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

区切り
at 2017-12-01 20:04
札幌から1週間
at 2017-11-26 19:51
明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな