ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:そのほか事( 115 )

長生き

f0153946_20084098.png
いつもは父の為に花を買っているけど、今日は友達の為に買いました。
淡いオレンジ色のカーネーションに元気な黄色いガーベラ。
彼女のイメージは白・ブルー・パープルというクールで大人な感じなのだけど
落ち着いた外見とは違って、相当エネルギッシュな人だったから
こういう感じの花もいいでしょう♪

「徹子の部屋」を観ていたら、星野源さんが「長生きしたい」って言っていた。
大病を乗り越えた人はそういう心境になるのだろう。
そうだよね。
彼女の場合はもう乗り越えられるような状態ではなかったから
そういう希望があったかどうかは分からないけど
「長生きしたい」というよりは「長く生きたい」と思っていたかもしれない。

わたしの場合はどうなんだろう。
長生き・・・
なるべく幸せな状態では居たいとは思うけどね・・・






[PR]
by hiro_kirie | 2017-04-11 20:33 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

半年が経った


f0153946_20150686.png
暑い夏が終わり、短い秋も終わり、冬ももうすぐ終わりそう。
父が亡くなってから今日で半年が経った。

亡くなった時からず〜〜〜っとその事について現実感が無かったのだけど
数日前、病院で対面した時に戸惑いながらも冷静に見ていた風景とか
冷たくなった父の顔、霊安室で横たわっている姿、
なかなか来ない車を待っている時の空気なんかが鮮明に蘇ってきて
あぁ、死んじゃったんだなぁと実感した。

今日もアンパンをお供えした。
クリームパンも好きだったようだけど、アンパンが1番似合うし。






[PR]
by hiro_kirie | 2017-02-16 20:34 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

好きだった焼酎


昨日で父没から4ヶ月が経った。
4ヶ月と言うと、もっと経ったような気がするし
1年の3分の1が過ぎたと言うと、もうそんなに経ったのかとも思う。
未だに実感が湧かずにいる。

ニーズがあるかどうか分からないけれど父の絵をご紹介しましょ。
あんまり自由に外出する事が出来なかった頃に
家にある物を描きまくっていたようです。
その中の1つがコチラ☟
f0153946_20264863.jpg
確か宮崎の焼酎だったような。
食べ物も飲み物も、気に入ったモノがあるとずっとソレ。
昨日もお気に入りだったアンパンをお供えしたけど
たまには焼酎も飲みたいかな?








[PR]
by hiro_kirie | 2016-12-17 20:46 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

時が経ち12月です


あの暑い夏が嘘のように寒くなって、もう12月。
冬は四季の中で1番好きな季節で個人的には活発になる時期。
でもあんまり制作ははかどらない。
当面の目標がないのでスイッチが入らないのは仕方なし。
ぼちぼち頑張ります。

母の誕生日にケーキを食べました☟
f0153946_20341248.jpg
石鹸作り体験から約1ヶ月乾燥させて出来上がったようで
違う香りで作った友達と交換するの〜☟
f0153946_20343446.jpg
最近届いた可愛いポストカード☟
f0153946_20344766.jpg
めっちゃ嵐カラーで見た瞬間気に入って、冷蔵庫に貼っておいた♪

とても大したコトの無い近況だな・・・







[PR]
by hiro_kirie | 2016-12-09 20:44 | そのほか事 | Trackback | Comments(2)

3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目


昨日は父の3回目の月命日。
今月も父の好きだったアンパンを供えました。
未だに実感が湧かないというか何と言うか・・・変な感じが続いております。

気まぐれに父の水彩画を載せてみよう☟
f0153946_20321540.jpg
                       (氷川丸 01−5−10)







[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-17 20:36 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

石けん作り


クラちゃん宅で石鹸作り体験をしてきた♪
f0153946_20234275.jpg
これは行程のだいぶ後半の大事なところ☝
若干緊張していたのか、作業してたら暑くなってきた。
撹拌が終わったら型に入れて少し落ち着いた頃に持って帰りました。

温めておかなきゃいけないらしく、毛布でくるんで24時間待つ☟
f0153946_20232684.jpg
約24時間後の今日、型から外してみました〜☟
f0153946_20231004.jpg
オレンジ色、好きな色♡
これを糸を使って10等分にカットします(けっこう難しかった)
f0153946_20222973.jpg
キレイなマーブル模様は出なかったけど色合いはキレイだからOK♪

自宅で石鹸作りをやるとなると材料や道具を揃えるのも大変だし
撹拌する時にけっこう飛び散るので、それなりの心構えが必要だな。
でも、石鹸作り体験はとても楽しかったですわ♪







[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-13 20:38 | そのほか事 | Trackback | Comments(2)

フライパンを新調

f0153946_20052515.jpg

卵焼きのフライパンを新調した。
ついでにフライ返しも。

卵焼きが苦手でね。
いつも適当に作っているから形は卵焼きだけど食感がいまいちなの。
これでフワフワの卵焼きが出来るに違いない!

卵焼きに限らず、料理全般に興味が持てなくてね。
食べるのはそこそこ好きだけど作る事に楽しみを見いだせないの。
まぁそこそこ美味しく食べられるくらいには料理できるけど・・・
せめて古くなった調理器具を新調して少し気持ちを上げていきやしょう。

父が遺していった色々な物を整理したり処分したりしています。
風景の水彩画が大量にあって
その前は版画をわんさか作っていたみたいだし
その前は油絵を描いていたので
それぞれの作品やら道具やら額縁やら紙やらなんやらかんやら
日記も手帳も年賀状もず〜〜〜っと取っておいているし
デッサン用のちびた鉛筆とか何だかわからんネジとか
とにかく物が多過ぎるし捨てるに捨てられない物も多くて途方に暮れる・・・

小さなクローゼットがあって、左側が母で右側が私で、正面に父の洋服。
別の部屋にある洋服も合わせて取っておくものだけ残してあとは処分する事に。
だいぶ処分する事になってやれやれ、と思ったのだけど
空っぽになったクローゼットの正面を見た時、
急に悲しくなってきてしまった。
なんかこう、胸に何かグッと押し込まれた感じになった。
空っぽっていうのは悲しい。
見る度に悲しいのもイヤなので、別の場所に仕舞い込んだ父の洋服を
クローゼットの正面に戻しておいた。

処分で疲弊するのも何なので徐々にやっていく事にする。
最近少し余裕が出てきたので嵐のニューアルバムも今日から聴き始めた♪
まだちゃんと聴いてないけど(汗)

切り絵はなるべく時間をみつけてはちょこちょこ切っている(全然進まないが)。
切り絵をやらないと自分の存在意義を見失ってしまうから。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-02 20:44 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

父・四十九日

f0153946_20110385.jpg
午後には見事に晴れた今日、
なんとか無事に父の四十九日が終わりました。

まだ足元がグラグラして不安定な感じは続いているけれど
一区切りついて少しホッとしている。

アート縁日までほんの数日。
やる事をやらないといけないので色々考えるのはその後。
切り絵は私の心の拠り所なんだなぁ。。。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-10-02 20:17 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

アンパン好きな父


父が亡くなってから1週間が経ちました。
長かったような短かったような。
父がこの世から居なくなった事が未だに信じられなくて、
変な気持ちのまま時間が過ぎています。

目がほとんど見えないのに1人で救急車に乗った母の事も心配で
どうしたらよいか分からずやきもきしながらタクシー待ちしていた時に
父が亡くなった、と母から電話がありました。

その日は天候が荒れていたので次の日に父は家に戻ってきました。
眠っているような穏やかな顔でリビングに敷いた布団の上に横たわる父。
大好きな家で2日間ほど過ごしました。
魂は抜けちゃったけど、肉体があるだけで得られる安心感が凄かった。

お通夜には思っていたよりもずっと多くの方がお別れに来てくださって
焼香をする方々に心の中で(ありがとうございます)と感謝をしていたら
時にそぐわないかもしれないけれど
凄く感動してしまって涙があふれてきました。
初めて父を少し尊敬したかもしれない。

高校の同級生や会社勤め時代の友人知人で賑やかだったお通夜とは違い
告別式は静かに過ぎていきました。
もの凄くせっかちでマイペースで、かなり濃いキャラの父を理解して
ずっと仲良くしてくださった数人の方にも見送られて、父は幸せ者だと思った。
せっかち過ぎて、たぶん自分が思うよりも数年早く逝ってしまったけれど。

残された方は大変・・・
急に居なくなったものだから。
目が不自由で1人では留守番もできない母がいるので仕事を辞めざるを得ず。
本当に急に辞めて迷惑をおかけして申し訳無いです。。。

まだまだやらなきゃならない事が山積しているようです。
人が亡くなるというのはただ命が無くなるだけでは無いのですね。
残された足跡の後始末をつけなければならないのね。
大変・・・

父には大好きなアンパンを供えておいた。
母を守ってちょうだいねと毎日お願いをしています。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-08-24 20:44 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

*ご注意*デザインの販売やオーダーについて


ちょっと気になったので書きます☟

<デザインの販売やオーダーについて>

有り難い事に、たまにですが作品をロゴに使わせてほしいとか
このデザインで商品を作りたいのでデザインを売ってほしいとか
オリジナル作品の制作依頼などを言われることがあります。

気に入っていただけたという事は嬉しいのですが
私が描くデザインは、私の切り絵作品の為のものであります。
そのために一生懸命描いているのです。
上手く描けずに気持ち悪くなる時もあります。
それでも頑張って描くのは、自分の作品を完成させたいからです。

なので
デザインの販売は一切出来ません。

作りたいものがあって初めてデザインを描いていますので
オリジナルのオーダーも基本的にお断りしています。

作品の無断転載や二次使用、作品の一部使用・加工はもちろんダメです。

以上お知らせでした。













[PR]
by hiro_kirie | 2016-08-04 22:34 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな