ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:好きなもの( 62 )

お花見2017〜新宿御苑〜


エイプリルフールの日、新宿御苑でお花見してきました♪
十数年前?もっと前かな?
月イチランチの友達と新宿御苑の桜を見に行った事があって
その時と同じお店でランチして、同じように桜の花を愛でてきました。
そう言えばその時もポツポツと雨が降っていたな。

ちょっと前の予報ではちょうど満開のハズだったのだけど
まだまだ全然。
3分咲きくらいかな〜
f0153946_20213441.jpg
コレはソメイヨシノではなくて何だったっけ☝

f0153946_20204410.jpg
コレはどう?ソメイヨシノかな〜〜〜違うかな〜〜〜☝

f0153946_20215722.jpg
中には幹が曲がりくねった面白い桜もあって☝
なんでそんなに横に横に伸びるかな〜とかワイワイ言って楽しんだ♪
苔むした立派な幹に自然の尊さを感じたり。

f0153946_20221002.jpg
満開の桜もちゃんとありましたよ☝
花がモリモリワッサワッサしていて本当に可愛いなぁ♡
ランチも美味しかったし、花見も楽しかったし大満足の1日でした♪

明日は地元の桜を見に行く予定♪








[PR]
by hiro_kirie | 2017-04-03 20:39 | 好きなもの | Comments(0)

メリークリスマス2016


ローストビーフを焼きました。
初です。
初ローストビーフ作りです。

肉、奮発しました(支払ったのは母)☟
f0153946_20292268.jpg

セロリやニンジンやタマネギやトマトなどを切って乗っけて囲んで☟
f0153946_20285766.jpg

オーブンなんてあんまり使った事ないからおっかなびっくり。
開け閉めする時などは完全に腰が引けてました・・・
なんとか焼き上がりまして、残った肉汁や野菜を煮詰めてソースを作る☟
f0153946_20283597.jpg

薄くカットして並べて出来上がり〜♪
f0153946_20275013.jpg

その他の料理はほぼ買ったものを並べただけ☟
f0153946_20271573.jpg
かなりレアな仕上がりだったのでもうちょっと焼きたかったな。

翌日の今日は、残ったお肉でローストビーフサンドを作る。
タレを絡めながら火を入れたので、今日の方がめっちゃ美味しかった♡

さ。
明日は嵐ライブ。
東京ドームですわ〜〜〜!









[PR]
by hiro_kirie | 2016-12-25 20:42 | 好きなもの | Comments(0)

若冲展に行ってまいりました!

f0153946_20503009.jpg
おとといですが、先月から開催されている若冲展に行ってまいりました!

数日前から入場の待ち時間をチェックしていると
一部展示替えがあった後半からの待ち時間が非常にエグい事になっとりまして
140分、160分、200分、220分など
目を疑うような数字が公式Twitterに表示され続けていた。
異常な人気っぷりです。

木曜日は快晴で気温も若干高かった。
暑いんだろうな〜〜〜と覚悟して行ったけれど
上野の木々が太陽の熱を緩和してくれて、風も心地良かった♪
2時間ちょい並んでやっと会場入り。
入れたのは良いけれど、想像以上に混雑していて人の頭越しでしか観えなかった。

そんな人ごみにまみれながら初めて観た鳥獣花木図屏風
正直テレビや写真で観た時はそれほど興味をそそられなかったのだけど
実物を観ると凄さが分かった。
近くで見ても、モザイクタイルにしか見えないの。
小さな升目に何回も色を重ねているから少し立体感が表現されるのかな。
若冲さんの執念とも言える地道な作業の結晶を
ほんの少しの時間でしたが実際に観る事が出来て並んだ甲斐があった。。。

もうちょっと全部じっくりと観たかったけれど
いつかまた観る機会があると信じて若冲展を後にしました。
いやぁ〜若冲さんは素晴らしい!






[PR]
by hiro_kirie | 2016-05-14 22:56 | 好きなもの | Comments(2)

今日もプチお花見を


出かけついでに母とプチお花見をしてきやした☟
f0153946_22120935.jpg
桜はまだ2〜3分咲きってとこかな〜☟
f0153946_22112212.jpg
白くて少し大きめな花の桜は満開過ぎていたようだけど種類が違うのかしら?

鳩もお花見しに来たよ☟
f0153946_22114916.jpg
お天気も良くて、陽が当たった背中がポカポカしました。
人ごみさえなければ春もちょっといいなぁなんて思った今日のプチお花見♪

帰宅後は肩凝りからの頭痛と若干の吐き気でグッタリしたけど
少しは制作やらにゃぁというコトで
ベニヤ板にカッターでひたすらひたすら切り目を入れました。
作業が遅れています。
ゴールデンウィークは臨時出勤しなきゃならないのが痛い。
まぁとりあえずは1イベント分のミニ額が出来ればいいのだけどね。





[PR]
by hiro_kirie | 2016-03-31 22:27 | 好きなもの | Comments(0)

美しい切手


作品展のDM用に切手を買いに郵便局に行ったら
美しい切手を見つけました♪
f0153946_22044767.jpg
多肉植物の写真なのかな?
色合いがとても柔らかくて優しくて
1枚1枚もステキなのだけど、このシート全体が美しい。。。
もう1シート保存用に買ってこよう♪

DMは一度に何十枚も出すからシール式の切手がとても有り難い。
たまたまかもしれないけど
切手を買ったら星の王子様のクリアファイルに入れてくれました♪
これもまたシンプルなデザインでステキだわ〜。






[PR]
by hiro_kirie | 2016-02-10 22:15 | 好きなもの | Comments(0)

とらちゃん初対面♪


姉の家にネコが来たので昨日会いに行ってきた〜♪

f0153946_20380544.jpg
とらちゃん♂です☝
まだ人見知り中で、すぐに奥にある段ボールの上に逃げてしまう。
手前に転がっているのはとらちゃんお気に入りのサルくんです。

f0153946_20382449.jpg
お母さん(姉)の足の間に挟まっているとらちゃん☝

f0153946_20384343.jpg
けっこう美男だと思うのだけどどうかな〜☝

奥にひっこんじゃうので紐で誘って出てきてもらって遊んでもらいました♪
慣れないコトをしたので帰宅後ぐったりと疲れてしまったわたくし。

ネコは可愛いね〜〜〜♡
気分屋のトコとか人見知りするトコとか媚びないトコとか
でもたまに甘えてくるトコとか身軽なトコとかガツガツしてないトコとか
どこか寂しげなトコとか案外ドジなトコとか
挙げたらキリがない!

ホントにネコが大好きなのだけど・・・・・
ネコアレルギーなんで飼えない・・・・・

この時もマスクしてたのに2時間くらい?でクシャミ出始めて
鼻の中がおかしくなりそうだった (;_;)






[PR]
by hiro_kirie | 2015-06-08 20:51 | 好きなもの | Comments(0)

若冲さんを観に六本木へ


今日は、六本木のサントリー美術館「若冲と蕪村」を観に行ってきた♪

その前に腹ごしらえするべ〜と、ミッドタウンの浅野屋さんへ。
f0153946_20441626.jpg
席数もたっぷりある居心地の良いイートインで美味しいパンを堪能♪
特に美味しかったのは手前の四角いのラザニアのパン♡

で、サントリー美術館へ☟
f0153946_20420615.jpg

平日だというのに想像以上に人がたくさん!
絵の前に陣取ってなかなか動いてくれない人が多くて _`)
わたくし諦めてちょっと後ろの方で人と人の隙間から観ました。

でも、絵の近くよりちょっと離れた方が全体を観られるので良いかも。
そんな感じでずーっと人越しに観ていった。

若冲さんの絵は確かな描写力とか上手いとかは触れるまでも無いコトで
物の存在する所と空間のバランスが素晴らしくて。

そして描かれている生き物が生き生きとしていているから
眺めていると物語が広がっていくような感覚がしてくる。
特にそれを感じたのが「松竹梅群鶴図」
最初は鶴の羽の柔らかさとか構図の妙とか松の葉の描写に感心してたら
そのうち3羽の鶴が語っているように感じてきて
物語が描かれてる〜と思ったら何だか涙出そうになってきた。

大ちゃんがナビゲーションをした「若冲ミラクルワールド」でも謎を感じた
右側に白い象、左側に鯨が描かれている晩年の作品「象と鯨図屏風」
若冲さんは何故こんなにも大きな象と鯨を描いたんだろうなぁと。
しばらく遠目から全体を眺めてみた。
遠目で眺めているわたくしの前を何十人も通り過ぎて行ったけど
なるべく通る人を見ないようにしていると
その大きな屏風から絵が、風景が溢れてくる感覚がしてくる。
鯨が立てる波が溢れて、象が立っている大地がス〜っと広がってくる感覚。
この「象と鯨図屏風」を広い座敷に置いて
ちょっと離れた正面に座って観たらきっとずっと眺めていられる。
とても温かで、心が癒される絵だなぁ。。。


展示場所が端っこで勿体ない〜 (´Д)
これは遠目で眺められるような場所が良いのに、と思った。

生誕三百年・同い年の天才絵師なのね〜若冲さんと蕪村さん。
全体としては若冲の作品数が少なくて若干物足りず。
蕪村には申し訳ないけど、伊藤若冲の作品をもっと観たかったな。

自分用のお土産のポストカード☟
f0153946_20425349.jpg
大ちゃん「若冲ミラクルワールド」みたいな番組の出番がまたあるといいな♪








[PR]
by hiro_kirie | 2015-04-23 23:57 | 好きなもの | Comments(0)

記憶に残る

今日は1日、真央ちゃんのおかげで清々しい気持ちでいられました。。。

SPで信じられないような結果になって
そこからどうやって気持ちを立て直したのか。
普通なら心が折れる。
SPではメンタルで崩れたけど
折れない心が、あの素晴らしい演技へと導いたのかな。

録画をさっき改めて見た。
SPの時は演技直前の強ばっていた表情が
FSの時は余計な力がスッと抜けたような、そんな表情に見えた。

このSPもFSも、どちらもきっと記憶に残る。
希有な人だ、真央ちゃんは。






[PR]
by hiro_kirie | 2014-02-21 23:27 | 好きなもの | Comments(0)

つくづく過酷なスポーツだな・・・


つくづくフィギアスケートって過酷なスポーツだなと思う。
技術・体力・精神力・忍耐力・芸術性・その他モロモロに長けていないと
1番上には立てない。
どんなに練習して練習して練習して、練習では上手くいっても
最後はメンタルなのだね〜。

SPは夜中に起きだして放送を見てたのだけど
いやぁ・・・何も言えなかったな・・・
未だに何も言えないな〜
真央ちゃんの心情を察すると
フリー頑張って、なんて軽く言えないし。
言っても届くワケないのだけど。

ひゃぁ〜〜〜もう泣きそう(T_T)

なにかやろう。切り絵切ろう。

 




[PR]
by hiro_kirie | 2014-02-20 16:29 | 好きなもの | Comments(0)

20年ぶりの大雪!


VS嵐の大ちゃんイケめてたな〜〜〜♡

嵐といえば今日は朝から関東でも大雪で、徐々に風も強くなって荒れております。
雪嵐です。
f0153946_19534186.jpg
コレはお昼頃の写真なので、
さらにこの上に10センチは積もってるんじゃないかな?

これだけ積もるのは20年ぶりだそうで
ちょうど20年前の雪の前の日に友達と伊東に泊まりに行って
朝起きたらどっかりと積もってまして
あらら〜急いで帰らなきゃ!と思ったのも後の祭りで
2〜3時間で帰れるところ大渋滞にハマり
トロトロもいいとこの超ト〜ロ〜ト〜ロ〜運転でやがて日も暮れ夜になり
なんと車中で朝を迎え、22時間かかって家路に着いたという
伝説の22時間ドライブの思い出が甦ります。。。

さっきからちょくちょく電気が消えたりして停電の危険が・・・
今日は「嵐にしやがれ」があるからどうか停電だけはしないで〜〜〜!
だって「Bittersweet」やるっていうし苺狩りだし♪

そして、明日は

「吉祥寺ラストアートバーゲン」在廊日。

午後2時半過ぎ〜4時頃までの在廊予定です♪
雪の町を歩いていこうじゃないか!






[PR]
by hiro_kirie | 2014-02-08 20:07 | 好きなもの | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

区切り
at 2017-12-01 20:04
札幌から1週間
at 2017-11-26 19:51
明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな