ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:こもの( 8 )

ブックカバーと小さいモノ入れ完成♪

2年ぶりくらいに眼の検査をしてきた。
今のところ眼は問題無し〜♪(けっこうな近視で乱視で老眼も若干だが)
しかし、視野検査っちゅうのは集中力を保つのが大変ね(汗)
息苦しくなるわ途中で飽きてくるわで、思わず投げ出したくなった・・・
まだ瞳孔が開いてて焦点が合わないがパソコンくらいは打てる(^_^)v

今月の目標であった<布もの作り>が終わりやした〜\(^O^)/
f0153946_16562433.jpg
コレはほんの一部ですが、中でもお気に入りの柄をチョイス☝
左側の濃いぃ紫地にピンクの椿柄はレトロモダンな感じで好きな柄♡
黄色いのはレモンの柄で、部分的に黄緑色も効いている爽やかなトコロが好き♡
赤茶色っぽいのは体育座りをした犬の柄がほのぼのとしています♪
f0153946_171438.jpg
コチラは<小さいもの入れ>で、だいたい6×6㎝くらいの大きさ☝
手前の錠前の柄のに入っているのは、ハンドクリームのトライアルサイズ。
それ用に作った訳ではないのだけど、驚く程ピッタリサイズなのだ〜(^∇^)
この他に薬やアクセサリーなどにも向いてます♪
その名の通り、小さいモノを入れるのに便利なの(^_^)

これらはアートイベントの時に切り絵の片隅に出す予定だけど
その前に来月あたり、東中野のビタミンTeeさんに持って行きやす(^3^)/
その時には6月の中旬以降にある「ネコ展」用のネコモチーフの切り絵も持っていく。
「ネコ展」には参加できるほどのボリュームが無いので
「ネコ展」の裏側にコッソリ?ひっそり?と参加するというワケです。
詳細はまた〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirie | 2012-04-28 17:18 | こもの | Trackback | Comments(0)

ミニチュア椅子

f0153946_2227130.jpg

今日は鎌倉の花火大会。
仕事帰りに鎌倉駅のプラットホームから数発見えた。
ちょっと風が弱くて空気が湿ってるせいか、
煙で花火が隠れちゃったよ(;_;)
逗子の花火に期待しよう(^-^)

写真は、十年前くらいの作品。
椅子ばっかり作ってた頃で、座れない椅子をテーマに
「ガラクタ椅子」を11種類かな?作りました〜♪
後ろの平面作品のが「ガラクタ椅子」の第1号タイプ。

ガラクタ椅子の切り絵をアホみたいに何枚も作ってた。
そのうち平面に飽き足らなくなって、立体を作ったのです。
薄い紙を切って、立方体やら円筒形やらパーツをたくさん作って
平面作品に近い形で組み立てたという、
今思えば気の遠くなるようなチマチマとした作業でした。
高さ15cmくらい。

凝り性なので、作る時は飽きる事無く作り、
ある時、憑き物が取れたようにパタッと作らなくなる。
そして残るのは作りかけのパーツや材料たち(゜_゜)

懐かしい思い出。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-07-21 22:27 | こもの | Trackback | Comments(0)

モデル椅子

f0153946_22465979.jpg

これは初個展「椅子展」の時のミニチュア椅子。
ベニヤと割りばしを切って、釘でくっつけただけ。
これは作品ではなくて、
椅子を擬人化した切り絵を作りたくて
それをデザインする時のモデルとして作ったもの。
天袋整理した時に見つけて、懐かしくて記念撮影♪
小さすぎて座れません(^-^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-06-04 22:46 | こもの | Trackback | Comments(2)

こんなん出てきました〜その2

f0153946_20292081.jpg

天袋整理で出てきた過去の作品(?)
蓮キャンドルです〜♪

粘土で元型を作って、シリコンか何かを流し込んで型を作りました。
後ろのちょっと気持ち悪い凹みがある白い物体は型です。
型は2個作って、そこに溶かした蝋を流し込んで
冷えて固まったら型から取り出すワケです。
楽しくっていくつも作っちゃいました(^O^)
ちゃんと水に浮かぶんですヨ(^-^)

だけど突然飽きてしまってすっかり作らなくなったなぁ。
未だにたくさんあるキャンドルの材料(゜_゜)
どうするよ・・・?

さぁて、ご心配いただいた頭痛は少し治ってきました(^-^)
そして似顔切り絵も少〜しだけ進みましたo(^-^)o
少しずつ少しずつ、進めてまいりましょお♪
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-02 20:29 | こもの | Trackback | Comments(0)

こんなん出てきました〜

f0153946_22182716.jpg

額縁をしまうべく、天袋の整理整頓してたら
懐かしい物がアレコレ出てきました(^-^)
これは約12年前の初個展の時の作品です。

個展のテーマはその頃好きだった「椅子」で、
切り絵が中心でしたけど、ミニチュアも何点か作りました。
これはふとした時に浮かんだイメージをそのまま表したもの。
高さ12センチくらいかな?
ベニヤ板を切ってくっつけて、ペンキ塗って切手貼った。
実際には座りにくそうな椅子ですな(^3^)

その頃は切り絵で「座れない椅子」をテーマにした
「ガラクタ椅子」ば〜っかり作ってたなぁ。
色んなパターンを考えて、確か11種類あったと思う。
今でも気に入ってる作品たちですo(^-^)o
それも追々のっけていきますわ(^-^)
[PR]
by hiro_kirie | 2010-04-19 22:18 | こもの | Trackback | Comments(0)

ブックカバー

f0153946_19481797.jpg

布小物たちの親玉、ブックカバーはこんな感じ(^3^)
表布は手ぬぐいを使ってます♪
手ぬぐいに合わせた色の紐状のシオリと
本をくくるためのゴム付きです♪

世の中にはたくさんの手ぬぐいがありまして
どれも欲しくなってしまうのだけど
けっこうお高いのもあるから、我慢することしばしば。

家には飾る用のと、小物に使う用の手ぬぐい
合わせて100枚くらいあります〜(汗)
子供の頃からの収集癖が治りませぬ。。。

さて、布小物の新作どうしよっかな〜。
自分としては、鍵が入るくらいの物か
眼鏡入れがボロボロだから
眼鏡入れられるくらいの物が欲しいな。


嵐ゴト♡
相葉ちゃんがドラマに主演するようです♪♪♪
ヤンキー先生に先生役で出たのは見たけど
相葉ちゃんらしくない役だった記憶が・・・。
こんどは相葉ちゃんらしさがにじみでるような
こっちがホッコリするようなのだと、いいな。
楽しみがまたできました♡
[PR]
by hiro_kirie | 2009-08-04 19:48 | こもの | Trackback | Comments(0)

たぶん作品第一号です

f0153946_19175548.jpg

私が小学生低学年の時に作った人形。
ピンクのギンガムチェックのボディに、ワンピースにエプロン。

頭にはフエルトの椿(?)のお花を。
もう相当汚れているけど
今でも大切に部屋に置いてありま~す。
[PR]
by hiro_kirie | 2009-01-18 19:17 | こもの | Trackback | Comments(0)

きんぎょのキャンドル

<きんぎょのキャンドル>

f0153946_22162971.jpg
f0153946_22165369.jpg

一時期ハマっていたキャンドル作りの後半の作品。
フローティングのつもりが、
底を平らにしたため、水に浮かべると体が半分沈み
「溺れかけのきんぎょ」になるという失敗作。

しかしちゃんと粘土で原型を作り、
ゴムみたいなので型を取ってロウを流し込んで作った
力作だから捨てられないのだ。

同じ頃に作ったハスのキャンドルは、
ちゃんと水に浮かびます。
[PR]
by hiro_kirie | 2008-07-23 22:25 | こもの | Trackback | Comments(2)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな