ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:切り絵( 249 )

鬼にカネボウ


節分の時期にUPしたかったのだけど
写真をなかなか撮れずに今頃になってしまった。

ミニミニ切り絵2016年の作品「鬼にカネボウ」です☟
f0153946_20203984.jpg

ふふふ。
分かる人には分かる。
敢えて解説は省いておきましょう。





[PR]
by hiro_kirie | 2017-02-24 20:25 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

へそクリ


2月もとうに節分が終わり、もうすぐバレンタインデー。
それはさて置き
ミニミニ切り絵2016年の作品のご紹介を。
f0153946_19592866.jpg
ミニミニ切り絵「へそクリ」です☝
ベタなダジャレを可愛く表現してみました♪

思いついたモノをそのまま表現できるのがミニミニ切り絵の良いトコ♪








[PR]
by hiro_kirie | 2017-02-10 20:04 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

鼻眼鏡おにぎり/鼻眼鏡ボウリング


ミニミニ切り絵・鼻眼鏡シリーズ 2016年の2作をまとめてUP!

f0153946_20412717.jpg

1作目はシンプルな「鼻眼鏡おにぎり」
鼻眼鏡の新作を考えた時にスッと浮かんできたのがおにぎりでした。
海苔が無いと、おにぎりだか何だか分からなくなりそう(汗)

ちなみに私はおにぎりの場合、パリパリした海苔が苦手なので
コンビニなどでは最初から海苔が巻いてあるのか、海苔無しを選びます。
汗かいた時なんかは塩むすびもいいね♪

f0153946_20414757.jpg
2作目は「鼻眼鏡ボウリング」

切り絵初期の頃にこんな感じの大きめの切り絵を作ったのです。
その時はピンはお酒のビンでデザインしました。
もちろんボールには鼻眼鏡は付けませんでしたヨ。
真面目な、ちょっとカッコ良い系の作品でしたね〜。
たぶんどこかにあると思う。






[PR]
by hiro_kirie | 2017-01-31 20:49 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

寒中御見舞い申し上げます2017


寒中御見舞い申し上げます


本年もよろしくお願い致します

f0153946_19521045.jpg

ミニ切り絵「向かい松喰い鶴」をアレンジした寒中見舞いです☝

違う点は、周りの丸の中の絵柄です。
鳥モチーフの紋の中では代表的な ふくら雀・結び雁金・千鳥
鶴が加えた松を合わせると松竹梅になるように、雪持笹
それと「難を転じて福となす」という縁起物の南天
とても縁起の良い図柄となりました♪

鳥は身近にいる生き物だからか鳥モチーフの古典柄がたくさんあって
それらをアレンジして配置したような感じなので
オリジナル感があんまり無いような気が・・・

ま、それはそれで。





[PR]
by hiro_kirie | 2017-01-15 20:09 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

向かい松喰い鶴

f0153946_20160619.jpg

2016年作成のミニ切り絵・干支シリーズ「向かい松喰い鶴」です☝

今年は酉年。
なんだか例年に増しておめでたいデザインになりました♪

「向かい松喰い鶴」とは
向かい合った鶴が松の小枝をくわえた図柄の事で
古くから吉祥文として愛されてきた文様
その文様をアレンジして、周りに梅の花や宝珠、吉祥の花を配置しました。

年賀状は出せなかったけれど
酉年だけ欠けるのもあまり宜しくないので
年賀状サイズでコレ☝とはデザイン違いの切り絵を作りました。
そちらも近いうちUPします。







[PR]
by hiro_kirie | 2017-01-08 20:25 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

フンコロガシ


作品の紹介が滞っておりました(汗)
早速ですがミニミニ切り絵2016年の作品を☟
f0153946_19571792.jpg
タイトルは、見たまんまの「フンコロガシ」です♪

動物の糞をコロコロ転がして安全な巣へ運び、エサとしているようです。
糞を食べるのは幼虫なのかな?
古代エジプトでは、土へ潜って再び地上へ出てくる生態に
「再生」「復活」をイメージしたり
フンコロガシ(スカラベ)が丸くなった糞をコロコロする様子が
まるで太陽が移動しているように見えたらしく
太陽を崇拝する古代エジプトではフンコロガシを神聖なものとしたそうです。
護符としての「スカラベ」は現代でも天然石で作られていますが
なかなか可愛らしいです♪

わたくしがこのフンコロガシをモチーフにしたのは
護符だとか神聖なものだからではなく、単純に面白い生き物だから♪

しかし、何故「糞」なのだろうね?
他に食べるものは無かったのかな?
確かに、動物によって植物なり何なりを噛み砕いて咀嚼した残りだから
小さな昆虫にとっては食べやすいのかもしれないし栄養もありそうだ。
糞=不潔と捉えるのは軟弱な人間だけなのかもしれない。
かと言って今更糞を見直すワケにはいかない。
だって人間だもん。






[PR]
by hiro_kirie | 2016-12-20 20:19 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

うしミルク

f0153946_20230102.jpg
2016年の作品
ミニ切り絵・動物シリーズ「うしミルク」です☝

最初は単純に「ウシ」とタイトルを付けていたのだけど
全く面白くないので「うしミルク」としました。
そこはかとなく良い感じがして我ながら良いタイトルだと気に入っております。

あれ?
うし と ミルク で「うしミルク」っていうのも単純と言えば単純だなぁ。









[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-30 20:28 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

ピーマンちゃん


ミニ切り絵ベジシリーズ2016最後の作品はコチラ☟
f0153946_20241185.jpg

ミニ切り絵「ピーマンちゃん」です♪

ピーマンなんで髪型でアレンジするのは難しく
半分に切って帽子とパンツにしちゃえ〜と、こういうカタチになりました。

パンツは切りっぱなしなのでブカブカだろうからサスペンダーで吊るして
Tシャツの柄は、ピーマンの「P」
持っているトートバッグの柄は、ピーマンの輪切り模様です♪

ピーマンの輪切りって料理ではほとんどしないから気付かなかったけど
けっこう色んなカタチをしていて面白いですよ。

子供の頃は苦くて苦手だったピーマンも
今では大好きとまではいかないものの、個性的な味が好きですねぇ。
あぁでも、母の作るピーマンの肉詰めは子供の頃でも好きだったわ〜♪








[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-11 20:40 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーちゃん


2016年のミニ切り絵作品をUP!
f0153946_19505759.jpg
ベジシリーズの「ブロッコリーちゃん」です☝

頭のクルクル部分がブロッコリーですな。
「たまねぎちゃん」のたまねぎ頭の次に浮かんだのが
このブロッコリーなヘアスタイルだったような記憶があります(曖昧)

洋服はブロッコリーの花模様で、妙なカタチの袖はブロッコリーの葉っぱです。
手には茎ブロッコリーであるスティックセニョールを持っています。
ブーツの足首部分のモコモコもほんのりブロッコリー感を漂わせています。

最近は青い野菜だとインゲンやオクラを買いがちですが
それまではブロッコリーをよく買っていましたね〜
実はモコモコ部分よりも芯の方が好きなので、芯の太い物を選んでいます。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-11-04 20:06 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

たまねぎちゃん

f0153946_20284186.jpg
2016年のミニ切り絵新作の「たまねぎちゃん」

新シリーズのベジタブルシリーズ、略してベジシリーズの第1作目が
コチラの「たまねぎちゃん」です。

色々とイメージを巡らせている時に、タマネギ頭のこの子が浮かんできて
そこから他の部分を肉付けしていったような感じだったかな〜?

わたくしは目や鼻の粘膜が激弱なのでタマネギを切ると必ずが出ます。
なので、タマネギ(ネギも)を切る時はゴーグルしてます。
効き目は抜群。
見た目は変態。

頭や涙と違ってパッと見じゃ分かりにくい部分にも遊び心を忍ばせました♪
タンクトップがタマネギの櫛切り模様、パンツがみじん切り模様
ベルトのバックルが輪切り、ブレスレットがオニオンリング
そして手持っているのはネギ坊主です。

受ける受けない関係無しに、こういう作品は作っていて楽しい♪







[PR]
by hiro_kirie | 2016-10-28 20:41 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな