ぽれぽれ切り絵ひろば

カテゴリ:干支切り絵( 44 )

あけましておめでとうございます2016〜申〜

あけましておめでとうございます
f0153946_22455320.jpg
昨年はアート活動や嵐ゴト♡に加え、旅行も多くて充実した一年だった。
後半、特に10月以降は忙しくてバタバタし過ぎたのは反省点。
今年こそ計画的に早め早めに準備していきたい。
そう思います。

そして今年の目標は「美肌」


元旦の今日は、雲ひとつない青空で気持ち良かった。
いつもの神社に初詣に行って、いつものおみくじを引きました。
今年も
大吉!!!!!
先月行った尾道の千光寺でも大吉だったからきっと大吉なのでしょう♪
そして毎年楽しみにしているラッキーアイテムは去年と同じく福銭。
千光寺の大黒さんと一緒にお財布に大事に入れときましょ♪

2016年
皆様にとって、平穏で心豊かな一年になりますように。







[PR]
by hiro_kirie | 2016-01-01 23:25 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(2)

3D切り絵「戌」・「亥」〜干支シリーズ〜


いよいよ「山椒は小粒展」2015は明日が最終日です!
わたくしは14時過ぎから終わりの16時まで在廊しますよ〜。

さて、3D切り絵の干支シリーズも最後の2種類となりました。
最後は「戌」と「亥」です。
まずは「戌」パーツをどうぞ☟
f0153946_16343296.jpg

そして、ちょっと貼付けた第2段階がコレ☟
f0153946_16344880.jpg

続いて「亥」パーツをどうぞ☟
f0153946_16340313.jpg

そして第2段階がコチラ☟
f0153946_16341677.jpg

パーツ数は戌年が19パーツ、亥年が35パーツ。
背景にお花が咲くとパーツ数が増えますね。
細かさで言うと戌年の方がダントツに細かいので時間がかかります。

そして土台に組み立てた第3段階はコチラ☟
f0153946_16350671.jpg
戌年の背景は籠目を、前には手まりを。
亥年の背景にはを、前にはを。

籠目は、竹で編んだもの。
竹はスクスクと勢い良く伸びることから縁起の良いものとされ
合わせると「笑」という漢字になる「犬と竹」
子供の成長を願う縁起物とされてきた、と。

亥の背景に萩を選んだのは、花札の文様からです。
また、猪は火の神の化身ということから火を防ぐ動物とされているそうです。

で、完成形がコチラ☟
f0153946_16352065.jpg

そうそう。
籠目が細か過ぎて、犬のしっぽが見えなくなっちゃってる
ってコトに2〜3日前に気付きました・・・








[PR]
by hiro_kirie | 2015-02-07 20:32 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「申」・「酉」〜干支シリーズ〜


寒いんだか暖かいんだかよく分からないですね。
今日は節分!
恵方巻きを食べました(ちなみに座って喋りながら食べた)

さて、明日から高円寺たまごの工房での「山椒は小粒展」後半が始まります。
お次の3D切り絵・干支シリーズは「申」と「酉」です。

まずは申パーツから☟
f0153946_22310466.jpg
第2段階はコチラ☟
f0153946_22312276.jpg
そして酉パーツはコチラ☟
f0153946_22313878.jpg
第2段階はコチラ☟
f0153946_22315115.jpg
パーツ数は、申年が31パーツ、酉年が27パーツ。

今気付いたのだけど鶏の脚は黄色いのに、パーツ写真の鶏の脚が黒色。
コレは、間違えて脚を黒い紙で切って写真撮って
貼ろうとした時点で色が合わない事に気付いたという。

第3段階はコチラ☟
f0153946_22322581.jpg
申年の背景には百日紅(さるすべり)、前にはを。
酉年の背景には月と日を、前にはを。

桃には不老長寿や無病息災、子宝などのご利益があるそうです。
鳥は「時を知る生き物」ということから連想した「月と日」を選びました。
卵はその形から「0」を表し、生命の誕生や再生の縁起物とされているようです。

完成形がコチラ☟
f0153946_22321144.jpg
猿の手の指も1本1本切ってますよ〜。





[PR]
by hiro_kirie | 2015-02-03 23:23 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「午」・「未」〜干支シリーズ〜


明日は「山椒は小粒展」在廊日なので高円寺へ行ってきます!
今日みたいな天気じゃなくて良かった〜。
では、3D切り絵の続きで「午」「未」をご紹介♪

まずは「午」パーツから☟
f0153946_22142187.jpg
お顔が長いですね〜馬面ですね〜。
そして午年の第2段階はこんな感じです☟
f0153946_22140685.jpg
「未」は第2段階の写真を撮り忘れたのでパーツ写真のみ☟
f0153946_22153063.jpg
全体的にモコモコしていて可愛らしい〜♡
パーツ数は午年が30パーツ、未年が21パーツ

第3段階の写真も撮り忘れたようなので、完成形がコチラ☟
f0153946_22144558.jpg
午年の背景には瓢箪と蹄鉄、前には絵馬を。
未年の背景には編み格子、前にはを。

蹄鉄は西洋ではラッキーアイテムとして人気があるようです。
瓢箪は、ことわざの「瓢箪から駒」から。
編み格子は羊毛で作るマフラーからイメージしたものです。

午年はラッキーアイテムてんこ盛り。
今年の干支である未は、羊を表すかのように優しい感じに仕上がりました♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-30 22:38 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「辰」・「巳」〜干支シリーズ〜


今朝はチラっとだけ雪が降った。
高円寺の「山椒は小粒展」の初日はどんな感じだったんだろうな〜。

では早速、3D切り絵干支シリーズです♪
コチラは辰年のパーツ☟
f0153946_22190997.jpg
そして第2段階の辰年はこんな感じで☟
f0153946_22192792.jpg
龍の顔は当初怖い感じにしようかと思っていたのだけど
実際に切った紙を置いてみると何だかクドかったので
余計なモノを省いてみたら、とぼけた感じのお顔になりました。

続いて巳年のパーツはコチラ☟
f0153946_22183732.jpg
巳年の第2段階はこんな感じで☟
f0153946_22185132.jpg
巳年のとぐろ巻き状態をどうやってパーツ分けするかちょっと悩みました。
特に後ろ姿がどういう感じになるんだろうかと長いモノを巻いてみたり。
なので、巳年のパーツ作りが1番最後になりました。
ホログラムで作った雨粒の背景が思いのほか可愛く出来たので満足♪

<パーツ数>
辰年は27パーツ、巳年は19パーツ。
どちらもパーツ段階で悩んだワリに不思議とパーツ数が少なめですね。

土台に組み立てた第3段階がコチラ☟
f0153946_22195600.jpg
辰年の背景には雲と稲妻、前にはを。
巳年の背景には雨粒、前には小判を。

龍は海深くに住み、天空を飛び回って雲を呼び雨を降らす伝説の生き物で
蛇は水の精とされ、金運を招く縁起物として有名です。

そして完成形がコチラ☟
f0153946_22201276.jpg
どちらかと言うと龍は恐れ多い生き物だし蛇は不気味な生き物ですが
どちらも可愛らしく仕上がりました〜♪







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-28 22:54 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵「子」・「丑」〜干支シリーズ〜


もう1コのブログにも書きましたけれども
来週28日から高円寺たまごの工房さんにて「山椒は小粒展」が始まるよ〜!
ギリギリで納品に間に合った3D切り絵新作を順次UPしていきます♪

まずは「子」のパーツから☟
f0153946_22014087.jpg
コチラは「丑」のパーツ☟
f0153946_22024074.jpg
細かいコトまで書きますと、
この写真の時点ですでに2枚張り合わせてあるのも含まれております。
<パーツ数>
子年が40パーツ
丑年が49パーツ

そして、このあとパーツをある程度貼付ける第2段階があって
ソレも写真に撮っているハズだったのにこの2種は取り忘れていたみたい・・・

お次は、土台パーツにはめ込んでいく第3段階へ☟
f0153946_22041543.jpg
「子」の背景には餅花、前には小槌と小判を。
「丑」の背景には梅の木、前には米俵を。

干支ものには、それぞれにちなんだモノやイメージしたモチーフを用いました。
ネズミは大黒天のお使いとされているので小槌。
また、商売繁昌や蓄財のご利益もあるというコトで小判。

ウシは菅原道真と縁のある動物というコトで梅の花。
米俵はネズミとの組み合わせの方が有名だと思いますが、
ウシも農耕において重要な動物というコトで丑年で合わせてみました。

そして完成形がコチラ☟
f0153946_22045941.jpg





[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-22 22:33 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

3D切り絵・2015年バージョン


高円寺グループ展「山椒は小粒展」用に制作していた3D切り絵が完成!!!


パーツを切り抜く第1段階の次は、ある程度貼っての第2段階でスタンバイ☟
f0153946_22145473.jpg

12種類全部揃ったトコロで土台に組み立てる第3段階を経て
周りの枠を取り付ける第4段階で完成〜☟
f0153946_22151012.jpg
とりあえず各2コ組み立てました♪
このあと作品の後ろに小さな小さなサインを書き入れブログ用に撮影。
今宵と明日で納品作業をし、明後日ビタミンTeeさんへ送付!








[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-19 22:25 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます2015〜「双羊格子羊歯紋之図」

あけましておめでとうございます♪
f0153946_20374008.jpg
                  「双羊格子羊歯紋之図」です。

なんと今日、少しではありますが逗子にも雪が降りました!
わたくし的にはテンションの上がる出来事でございます。

雪がチラつく寒い空気の中、地元の神社に初詣。
おみくじも引きました。
いつも楽しみにしているオマケのラッキーアイテム。
今年はカエルか亀がいいなぁ〜と思っていたら「亀」が出て喜んだものの
おみくじの内容があまり良くなくてモヤモヤしたので
また戻っておみくじ引いてみたら「大吉」
2回目のオマケは「福銭」
お金に関する事柄にツキがあるのかも?
気分良く家路につきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

あら?
そう言えば今年は嵐くんたちからの年賀状は無いのかな。
去年だけのお年玉だったのかな?







[PR]
by hiro_kirie | 2015-01-01 20:50 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

干支切り絵ー3「火焔猪」

f0153946_2032621.jpg

またまたUPし忘れていた、瓦型干支切り絵の「火焔猪」です。
読み方は特に決まっていないのだけど敢えて読むなら「かえんのいのしし」かな?

猪は勇気や武勇の象徴とされ、魔除けや起死回生の縁起物。
陽炎を神格化したインドの神・摩利支天が猪に乗っている事から火を防ぐ動物とされ、
火事除けのお守りとされています。

やっぱり猪というのは猪突猛進、勇ましいイメージのある動物なので
エネルギーに溢れた雄々しい感じの猪にしたかった。
そこで<猪>と<炎>を組み合わせようと思い、色々と調べていたら
京都の愛宕神社の本殿の透かし彫りの猪の姿が
そのイメージに合ったので、モデルとしました。
周りにも火焔=炎をイメージした文様を散らしています。

猪は他に足腰治療のお守りや、多産であることから子孫繁栄のご利益もあるとされる、と。

実際に猪はどういう動物かってよく知らないのだけど
猛々しいだけではなく、身近に居なくて山の奥に住んでいるからなのか
なんというか〜神聖なイメージがある。
あれかな、もののけ姫の影響かしら。。。(^_^;)
[PR]
by hiro_kirie | 2013-06-06 20:53 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

干支切り絵ー3「犬の口上」

f0153946_1943405.jpg

瓦型干支切り絵のご紹介も残り少なくなってきました。
今回は、戌年の「犬の口上」です。

犬はモチーフとしてなかなか難しい動物です。
なにしろ種類が多くて犬種によって顔つきから毛並みまで全然違う。
今回も日本的なモノと犬との組み合わせをアレコレと考え、
辿り着いたのがコレでした。

やはりココは日本犬にこだわりたい。
というコトで、右から柴犬・土佐犬・狆と日本犬3種類が揃い踏み。
真ん中は重鎮らしく重々しい雰囲気を出したくて威風堂々たる表情の土佐犬を、
右側には、次の時代を担う若手のホープというコトでキリリとした柴犬を、
そして左側には、色々な役柄をこなす名脇役として余裕のある表情の狆を。

それぞれの思いを秘めたこの舞台。
さて、一体どんな口上が飛び出してくるのでしょうか。
乞うご期待であります♪
[PR]
by hiro_kirie | 2013-05-11 20:12 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国 原作本
at 2017-04-16 20:23
長生き
at 2017-04-11 20:33
お花見2017〜新宿御苑〜
at 2017-04-03 20:39
ビタミンTeeオンラインアー..
at 2017-03-31 20:32
フリスタバッグを初使用
at 2017-03-28 20:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな