ぽれぽれ切り絵ひろば

鍵のかかった部屋#11

f0153946_222439.jpg最終回・第11話のツボは
最後に見せた、榎本径のニヤリ顔だ。
あぁ~あの終わり方は全く予想外だった。
過去が浮き彫りになって、寂しく姿を消すとか
そんなどちらかと言うと悲しい終わり方かと
勝手に想像していたのだけど
榎本径は、私の想像のはるか上を行っていた。
思ってた以上に逞しく、したたかな男だった。


先週の予告にまんまと騙されたという感じで(いい意味でネ)
いやでも最終回は見応えがあって、すっかり見入ってしまって肩が凝ったわ(汗)

先週は鴻野刑事にいちゃもんまがいの疑いをかけられ
警察に任意同行を求められた時は、榎本の心が軋んでいるように見えたけど
あっさりと釈放されて、ケロッとした顔で密室の謎解きを続行しているのを見ると
榎本さん自身もすぐに釈放されるだろうと思ってたのかも。

盗聴されてたコトと、角砂糖に睡眠薬
5年前と今と、共通している事柄があったコトだけ当たってた♪
社長がセキュリティの強化にやたら拘っていたのは
身の危険を感じていたのではなくて、ダイアモンドだったのか~。
でも結局狙われたのは「命」だったんだから皮肉だな。

今回も芹沢さんが大活躍♪
「ロボットにはロボットが出来るコトをやらせた」と榎本にヒントを与え
更に、介護ロボットのアームは70㎝以上の物は持ち上げられない事実を浮き上がらせ
社長が防弾ガラスにしたのは、窓からの侵入を防ぐためだったのでは、と気付く。
やっぱり芹沢さんも謎解きが得意だったりする?
青砥純子さんは逆に謎解きはイマイチで、でも調査能力はなかなかのもの♪

ちょっとツボだったのが、第一発見社である窓拭きのスタッフに
会って話を聞きたいと言った後の径くんの顔♡
正面向いてて、ちょっと右方向を見てる何気ない顔が可愛いな~♡
榎本はきっと、最初に窓の外の佐藤学と目が合った時に何かを感じ取ったのだろうな。
で、初めて榎本が佐藤学と話す場面で
怪しいと思った点を自分の中で確認するようにカマかけて質問するトコがステキ♡

最終回の最大の見所は、トリックを見破った後の榎本径と佐藤学の対峙場面。
「玄関脇の、古い洗濯機の事ですが」
淡々と、冷静に、そして効果的に相手の心に言葉を差し込んでいく。
「見つけましたよ。あなたが使ったボウリングの玉を。」
最初から全部言わないで、相手に話させてボロが出たら急所を刺していく。
そして自ら本当の事を話させる。
榎本って人は・・・何故そこまで冷静でいられる?

佐藤学は、自分の人生を狂わす元凶となった穎原社長を殺害し
社長が隠し持っていた6億円分に相当するダイアモンドを盗んだ。
復讐を果たし、ダイアを手に入れて、それで(心が)解放されたのか?
「前後左右、それから上下まで、ガラスに囲まれているように見えます。」と榎本は言う。
気持ちを見透かされたかのように悲しそうに、力なく微笑む佐藤学。
「僕は、ガラスの箱に閉じ込められるのは、ごめんです。」
「たとえガラスの向こう側に行けないとしても、自由でいたいんです。」

この言葉で、きっと学は自首する気持ちになったんだろうな。。。
今まで誰にも知られる事の無かった自分の気持ちが、理解されていると知った時。
そして榎本は、学は自首するであろうと確信したんだろうな。
そんな眼差しを学に向けているように思えた。
今までの犯人に向けた眼差しとは違う、どこか優しい眼差し。

それまで他人として生きてきた人生は、常に窮屈で後ろめたいものだっただろう。
自白し、罰は与えられるとしても、これからは自分として生きていける。
そういった意味では、初めて自由になれるのではないだろうか。

携帯も解約し、榎本部屋にあった鍵錠前コレクションも無くなった。
そして警察に押収された6億円分の内の1億円分のダイアモンドが模造品だった。
榎本はしらばっくれてたけど、その1億円分を海外で捌こうとしているね?
だから最後にニヤリとしたんですね?

結局、榎本径は何者なんだ〜?
やっぱりドロボウなのかな?
今の榎本径に到るまでの、榎本径の過去が分からないままで終わっちゃった(涙)
このままでは終われないでしょ。
いつかまた、どこかで飄々と生きている榎本径くんに会えるコトを願う!!!
[PR]
by hiro_kirie | 2012-06-26 22:45 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/17698839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18
忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな