人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

鍵のかかった部屋#1

鍵のかかった部屋#1_f0153946_19512184.jpg<佇む男>
警察には自殺と断定された葬儀会社社長の死。
現場は社長所有の山荘の一室で、完全な密室状態。
白い布が張られたドアを背にし、体育座りで死亡していた。
足の前には重量のある机が置かれていた。
遺体は腐敗が始まっており、ウジがわいていた・・・
自殺に疑問を感じた関係者から調査を頼まれた青砥純子は
密室の謎解きをセキュリティ会社の榎本径に依頼する。


いやぁ~ドキドキしながら見ていましたけども、最初から最後まで面白かった!
書きたいコトは山ほどあるけどキリが無いのでかいつまんで(^_^)

最初、画面が数秒間真っ黒でアレ!?っと思ったら
いきなり密室の現場の説明を画面のコチラ側に語りかけるという始まり方。
予想外でちょっとビックリしてドキドキ☆

まずはお手並み拝見という感じで、
銀行のセキュリティ対策バッチリ的な大金庫の鍵を開ける榎本径。
無言で大金庫に歩み寄り、何の挨拶もせずにさっさと鍵あけの作業を始めるトコとか
榎本径の普通じゃない人物像を上手く描いてるよな~。

超早口で鍵の説明だったり密室の謎を解いたりする場面では
全く瞬きしていないのがまたスゴい。
人間はちょっと自信の無い時なんかは瞬きが多くなるっていうから
そういう時の榎本径さんは自分の言っている事に確実性を感じているのだろう。

セキュリティ会社の人の反応や、榎本の仕事場の様子、説明の時の無表情での超早口、
部屋をざっと歩き回っただけで忠実な模型が作れるという能力、
鍵に関する研究者並みの知識、難攻不落の鍵を簡単に開けてしまう能力、
それらで榎本径の、変人とも見えるただ物では無い感じが伝わる。
けど、銀行の大金庫の前で超早口で鍵の説明をしていたのを
「もういいです」と青砥さんに遮られた時の、ちょっと切なそうな表情が好きだ!
榎本径の人間的な部分が少し垣間みられた気がする♪

佐藤浩市さんのエリート弁護士・芹沢豪も暑苦しくって良いなぁ(^m^)
言ってるコトや行動はいけ好かないヤツなハズなのだけど
何だかんだ文句言いつつも青砥さんに振り回されてたりして全く憎めない♪
どこがやり手の弁護士なんだろうと思った最後の方でそのキレ物っぷりが見られて、
(よくやった芹沢!)って嬉しかったもん♪

戸田恵梨香ちゃんの新米弁護士・青砥純子は
「純粋かつ前向きで、それゆえ本能的に行動してしまう」とオマケにドジな面もアリ。
そんな青砥を面白キュートに演じています♪
この方がきっかけで榎本は密室の謎を解き明かすコトになるのだね。

ドラマのHPを見たら「密室パズルミステリー」と書かれている。
密室現場をくまなく観察し、
そこで得た情報は榎本の記憶の中でパズルのピースとなり
それらをどうやったら密室殺人となるのか頭の中で組み立てていく。
最後のピース(鍵)が見つかった時、
榎本の頭の中の「錠」がカチャリと音をたてて開くのだ。

「これで・・・密室は破れました」
コレは決まり文句なのかな〜(*ymy*)

密室の謎を解くことにしか興味が無く、
謎解きが終わったら電池が切れたようにストンと椅子に座る径くん(^m^)
とことん人には興味が無い人なんだね〜。
人との接触を避けるため?イヤホンしてるし
メガネも、ガラス1枚で透明の壁があるみたいにその役割をしているのかもしれない。
そんな径くんが今後どんな風に変化していくのかも楽しみである。。。

最後の「鍵の無い錠」を開けられた径くんのニヤリ顔は何だろう?
単純に開けられて嬉しい♪にも見えるし、ドヤ顔にも見えるし。
もっと深い意味があるのかな?
それにしても「鍵」とか「錠」って美しいなぁ〜♡

美しいと言えば予告の大野くんの、クチビルと鼻のドアップが美しい (//∀//)

あぁ〜〜〜すっかり長くなっちゃったね (^_^;)
初回だから色々書きたくなっちゃって、2話からはそんな長くはならない・・・
・・・と思う(;^_^A

あ、相葉ちゃんの「三毛猫ホームズの推理」も面白かった♪
義太郎くんのダメっぷりや純粋さが可愛らしかった♡
石津刑事の大倉くんもいい味出してるしスタイリッシュだ(^∇^)
ホームズ(猫)もすんごい可愛い〜♡
ホームズがマツコデラックスになるトコロは最高ですわ(´ψψ`)
by hiro_kirie | 2012-04-17 20:44 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

松崎さま コメント有難..
by hiro_kirie at 13:49
大変失礼しました。 非..
by 松﨑裕佳 at 20:26
☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな