ぽれぽれ切り絵ひろば

明日に架ける旅〜♪

いやぁ~今日はさらに怪物くん番宣が大変なコトになってます(;^_^A
早朝からずっとDVDレコーダーが働いてくれとります(^3^)

NHKの「嵐の明日に架ける旅」について♪
嵐くんたちが、日本全国で前向きに生きている人達に出会うために旅をすると。
ちょっと短かったけどとっても良い番組だったなぁ。。。

オープニングトークから嵐5人で楽しそう(^_^)
最初はニノちゃんが、醤油発祥の地と言われる和歌山県湯浅町へ。
町並みからしていいねぇ~♪
湯浅町で唯一手作りで江戸時代から醤油を作っている醤油蔵。
こういう歴史のあるモノが受け継がれて行くのを見るだけでもスゴく安心する。
やっぱり子は親を、親は子を信頼していないと途絶えてしまうから。
いい家族だと思う。
ニノちゃんはホントに人に馴染むのも、話を聞き出すのも上手だなぁ。

相葉ちゃんは、伝統のむつかけ漁に30年ぶりに後継者が現れたという佐賀県鹿島市へ。
むつかけ漁ってのは「ムツゴロウ」を針でひっかけて釣り上げるという。
後継者の池田さんもイケメンだけど、師匠の岡本名人もカッコよい♪
太陽の申し子の相葉ちゃんまさかの土砂降りだったけど翌日は晴れた~(^∇^)
相葉ちゃんの明るい笑顔は太陽が似合うよ(^3^)
ムツゴロウのビジュアルがめちゃくちゃ可愛らし~♡
ムツゴロウの箸置き、バカ売れ間違い無し(^_-)
泥まみれになりながら頑張ったけど相葉ちゃん1匹も釣れず飽きちゃったのね(^_^;)
干潟を愛する人たちがいる限り、そこは大切に守られるというコトだ♪
色々なモノ・コトに愛情が注がれると幸せな世の中になるのだね。

翔くんは、農業の未来に危機感を感じて親の農業を継いだ女性に会いに、富山県富山市へ。
まだ25才だという橋本さんとお母さん、明るい方です。
鶏の飼育もしていると。
鶏が卵を産み落とす前っていうのはあんなに足元がぐらつくほど力を使ってるんだ。
翔くんさすがぶきっちょさん、生卵を割るのに10秒くらいかかった (^_^;)
結婚を機に農業をゼロから始めたご両親のお話をもっと聞きたかったけど
これから若い人が農業を担っいくっていうトコロがスポットだもんねぇ。
若い人が農業を継ぐ、始めるコトの大切さを教えてくれました。

卵かけご飯が美味しそ〜う♪
ガチ食い大野くん「卵かけごはんって何でこんなに旨いんだろ〜」って言い方が可愛い♡
醤油サイドのニノちゃんと卵サイドの潤くんのやりとりも可笑しい (´ψψ`)

潤くんは、イギリスの超一流老舗テーラーにも置いてあるカバンを作っている
菅野さんて方に会いに埼玉県川口市へ。
飛行機の部品などを作っている町工場の3代目の菅野さん。
潤くんが訪れた時、握手しながらの「待ってたよ」が渋くてステキです♡
カバンだけではなく手帳とかキーホルダーとか、センスが良いですね〜♪
カバンづくりの原点は、死ぬ事さえ考えたとどん底からの再スタートの時
死ぬまでに自分の欲しい物だけ作って、それを使って、それが少しずつでも何か残れば
物作り屋として生きて来た証になると思ったからだと。
こういうカッコいい人にはカッコいい奥さんがいるもんなんだな。
「うまくいくまでやればいい」
「自分を信じてあげればいいんだ、自分が信じてる事をやればいいんだ」
「いくら凶が出たって大丈夫。必ずひいていけば大吉が出るから」
菅野さんの言葉は言葉としては知ってるよ。
でも実のある人が放つ言葉というのは、こんなにも心に響いてくるものなんだね。。。

大野くんは、大震災で津波の被害が大きかった宮城県女川町へ。
ご当地ヒーローのイーガーの本拠地は、かなり小さなお部屋なんだね。
マスクも小道具も手作りで(^_^)
銀じゃけをモチーフにした剣だから「銀じゃ剣」とか
ホタテをモチーフにした盾だから「ホ盾」とか面白い〜(^m^)
今も大きな建物が横倒しになったままで、津波の大きさに恐ろしくなる。
銀じゃ剣もホ盾も津波に流され、ファンの人が拾ってきてくれたと。
地元のヒーローであるイーガーは、特に子供たちの元気を取り戻す役目をしてるんだ。
子供たちのヒーローだから、だれがイーガーだとか知られたらマズいみたい。
なのにインタビュー受けてるうちに田中くん、とか名前言っちゃって(-ロ-;)
みなさん素朴で心優しい青年たちだなぁ。

大野くんの首に巻いたストールの長さが左右で違い過ぎて気になったけど
スタイリングとか細見のパンツとか、ビジュアルが絶好調でした〜(*ymy*)
また違うご当地ヒーローに出会う旅に出られるといいね♪

それは置いておいて、日本にはまだまだまだまだステキな場所や人も居るでしょう。
なかなかそういう場所や人に出会う機会ってないから
番組で紹介してもらえるのは有り難いです♪
「嵐の明日に架ける旅」次回も楽しみしましょう(^O^)/

さぁ〜明日は「怪物くん」観にいくよっo(^∇^o)(o^∇^)o

f0153946_20461745.jpg
今日のオヤツは

チョコバナナチョコボール♪

けっこう美味しかった♡

パッケージ可愛い♡
[PR]
by hiro_kirie | 2011-11-25 20:48 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/16870855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

忍びの国切り絵できた♪
at 2017-06-20 20:11
10回目の月命日
at 2017-06-16 20:22
立体切り絵 FlowerーⅠ
at 2017-06-10 20:29
Are You Happy?..
at 2017-06-06 20:34
ヨコハマハンドメイドマルシェ..
at 2017-06-03 20:42

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな