ぽれぽれ切り絵ひろば

亥年萩六瓢箪狛猪之図

f0153946_176967.jpg猪も古典柄にはあまり見当たらない動物。
頭に浮かんでくるのは花札の猪。
というコトで、花札の「萩と猪」をベースに
取り入れてみました。
猪は、京都の護王神社の阿吽の狛猪の姿が
格好よかったのでモデルにしています。
猪肉が万病に効くとされていることから、
無病息災の願いをかける「六瓢箪」を周りに。
菱菊は、猪の身体の形から連想したもの。
~勇気・武勇・魔除け・起死回生・子孫繁栄・
 火事除け・足腰平癒~
f0153946_1765352.jpg

勇気や武勇の象徴とされ、魔除け・起死回生の縁起もの。
陽炎を神格化したインドの神、摩利支天が猪に乗っていることから火を防ぐ動物とされ、
火事除けのお守りに。
また、多産であることから子孫繁栄のご利益もあるとされる。
和気清麻呂が大隅国に流されることになった時、道中を300頭の猪に守られたと
言われていることから、和気清麻呂を祀る京都の護王神社には狛猪が置かれ、
猪神社として知られている。
霊猪のお陰で和気清麻呂の足の病が治ったことから、足腰治療のお守りともされている。

[ 萩 ]・・秋を代表する草花で、秋の七草のうちのひとつ。
       平安時代から衣装や調度品などの意匠に用いられ、特に蒔絵には多く使われた。
       「病気平癒」「無病息災」「災難厄除」
[ 雲 ]・・雲文には自然の一つの要素として描かれるものと、中国の神仙思想を受け継いだ
       「瑞雲」がある。
       瑞雲はモコモコとした形で薬用きのこの霊芝に似ていることから、日本では
       「霊芝雲」と呼ばれている。
       不死の薬である霊芝に似ていることや、自然現象の雲が運気上昇を表す瑞兆と
       されていることから、雲文様も「開運招福」「運気上昇」「災難厄除」の
       吉祥文となった。
       「開運招福」「運気上昇」「災難厄除」
[瓢 箪]・・実を鈴なりに実らせることから「開運招福」や「商売繁昌」を、
       種がたくさん詰まっていることから「子孫繁栄」の願いを叶える縁起物と
       されている。
       六つの瓢箪には「無病息災」のご利益がある。
[菱 菊]・・菱の実のような形の文様を「菱文」と言い、菱文に花を意匠化したものを
       入れた文様を「花菱」と言う。
       本来は四弁の花の形が花菱だが、「菱菊」は多弁の菊を菱文に意匠したもの。


猪という生き物については、干支切り絵の「瓜坊と瓜」に書いた。
この「亥年萩六瓢箪狛猪之図」は干支切り絵の中でもかなり気に入っちょります♪
上にも書いた通り、古典柄との結びつきが弱くて、どんなデザインにするか悩んだ。
色々と調べても良いのが出てこないので、もう花札をベースにしちゃえと。
猪は、狛猪をモデルにしたから阿吽の猪になってます。

「菱菊」というのは古典柄の中でも青海波と同じくらいに好きな柄なので
切り絵に取り入れるコトができて満足である。
この菱菊、細かいから切るのが大変だと思われるかもしれませんが
この作品の中で一番大変だったのは実は「萩の葉っぱ」なんです。
さっき数えたら100枚近くありましたヨ。

そんなコトも含め、お気に入りの1作品となりましたわ♪

去年の春に鎌倉で行った個展のテーマの「干支切り絵」のご紹介もこれで最後。
正確には漢字の干支切り絵もあるのだけど、それはまた気が向いたら載せるコトにする。
和柄も楽しいな〜♪
また何か浮かんだら和柄に挑戦してみやしょう♪
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-22 17:53 | 干支切り絵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/16010884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな