ぽれぽれ切り絵ひろば

戌年犬張子麻葉之図

f0153946_16572388.jpg
古典柄で「犬」というのはあっても、切り絵向きでは
ないので、どうしようか悩んだ挙げ句に分かりやすい
犬張り子にしました。
犬張り子は子供の魔除けであり、無事な成長を願う
縁起物という事で、同じような意味を持つ「麻の葉」
で周りを囲んでみました。
~子宝・安産・子供の成長・魔除け・身を守る~
f0153946_16594697.jpg

古くから人間と生活を共にしてきた犬は、暮らしの中で人々を守ってくれる身近な動物。
特に子供を守護する役目は大きく、安産・子宝・子供の無事な成長を願う縁起物。
その他、目に見えない魔性を感知する能力があるとされ、魔除け・安全・家族を守るなど
お守りにもなっている。
犬張り子には安全・子供の生成・魔除け・護身の願いが込められている。

[犬に竹]・・「犬」に「竹」の組み合わせが「笑」に似ている事から、
       ニコニコと笑顔でいる子供に育つように、との願いが込められている。
       また、竹で編んだ「かごめ」には魔除けの効果があるとされる。
[麻の葉]・・五代目岩井半四郎が「八百屋お七」で鹿の子絞りの麻の葉文様の振袖を
       着たことから流行した(半四郎鹿子)。
       麻の木がスクスクと伸びることから、子供の健やかな成長を願って
       産着に用いられるようになった。
[ 梅 ]・・学問の神である菅原道真が九州に左遷された後に、後を追って飛来した
       という「飛梅」伝説から、梅にも「学業成就」「合格祈願」のご利益が
       あるとされる。
       その他「開運招福」「無病息災」のご利益もあるとされる縁起物。

干支切り絵を載せるのはかなり久しぶり。
この「戌年犬張子麻葉之図」で一番気に入ってる部分は「麻の葉」です♪
言わずと知れた古典柄ですが、実際自分で描いてみると難しくて。
特にコレは円形になっているので麻の葉も自ずと変形するワケで。
下書きの段階では、かなりアナログなやり方で麻の葉を描きましたヨ。

「犬」という動物は、動物の中でも特殊だと思うのだ。
これほどまでに人と生活を共にし、共に行動している動物は居ないのではないかと。
時に楽しませ、時に癒し、時に甘え、時に守ってくれる「犬」。

大震災でやむなく置き去りにされてしまった犬、猫、その他のペットたち。
震災の後から、そういう動物を救出する活動をされてる方がいらっしゃいますね。
ほんと、頭が下がります。
ちょっと前になるけど、海上の漂流物に乗ってたとこを救出されたワンちゃん。
バンくん(バンちゃん?)が救出された時の顔が忘れられない。
飼い主さんと再会出来てホントに良かったなぁ。。。
少しでも多くのペットたちが救われますように。
[PR]
by hiro_kirie | 2011-05-06 17:51 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27
明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな